『運動会にも持ち歩きにも・・・悩んでいます!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • ダブルズームキット
  • レンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2011年 9月 3日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオークション

『運動会にも持ち歩きにも・・・悩んでいます!』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:10件

現在コンデジを使っていてステップアップを考えているのですが。

小学3年生になる息子の運動会をキレイに撮りたい。
幼稚園に入園する息子の表情もキレイに撮りたい。
公園に遊びに行く時にもできれば持ち歩きたい。

という順番の希望を叶えるべく悩んでいます。

第一候補はKissX5ダブルズームキットなんですが、
サイズが大きすぎるので今週末に店頭に実機を見に行くつもりです。

これが大きすぎて却下になった場合、

E-PL3ダブルズームキットで、運動会には対応できるのでしょうか。
(今までコンデジでなんとかやってきたので、「コンデジよりイイ」くらいで
いいといえばいいんです)
他にGX3やJ1も悩んでいますが、ズームが足りないのではないかと。

コンデジで言うところの「光学10倍」程度のズームが欲しいと思っているのですが、
予算が6万円くらいでミラーレスで運動会に対応できて「光学10倍程度」って
ありうるのでしょうか。

いろいろ調べすぎて訳がわからなくなってます。
どなたかスッキリとまとめて教えていただけないでしょうか・・・!
よろしくお願いします!

書込番号:14131618

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/02/09 23:31(1年以上前)

運動会が最優先なら、X5でいいと思うけど・・・

問題はレンズですね。EOSの望遠系のレンズは半端じゃない値段ですから・・
70-200 F4が良いと思います。

ミラーレスで望遠は正直つらいと思います。

書込番号:14131698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/02/09 23:34(1年以上前)

よこずキングさん こんばんは。

運動会など動きものを望遠で撮る場合はファインダーが必須だと思います。

X5などの一眼レフがベストでしょうが大きさで無理ならば、G3などミラーレスでも電子ビューファインダーの搭載されている機種を選択された方が良いと思います。

書込番号:14131716

ナイスクチコミ!1


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/02/09 23:56(1年以上前)

よこずキングさん、こんばんは。

E−PL3を使ってます。

こちらのWズームキットは2本でちょうど14mmから150mm(35mmフィルムで換算して28−300mm)なのでほぼコンデジでいう光学10倍相当ですね。
オートフォーカスも早くなり、小学校の運動会ならうまく対応できると思います。

ただかなり小さいので、運動会だけを考えるとパナソニックのLUMIX DMC-G3W-T ダブルレンズキット のほうが以下の理由でよろしいかと思います。

○望遠ズームが40mm−200mmでオリンパスより遠くのものが撮れます。(オリンパスは40mm−150mm)
○背面の液晶画面だけでなく、液晶ファインダーがついている。(望遠レンズで遠くを撮るとき、ファインダーを使うとカメラが安定します。要するにぶれにくいです。)

値段もこちらのほうが若干安いです。(5万円位)

ただ普段使いを考えると、E−PL3は本体もレンズもコンパクトなので、気軽に撮りことができ使いやすいでしょう。

お店で両方を触ってみてください。
運動会を優先するのならG3を、ちょっと大きいと感じられたらE−PL3でしょうか。

それから勘違いされているようですが、ニコンのJ1のwズームキットも35mmフィルム換算で300mmまで撮れますので、オリンパスと同等です。

それからオリンパスのホームページにPENで子供の運動会写真を撮ろうというページがあるのでよろしければ覗いてみてください。

http://fotopus.com/kids_special/athletic_meet/

書込番号:14131855

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/02/10 00:32(1年以上前)

こんばんは。

候補のダブルズームはどれも10倍ズーム並の望遠が使えます。

それまでコンデジを使われていたのでしたら
このカメラでも撮影できると思います。

ただ、みなさんが言われているように動体撮影で望遠を使う場合は
ファインダーがあるほうが楽に撮影できると思います。
重ささえ問題なければ候補のX5(もしくはX4)ダブルズームをオススメいたします。

書込番号:14132019

ナイスクチコミ!1


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2012/02/10 01:46(1年以上前)

携帯性か画質のどちらを重視するかです。

10倍前後で,シャッタースピードを多少いじれるのであれば,
運動会は,ミラーレスでも十分だと思いますよ。軽いですし。
携帯性重視で割り切るのであれば,色々な用途で使える良い選択だと思います。
ダブルズームで,の望遠レンズで十分綺麗に撮れました。

ただ,センサーサイズが違うので,
せっかくの子どもの「今」を綺麗に記録しておくなら,
一眼レフ(kissX5)を1つ持っておく方がいいと思います。
(頻繁に,公園にちょくちょく持ち歩くのは,重いので少し気合いが要ります。)

あと,子どものスナップを綺麗に残すなら,ミラーレスにしろ,一眼にしろ,
F値の低い,単焦点レンズを一つ購入するといいと思います。
室内でフラッシュなしで,ブレずに撮影できます。

書込番号:14132246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/10 05:36(1年以上前)

よこずキングさん
コンパクトデジカメ
何mmスタートなん?

書込番号:14132482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/02/10 07:01(1年以上前)

おはよーございます♪

候補のミラーレスは、どれも10倍ズーム程度の望遠ズームレンズが付属します。
※いわゆる「Wズームキット」と言って、2本のズームレンズが付属している物。
※パナソニックのGF3やGX1には、Wズームキットの設定が有りませので、望遠ズームは別途購入。
※「Wレンズキット」と言う、標準ズームレンズと単焦点レンズ(パンケーキ)が有るので注意。

運動会の撮り易さ・・・
ブレたり、ピントが合わなかったり、自分の思った位置でシャッターが切れない(自分の子供を真ん中に捉えられない)・・・
この様な「撮り難さ」・・・は、コンデジとさほど変わらないと思います^_^;。。。
※現在、コンデジでソコソコ上手く撮影出来ていれば、何も問題が無いです♪

10〜20枚に1枚・・・上手く撮影出来た写真の出来栄え・・・
ブレたり、ピンボケしたりせず、綺麗に撮れた写真の画質は、コンデジよりも上だと思います♪
キット、買ってよかった♪・・・と思えるハズ?

書込番号:14132582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの満足度5

2012/02/10 07:03(1年以上前)

スレ主さん
こんにちは。

Nikonの一眼レフとこの機種を使用しています。

どんなコンデジを使っておられるか判りません。

★画質に関してはこの機種にされて買ってよかった、
6万の価値は有ったと感じると思います。

★しかし、シャッターチャンスに対するレスポンスや、
遠くの動き物(運動会など)に対しては6万は、
全くの無駄金になると思います。
(ターゲット追尾AFで世界最速5.5/秒と言っても
最低価格の一眼レフ機の1/10以下の性能ですよ。
もっとはっきり言えば10枚連写して10回繰り返しても恐らくジャスピンは
一枚も無い位、使い物になりません)

★今のところ、唯一対応できそうなミラーレス機は、
Nikon1しかもファインダー付きのX1の方のみと思います。
(書き込みでD7000程度のAFと書かれていましたよ…ご自分でもう一度研究してみて)

私は、判っていて購入しましたので悔いは無いですが、
我が家でのE-PL3のあだ名は、【どんがめ】です。

※多分、置きピンで撮影すれば大丈夫と言うアドバイスも
あると思いますが、液晶表示のみのこの機種では、
タイムラグの為、使えないと思います。

書込番号:14132585

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/02/10 09:20(1年以上前)

置きピンの連写の数打ちゃ当たるでもだめですかね?
PL1はこれでもダメでしたけど(笑)

PL3だとかなりレスポンスが良くなったので、期待してるんですけど。
まあ意図して撮るのは無理でしょうけど。

内蔵手ブレ補正をオフにしてパナの望遠ズームを使用すれば(レンズ内手ブレ補正オン)
連写が5.5コマでいけるかどうかも含めて、週末に確認してみます。

オススメはX5です。

書込番号:14132875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/02/10 13:43(1年以上前)

短い間にたくさんのアドバイスありがとうございます!

>デジタル系さん
EOSの望遠系レンズは高いのですか!
それはちょっと辛いですね〜。

>写歴40年さん
G3、最初は検討していたのに途中から失念してました!
見てみます!

>おりじさん
わかりやすい解説ありがとうございます!
35mmフィルム換算、というのがわかってなくて
どのレンズがどのくらい大きくなるのか見当もつかなかったんです。
本格的でない私の要望にぴったりのアドバイスでした(^^)
店頭で大きさを比べてよく考えて見ることにします!

>Green。さん
やはりファインダーはあったほうがいいんですね。
J1とかGX3とかは却下ですね〜。
問題はX5の大きさなんで、実機を見て考えます!

>ryo78さん
やはり多少気軽に持ち歩きたいのです。
良い選択とおっしゃっていただいて心強いです!
「F値の低い,単焦点レンズ」もあるといいんですね。
買う機種が決まったらまたその機種の板で相談させて
いただこうかな。
どんどん欲が出て困りますね(^^)

>nightbearさん
使ってるコンデジはSony DSC-TX5です。
HPには「広角25mmから望遠100mm(光学4倍ズーム)まで」
(静止画撮影時の35mmフィルム換算)と書いてあります。

こちらは海に行くために防水・防塵を重視して選んだものです。
普段使いにはそれなりでいいかぁと思って使ってたんですが、
友人のデジタル一眼の写真を見せられたら不満になっていまいまして。


>#4001さん
ズームレンズについての注意点、ありがとうございます!
ホント、いろいろありすぎてわからなくなっちゃってるんです〜。
「撮り難さ」はさほど変わらないですか〜。
ソコソコ上手く撮影できてれば・・・まぁ撮影できていると
いうことにして考えれば、買ってよかった、と思えそうですね(笑)


>@MoonLightさん
V1は予算オーバーでして・・・残念です。
D7000程度のAF、という意味がわからない、という程度の
腕・理解度でして・・・。
DST-TX5よりアップで撮れてそれなりに見られる写真が撮れれば
いいかな、くらいなんですが、厳しいでしょうか。
TX5より「どんがめ」ということはないですよね?

>SKICAPさん
「蔵手ブレ補正をオフにしてパナの望遠ズームを使用すれば(レンズ内手ブレ補正オン)」
・・・いろいろ設定の仕方があるんですね!
ちなみに今までTX5ではそれこそ「置きピンの連射の数撃ちゃ」
方式で撮影してました(^^;)
息子が走ってるということは記録できた、くらいの出来でした(笑)


皆様、本当に色々ありがとうございました!
まだまだわかってなくて申し訳ないです。
またご教授いただければ嬉しいです!

まずは望遠レンズとG3についてもう少し理解して
週末に店舗に行ってきたいと思います!

書込番号:14133665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/10 13:58(1年以上前)

よこずキングさん
て事は、
28×5、28×10、位やから
それ位のレンズは、要るて事やで。

書込番号:14133718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/02/10 14:12(1年以上前)

運動会を液晶で撮るのは難しいと思いますので、これ用にコンデジの
高倍率ズーム機(EVF)もいいと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000283426.K0000290079

書込番号:14133756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/02/10 20:13(1年以上前)

こんばんは。

@小学3年生になる息子の運動会をキレイに撮りたい。
A幼稚園に入園する息子の表情もキレイに撮りたい。
B公園に遊びに行く時にもできれば持ち歩きたい。

僕も運動会重視ならKissWズームキットだと思います。

Wズームなら、望遠のレンズも着いていてお得です。2本またぎではありますが、約14倍ズームです。

記念撮影や静物ならミラーレスでも良いと思いますが、動く物をしっかり撮りたいんならあまりお勧めしませんね。

正直、「ばっちし撮れてる!」という書き込みはそう見ません。

※もし予算に制限が無いのなら、KissX6の発表を待つのも一案です。
今年は(ぱっと見た目以外の性能が)飛躍的に上がる気がします。

書込番号:14135054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2012/02/10 21:24(1年以上前)

よこずキングさん こんばんは。

コンデジ(ニコンのP300)とOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット [シルバー]を
所有してます。
運動会はもちろん人が動いているものは撮影したことはありませんが
電車を下手ですが撮ってます。
確かに コンデジでしたら電車が液晶画面に入ってきたと確認してから
シャッターを切っても遅れてダメですが E-PL3では全然ダメと言うほどではないと思います。
ただ ビューファインダーが無いと厳しいですね!
なので オプションのファインダーを付けるか ファインダー内蔵のパナのG3がいいのでは?

よこずキングさんが 写真の画質にどこまでこだわるかですが
A4以上に印刷するなら厳しい場合(画像)もあるかもしれませんが
L版かKGサイズ程度の印刷なら 大丈夫ではないでしょうか?
置きピンで 多少広角気味に撮って後でトリミングしてもいいですし・・・。

それより 新しく買ったカメラで数多くシャッターを切って慣れるのが一番だと思います。
そして 何万も出して買っただけの価値のある綺麗な写真が撮れると思いますよ。

尚 大きさ・重さが大丈夫ならKissX5が当然良いと思います。

書込番号:14135396

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの満足度5

2012/02/10 21:38(1年以上前)

>@MoonLightさん
V1は予算オーバーでして・・・残念です。
D7000程度のAF、という意味がわからない、という程度の
腕・理解度でして・・・。
DST-TX5よりアップで撮れてそれなりに見られる写真が撮れれば
いいかな、くらいなんですが、厳しいでしょうか。
TX5より「どんがめ」ということはないですよね?

ここに書き込みをされている多くの人がOlympusユーザーなのに、

殆どの人がKissと言っているところを見て、
とてつもなく厳しいと感じたほうが良いと思いますよ。

TX5より「どんがめ」ではないかも知れないですが、
運動会の徒競走の撮影はKissにされたほうが良い。

ミラーレスにこだわるならV1が無理ならせめてJ1(E-PL3より安)
なら、用途に耐ええるかも知れません。

書込番号:14135469

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/02/10 21:45(1年以上前)

maskedriderキンタロスさん

X6は当然DIGIC5搭載でしょうからね。


急ぎでデジタル一眼レフというのであれば、X4のWズーム+EF50mm F1.8 IIってのもアリかもしれません。
X4もX5も画質自体には差がないようですし。
動きもの以外で明るい単焦点を使うとビックリするのではないでしょうか。
ギリ予算に合いそうだし。

書込番号:14135496 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの満足度5

2012/02/10 21:56(1年以上前)

よこずキングさん

基本的なことですが、
カメラのオートフォーカス(AF)には2通りあります。

このオートフォーカスが自動的にピントを合わせてくれるのですが、
この、E-PL3はコントラストAFというタイプを採用しています。
今、お持ちのTX5と同タイプです。
裏の液晶に四角の枠が出て、ピピッ言ってシャッターを切ります。

Kissなどの一眼レフの場合、位相差AFと言って
ファインダーの中の照準機のような赤い枠に
被写体がかぶさると自動的にピントを合わせてくれます。

現在のところ世界最強と歌っているコントラストAFが多く、
位相差AFを超えたなどとさえ言っているものも見かけますが、
動かないものに対して速くなっているだけなのです。、
いったん被写体が動き始めると(たとえ子供が歩いている速度でも)
まるで用を足さないのがコントラストAFなのです。
(パナソニックでもソニーでもオリンパスでも)
その点、位相差AFを採用している一眼レフは、
KissやD3100などのエントリー機でも動き物に強く、
運動会程度なら、高校生になるまで(笑)使えそうです。

唯一、NikonのJ1、V1はミラーレスでも位相差AFが採用されており、
運動会程度なら用途に耐え得るかもしれないというわけです。

ではでは。
動き物はテンでだめ、

書込番号:14135549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2012/02/10 23:49(1年以上前)

当機種
当機種

何か 天下取った?ようなレスもありますが・・・。

よこずキングさんが コンデジからのステップアップだけに
買って「クチコミと違った!」とならないように
皆さん控え目に レスしておられると思いますよ。

いろんなカメラが販売されていますが
それぞれ一長一短があるのは 皆さん異論は無いと思います。
後は カメラに求める優先順位と許容範囲だと思います。

カメラ選定には いろんなサイトを覗いて現物も手にして
悩んで悩んで決めるのが一番です。
悩む事も楽しい時間ですし 悩むに悩んで決めたカメラなら
きっと愛着も湧きますし フォトライフも楽しくなると思いますよ。

拙い画像で恥ずかしいのですが 置きピンで撮った画像です。
動きのあるものは 無理だとは全否定出来ないと思うのですが・・・?

最終的には よこずキングさんがどう思う? かです。


書込番号:14136164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/02/11 01:10(1年以上前)

こんばんは。

>SKICAPさん

そうでしょ?予算の縛りが無いならKissX6だとキットでも室内である程度の写真が撮れる可能性がありますよね。

でも、EF50F1.8Uを薦めるとは、罪ですなあ(笑)

>よこずキングさん

もし、X5が大きく重いならX4も触ってみてください。バリアングルがない分少し小さいですよ。で、ちょっと軽いです。

EF50F1.8Uが何故罪かというと、安価で素敵な写真が撮れるのにちょっと不便な子だからです。。でも、これで屋外でお子さんの写真撮ると腰抜かしますよ!

重くて持ち歩けない時はいままでのTX5を使えば良いんです。僕はそういう風にデジイチとコンデジを使い分けしています!

書込番号:14136509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/02/11 01:21(1年以上前)

再びたくさんのアドバイス・・・!
嬉しいです!悩むのもまた楽しいひとときですね♪

>nightbearさん
28☓10、のレンズはE-PL3やG3,J1のダブルズーム
のレンズでは足りないのですか?
すみません、レンズについてはほんっとわからなくて・・・。

>じじかめさん
うっ・・・また悩ましいご提案ですね(^^)
一見大きくて重そうですが、ミラーレスに望遠レンズつけたら
あまり変わらないですね。
画質も良くて、ミラーレスより高倍率で、ファインダーもついて、
レンズが交換できない。そして若干安い。
という感じでしょうか?
AFはコントラスト方式のようですが・・・なんだか運動会大丈夫そうな。
困っちゃいます!
うっすら、後からパンケーキレンズを足して室内での子供の
写真をキレイに撮れるようになりたいな、とか思ってるんですが
そうなるとこちらの選択肢ってどうなんでしょうか?

>maskedriderキンタロスさん
(どうでもいいですけど私も電王大好きでした♪)
Kissはお勧めですよね。実機見てきます!

>あんこ屋さんさん
やはりファインダーは重要なんですね。
画質としてはL版くらいの画質があればいいので!
私がどう思うか・・・悩んでます(^^)
電車の写真、素敵に撮れてますね!
優しいお言葉、ありがとうございます。

>@Moonlightさん
そうですよね、ほとんどの方がKissなんですよね〜。
第一候補は確かにKissなんですけれども。
次点候補の検討なんですが、とてつもなく厳しい・・・。
うーん。なるほど。
J1は位相差AFで動体には有利なんですね。
しかしファインダーはない、と・・・。



なんだかE-PL3の板なのに他のものにばかり目移りしてて
申し訳ないです。
今のところ、

・目的に最も合うのはKiss(ただし大きくて重い)
・ミラーレスでファインダー重視ならG3
・ミラーレスでAF方式を重視ならJ1
・コンデジの高倍率ズーム機も検討の価値あり

という感じでしょうか。
E-PL3が候補から外れてる・・・す、すみません。

店舗で実機を見て、よーーーく悩むことにします。
そろそろ買って、次男の入園式に間に合うように練習もしたいですし。
ホントにありがとうございました!!

書込番号:14136534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/02/11 01:49(1年以上前)

>SKICAPさん、maskedriderキンタロスさん

X4ダブルズームにEF50F1.8U・・・ですか。
えーと・・・
腰抜かしますか?

でも不便って(^^;)
どう不便なのか教えて下さい〜!
一眼は初心者なのでそこがわからないと検討できないです〜。

なんだか魅力的そうなご提案だけに!
教えてくださいっ!

書込番号:14136616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/11 05:04(1年以上前)

よこずキングさん
1本でいくんか?
2本でいくんか?

書込番号:14136854

ナイスクチコミ!0


momo_1993さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/11 11:49(1年以上前)

スレ主様

運動会って年に何回あります?

普段はどれくらいお子様の写真撮ります?


経験上、運動会で撮影に夢中になってると肝心の生での動きが見れませんよ。

記録も大事だけど、記憶も大事ですよ。

書込番号:14137862

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/02/11 12:22(1年以上前)

>よこずキングさん

不便といえば、、35mm換算で80mm(コンデジでいうと3倍弱)のレンズになるので
狭い室内では使い難い。ズームがないので、ズームの役目は自分の足で。
ってくらいでしょうか。

AFが遅くて手ブレ補正もありません。絞り開放付近ではピントの合う範囲が狭くて難しさもあります。
手ブレに関しては、明るいレンズなのでシャッタースピードを稼げますからそれほど心配なし。屋外なら尚更心配なし。

1万円を切る価格のレンズとは思えない描写をします。簡単に背景もボケます。
このレンズを使えるのはキヤノンユーザーの特権でしょう。公園での子供撮りにいいですよ。


ちなみに先ほど、PL3で確認しました。
内蔵手ブレ補正オフでパナの望遠ズーム(レンズ内手ブレ補正オン)の場合
5.5コマ/秒の連写が可能です!社外レンズのほうが性能がフルに出ます(手ブレ補正をかける場合)。
置きピン連写なら、PL1よりかなり数打ちゃ当たるの歩留まり改善が期待できます。

しかし、パナのレンズや外付けファインダーを購入したら予算オーバーですね。
kissの重さが気にならなければ答は簡単そうですが。

書込番号:14137971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/11 18:55(1年以上前)

ミラーレスに比べレンズはどうしても大きくなりますがSONYのα55とかはボディはやや小さく軽いです。レンズも豊富に揃ってます。生産終了したのでお店にはないかも知れませんが....
α33はさらに軽かったような気がしますが、これもう中古でしか無いですね。

書込番号:14139364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/11 19:17(1年以上前)

BODYのみの比較

OLYMPUS PEN Lite E-PL3   109.5x63.7x37.3 mm 265 g
SONY α55         124.4x 92x 84.7mm 441g
CANON EOS Kiss X5     133.1×99.5×79.7mm 515g

ちなみにOLYMPUS OM-D E-M5  121×89.6×41.9mm 425g

書込番号:14139460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの満足度5

2012/02/12 23:18(1年以上前)

ちょっと横道にそれますが、
そもそもAF、連写については各カメラメーカーの誇大広告は
ひどすぎると思いませんか?

Pentaxのカタログには自転車レースの写真を掲載し、
あたかも動体予測はぴか一のように書いていたが、
事実は自転車レースどころか子供の運動会さえ厳しい。

PanaやOlympusは(NikonのコントラストAFについても)
公園や草原で子供が走っているのを、いとも簡単に追尾、捕捉して
連写し続けられるのがあたかも普通にできそうな
合成写真と共に記載されていますよね。

事実は、望遠レンズなら、ファインダー付でないと
広角端でも子供(被写体)を見つけることさえ難しい(笑)

この機種は5.5枚/秒の連写?普通ならありえない設定ですよね。
まじで、誰が等距離(横に)に移動しているサーファーばかり撮るか?
(オリンパスのパンフレットより)
私が思いつくのは、ゴルフのスイングの写真を
三脚に乗せて撮るくらいしか用のない5.5枚/秒です。

完全に各社、談合して誇大広告をしているように見えますが、
嘘をついている、もしくは誤解してくれればありがたい的広告を
しているカメラでも欲しくなれば買っちゃうんですけどね。

スレ主さん
スレ汚しごめんなさい。

書込番号:14146040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/02/12 23:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんばんは。

ごめん、放置してたわけではないんですが^^;・・・SKICAPさんが拾ってくれてますね・・・

EF50F1.8Uは室内等の暗い場面でもシャッタースピードが稼げるし、
子供とか撮った時、子どもはぶれずに背景は綺麗にボケてくれます。

でも・・・・家の中だとアップの写真しか撮れないんです。広い部屋なら問題ないのですが・・お店で触る時にズームレンズの小さい方の一番望遠側と同じぐらいです。

で、罪なのは・・・このレンズを買った人が「こんな写りがするんだ!」と他のレンズも購入してしまう事なんです。

でも、入園式ならこれでも良いかもですね。そこそこ離れているでしょうし、いけるかもです。

EF50F1.8Uを買った頃、当時のKissXで撮った写真です(不出来ごめんなさい)

書込番号:14146190

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/02/13 08:22(1年以上前)

>maskedriderキンタロスさん

やはりCANON EF50mm F1.8 IIはお買い得レンズですね。
画像をあげて貰えて再認識しました。



5.5コマ/秒の恩恵を受けられるシーンは沢山あると思います。ゴルフスイングしか思いつかないのは想像力が足りないだけです。
既に鉄道の写真を載せてくれた方も、その恩恵を受けられます。

被写体を追っかけるのは厳しいです。既出です。
俺も厳しいときは7Dを使います。

書込番号:14147033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/02/13 08:28(1年以上前)

あっ、サーファーも挙げてたんだ。。前にも動いてますけどね、サーファー。


ちなみにPL3だと、正面から迫ってくる子供のかけっこ程度なら問題無いと思います。

書込番号:14147048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/02/13 08:50(1年以上前)

こんにちは!
またまたたくさんのコメントありがとうございます!

>nightbearさん
もう1本でも2本でも・・・
というか、最初は1本で行きたかったんですが
1本で行けるレンズは予算オーバーなんで
2本のつもりです。

>momo 1993さん
記録も大事だけど記憶も大事、おっしゃるとおりです!
だからこそ、カメラに気を取られず、
気楽にぱしゃぱしゃ撮って綺麗に残せたらいいな、と思っちゃうんですよね〜。
素人考えで恐縮ではありますが(^^;)

>SKICAPさん
テストありがとうございます!
レンズの件も、なるほどでした。
お店でも、このレンズは特別ですね〜と言われました。

>海筋肉王さん
カメラの状態の善し悪しとかわからないし、サポートを考えると
ちょっと中古は(^^;)
すみません、ありがとうございました。

>Moonlightさん
誇大広告・・・合成写真。
「写真はイメージです」ってアレですね(笑)
まぁ誇大広告でなかったとしても、広告の写真通りに撮れるとはそもそも考えて
ないです。腕も知識も何もかも追いつかないですから(^^;)

広告を見ると夢見ちゃいますけどね。
広告は、夢、見せてなんぼなんで。わかってて買うならいいのかなと。

>maskedriderキンタロスさん
おお、サンプルありがとうございます!
それこそ夢見ちゃうレンズなんですねぇ・・・。
Kiss選ぶならうっかり買いますね。ホント。


さてさて、色々いただいたアドバイスを念頭に
店頭に行って実機を触ってきました〜。

で、気持ちはG3に行っちゃいました!
やっぱりKissは重い。
あと、動画も簡単に撮れると嬉しいなとか、
予算の都合とか。

カメラにあまり振り回されずに、ちょっと綺麗な写真を撮りたいな。
というのが基本スタンスなので、携帯性重視で行こうと思います。

皆様、本当にありがとうございました!!

書込番号:14147099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/13 19:53(1年以上前)

よこずキングさん
レンズ交換、試してみてや。

書込番号:14149271

ナイスクチコミ!0


利久さん
クチコミ投稿数:121件

2012/02/16 13:52(1年以上前)

ミラーレス一眼は運動会のような撮影にはまだまだ機能が追いついてませんからね…。
もう一世代後ならひょっとしていけるかもしれませんよ。
持ち運びには言う事無なんですが…。

書込番号:14161691

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 3日

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <767

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング