『風景が暗くなる件』のクチコミ掲示板

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ [ブラック] OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ [ホワイト] OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ [ピンク] OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ [シルバー]
OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ [パープル] OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ [ブラウン]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:217g OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディとOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディを比較する

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月 7日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのオークション


「OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

風景が暗くなる件

2012/06/10 10:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ

スレ主 valusさん
クチコミ投稿数:749件
当機種
別機種

E-PM1

E-M5

前にも書き込んだのですが、E-PM1を使ってて気になっていたことがありました。
曇り程度の昼間に風景をAモードで14mm、F3.5で撮るとシャッター速度が1/4000になり画像が暗くなる。
今E-M5と撮り比べてみました。E-M5も1/4000にはなるのですが暗くなりません。
以前に使っていたE-PL1sでもこんな症状は出なかったような気がします。
この機体だけの問題でしょうか?
皆さんの機体はいかがでしょうか?
レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6です。

書込番号:14663423

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 valusさん
クチコミ投稿数:749件

2012/06/10 10:29(1年以上前)

当機種

E-PM1 F9

もちろんF値を絞ると問題無いですし、Pモードでも問題なく撮影できます。

書込番号:14663433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11633件Goodアンサー獲得:2514件

2012/06/10 10:39(1年以上前)

valusさん、こんにちは。

絞りの不具合かもしれませんね。
Mモードで、シャッタースピードとISO感度は固定して、絞りだけ開放から徐々に絞っていくと、どのような感じのお写真が撮れますか?

書込番号:14663485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/10 11:05(1年以上前)

シャッターがおかしいのかも。

1/4000秒ってかなりシビア。まともにこんな微小時間でシャッター切るのは
普及型カメラでは難しいかもしれない。

いずれにしてもサービスセンター持ち込みでしょう。単なる故障の可能性もある
し・・・

書込番号:14663582

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/10 11:17(1年以上前)

こんにちは
正常では無い時が、有るようですので点検依頼が最良です。
点検依頼した時に、症状が出無い場合は見込み修理を依頼されると良いです。

書込番号:14663626

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2012/06/10 11:20(1年以上前)

valusさん こんにちは

この写真が正確であれば どちらかのカメラがおかしい気がします Aモード 両方同じ露出で撮ってこれだけの差は普通出ません 
また絞り開放でシャッタースピード1/4000でも足りない場合は 今回のようにアンダーにはならずオーバーに成りますし 
一番不思議なのは 曇天でISO感度200ですがこの様な状態の時 F3.5 1/4000で適性露出が得られるかです。

書込番号:14663638

ナイスクチコミ!2


スレ主 valusさん
クチコミ投稿数:749件

2012/06/10 11:32(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。
やはり普通ではないですか。
E-PM1をお持ちの方で同じような条件で撮影した画像をUPして頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:14663667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2012/06/10 13:22(1年以上前)

valusさん、今日は。

色々と設定を変えながら試しておられるようですが、この際は少しでも
資料が多い方が良いと思いますので、ISO400での写真も見せて下さい。

それを引っ込めるためにスレッド削除までなさったようで、一体どうした
ことだと、下司の勘ぐりになっては面白くありません。どうぞ宜しく。

書込番号:14664000

ナイスクチコミ!0


スレ主 valusさん
クチコミ投稿数:749件

2012/06/10 14:15(1年以上前)

当機種
別機種

E-PM1

E-M5

数日前に一度出した時のお話ですね
その時はE-M5をISO200でE-PM1をISO400で撮ってしまい
設定が異なるので一度削除し依頼し
この2日間で自分なりに本当に異常なのか確認をしもう一度出した次第です
その時の画像です。勘ぐられる事は何もありません

書込番号:14664179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11633件Goodアンサー獲得:2514件

2012/06/10 14:39(1年以上前)

『やはり普通ではないですか』とのことですが、普通か普通でないかを判断するためには、データが不足してると思います。
先ほども書かせてもらいましたが、Mモードで、シャッタースピードとISO感度は固定して、絞りだけ開放から徐々に絞りながら撮り比べると、お写真はどのような感じで変化しますか?

書込番号:14664243

ナイスクチコミ!3


スレ主 valusさん
クチコミ投稿数:749件

2012/06/10 14:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F3.5

F5

F8

secondfloorさん、ありがとうございます
今書き込もうとしていたところでした
どれくらいに固定していいか分からないのでISO200、シャッター速度を1/2000にして
絞りを変えてみました。

書込番号:14664273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11633件Goodアンサー獲得:2514件

2012/06/10 15:05(1年以上前)

お写真の撮影とアップ、ありがとうございます。
このお写真を見ると、絞りの動作には問題はないようですね。

そうなると問題は、1/4000秒というシャッタースピードにあるのかもしれませんね。
そこで次のチェックなのですが、、、同じくMモードで、ISO感度だけを固定して、絞りとシャッタースピードを『F8と1/4000秒』『F5.6と1/2000秒』『F4と1/1000秒』の組み合わせで撮ったとき、三枚のお写真はどのような感じになりますか?

書込番号:14664325

ナイスクチコミ!1


スレ主 valusさん
クチコミ投稿数:749件

2012/06/10 15:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F8 1/4000

F5.6 1/2000

F4 1/1000

なかなか自分ではどう確認したら良いか分からず助かります。
(ナンバープレートの部分だけ加工しています)

書込番号:14664443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11633件Goodアンサー獲得:2514件

2012/06/10 15:50(1年以上前)

せっかくお写真を撮影していただいたのに、本当にすいません。
絞りとシャッタースピードの組み合わせを、間違って書いてしまいました。
正しくは、『F4と1/4000秒』『F5.6と1/2000秒』『F8と1/1000秒』でした。
もしよろしかったら、この組み合わせで、もう一度お願いします。

書込番号:14664470

ナイスクチコミ!1


スレ主 valusさん
クチコミ投稿数:749件

2012/06/10 16:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F4 1/4000

F5.6 1/2000

F8 1/1000

secondfloorさん、お付き合いいただいてすみません。

書込番号:14664609

ナイスクチコミ!0


スレ主 valusさん
クチコミ投稿数:749件

2012/06/10 16:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F4 1/4000

F5.6 1/2000

F8 1/1000

Pモード

日が差してきて明るくなったので撮り直しました

書込番号:14664700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11633件Goodアンサー獲得:2514件

2012/06/10 17:03(1年以上前)

お手間を撮らせてしまって、すいませんでした。

今回撮っていただいた三枚のお写真は、本来ですと同じ明るさになるはずなのですが、『F4と1/4000秒』のお写真だけ、極端に暗くなってますね。
先ほどのチェックで、絞りに問題がないことは分かりましたので、どうやら『1/4000秒』というシャッタースピードに問題がありそうです(シャッタースピードを『1/4000秒』にして撮っても、実際のシャッタースピードは『1/5000秒』〜『1/8000秒』くらいになってしまってる感じです)。

これは明らかにカメラの問題ですので、購入店なりオリンパスなりに相談された方が良いと思います。

書込番号:14664711

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 valusさん
クチコミ投稿数:749件

2012/06/10 17:08(1年以上前)

secondfloorさん、
このサイトのアドレスも伝え、明日修理に出そうと思います。
色々勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:14664734

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 7日

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング