デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット
PEN mini E-PM1を持っているのですが、レンズを買い足したいと思っています。友人が、最近パナソニックのルミクスを購入し、広角レンズと、マクロレンズを購入したと聞き、マクロレンズの購入を検討しています。
マクロレンズについて質問です。
いろいろと、マクロレンズの口コミを見て、マクロコンバーターと、マクロレンズとどちらを購入しようか迷っています。結構、面倒くさがりなので、マクロコンバーターにしようかとも思っていますが、きれいに写真も撮りたいなと思います。どちらがいいか、どのようにいいか教えてください。
単焦点レンズの購入も検討しています。京都旅行へいく予定ですが、どのレンズがおすすめか教えていただけませんか。よろしくお願い致します。
書込番号:19768546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぶっちゃけ
マクロコンバーター付けるならマクロレンズに付け替える方が手間は少ないかも…
手間が比較的少なくて安く接写したいなら
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JIL4TN6
接写リングかなあ
書込番号:19768591
2点
>ツキウサ子さん
マクロレンズとマクロコンバーター
これはもう、写りの良さを採るか、値段の安さを取るかですかないと思います。
当然専用のマクロレンズが写りはしっかりしています。
マクロコンバーターとか、ワイドコンバーターとかは、くっつける元のレンズの性能より、どうしても描写力が落ちます。
そりゃそうですよ、余計なものが頭に付くわけですから。
色収差とか、ひずみとか、減光とかいろいろ出てくるわけなのですが、そんなに細かい評価はせず、とりあえず、お手軽に大きく映せることが大事でそこまで画質にこだわっているわけではないという方も大勢、いらっしゃるので、そういう方はコンバーター系で良いと思います。
自分も、種類は違いますが、望遠ズームをさらに望遠にしたくてテレコンバーターを買いましたが、はやり画質の劣化に我慢できず、ほとんど使っていません。
でも、それは等倍表示して厳密に見た時の話で、通常サイズの鑑賞では、難に問題もない画質ではあります。
なので、ちゃんとしたマクロレンズにするのか、マクロコンバーターにするのかは、スレ主さんの画質へのこだわりとご予算を天秤にかけて決めるしかないと思います(^^)
ご予算的に問題ないのでしたら、マクロレンズをお勧めします!
書込番号:19768599
![]()
3点
ツキウサ子さん
めんどくさいんゃったらマクロレンズの方が、
ええんとちゃうんかな?
書込番号:19768687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ツキウサ子さん おはようございます。
マクロレンズは等倍から無限遠まで撮れる単焦点レンズの仲間なので、あなたの撮りたい画角(焦点距離)にマクロレンズがあるのであればマクロ的な使い方のほか通常の単焦点レンズとして使用出来るので良いと思います。
マクロコンバーターはお持ちのレンズの前に取り付けるだけで、ピントが合う範囲を近くに合うようにしたものなので近距離しかピントが合いませんし、当たり前ですがお持ちのレンズの描写以下なので安い以外のメリットといえば、マクロは現在のところは中望遠のものしか発売されていませんのであなたがもっと広角やもっと望遠で近距離を撮りたければその選択肢か接写リングしかないと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000766326_K0000418169_K0000055877&pd_ctg=V069
書込番号:19768725
2点
離れたものや近寄りにくいものを接写して撮るならオリンパスの60ミリマクロ。
花壇や花に集まる昆虫なんかを撮るならパナソニックの45ミリマクロ。
旅先の小物撮りやちょっと忍ばせたいならパナソニックの30ミリマクロ。
レンズ交換の手間を省きつつ、持ち物も減らして、そこそこレベルの接写も楽しみたいなら…標準ズームとしてはやや大柄だけど…オリンパスの12〜40F2.8pro。
書込番号:19768769 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
返答ありがとうございます。
接写リングですね。
調べてみます。>あふろべなと〜るさん
書込番号:19768848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Paris7000さん
返答、ありがとうございます。やっぱり、きれいに撮れた方がいいのかなと感じました。たくさんの方から、いただいた返答からするとマクロレンズにしようかなと思っています。
書込番号:19768855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nightbearさん
返答ありがとうございます。
やっぱり、そうですね。
書込番号:19768858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>写歴40年さん
返答ありがとうございます。
マクロレンズのメリットがわかってきました。やっぱり、マクロレンズ買おうと思います。接写リングも検討してみます。
書込番号:19768862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>松永弾正さん
返答ありがとうございます。パナソニックのレンズもはまるんですね。マクロレンズもいろいろあるんですね。荷物を少なくしたいんですけど、迷いますねぇ。
書込番号:19768867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
荷物少なくしたいなら、使い慣れたレンズのまま拡大撮影出来るクローズアップレンズで良いと思うよ。
書込番号:19768930
2点
http://camerafan.jp/itemlist.php?m=&c=2&s=&l=&h=&w=&nw=&sr=11&re=0&p=0&w=%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD&w_primary_key=&submit.x=0&submit.y=0
ちなみに
マクロ撮影限定ならAFは補助て使い方でMF主体な人が多いので
MF時代のマクロレンズをアダプタで使うてのもありです
マクロレンズは元々解像度重視なので現代にも通用する性能のレンズが多い
マイクロフォーサーズはお手軽マクロレンズが無いのが最大の欠点なので
安く楽しみないなら面白いですよ♪
書込番号:19768932
![]()
1点
>横道坊主さん
返答ありがとうございます。
クローズアップレンズも、検討してみます。
書込番号:19768952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あふろべなと〜るさん
ありがとうございます。
レンズって奥が深いんですね。
書込番号:19768960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マクロコンバージョンを付けると画質が落ちる・・・という書き込みをこの類のスレッドでしばしばお見掛けしますが、目に見えて分かるほどの画質低下は生じません。
コンバージョンレンズの性能以前に、大抵はマクロレンズと普通のレンズの解像性能の差があります。
書込番号:19769015
1点
マクロレンズは無限遠から撮影倍率1:1のマクロ域までピントを合わせることができますが
マクロコンバーターはそれを付けたときはピントの合う範囲が至近距離のみになってしまい
その範囲も狭いため、限定された距離での撮影しかできなくなってしまいます。
(マクロコンバーターをつけてるときは普通の距離の撮影はできません。)
その為、撮影の自由度や、レンズの性能を考えると、マクロレンズの方がいいと思います。
>どのレンズがおすすめか教えていただけませんか。
何を撮影されるのかにもよりますが
標準マクロの
LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030
http://kakaku.com/item/K0000766326/
なら、料理とかを撮る時も、撮影距離は他のマクロより離れないですみますのでいいかもしれません。
ある程度はなれてマクロ撮影したいときは、中望遠マクロの
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
http://kakaku.com/item/K0000418169/
かなと思います。
京都旅行での風景は、ダブルレンズキットに付属のM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8で撮ってもいいと思いますし
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II Rで撮ってもいいと思います。
単焦点で撮りたい場合は
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
http://kakaku.com/item/K0000268304/
もいいかなと思いますが、どの焦点距離がいいかは撮る人の好みで変わってくると思います。
書込番号:19769018
1点
>少年ラジオさん
返答ありがとうございます。
わかるほど、差はないんですね。
書込番号:19769039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フェニックスの一輝さん
返答ありがとうございます。
いろいろなレンズが欲しくなりますね。
書込番号:19769046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ツキウサ子さん こんにちは
結論としてオリ60mmf2.8マクロの一択でしょう。
接写リングやマクロコンバーターではできることが限られます。なので、本気で取り組もうとすると不満が出てくるし、本気度が足りなければやめてしまい、結局、初期の目的は成就せず、だろうと思います。それで、もしまだ情熱が冷めないなら、そのあとマクロレンズを買い直すのが落ちで、金と時間の無駄遣いになります。リングやコンバーターが安いといったって百均でものを買うようなわけにはいきません。接写にはマクロレンズ。王道を行くべきです。
m43のマクロは3本ありますが、なるべく焦点距離の長いものをお薦めします。なぜなら、「接写」というごとく、ワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離)が極端に短くなることがおうおうにしてある(たまに被写体にレンズをぶつけることもある)からです。いうまでもなく、焦点距離が長いほど、ワーキングディスタンスは長くなります。
あと、接写はピントがシビアーです。できればEVFを着けたいし、三脚は必須でしょう。あと、60mmマクロにはフードが付属していません。が、これでは「ぶつける」が起こりがちですので汎用ゴムフードを買いましょう。保護フィルターも当然です。
書込番号:19769072
1点
>沖縄に雪が降ったさん
返答ありがとうございます。
やはり、オリンパスのマクロがいいんでしょうか?
持ち運びを考えて、パナソニック30mmにしようかなって思っていました。
書込番号:19769093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ツキウサ子さん
マイクロフォーサーズ系のマクロレンズって、意外と選択肢が少ないんですよね〜
ちょっと調べてみたのですが、検索すると、この4本
http://kakaku.com/camera/singlefocus_lens/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec103=34
300mmのマクロは例外とすると、
Panaから30mmと45mm
オリから60mmの3本
自分はフルサイズで60mmを使っていますが、マイクロフォーサーズだとちょうど30mmが同じ画角
一般にフルサイズでは、マクロレンズの標準焦点距離が60mmで、中望遠系で90mmと105mmというのが定番
アクセサリーとか料理などを撮影するならマイクロフォーサーズでは標準マクロの30mmが使いやすいと思います。
一方で、花とか昆虫とか、少し離れた場所からのマクロ撮影でしたら、中望遠系マクロの45mmか60mmを選ぶとよいでしょう。
スレ主さんは、どういうものを撮ることを想定していますか?
それにより、マクロレンズの焦点距離の選び方が変わってくると思います(^^)
ちなみに、自分のニコンの60mmで撮った作例です。
等倍にすると顕微鏡写真の様に拡大できます(^^;;;
http://review.kakaku.com/review/10503510245/ReviewCD=752003/#tab
書込番号:19769119
1点
>Paris7000さん
ありがとうございます。
パナソニックの30mmとオリンパス60mmの違いはなんとなくわかりました。
すごく、迷いますね。
60mmの写真すごいですね。
書込番号:19769147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 60mmの写真すごいですね。
は〜い、マクロの威力?ですねー
あ、でもこのレンズはマイクロフォーサーズでは30mm相当のレンズですので、お間違えなきよう〜
(しかも、この作例はDXで撮ってるので、さらにややこしく・・・(笑)
書込番号:19769157
2点
>Paris7000さん
あらら、間違えまして、すみません。
全然、機械にうといので、いろんな用語に惑わされてます。
今のところ、パナソニックの30mmにしようかなと思っています。
書込番号:19769161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ツキウサ子さん
> 今のところ、パナソニックの30mmにしようかなと思っています。
はい、マクロレンズの最初の1本として、使いやすく、お値段もお手頃で、良いと思いますよ〜
書込番号:19769299
1点
パナソニックの30mmはお勧めですよ。リミッターの切替無しでAFも早くマクロ手前までは手ぶれが効きます。
45mmマクロも一緒ですが、マクロでの撮影時だけは手ぶれ効きませんので。
書込番号:19769346
2点
>Paris7000さん
いろいろと、アドバイスありがとうございました(^^)
書込番号:19769367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
ありがとうございます。
手振れ補正大切ですね。
書込番号:19769370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/04/10 12:42:46 | |
| 22 | 2021/06/29 12:41:18 | |
| 5 | 2021/01/10 10:26:05 | |
| 6 | 2018/06/15 21:48:19 | |
| 42 | 2018/01/27 17:48:21 | |
| 8 | 2019/03/21 21:45:46 | |
| 3 | 2017/04/16 22:23:11 | |
| 13 | 2016/11/30 21:41:41 | |
| 29 | 2016/05/08 7:14:38 | |
| 15 | 2016/01/29 15:23:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










