


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ボディ
来年早々にE−5とP3を購入するつもりでしたが
突然の外人社長解任とそれに伴う子会社買収時の巨額仲介料が
問題になってオリンパスの株価は乱高下しながら三日で
3分の1以上下落しました。
子会社買収時のいきさつなどを読んでいると現経営陣の不正も
見えてきます。
なんだかオリンパスと言う会社自体の存続の危機です。
買った途端会社が無くなったらこまりますね〜〜〜!!!
書込番号:13645120
14点

ここまでの株価下落は、一時的なものだと思いますよ。徐々に持ち直していくのでは。
書込番号:13645138
2点

不正会計の怖さを知る私には一時的な株価下落とは思えません。
とはいえ、こういうスレッド、やめませんか?
書込番号:13645148
23点

こんにちは。
カメラなら平気なのではないでしょうか?
m4/3規格の利点はオリがいなくなってもパナがいることですね。
少なくとも今まで購入したレンズや本体が突然無意味になることは
ないでしょう。
書込番号:13645243
8点

いずれにしても、カメラ部門は最悪パナが引き受けてくれる(多分)でしょうから、
ユーザーさん達は特別気にする事も無いのでは?
その先には「ハイアール」もいますし(苦笑)
書込番号:13645511
4点

会社はそう簡単にはつぶれないと思います。ただ次の中間決算が11月8日にあるようなので、それまでは様子を見守るしかないと思います。カメラもこれまで通り販売されるでしょう。
問題になってるのは主に得体の知れないM&Aとそれを追求した前社長の電撃解任で、それによる経営陣への不信感のあらわれだと思います。
問題は会社を私物化してるとか言われてしまってる経営者で、得体の知れないM&Aで会社に損害を与えたとして会社法違反(特別背任)の疑いも出てきそうですが、ちょうど大王製紙でも特別背任問題が出てますね。
ただ、粉飾決算問題とかが出てくると話は変わると思います。三田工業(現:京セラミタ)の例もありますし。
カメラ事業はもともと厳しい状況だったので今回の件でさらに追い討ちをかけられそうな心配もありますが、万が一どこかへ売却となっても、パナも今は映像事業は厳しいようで、そう簡単にはいかないでしょう。この4〜6月の売上高は前年同期比21%減とありますし、オリから盗めるもの(カメラ作りの技術)はもう盗んだ感もありますし。
あと売却先として思いつくのは中国企業でしょうか。三洋電機はハイアールへの売却が最終合意したようで三洋ブランドをそのまま引き継ぐようですね。
書込番号:13646038
2点

>E−5とP3を購入するつもりでしたが
と言うわりには嬉しそうですね?
まあ、アンチ及び“仕事”で書き込んでる方にとっては、千載一遇ともいえるチャンスでしょうからね...
かく言う私も、信者ではなく単なる一ユーザーで、現在、自分には必要にして充分の620をメインに、少しずつレンズ資産を増やし、とりあえず今夏、小額の投資でXZ−1で様子を見、来年あたりFTフラッグシップか、はたまたMFTに行くか、じっくり決めようと思っておりましたが、一連の報道でかなり購買意欲が減退していることは事実です。
501で一眼に復帰した直後、ひょんなことで501をデザインした方と知り合い、そうとは知らずに、「デザインが気に入って購入しました。」と言って以来、暫し交流させて頂きました。
業界は全く異なるものの、私も一応上場企業の管理職で、会社への不満は多々ありますが、ここまで酷くは無いと言うのが偽らざる感想です...
ですが、同じ勤め人として、社員に罪は無いと思います。悪いとしたら経営者、経営陣であると思いたいです。
入社して四半世紀経ちますが、新人研修の時に聞いた、『楽園のような会社は無い。』と言う言葉は真理だと思います。
書込番号:13646252
13点

501ではなく510でしたね。やや酩酊状態なため失礼しました。
501はリーバイスですよね?
書込番号:13646281
1点

そんな簡単にはオンリーワン企業が揺らぐ筈はないと踏んでいます。医療部門といい、最近になって持ち直してきたデジカメ部門だってあるわけやから、強気の姿勢で臨んできたのでしょう。この解任劇による株安は想定の範囲であるということを。
書込番号:13646636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

先ほどフィットネスクラブから戻ってきてパソを開けてびっくり!
多くのカキコミがあり皆さん心配されているのでしょうね。
どなたかがうれしそうなんて書いておられましたがとんでもない!
私と妻と二人ともオリンパス一眼一筋です。
私はE−3とpenPL−1妻もPL−1レンズは私が14−54、50−200、11−22、
50mm、pen用の14−150ほかにまだあったと思います。
妻はpen用の同じく14−150、70−300、それとダブルズームキットのレンズ2本です。
まあ私も実はそんなに心配はしてないのですが最悪の場合はデジカメ時代パナを使っていたので
そちらのほうへ行くつもりです。
書込番号:13646678
1点

過去のM&Aに絡む損失や粉飾決算などが表面化するとかしなければ、株価も戻るでしょう。
仮にオリンパスという会社に何かあって新製品が出ないとしても、パナのボディーでレンズは使えるので、マイクロフォーサーズの将来についてはあまり悲観することはないでしょう。
ただフォーサーズに関しては現在カメラ本体を製造しているのがオリンパスだけなので、フォーサーズ規格のカメラ本体が故障して使えなくなり修理もできなくなったとしたら、レンズはマイクロフォーサーズ機にアダプターをつけて利用するしかなくなるかもしれません。
でもそれは最悪のケースだと思うので、そんなに悲観することはないと思います。
書込番号:13647772
4点

>オリンパスという会社に何かあって新製品が出ないとしても、パナのボディーでレンズは使えるので、
パナのボディでも使いたいレンズってどれくらいありますかね?PENと組み合わせて、ボディ内手ブレ補正のオリボディで使ってなんぼ、みたいな。
それ以前に画作りもデザインのコンセプトもだいぶ違うので、パナだったらNEXでいいやっていう、自分みたいなものも少なくないと思うんですよね。
書込番号:13648107
1点

株価は下がってますが、消費者を騙すような物作りをしていないので大丈夫かとd(^_^o)
書込番号:13648158
7点

騙してはいないのかな?
不都合を隠しているようには感じますが。
書込番号:13648431
17点

「中間決算」と言ったって…
これまでも信用できる決算発表だったのかな…
商品もそうだが、可能性のないxDピクチャーカードを最後まで使っていたりと…
販売戦略も古い体質だ。
頼みのミラーレスもソニー、パナと比べると…
…やけにでかいね…(笑)
まっ、この程度が「丁度良い」という人もいるが、あまりお洒落じゃないな。
書込番号:13648510
5点

内視鏡などの医療部門は堅調らしい同社。
コンパクトカメラは、全然売れてないので、まだ脈があるうちに
カメラ部門の引受け先を検討した方が良いと思う。
当然、銀行が仲介すると思うが…
ミノルタはソニーが
ペンタックスはリコーが
オリンパスは…
サムソ△?
あるいは…もっと金持ちの会社が…
書込番号:13648563
5点

スレ主様は、何をおっしゃりたいのでしょうか?
デジタルカメラを何年御使いになるのでしょうか?
出るか出無いか分からない物にウダウダ言う訳では無く、
既に存在している物を買おうとお考えでいて、会社云々でどうこうと・・。
皆さんは、モノを買う『使う』行為を会社云々って、そんなに重要視するのでしょうか?
勿論、各自の好き嫌いで結構だとはおもいますが・・。
罪を憎んで人を憎まずでは無いですが、現存するモノの存在価値は?・・・。
まあ、お金を出す人の自由ですが・・・。
書込番号:13649266
6点

急に意味不明な書き込みをする人とかステハンの方が増えて
興味深いですね。
でも、このスレ自体ががそもそも板違いなのに、ここまで
残しておく価格コムの削除の基準も面白い。
もっとまともなスレやレスがすぐに削除されるのに。
書込番号:13649805
8点

オリンパスがあまりお金を投入してないから?
ソニーだと製品の不具合報告でも削除されるのに不思議ですねぇ^^
書込番号:13650594
6点

今の所分かっているのは
@7月にFACTA誌がオリンパスの無謀なM&Aと不正資金流用をすっぱ抜いた。
http://facta.co.jp/article/201108021.html
Aウッドフォード元社長が記事を元に独自の社内調査を行い菊川オリンパス会長らの不正を暴き辞任を求めたが逆にクビにされてしまった。
Bウッドフォード元社長は今までの経緯を海外のマスコミにリークしイギリス司法当局に調査を依頼。
Cオリンパスは社内情報を漏らしたことで元社長の法的措置を検討中。(今ココ)
不正資金流用の中身は
@イギリスの医療機器会社ジャイラスを約2100億円でM&Aする際に投資助言会社に約30%に達する報酬約660億円を支払った。(この手の報酬は少なくて数億円、多くても買収額の1〜3%程度が普通)
A売り上げ2億円程度の日本の会社3社をそれぞれ200億円以上、合計約730億円で買収し翌年の決算で約560億円の損失を計上した。
(上記に対しオリンパスは公認会計士や弁護士の第三者意見を得ており適正だと反論している)
といったところでしょうか。
今後どうなっていくんでしょうね?
書込番号:13651154
13点

株価については痛い問題かも知れませんが、一体オリンパス社はどれだけの財産を隠し持っていたのかなとも考えてしまいます。企業買収に全財産を使うはずは無く、だとすると何千億円という大金でもどうってことないのかも知れません。
皆さん普段もらっている給料でやりくりしながら生活してると思いますが、よく考えたらもっと賃金の安い外国で、そちらの方が結構大きな家に住んでるなと感じる時もあります。
今後のオリンパス社がどうなるか私に予想はできませんが、もしこのまま何事も無く営業を続けていくとしたら、日本の賃金体系を見直して欲しいと。
オリンパス大丈夫の場合はデッカイお詫びが必要、逆にそっちに関心が行ってしまいます。
書込番号:13651745
1点

機関投資家が納得のいく説明を求めていますが、果たしてそれがだせるかどうかですね。
現在の材料をみると現経営陣が持ちこたえられないように思います。
徐々に出てくる内容はどうも社長解任に見合う内容には見えませんし、それを理由に社長を解任しているので現経営陣全てが信じられない状況になっています。これで全員が解任という自体になれば、オリンパスのその後の経営はいままで以上に事業の収益が厳密に求められるでしょう。すると、黒字を出している医療機器部門以外は分割売却、もしくは事業停止という自体になるかもしれません。
映像事業はパナソニックも傷ついていますから事業を買うこともないでしょうから、またもや撤退でしょうか。
おりしも、最新のマイクロフォーサーズのレンズカタログはパナソニックだけで出ています。なにか、こういったことが起きるのを知っていたようです。
穏便におさまればいいですね。
書込番号:13655203
9点

菊川オリンパスは落城寸前、海外金融機関が離散開始、国内外の証券会社が手のひらを返すように冷淡、外国人投資家が株主代表訴訟を準備とのことです。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/23598
書込番号:13655222
9点

この手の話題だと生き生きしてる人が居ますね。。。
書込番号:13655554
8点

その後の展開を見ていると現在の経営陣は真っ黒ですね。
でも私が心配しているのはオリンパスの火が消えてしまわないかということだけです。
経営陣なんて言っても雇われですから会社が継続してくれたらいいのです。
資産についておっしゃっていた人がいますが自己資本比率は非常に悪いですよ。
つまり借金だらけです。
と言ってももちろん資産のほうが多いのですが。
でももうこの問題はしばらく見ておくだけにしましょうね。
(私は多分東京地検が動き出して経営陣逮捕までいくと思います)
書込番号:13655576
4点

このスレッドでリンクされた記事。
新しい事実は何もなくて
〜ではないのか。
〜との情報もある。
もし〜にでもなれば…
〜したという。
〜しているという。
〜もあると聞く。
〜ているという。
という伝聞?推測?でしか書かれていないところが…
書込番号:13655696
5点

要するに、もっと元気の良い企業にカメラ事業を引き継いでもらえればgoodです。
過去のレンズ類も使えて、研究・開発にも積極的で…
魅力的な新製品が出てくるのなら言うことなし。
書込番号:13655762
3点

要するに、グダグダをきれいさっぱり始末して、OLYMPUS自体が元気になることがBESTでしょう。
PENシリーズが市場に受け入れられているのに、なぜカメラ事業が身売りされるものとばかり決めつけるのでしょうか。
根拠不明の伝聞や噂話から外野がいくら推測を重ねても、なんの意味もありません。
>でももうこの問題はしばらく見ておくだけにしましょうね。
そのとおりですね。
書込番号:13655836
6点

社内の不法行為を内部告発した社員に対する、報復(嫌がらせ)人事で
オリンパスの遵法精神の欠如はわかってたじゃないですか・・・
いまさらですよ
書込番号:13656315
17点

教えてもらったニュースの記事を読んだら、ことの発端は3年も前の企業買収のことでした。
それにしても、私にはとんでもない大金と思えるのですが、なぜ今でもオリンパス社がつぶれずにちゃんと営業できているのでしょうか?
もしかして、内視鏡などの医療機器は、とんでもなく儲かりすぎる事業なのでしょうか?
オリンパス社に貸し付けている金融機関も、つぶれたら困るので秘密にしたいのでしょうか?
こんなタイミングで、私はこの会社のカメラの購入を検討するのはどうでしょうか?
そのような気持ちのユーザーがどんどんカキコミしているのだと思います。
書込番号:13656347
7点

幸い完治しておりますが、10年前に大腸癌で入院手術してから暫くの間と、度々発症するストレス性胃炎のため、オリンパスの内視鏡には数え切れないぐらいお世話になっており、カメラも気に入っていることもあって好印象を持っていましたが、今回の騒動が報道され始めた直後の19日に、今度は肺癌の疑いで肺カメラ(正確には気管支カメラ?)なるものを初めて経験し、検査室にオリンパスとフジノンの内視鏡があったので、どちらを使うのか尋ねるとオリンパスだと言うので、ちょっと安心した気がしましたが、もし今日検査だったらフジノンを指名したくなっているような気がします。
出来ればどちらにもお世話になりたくないですが…
書込番号:13656514
4点

glossyさん
> もしかして、内視鏡などの医療機器は、とんでもなく儲かりすぎる事業なのでしょうか?
はい。儲かる事業だと思います。ただし、現状では世界的な医療費圧縮の動きから値下げ圧力も強く、儲けにくくなっています。穿った見方をすると、緑の党などに対する闇献金で欧州などで反原子力の動きを助長してX線検査を受けないように誘導していたなんてことになれば、どう転ぶか分かりませんよ。
Tranquilityさん
>PENシリーズが市場に受け入れられているのに、なぜカメラ事業が身売りされるものとばかり決めつけるのでしょうか。
市場に受け入れられている事業が赤字なのですか?
現状、映像事業だけでは浅田姉妹のCMも、宮崎あおいのCMも流せるわけもない状況なのですよ。医療機器の儲けをジャブジャブ入れて、見掛けの活況を作っている状況です。
その点は、企業全体のCM費を使っているソニーなども似たようなものなんですけど。
しかも、オリンパス、M&Aの失敗で有利子負債が山のようにあるというのに。
という意味で、どうなるのだろうと楽観的に心配してみてください。
日本人、経済と生活は別物だと思っている人が多すぎて困る。
書込番号:13656533
17点

>日本人、経済と生活は別物だと思っている人が多すぎて困る。
全く同感。
グローバル化の時代、会計の透明性がますます大きな問題となっている。
正直な話、外国人投資家は日本企業の収支報告など信じていない。
今回の外国人社長による暴露話はその象徴とも言える。
確かに、双方の意見が対立しているので、どちらか一方が正しいということはないだろう。
が、それにしても然りだ…
ミノルタやペンタックスの例から推察するに、同社のカメラ事業も内情は「火の車」だろう…
現経営陣には、ユーザー、従業員の立場を考えて「英断」を示してもらいたい。
書込番号:13656744
11点

>日本人、経済と生活は別物だと思っている人が多すぎて困る。
全く同感。2
来週以降どんどん大スキャンダル化して行く可能性があり、
事の性格上、日本株全体への不信感につながりまねません。
このE-P3板だけでもスレが立ったのは、せめてもの救いですね。
実質的にオリンパスの現行フラッグシップ認定でよいのでしょうか。
賛否両論、議論に参加されている皆さんお疲れ様です。
書込番号:13658438
10点

こんな腐り切った会社のせいで、日本企業がすべてマイナスイメージになるのは本当に残念です。
書込番号:13659106 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

今年の8月に内部通報への報復人事裁判の高裁判決が出たばかりですが、
判決文を読めば、オリンパスというのがいかに組織的に酷いことをしているのかが、よくわかります。
下記のブログが簡潔にまとめられていてわかりやすいです。
http://ameblo.jp/tetsuono123/entry-11023633154.html
「悪徳会社・オリンパスに破防法を適用せよ」
それにしても、こんな会社や製品のファンをやって、買い支えてる人がいるというのが
ちょっと信じがたいですね・・
書込番号:13671155
12点

ガリオレさん
>このE-P3板だけでもスレが立ったのは、せめてもの救いですね。
こちらに立ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13639533/
書込番号:13671410
1点

Tranquilityさん
>PENシリーズが市場に受け入れられているのに、なぜカメラ事業が
>身売りされるものとばかり決めつけるのでしょうか。
>根拠不明の伝聞や噂話から外野がいくら推測を重ねても、なんの意味
>もありません。
オリンパスの映像部門(カメラ・録音機)の過去3年の成績です。
(オリンパスの有価証券報告書から)
売 上 営業利益
2009年 224,593百万円 - 5,131百万円
2010年 175,027百万円 3,314百万円
2011年 174,924百万円 -15,019百万円
売上高は、どんどん落ちて、赤字は垂れ流し状態です。3年間で
168億円以上の「損」をしています。実際は、これに支払金利が
掛かるので、それ以上の赤字です。
今回の問題で、大きな借金(銀行・社債・増資)は、不可能になり
ましたから、不採算部門の整理は「必然」になると思います。
書込番号:13671447
9点

有価証券報告書のセグメント情報から数字を拾うのですが
売 上 営業利益
2005年 277,712百万円 -23,875百万円
2006年 254,756百万円 4,792百万円
2007年 294,758百万円 27,208百万円
2008年 320,936百万円 33,086百万円
2008年が最高売上で最高益です。(この数字の信憑性も・・・ですが)
この後、2009年の1年で売上高が963億円減ります。(リーマンショック
の影響もあるでしょう)それから赤字体質から抜け出せません。売上の絶対量
が足らないので、黒字化には、あと1000億円くらい必要でしょうか。
数字を上げれば、このような感じですね。
書込番号:13671792
2点

glossyさん
>株価については痛い問題かも知れませんが、一体オリンパス社は
>どれだけの財産を隠し持っていたのかなとも考えてしまいます。
>企業買収に全財産を使うはずは無く、だとすると何千億円という
>大金でもどうってことないのかも知れません。
今話題になっている「のれん」については、平成23年6月の時点
で、1,682億円で、純資産(資本)は1,511億円となって
います。
単純に「のれん」を無価値と考えると、差引 171億円の債務超過
になります。
これで株価が急降下しています。既に証券アナリストは、投資判断
不能としていますね。
書込番号:13671823
4点

一般の人には、分かりにくいですが「のれん」という物は、買収した
会社が、買収後も「儲けていれば」問題はありません。
ですが例として、1億円で買収した会社の「のれん」が5千万円と
して、その会社が、一定期間赤字だったら、「のれん」は無価値と
判断して、全額「損」として落とします。
ですから、会社買収時の「価格交渉」は、非常に大事です。この点が
オリンパスは「非常に」不透明です。
ちなみにニコンの純資産は 3,892億円 「のれん」が132
億円ですから、オリンパスの状況は「かなり異常」と考えて良いです。
書込番号:13671865
7点

経営陣をサクッと一新して立て直し!!
で行けるんでしょうか…^^;
余りにも問題が大きすぎて心配です。
書込番号:13671878
5点

ぷーさんです。さん
まとめご苦労様です。
しかし、2008年不思議ですね。過去最高を出した年に不退転でマイクロフォーサースですか?
翌年からの赤字を知っていたかのような戦略転換。
20000円を切る価格で第一世代のマイクロフォーサーズを売っていますし、現在のコンパクトカメラの製品リストも随分と古いモデルが残っているようです。どのくらい在庫があるのやら?
たしか、不良在庫も資産でしたね。
M&Aの資金については全部借り入れだそうですよ。
要は「有利子負債」。
書込番号:13671882
2点

沼の住人さん
>まとめご苦労様です。
>しかし、2008年不思議ですね。過去最高を出した年に不退転で
>マイクロフォーサースですか?
>翌年からの赤字を知っていたかのような戦略転換。
2008年は「異常値」ですね。(2007年も)営業利益率が
10%超えていますから、ニコンより優秀 笑。
2009年に、大幅に売上が落ちてますから、相当売上を前倒し
した「可能性」はあります。
>20000円を切る価格で第一世代のマイクロフォーサーズを売って
>いますし、現在のコンパクトカメラの製品リストも随分と古い
>モデルが残っているようです。どのくらい在庫があるのやら?
>たしか、不良在庫も資産でしたね。
2009年度より、商品の低価法が上場企業には「強制」されました
から、安くなったり、ディスコン(販売終了)になったりしたもの
は、相応の価格まで「損失」計上されます。
店頭で安くなっても、工場出荷価格より高ければ、損にならない
ですが、ディスコンになると、一気に「全てが損」になります。
それは「仕掛品」も「原材料」も同じですから、在庫が無くなるまで
販売し続ける戦略なんでしょう。
書込番号:13671986
2点

>bokutoさん
>それにしても、こんな会社や製品のファンをやって、買い支えてる人がいるというのが
>ちょっと信じがたいですね・・
は?めちゃくちゃな論理ですね。
ユーザーは関係ないと思いますが?
書込番号:13672093
8点

>ユーザーは関係ないと思いますが?
オリンパス経営陣が、前社長の勘違いに毅然と対応しているだけなのか、それとも組織ぐるみの犯罪行為を何とか隠蔽しようと必死なのか、その辺がもう少しはっきりするまではそういう立場でも良いと思います。
書込番号:13672224
6点

沼の住人さんとぷーさんです。さんにはとっても大事なことを教えていただき感謝です。
もともと私はのんき者で、カメラ会社の運営などには興味もなかったので、大変勉強になりました。
(本当はまだ一部しかわかってません。)
要するに、オリンパスの現状はとても大変だということですね。
ちょっとショックを受けましたがしっかり受け止めて、今後の購入計画の参考にいたします。
余談ですが、沼の住人さんはもしかして、大竹先生のもとから独立された早苗さんですか?
書込番号:13672410
0点

>>それにしても、こんな会社や製品のファンをやって、買い支えてる人がいるというのが
>>ちょっと信じがたいですね・
>ユーザーは関係ないと思いますが?
>オリンパス経営陣が、前社長の勘違いに毅然と対応しているだけなのか、それとも組織ぐるみの>犯罪行為を何とか隠蔽しようと必死なのか、その辺がもう少しはっきりするまではそういう立場>でも良いと思います。
現状は静観なら分かりますがね。
この方は全てひっくるめてオリンパスユーザー信じらんなーいとの趣旨の書き込みなので。
書込番号:13672472
4点

glossyさん
普通の時にはふつうのユーザは考えなくてもいいですよ。
まっとうな商売をしているのならなんの問題もないはずですから。
ただ、ちょっとおかしいときに、「おかしいぞ」と立ち止まってくれるといろいろな面倒なことに会い難いのじゃないかと。
最初にオリンパスの社長解任のIRを見て「理由になってないじゃん」と思うかどうか。
過去のIRを読みながら「変なの?」と思えるかどうか。
いろいろと出ている疑義に対して「これだけ示してくれよ」とリストを作れるかどうかでトラブルを避けられるかもしれません。
ま。何があっても、日本では買ってから製品がクズになることはないと信じてますけど。(^.^)
ただ、出てくる会社からのメッセージが往生際が悪い感じなんですよね。
「それじゃ、収まらないでしょ」と誰か、菊川さんに伝えて頂戴!
米国で商売していたとは思えない危機管理能力の悪さなんだから。
で、オオタケさんって誰?
書込番号:13672690
10点

株に興味がない一般消費者はsonyの方が信じられない( ; _ ; )/~~~
書込番号:13672714
3点

> 株に興味がない一般消費者はsonyの方が信じられない( ; _ ; )/~~~
今回の場合には「株」というよりも会社ぐるみの不正の疑義なんで興味がないとは言えないかもね。
最悪、オリンパスという会社が吹っ飛びますよ。
まあ、そうなりゃ、製品は投売りかもしれないが。
書込番号:13672772
13点

最悪無くなっても構わない。
今使ってる製品に満足してるので。
書込番号:13672841
4点

そうですね。
ユーザーは最悪オリンパスが無くなってもマウントが残ればOKです。
書込番号:13672878
2点

オリンパス詰んだね。
後継機どころか修理も出来なくなる可能性のあるマウントなんて使いたくね。
フォーサーズを、ユーザーを一方的に切り棄てた報いだね。
ここのユーザーがオリンパスを思うほどオリンパスはユーザーのことなんて考えてないよね。
ばからしいばからしい
書込番号:13672975
11点

株価下がるってのは
会社に不審点があるから
下がるんですよ。
屋台骨がボキボキと音を鳴らしている
んです。
アメリカが動く可能性も。
FBIも捜査中。
[東京 24日 ロイター]
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-23777420111024
書込番号:13673025
6点

まぁカタログに嘘を書かないだけマシでしょ?
個人情報流出で信頼が失墜した某メーカーよりはさ^^
書込番号:13673960
3点

海外ではオリンパスが山口組と絡んでいるとの報道がなされています。
http://livedoor.2.blogimg.jp/masorira-kabu/imgs/c/7/c7188303.png
警察の暴力団排除がきつくなってる時にヤクザ絡みとは。
事実なら反社会的勢力の関与で一発アウト。上場廃止です。
http://livedoor.2.blogimg.jp/masorira-kabu/imgs/2/d/2d705a67.png
書込番号:13674415
6点

E-P3を買おうと思ってましたが、
出てくる情報全てがダークなので、やめました。
株価も今週には1000円を切りそうな勢いですね。
経営陣がひどいばかりに、
まじめに働いている従業員がかわいそうです。
書込番号:13674552
9点

オリンパス会長兼社長:世界経営者会議への登壇をキャンセル
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920019&sid=aoTULkMQCxM0
菊川氏は25日午後、法令順守やリスク管理など企業の社会責任について、損害保険ジャパンの佐藤正敏会長などと、パネリストとして議論に参加する予定だった。同ウェブサイトでは、菊川氏の登壇は「都合により取りやめとなった」としている。
法令順守やリスク管理など企業の社会責任について
書込番号:13674648
3点

損保ジャパンとOLYMPUS、適任だったのに残念です
書込番号:13674805
0点

私は見られなかったのですが、今日のWBSでオリンパスの件を
扱わなかったとか。もう日本の既存メディアはダメですね…。
abcのニュース動画ですが、ジャパニーズマフィアて
堂々と言ってるw
http://www.youtube.com/watch?v=EmY_M1Jk4MU
書込番号:13674884
9点

訂正です 笑。
映像セグメントの成績
売 上 営業利益
2009年 224,593百万円 - 5,131百万円
2010年 174,924百万円 3,314百万円
2011年 131,417百万円 -15,019百万円
売上は「壊滅的」と言っていいです。身売りは・・・難しいでしょう。
PENは・・・売れているというのは、ここまでくると情報操作の可能性
まで感じます。
書込番号:13675867
7点

オリンパスがフォーサーズ撤退するなら
私もマイクロフォーサーズ撤退します(笑)
パナソニックは私の感性に合わないので無理だし
他のミラーレスも押し寄せてきているので潮時かなと思います。
こんな事は関係無くカメラ作ってほしいですが
あくまで企業判断でしょう。
書込番号:13676086
2点

今から思うとPENの開発費を捻出するために支払いの水増しをしたのかな?とも考えたりしますが、なにをしたのやら。
7000億も有利子負債がありますから、経営破たんとなれば、金融機関にも影響は大きいでしょうし、潰すに潰せない会社ではありますが。
ここはいったん身奇麗になって、顕微鏡と内視鏡、カテーテルの医療機器専門メーカとして出直せば何とかなりそうな気もするんですけどね。
ちなみに、今期の1Qの自己資本率は13%まで下がっているとIRレポートにありましたよ。
書込番号:13676150
4点

事情は違うだろうけど、大王製紙の御曹司もやってくれるねぇ(笑)
「出せる金はいくらだ!」
100億を超える金は何のために必要だったのか…
これじゃ、まじめに勤めてきた社員は、たまらんだろう。
だけど、これも資本主義社会の姿。
07年当時オリンパスE3が出た頃のレスを思い出して、読み返したら
改めて脳天気な方々が集っていることを再確認した。(苦笑)
書込番号:13676294
4点

菊川さんはまだぜんぜんやめる気は無いようですね。
こんな内部文書を配っているようです。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=aB2LAAFyUfkw
彼は問題が起きてから一度もマスコミの前に姿をあらわしませんし、資金の流れについても全く説明していません。
外堀も内堀も埋まりつつある中でいったいいつまで籠城をする気なんでしょうか?
どうなるにせよ早く問題を解決して先のステージに進んでもらいたいですね。
書込番号:13676332
9点

> 菊川氏は冒頭で、ウッドフォード氏が解任後に行った「社内の機密情報を外部に流出させる
> 振る舞いは、オリンパスの社会的信用をおとしめることが狙いのように見える」として「許
> し難い行為」だと述べている。
社内の情報をしゃべるなよ、という脅しですね。
しかも、コンプライアンス違反っぽいものも、隠せと。。。はあ。
> 文書はさらにウッドフォード氏が、ジャイラス買収問題を取り上げた雑誌「FACTA」
> 8月号の記事を活用し、菊川氏らを追及する準備を開始したと説明。かつて社長を務めて
> いた企業の監査法人で「大のお得意様」であるプライスウォーターハウスクーパース
> (PwC)に「私や森(久志)副社長を悪人に仕立てたリポート」を作成させ、解任前日
> の13日に「私や森副社長に辞任を迫った」としている。
かつて社長をしていた会社って、オリンパスの英国法人じゃないの?
「悪人に仕立てたリポート」を作成させ」ということを自分はやってきてたんでしょうね。
ううむ。諸悪の根源はこの人のようですね。
日本企業のよき伝統は、組織のため、後輩たちのためと、組織の長は組織の犯した過ちに対して、自分の監督責任だと喜んで自分の首を差し出したことだと思うんですが。。。
書込番号:13676451
12点

>今から思うとPENの開発費を捻出するために支払いの水増しをしたのかな?とも考えたりしますが、なにをしたのやら。
PENの研究開発費にしては額が大きすぎますし、そんな健全な目的のためにこんなことするはずないですね。
先送りしてきた過去の損失の補填とか、そういうやむにやまれぬ事情を想定するところですが・・・ジャパニーズマフィアまで登場してくるとなると、もうわけわかんないです。
書込番号:13676842
5点

ヤっさんと繋がってるって・・・(゚ー゚;Aアセアセ
事実だったとして、それでも使い続ける人ってどうなの?
あっちにお金流してるってどういう気分なのかな〜(-_-;ウーン
書込番号:13676843
9点

アメリカの報道では「舎弟企業」とまで書かれちゃってますね
製品をかったことによる利益が暴力団に流れてたのかなー
FBIも捜査してるようです・・・(経済犯ならSEC(証券取引委員会)が捜査に動くはずで、FBIが動いてるってことは刑事関係なのかな?)
ライブドアの数十億円の粉飾決済であれだけ大騒ぎした日本のマスメディアが、もっと巨額な今回はだんまりなのが、逆に怖いです
書込番号:13676904
3点

>もう日本の既存メディアはダメですね…。
そうですか?17日の時点で、オリンパス首脳を直撃して
「当社の見解は先週の記者会見で話した通り」
というコメントを引き出し、同日、オリンパス広報を取材して
「過去の買収は適切に会計処理している」
という回答をゲット。
役員がオリンパスの取締役に天下ってる件でいろいろ言われてる日経だって、こうしてちゃんと取材してます。
書込番号:13677282
1点

その日経の腐れ具合を切り込み隊長がバッサリ。(笑)
やまもといちろうブログ(http://news.livedoor.com/article/detail/5965779/)
書込番号:13677377
3点

ぷーさんです。さん 沼の住人さん まとめありがとうございます
各社90年代前半にほぼ終えていたバブル崩壊後の不良債権処理を、
なまじ体力があったばっかりに最近まで延々と秘密裏に行っていたが、
リーマンショックで各社巨額の赤字を計上したどさくさに一気に処理したら、
目立ってしまった。
というのがあらすじのようです。
書込番号:13677412
1点

>同日、オリンパス広報を取材して
>「過去の買収は適切に会計処理している」
>という回答をゲット。
首脳部に聞くのはまだしも、広報に聞くなんて、新聞記者が
わざわざやることですかね。
問題ないという回答に対し、検証とかされたのですか?
1週間以上前の記事みたいですが、その後どんな事書きました?
ジャパニーズマフィアはないにせよ、急降下した株価の原因とかは
書いてしかるべきだと思いますが。
書込番号:13677643
11点

ここまで来ましたね。
これまで販売した製品のアフターフォローだけは宜しくお願いします。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-23801520111025
書込番号:13677653
6点

>役員がオリンパスの取締役に天下ってる件でいろいろ言われてる日経だって、こうしてちゃんと取材してます。
「日経良く読む、破産する」って言われるぐらいですからね
信じるのは勝手だけどほどほどに・・・
日経読んでいたけど20年ほど前に止めました
あそこは紙面が一般紙より1.5倍ぐらい多いい
決算発表の頃や正月は新聞受けに入らないぐらい分厚くなる
エコじゃないのだ
テレビも最近は見ていないですね
既存のマスコミは旧来のしがらみで本当のことが言えなくなってる
書込番号:13677782
7点

原発報道をいい例に全国紙やTVのニュースは全く信用できません。
いちばん信用できる原発報道の東京新聞にも今のところオリンパス関係の記事はありません。
書込番号:13678136
4点

>原発報道をいい例に全国紙やTVのニュースは全く信用できません。
>いちばん信用できる原発報道の東京新聞にも今のところオリンパス関係の記事はありません。
けなげですね。
現実逃避もいいですが、ついに国までも動き出したようです。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK064472020111025?feedType=RSS&feedName=marketsNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPMarketNews+%28News+%2F+JP+%2F+Market+News%29
書込番号:13678198
7点

アク禁アンチが騒いでもどうなるもんでもない。
放射能の心配をした方がいいね^^
書込番号:13678442
3点

信者さんが話をそらそうと必死ですね。
現実逃避も甚だしい。
これでも日本人でしょうか。
企業統治、日本は中国、ロシアより下位 オリンパス騒動、もはや文化の違いでは済まない
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111025/biz11102511350004-n1.htm
書込番号:13678453
12点

「信者」とかいう言葉を使う時点で、モラルのない人と思われてる事に全然気づかないのだろうか。ただでさえ捨てハンなのに
書込番号:13678502
5点

それにしてもcmイメージキャラクターの宮崎あおい可哀想ですね。
旦那の高岡蒼甫に続き肝心の仕事先の企業の不祥事でイメージダウン、もう呪われているとしか思えない
それにしてもアンチが凄い勢いで盛り上がっていますね(笑)
何でそこまでオリンパスを目の敵にするか解らんが
大企業に対する僻み根性?よくわからん(笑)
書込番号:13679677
5点

SONY・BLUEさん
山本一郎氏のブログ見ましたが、著書と同様、思い付きを無秩序に並べただけの文章で、何を言いたいのかが全くわかりませんでした。日経を批判しているのかもよく分からない内容です。
書込番号:13680284 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

てかさ、会社がおかしくなるわけもないし、今後出る機種も普通に出てくるでしょ。
トップの背任による会長や副社長の逮捕でけりじゃない?
会社に影響なしと踏んでますが。
書込番号:13680973
0点

> てかさ、会社がおかしくなるわけもないし、今後出る機種も普通に出てくるでしょ。
この話とは関係なしに、会社はすでにおかしくなっています。
リストラは不可避だと思います。
書込番号:13681054
9点

おおお、すでに会社がおかしいと!!
であれば、「オリ」持っていない人は参加するなじゃなくて
「オリの株がないやつは」口きくな掲示板になってしまいます。
株見たら10/14の半分にまでなってしまった。
書込番号:13681083
1点

> 「オリの株がないやつは」口きくな掲示板になってしまいます。
別に誰がコメントしてもいいんじゃないですか?
まあ、「やーい!やーい!おまえのかあちゃん、でべそ」の体でちゃちゃを入れ始めると煩くてきりがないという気もしますけど。
現状のお話はこのスレのずっと上の方にありますから、よろしければ、ご参考に。
簡単に言えば、借金が7000億円ほどあるのと、黒字になっている事業が医療機器しかないこと。医療機器の利益を他の部門が食いつぶしていること。デジカメを含む部門は昨年は150億円の赤字だったこと。デジカメ部門は急速に売り上げが落ちていることが公開されている財務諸表から指摘されています。
まあ、それでも事業をやりきるかもしれませんし、デジカメ部門を画期的にリストラして黒字体質に変えるかもしれないので、事態の動向に注目しているところです。
早く経営のごたごたが片付くといいですね。
本来なら、ごたごたしている余裕はないはずなんですが。
書込番号:13681222
7点

オリンパスは最終的にどれほどの金額を「チャラ」にしたかったのだろうか?
「闇株新聞」を見ると、ざっと1600億円程度と思えるのだが…(それ以前の計上分は除く)
「バブル景気」って、罪な事例を残すなぁ…
書込番号:13681225
2点

なんか書いたところで、家に帰る頃にはなくなってんだろうな。
書込番号:13681358
2点

菊川社長が退任。高山専務が社長に昇格のようです。
さて〜、菊川社長が真実を話さない限り、疑惑は晴れないでしょうから
一歩前進というより、一歩後退するかもしれません。
>SONY・BLUEさん
>オリンパスは最終的にどれほどの金額を「チャラ」にしたかったのだろうか?
>「闇株新聞」を見ると、ざっと1600億円程度と思えるのだが…(それ以前の
>計上分は除く)
1600億円で済まないでしょう。去年も同じような取引をしていますから、
2008年で完済と行かなかったようです。
書込番号:13681552
3点

菊川会長兼社長が降格のようだが・・・・。
新たに社長になった専務ってのも
内部事情を知っているのでは?
と疑いたくなる。
そんな首のすげ替えよりも
投資家への説明を少しでも早く行なわないと
信用は取り戻せないし、会社運営出来なくなるのに。
しかし、のんびりし過ぎじゃないかなオリンパス。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111026/biz11102616480022-n1.htm
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/211026016.html
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/211025010.html
書込番号:13681606
6点

SLS AMGさん
>いちばん信用できる原発報道の東京新聞にも今のところオリンパス関係の記事は
>ありません。
東京新聞ですかぁ〜。
どうぞ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2011102602000033.html
単純に怠けていただけのようです。格好悪いので、専門家2名のコメントを
入れていますね。
書込番号:13681621
6点

午後5時30分からの社長交代記者会見で、菊川前社長は「欠席」
そこで菊川コメントとして「不正行為は一切無い」との事です・・・。
最悪のコメントで、これならノーコメントを貫いた方が良かったでしょう。
まだ、事の重要性と緊急性を「理解していない」ようですね。
書込番号:13681663
9点

http://www.tse.or.jp/news/09/b7gje6000002275d-att/yousei20111026.pdf
社長交代よりも、こっちのほうが深刻な気が・・・。
東証が、大王製紙とオリンパスをほぼ名指しでレッドーカードをちらつかせてます。
一体どうなるのでしょう・・・。
書込番号:13682027
7点

genki100さん
>会社がおかしくなるわけもないし、今後出る機種も普通に出てくるでしょ。
対応次第だと、会社自体なくなりますね。
企業は銀行などの直接金融か、株式や債券などの間接金融かの何れかから
資金調達しないと従業員の給料すら払えません。
(資産としての金とは別の話)
で、信用されなくなったら、間接金融から資金調達できなくなりますし銀行系も貸さなくなります。
その時点でオリの選択肢は身売りするか清算するか、ぐらいしかなくなりますね。
まあ、不渡りでたらその時点で裁判所が乗り込むから倒産なんだが。
「何処に億単位の金が流れたかわからない」と言うのが最大のポイントだと思います。
欧米投資家筋はそこを一番気にします。司法当局もね。
だから(元社長?が在任中に)さっさと資料を見せておけば、ここまでもめなかったと思うんですよね。
「何故問題ないのか」という部分を具体的に説明しないと欧米人は納得しないと
いうことを理解しないとね。
それが日本の文化と違うというのであれば、海外投資家筋が株主として存在する時点で
捨てないと。
株式公開しているということは、マーケットの流儀に従うということでもありますので。
書込番号:13682363
11点

ちょっとお勉強。
東証1部上場のメリットってなんでしょう?
株を売ることで元手を得ることができるから?一般的な株取引の説明ではそう教わりますが、実際には上場したままなかなか増資しないで金融市場から資金調達をする企業もあります。
では、本当のメリットとはなんでしょう?
それは信用なんです。
上場基準の厳しい市場に登録されていることで企業として立派な社会資本として認識してもらうこと。
これが東証1部上場の目的です。
だから、私たちは取引の際に上場企業なら一定の信用範囲を与えます。
まず、財務状況であれば厳しい開示基準んで誰でも読める状態で公開されていますから、それを見れば、企業簿記の読める人なら経営状態の概要を知ることができるわけです。
それこそが、企業が上場する意味です。
もちろん、それを見て投資家は優良だと思う企業に資本を預ける訳ですね。
だから、上場企業のIR情報は非常に重い意味を持っています。
ここの問題は過去の取引において、通常では考えられない割合の手数料が支払わられており、かつ、それがIR資料では金額としては最重要事項で開示されるであろう金額であったにも限らず開示されておらず、また、それに対する疑義に対して企業が納得のいく説明を行えていないという問題です。
上場企業は社会にとって、社会資本ですから、例え経営者であったとしても私することは認められていません。
約一名、その辺を理解していないお爺さんが居たようです。
書込番号:13682691
10点

>ぷーさんです。さん
どの程度の金額か分からないと、銀行もどうすべきか、判断できませんね。
外圧で、もはや「なぁなぁ」に処理することも儘ならない。
医療部門は優秀なので、何とかなるでしょうね。
当板の話題になるカメラ事業は難しいかな…
サムスンかアップルが引き受けてくれれば、面白いのに…
禍転じて福と成す
いや、玉の輿、焼け太りとなれば、素晴らしいのに…
書込番号:13682696
2点

会社という組織をまとめることは大変なことだと知らされました。
以前トヨタ車のブレーキシステムに欠陥があるのではと疑われて、社長はアメリカに行って謝罪しました。涙の会見は欧米の人からは、組織のトップとしてはどうかと疑問視されたのですが、誠実さは伝わったと思います。その後精査され、欠陥ではないと疑いは、はらされました。
オリンパスの社長は再度変わったようですが、今後は、会長自らしかるべき場所で、きちんと真実を説明して欲しいと思います。
トヨタの社長は、カメラの前で泣いたりしてボンボン育ちに間違いないと言えますが、誰にも頼らずきちんと問題に向き合ったと思います。カメラはこの真実をちゃんと映したと思います。カメラマンはそのことを判って撮影したはずです。
書込番号:13684299
2点

SONY・BLUEさん
>どの程度の金額か分からないと、銀行もどうすべきか、判断できませんね。
>外圧で、もはや「なぁなぁ」に処理することも儘ならない。
どこまで行っても「クリーン」になりませんから、外部からの手助けは
出来ない状況です。
カメラ部門は・・・サムソンに身売りした場合、フォーサーズ&マイクロ
フォーサーズは「即死」でしょう。「オリンパス」という「のれん」だけ
での価値だと思います。
書込番号:13684315
4点

菊川会長兼社長が退任し、高山専務が昇格して社長になりました。
その時の記者会見は「最悪」といって良いでしょう。何にも説明せず
菊川主張の繰り返し。第三者委員会は、1ヶ月をめどに招集。
これが何を意味するかというと、第二四半期の決算発表が、事実上出来ない
事を意味します。本来ならば、来週の発表ですが、それまで第三者委員会の
中間発表すら出ない・・・監査法人は、決算書の適否判定を渋る事になります。
専門的用語で「意見不表明」と言いますが、これになるとどうなるか・・・
オリンパスの株は、売買不能になります。上場の一時停止です。
昨日の東京証券取引所の文書は、そのためのメッセージと考えて良いでしょう。
イギリスの「フィナンシャル・タイムズ」の記事で「ヤクザ」という文言が
出てくるほど、問題は深刻です。オリンパスは、事態の収拾のタイミングを、
完全に失ったようです。
http://www.nikkei.com/biz/world/article/g=96958A9C9381959FE0E4E2E1948DE0E4E3E2E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E3E7E2E0E0E2E3E2E6E1E0E2
書込番号:13684359
5点

基本的に成長性のない企業の事業にM&Aはないです。
オリンパスの映像事業がどのような成長性を示せるかが鍵ですが、現状ではアップルはないでしょうね。あの企業は独自性のあるテクノロジーを欲しがるが製造拠点は欲しくはないでしょうし。また、サムスンも自力でオリンパスの事業はできますから買収はないと思います。
企業の危機管理でリスクマネジメントばかりが強調されますが、本来はそれ以上に危機が起きた際にどのように行動できるかが大切になります。付いた火は確実に、誠実に、早急に、的確に、最優先で消さなければなりません。
どうも、日本企業の前例に漏れず、オリンパスはその点が非常に弱いようです。
監査は受けたことのある組織なら分かると思いますが全てを映す鏡にはなりません。
企業の行動をすべて見ようと思ったら、企業のかけた時間と同じくらいの時間が必要になります。だから、ポイントを絞って、そのポイントの行動から監査企業が日常的にきちんとしたマネジメントを行っているかを推測します。
悪い組織は全てを見られないのを知っていますから表面上を整えて、不誠実な事実に感づかれないように証拠を消去もしくは隠蔽します。
なので、監査を通ったからといってもそれで問題がないとは言えないことは、長い歴史と多くの事例から皆知っていることです。
ですから、今回、多くのステイクホルダーは監査結果を示せとは言わず、証拠を持って説明してください、と言い続けています。
本当に必要な支払いであったのなら、それに伴う交渉や相手の見積、社内の調整などの記録が残っているはずです。きちんとした企業のマネジメントであれば、そうしたプロセスで必要性を審査し、被る負債と天秤にかけて支払うに至った経緯をきちんと説明できるだけの証拠が残っているはずです。なので、そうした証拠を使って説明してくださいと言っているに過ぎません。
不誠実な企業なら、監査にかからないようにそうした証拠はすべて消してしまうでしょうから、「誠実である証拠」として最初に示して欲しいと思っています。
できるなら、先週中に出した方がよかったでしょうし、そもそも、ウッドフォードから指摘を受けた際、そういうものを見せたならここまで大きな問題にはならなかったでしょうね。
皆がブラックだと感じているのはその一点です。
書込番号:13684491
12点

また、IRでやってしまったようですね。(はあ)
出して欲しいといわれて、後先考えずにポイと巨額の手数料を出してしまうようなM&Aを行う経営者なら、そんな会社に投資したいと思う投資家はいないでしょう。
本当にそんな理由がまかり通るのなら、取締役全員無能ということです。
キャッシュリッチな会社ではないのですから。
苦し紛れにしてもほどがある。
書込番号:13684744
6点

沼の住人さん
>また、IRでやってしまったようですね。(はあ)
やってしまったようですね 苦笑。一番、財務経理に疎い役員を社長にした
ようです。(もちろん菊川氏の傀儡のため)
新しい情報は、何一つ出さず、これまでの経緯には「何の問題も無い」と
発表する神経は・・・・何にも考えてないんでしょう。
で、今日の記者会見についても、監査法人の新日本有限責任監査法人とは
何の摺り合わせもしていないのは「明白」ですから、どうするんでしょ??
書込番号:13684887
8点

まさか当該者の首つりは無いでしょうね。
まぁ、そうなっても追求が緩むことはないだろうけど…
書込番号:13684938
0点

オリンパスの言い訳が発表されましたが 笑。デタラメです。
http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20111027/751iov/140120111027032191.pdf
ジャイラス社の買収手数料が高額になったのは、当初6000億円
〜7000億円のM&Aを想定していたため・・・・
て、そんな体力はオリンパスに「無い」ですよ。またジャイラス社
の純資産は650億円程度だったので「無茶苦茶」な話には、違い
ありません。
国内3社の買収も「与太話」に終わっています。
これで説明した「つもり」なんでしょうねぇ〜。
書込番号:13684997
7点

まあ、マーケットはバカにされてるんでしょうね。
ただ、機関投資家はだまされるかな?
短期利食い組はここで売り、長期ホールド組は株主代表訴訟でしょうか?
取締役がバカだと認めたんですから、M&Aで損した分は当時の取締役に責任取れというパターンかな?
書込番号:13685009
4点

沼の住人さん
>取締役がバカだと認めたんですから、M&Aで損した分は当時の取締役に
>責任取れというパターンかな?
たぶん「自分たちがバカだ」と、自ら発表している事にすら、気がついてない
ですよ。だから「脳天気」なんです。
腐ったメロンを、市価の5倍で買って、包丁で切ってから分かったという
ような話ですからねぇ〜。それも自分のお金なら、笑い話で済むのですが
人から預かった金・借りている金ですから。
単純に騙されたのなら、まだ「バカなのねぇ〜」ですが、そうじゃない
でしょうから。
書込番号:13685160
5点

買い推奨は売り時サイン、というのは相変わらずですね。
10月10日 ゴールドマンサックス オリンパス株空売り残高 1078500株
10月12日 ゴールドマンサックス オリンパス投資判断 中立→強い買い推奨 目標株価3800円
10月14日 オリンパス 社長解任 直後から株価下落開始
こんなことを繰り返していては、抗議デモも起こる訳です。
書込番号:13685399
4点

しかし、過去レス見ても分かるように今でも日経とか信じている人がいるんだねぇ…
唖然…
書込番号:13685455
5点

ま。今後、オリンパスは創薬事業と食品事業に精を出すそうですよ。(^.^)
ほんまかいな。
書込番号:13685861
1点

>たぶん「自分たちがバカだ」と、自ら発表している事にすら、気がついてない
ですよ。
バカのふりかもしれませんよ。もはや、一部経営陣の無能ですめば御の字ですから、一生懸命それをアピールしてるんだし、今後もその方向での幕引きを目指すと思います。
書込番号:13685862
3点

まあオリの粉飾決算の総額などには興味が無いし、フォーサーズは終了してしまったが、マイクロフォーサーズで残るのはパナよりオリだと思っている。
ボディーも魅力的な3機種が揃い、レンズもコストパフォーマンスが高く良いものが出てきた。
一方パナはボディーも魅力的なものが全くなく、レンズも冴えない。
期待のGXもEVFが内蔵しないとの噂で、NEX7の足下にも及ばない。
EP3は外付けだが、パナのデザインセンス、画質を考えると、こちらのほうが売れるだろう。
今後もこんな事件でダメにならず、マイクロフォーサーズを牽引して欲しいと思っている。
書込番号:13685960
3点

今回問題となってる 新日本有限責任監査法人 が監査してる企業
キリン、三菱ケミカルホールディングス、アステラス製薬、塩野義製薬、中外製薬、
丸紅、富士フイルムホールディングス TOTO、日本製鋼所、日立建機、三菱重工業、
IHI、千葉銀行、みずほ信託銀行、積水ハウス、三越伊勢丹ホールディングス
みずほ証券、日清製粉グループ本社、サッポロホールディングス、キッコーマン、
味の素、オリンパス、ヤマハ、日立製作所、東芝、富士通、キヤノン、王子製紙、
三菱製紙、日本製紙グループ本社、日本軽金属、古河機械金属、古河電気工業、
三菱地所、東急不動産、日産自動車、いすゞ自動車、三菱自動車工業、東京急行電鉄、小田急電鉄、西日本旅客鉄道
まさかキヤノンも入っていようとは。
書込番号:13686366
2点

>こんな事件
マネーロンダリングとか、通常の会社としてはあり得ない単語も
出てきましたからね…。もう、こんな事件で片付く事じゃないです。
それにしても…日本のマスコミは相変わらず腫れものに触るかの
ような報道ですな。
以下の産経の記事。「欧米メディア追及過熱」てあなたがたは
いったい何やってるんだと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111026-00000089-san-bus_all
書込番号:13687924
5点

読売新聞はネットで報じられた翌日の朝刊に控え目に報じられていて、それ以降も大体毎日記事にはしてましたが、テレビは遅かったですね。他の新聞は読んでないので、わかりません。
書込番号:13688050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

WSJの社説「外人が社長にならなければスキャンダラスな事実も出てこない」と企業の不透明な経営について批評していますが、これが外から見た正直な感想かもしれません。円高とともに不透明さが強調されると、オリンパスだけでなく日本企業全体にマイナスの影響が出そうです。(迷惑な)
他のリソースでは、オリンパスの株価が暴落したせいで買収できそうな領域に株価総額が入ってきたが、有利子負債が多すぎる上に、他に何が隠れているか分からないので手が出しにくいだろうと論評されていました。
なるほど、そういう見方もあるか。
書込番号:13688524
8点

Logicool!さん
>フォーサーズは終了してしまったが、マイクロフォーサーズで残るのは
>パナよりオリだと思っている。
>一方パナはボディーも魅力的なものが全くなく、レンズも冴えない。
いやー、画像センサーを押さえているパナソニックの方が、確実に
残ります。レンズもパナの方が上です。
>今後もこんな事件でダメにならず、マイクロフォーサーズを牽引して
>欲しいと思っている。
決算数値で見る限り、オリンパスのマイクロフォーサーズは、売れて
いませんし、会社は、カメラ事業を存続させる力は無いでしょう。
パナソニックに期待を掛けた方が、得策でしょうね。
書込番号:13688764
13点

当初は「独断的な経営のため解任された」とオリンパスの発表を垂れ流すだけだった
提灯持ち国内メディアが、先日からようやく「実は裏には問題があるかも?」程度に報道し始めましたね。
国内企業の問題だってのに、欧米メディアの何週間遅れで報道してるんだか。
「日経を読めば経済がわかる」「自主調査報道の雄」を自称してる日経の紙面なんて
オリンパス関係の記事は「英紙○○によれば、〜と報道されている」系の後追い・紹介記事ばかり(ようやく元社長のインタビューをwebに掲載してますが・・遅すぎ!)
チリ紙にもなりませんな
どうしようもないですね、日本のマスメディアは・・・
書込番号:13689124
9点

ちょっと不思議?
ま。IR資料のどこにもジャイラスなんて会社のデータも出てこないんだけど。
連結決算の売上げがジャイラス統合時にちょっと増えたんだけど、その翌年から統合前の水準以下に落ちたのはなぜ?
医療セグメントの売上げを見ていると、内視鏡の売上げがぐっと減っているのに対して外科器具の売上げがぐっと上がっているのはどうしたものだろう?
もひとつ。
なんで「新事業3社」の目論見と10倍も現状が乖離しているのに、目標値が小さい?
ま。グローバルで内視鏡の売上げが落ちている(シェア何割はセールストーク?)のに対して、カテーテルを使った手術が伸びているのでその分で売上げの縮小分を吸収している?
ジャイラスさまさまってか?
ううむ。言っていることとやっていることが、よく分からん会社。
HOYAのIR見習って欲しいものだ。
書込番号:13689311
6点

gintaroさん
>たぶん「自分たちがバカだ」と、自ら発表している事にすら、気がついてない
ですよ。
>バカのふりかもしれませんよ。もはや、一部経営陣の無能ですめば御の字です
>から、一生懸命それをアピールしてるんだし、今後もその方向での幕引きを
>目指すと思います。
その幕引きとなっても、1000億円レベルの株主代表訴訟になって、取締役
の面々の、人生が終わります(まあ、自業自得ですが)。
今、オリンパスが再生する「蜘蛛の糸」は、元社長のM・ウッドフォード氏
を、代表取締役に戻して「疑惑の解明は、責任をもってやる!!」との
宣言を出す事なんです。ウッドフォード氏を解任せず、菊川氏が先に辞任し
疑惑解明を進めていたら、まだ希望はあったんでしょうけど・・・。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/24363
上のリンクで、M・ウッドフォード氏は、カメラ事業の切り離しは考えて
いなかったようですので、オリンパスのカメラ・ユーザーは、M・ウッド
フォード氏を応援しましょう。
書込番号:13689324
4点

沼の住人さん
私も財務数値を見ていますが、もしかしたら医療器具販売でも「大粉飾」を
やっているのかも?という気がしています。
外科器具売上が上がって(ジャイラス社分)、それに見合う「内視鏡」の
部分を「粉飾する必要が無くなった」んじゃないか・・・??
連結売上高は、どんどん縮小しています(これはITX社絡みの処理変更も
ありますが)し、まともじゃない会社の数値は、まともに見る気がしなく
なってます 苦笑。
書込番号:13689348
1点

仮説の話になりますが
ジャイラスは中長期の投資なんてもんじゃなくて現状の売上げに直結していて、それに対して内視鏡分野はジリ貧の状況になっているかも?
本来ならのれん代の処理など必要ないのだけど、何らかの損失を帳簿に反映するためにのれん代として計上?
みたいな財務諸表ですね。
IRで社長が説明しない風習のようですし。。。
ほんとは一回、あらいざらいやった方がすっきりしていいと思うんですが。
今回の社長はウッドフォードに恨みたらたらでしたが。
まあ、事業戦略の無さそうなトップなので、ウッドフォードにそこのところをやいのやいのとやられていたんじゃないですか?
Eシリーズはぶらぶら、EPシリーズは最初こそ、PENの再来のように展開したけれど、その後は場当たり的に商品を乱発。
商品の質としてはどうかはわかりませんが、コスト的にはパナの方が素子は自前だし、製造コストはけちってそうだし、儲けが出そうな感じですもの。
E-PMのカラーモデルも、PENTAXはラインに着色機を導入して小ロットでプラ外装を塗装してセルラインで組み立てて日本に運んでますが、E-PMって塗装じゃないでしょ。仕掛けで商品を作りこんでませんから。
書込番号:13689515
3点

話題からちょっと外れますが、ここまで疑惑が出ていて、
反社会的勢力の関与も取りざたされている状況で、
暴排条項を契約に入れている取引先はオリンパスと
取引を継続できるのでしょうか?
(もちろん個別の契約の暴排条項の中身次第ってのもありますが)
書込番号:13691358
2点

ここまで情報が明るみになると、それを購入するユーザーの品格も問われますね。
書込番号:13693052
2点

>>ここまで情報が明るみになると、それを購入するユーザーの品格も問われますね。
こういうことを書く人の品格は?
書込番号:13693089
13点

FR_fanaticさん
>反社会的勢力の関与も取りざたされている状況で、
>暴排条項を契約に入れている取引先はオリンパスと
>取引を継続できるのでしょうか?
できません 笑。それが明らかになった時点で、稼ぎ頭の内視鏡も
「アウト」ですから、会社全体として「危機的状況」と考えています。
多額の支払手数料の「最終的な流入先」が「使途不明」となった場合も
アメリカとイギリスの営業は、ストップと考えられるので、オリンパスの
経営陣は「知らなかった」で済まないでしょう。
書込番号:13693203
4点

まだ、反社会的勢力とのつながりが明確になった訳ではありませんから、ペナルティの適用まで考える必要はないでしょう。
ただ、まだまだ、説明責任を果たしていないのが問題なんです。
右肩上がりの経済状態ではないのですから、鉛筆なめればいいのではなくて、大型買収や事業計画には納得のいく戦略があることを示し、失敗にはそれに対する説明責任をきちんと求められる時代だということを認識する必要があるということです。
説明不足の買収をして、問題なく事業が伸びればいいかもしれませんが、今回はすぐに減資しているのですから、そこは疑いをもたれるということを特に国際的な企業は認識していないといけないということですね。
1週間かかって作文しているようでは問題です。
本来は内部統制に対して説明した説明資料があるはずなんですから。
書込番号:13693212
3点

そうだよね。これから救急車で運ばれてる時には
『オオオッ!オリンパスの内視鏡を使って...
イイイッ、いない病院にしてくれ。ウーッウ...』
命がけだね。
書込番号:13693237
4点

沼の住人さん
>ただ、まだまだ、説明責任を果たしていないのが問題なんです。
そのとおりです。大王製紙の不正融資は、節目となる調査報告がでました。
http://www.daio-paper.co.jp/news/2011/pdf/n231020a.pdf
この調査報告書で、元会長に対する貸付金の有価証券報告書の開示が違っていて
「虚偽記載」が確定しています。東京証券取引所が、どのような判断を下すか
でしょう。
オリンパスも、同様の対応を迫られています。
比較して、非常に単純な大王製紙の件でも、調査委員会が報告をまとめるまで
1ヶ月半かかっています。
オリンパスの第三者委員会は、招集のメドも立たず、調査は長期間に渉ります
から、それまで市場は待たないと思います・・・。
書込番号:13693436
2点

>ぷーさんです。さん
>できません 笑。それが明らかになった時点で、稼ぎ頭の内視鏡も
>「アウト」ですから、会社全体として「危機的状況」と考えています。
>沼の住人さん
>まだ、反社会的勢力とのつながりが明確になった訳ではありませんから、ペナルティの適用まで考える必要はないでしょう。
反社会的勢力の関与が事実なのか、今後明らかになるかどうかが
オリンパスが会社として生き残れるかの分かれ目になるのでしょうね。
そういえば、暴排条例なんてのもありますが、反社会的勢力の関与が
あきらかになったらオリンパスの社員と家族は関係者として
社会的に抹殺されてしまうのでしょうか。
厳密に適用すれば反社会的勢力の構成員または関係者ということで、
経済的関係は一切もてず、家にも住めない、仕事もできないで
本当にやくざになるしかなくなってしまう。
書込番号:13698160
0点

FR_fanaticさん
>反社会的勢力の関与が事実なのか、今後明らかになるかどうかが
>オリンパスが会社として生き残れるかの分かれ目になるのでしょうね。
反社会的勢力との関与が「立証」されたら、会社としては、決定的なダメージ
になりますが、これは非常に難しいと思います。ですが、アメリカの捜査では
「司法取引」というものがありますから、アメリカでの当事者の証言で、「真実」
が出て来る以外は「灰色」に終わると思っています。
ですが「灰色」でも、取締役や監査役の責任は、問われるでしょう。
>そういえば、暴排条例なんてのもありますが、反社会的勢力の関与が
>あきらかになったらオリンパスの社員と家族は関係者として
>社会的に抹殺されてしまうのでしょうか。
その条例は、関係した個人や団体を公表するだけなので、法的な罰則は
具体的に、暴力団の業務に協力したり、犯罪行為をしない限り無かった
と思いますよ。
ですが公表されると、少なくとも公的機関との取引は停止されますし、
カメラでは、量販店から排除されるので、会社としては大きなダメージ
になります。
>厳密に適用すれば反社会的勢力の構成員または関係者ということで、
>経済的関係は一切もてず、家にも住めない、仕事もできないで
>本当にやくざになるしかなくなってしまう。
もし、上場企業に適用されても、一定期間のペナルティで、経営陣の刷新
事後の絶縁を宣言して、終結するでしょう。従業員や家族が直接の影響は
無いでしょうが、深刻な状況になるのは、間違いないです。
海外のニュースでは、反社会的勢力との関係が取り上げられていますが、
単なる認識違いか、ある程度確度のある情報からかが、これから分かるの
でしょう。
書込番号:13702232
2点

すばやく情報開示をしないからこういう指摘が頻発する。
オリンパス、買収対象会社の特許権めぐり利益相反の懸念も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111031-00000049-reu-bus_all
おそらく、買収会社が魅力的な会社に見えるように他社の特許を買って据えたんだろうけれど、それってまるでベンチャーのインキュベーションじゃないじゃん!
錬金術だよねえ。^_^;
何をしていたんだか。。。
書込番号:13702552
4点

ドジョウ首相にまで、最後通告されるとは…
英FT紙のインタビュー
(http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111031/fnc11103111410006-n1.htm)
書込番号:13702668
2点

まだやってたんだー(笑)
ここまで来るとさすがに気持ち悪いな(笑)
書込番号:13705219
6点

ここまで来たら、ユーザーとしては黙って推移を見守るしか出来ない訳だし、黙って推移を見守るぐらいなら写真の一枚でも撮りに行きましょう。^^
OLYMPUSが無くなったら無くなったらその時に考えるしかありませんしね。
まぁそうなっても仕方ないぐらいの下手をしたようですし。
(議論はそうなって欲しい人達に任せときましょう。笑)
書込番号:13705667
8点

タイ工場が水没したメーカーの心配した方がいいのにね^^
年末商戦はどうなるのかな。
書込番号:13705797
0点

SLS AMG さん
タイの洪水も心配やけど、オリのカメラがなくなったからといって、明日からソニーのカメラ肩からぶら下げてオレンジ2にならんといてや。
頼むで、ホンマ。
オリのカメラは機種が多すぎてようわからんけど、安くてCPがかったから、残念や。
書込番号:13707282
4点

第三者委員会ができました。
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/ir/data/tes/2011/pdf/nr20111101.pdf
あえて、ノーコメント。
書込番号:13707622
3点

沼の住人さん
>第三者委員会ができました。
>あえて、ノーコメント。
確か、外国の大株主から、外国の監査法人を第三者委員会に入れるよう要望
があったはずですが、思いっきり「無視」ですね 笑。
この第三者委員会が、調査しても、外国からの疑惑は消えませんから
たぶん、再度・再再度と調査が入るでしょう。
ちなみに公認会計士の滝口勝昭氏は、中央大学大学院の特任教授 監査法人
トーマツの元代表社員ですから、オリンパスとの独立性はありますし、
海外との折衝も出来る人だと思います。(元々デロイト・ハスキンズ・アンド
・セルズの会計士・・・世界のメジャー監査法人の一員)
書込番号:13707669
1点

株主代表訴訟の動きです。
http://www.asahi.com/business/update/1101/TKY201111010669.html
訴訟金額は1400億円。以下、ノーコメント。
書込番号:13710656
4点

オリンパス 9月中間期決算発表日を延期しました。
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/ir/data/tes/2011/pdf/nr20111104.pdf
それも期日未定・・・第三者委員会の報告が出るまで、監査法人は動けない
と予想していましたが、その通りになりました。
書込番号:13719626
3点

茶化しなしにして、今回の疑惑のニュースを見るたびに
オリンパスは、一から出直したほうが良いと
本当に思えます。
大半の人が、おかしい 問題がある
との指摘に対して、
「不正はなかった 妥当だった。」
の言葉だけで、事細かな資料の提出もなしに
世間も含め オリンパスに出資している個人や銀行
証券取引が納得するわけないです。
そろそろ、一から出直す覚悟を持って
正直に事実を話して欲しいものですね。
書込番号:13719701
6点

何があったんでしょうね?
本当に正しい投資だと信じていた可能性もないことはないですが、そうした場合にはあまりにもボンクラな経営陣だということで、機関投資家から入れ替えの要求があるかもしれませんし、株主代表訴訟に問われる危険もあります(というか、予告されてますし)。経営陣は、どのようなデータと戦略を描いて、それを評価、実行したのか?をきちんと説明できないといけませんね。
例えば、ベンチャーに投資したファンドへ、大規模病院の経営者を勧誘していて、その経営者へ利益供与するために買い取った可能性もあるかもしれません。基本的に医療機器業界は便宜供与に非常に煩い業界ですから、そうした行為が発覚すれば営業停止処分になる可能性もあります。
書込番号:13719845
4点

とっても極端な表現であることを割り引いて読んで欲しいのですが、
1989年に社会主義が崩壊した原因として、『まともに仕事をして失敗するよりもごまかして失敗しないほうが良い』という原因が解説されていました。
その後、資本主義中心の時代となっていますが、本業そっちのけで、株式投資やM&Aに精を出す企業は数多いと思います。今回のオリンパスはまさしくその代表です。
まじめに本業に精を出す企業より、投資や買収で成功した企業の方が伸びるというのはおかしいと、気が付いて欲しいものです。
ところで、この問題が大きく報道されているのにここのカメラの値段は大して下がらないのですね。
書込番号:13734418
1点


とうとう白状しましたね。損失隠し。
さて、どうなりますか?
本来の財務状況がどんな状態なのか、これからわかると思いますが、一気に倒産という道筋も可能性としてはあります。
ちなみに、どうなるか分からないので記念のためにE-PL1sを買ってみました。
書込番号:13737982
4点

とうとう崩壊の始まりが…
株主訴訟もはじまりそうなので、好意的に考えても今の状態は維持できないでしょう。
>沼の住人さん
私なら、カメラ買うなのは、もう少し様子を見てからにします。
暴落することも考えられるので…
カメラ事業…
誰か引き取り手はいないものか…
書込番号:13738050
1点

嘘で嘘を固めて、最後の発表まで「嘘」ですから(第三者委員会の調査で
粉飾が発覚したのでは無く、内部からの自供以外無い)、オリンパスの体質は
腐っているとしか、言いようが無いです。
今日は、ストップ安ですが、上場廃止は「確実」。提携先のテルモなどから
巨額の損害賠償が考えられ、会社自体は、バラバラに解体されるでしょう。
また巨額の資金が、ブラック企業に「本当に」流れていたら、「オリンパス」
のブランドが無くなります(雪印と似たような流れ)。
金融機関は、追加融資をストップしますから、年末に向けての生産も、相当
危ういと思います。
書込番号:13738065
1点

発表資料を貼っておきます。
オリンパス発表
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/ir/data/tes/2011/pdf/nr20111108.pdf
下の発表もしていたんですけど?
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/ir/data/tes/2011/pdf/nr20111027.pdf
今後の注目は実際の財務状況に移ります。
残っている損失がどの程度のものなのかで、今後の業務継続に影響が出るでしょう。
残り少なければ継続できるかもしれませんが借入金が多い企業体質なので新規借り入れができずに行き詰る可能性があります。完全な債務超過なら破産手続きに進むことになりますが、映像事業がどの程度のコア事業なのかで継続できるかどうかが決まります。
医療機器ならパトロンはすぐ付くでしょうが、どうでしょうね?
購入検討されている方は欲しいのなら早めに買われる事です。
保守はおそらくどこかが引き継ぎますから大丈夫なはずです。ただし、国際保証書は怪しいかも。
書込番号:13738079
1点

こんにちは
本日(11/8)、損失先送りに利用していた事が発表されましたので、株価は暴落し現在(10.22AM)なんと734円です。
明日も、下げると思いますが大変なことになりました。
信用優先の、銀行からの資金調達がやりにくくなりそうですが、新社長のもと元気を取り戻すことを期待しています。
書込番号:13738135
2点

パナのボディが使えるので、とりあえずレンズは狙い目ですね。
情けねぇ〜(苦笑)
書込番号:13738141
1点

robot2さん
>信用優先の、銀行からの資金調達がやりにくくなりそうですが、新社長のもと
>元気を取り戻すことを期待しています。
今の社長の高山氏は、誰から見ても菊川前会長の「傀儡」ですから、求心力は
「マイナス」です。オリンパスを建て直すのであれば、解任されたマイケル・
ウッドフォード氏を社長に返り咲かせる以外無いでしょうねぇ〜。
沼の住人さん
オリンパスの資金状況から見て、金融機関が追加融資をしないと半年程度
で「危険」でしょう。あとは、展望の無い「売り食い」になります。
本格的な救済スキームをまとめるのに、3ヶ月くらい掛かるとして、時間は
あまりありません。オリンパスは「殿様」でプライドが高いでしょうから
今の状況を「分かっていない」かも知れないので、時間切れになるかも?
書込番号:13738164
3点

>ぷーさんです。さん
>解任されたマイケル・ウッドフォード氏を…
全くですね。
氏はカメラ事業の継続も考えていたようですし…
ウルトラCの秘策として解任社長の復帰〜驚異的回復…
う〜ん、そりゃアップルの場合か…
書込番号:13738176
1点

ぷーさんです。さん
とりあえず、正しい財務状況が出ないことには金融機関、支援企業などが現れないでしょう。
内視鏡、外科手術機器(カテーテル)が順調なら、全てを精算して、その上で債務放棄してもらって新生オリンパスとして再生という道もあるでしょうが。
微妙なのは映像事業でしょうね。
ここ数年の状況は足を引っ張っていましたし、オリンパスブランドなしに果たしてやっていけるのかどうか?家電各社、韓国、中国勢も含めて傷ついていますからあえて、ノウハウの少ないミラーレスとコンデジの事業を買収するかどうかは不明です。
書込番号:13738204
2点

ロイター「オリンパス、買収資金等は損失計上先送りによる含み損解消などに利用」と報道。
これまで強硬に「適切だった、適切だった」と繰り返してきたオリンパスが、唐突に認めましたね。
もうどうあがいても逃げ切れないと悟ったかな?
この期に及んでもなお、国内メディアは「粉飾決算の可能性も」と報道してるのが笑えますね。
粉飾でなかったら、なんなんだろう。
ライブドアが50億円の粉飾決算をしたときは日本中のマスメディアが全力でバッシングに走り、ホリエモンにストーカーまがいの取材攻勢をかけましたが、
はるかに巨額で悪質なオリンパスに対してのこの及び腰はなんなんでしょうね。
経団連から敵と目された振興企業と、経団連の仲間内の大企業の違いでしょうか。
堀江氏が懲役2年6ヶ月ですから・・菊川前会長はどうなるんでしょうね。
まさか司法までもが、法の下の平等に反してマスコミのように甘々な対応をすることはないと期待してますが。
株の監理ポスト行き、さらには上場廃止も見えてきましたが、会社自体の存続もどうなるんでしょうね。カメラ事業も・・
書込番号:13738239
5点

毎年恒例の手帳シーズンの特集で日経プレジデントの
『エラくなる手帳 残念な人の手帳』という特集記事がありますが
今年はオリンパスの菊川会長が紹介されていました。
エラくなる手帳→表面的な上っ面を捉えて
残念な人の手帳→ベールを脱いだ人間の本質
両方の意味で正に身をもって示してくれたのは皮肉としか言いようがなかったですね。
書込番号:13738345
2点

森副社長も解任だそうですが、それで取締役会の責任が逃れられるわけではないでしょう。
山社長も、森副社長と一緒になって会見を開いた経緯がありますし、その他の役員も疑義を申し立てたウッドフォード社長の解任に関わった経緯もあります。まず、その前におかしな経営に対して何も差し挟まなかった件から、経営者失格といわざるを得ません。
経営陣総退陣が必要なんですが、そうなったときに成り手がいるのかどうか?
その前に、実際には経営状況がどうなっているのか?そこが問題かもしれません。
書込番号:13738429
3点

オリ傘下全体はともかくイメージングはどうすんだ、イメージングは。
イメージングもヘンな動きあったからな。
アッチ方面でホニャララあったんなら、コッチ方面でナイと考える理由はあるのか?っていう。
4/3のころから不良在庫と赤字抱えてそれがさらに累積していってるはずなのに、決算ではわりとちゃんと収まってんのよ。傷口最小で済んだ、みたいな。ところが海外筋や、その他情報筋から聞こえてくる話はどうも違うわけ。国内だけ(表面上は)異様に落ち着いてる。ところが4/3は撤退だし、それもなんだか後味の悪い開店休業、実は夜逃げ、みたいな。
ファンがかわいそうだよね。
そんでもって出てくる製品全てで大好評です!大絶賛です!生産が追いつきません!とか言ってて、知ってか知らずかそれに乗って欣喜雀躍してる方面もあるんだけど、その影ではしっかりとプロ部門その他で締め付けやリストラが進んでおり、マイクロなんかみても、冷静に見てると売れ幅も儲けも大したことない。ただオリのカメラはかなり高価設定なんで、利益率が高いんでなんとかなってんのかな、とも思ってたけど、短期でみるとトントンだけど、過去から遡るとやっぱりヤバイ。
要するに、過去からの赤字をずっとひきずりながら血を流し続けてんの。
それほど流血してる、ってことなんだけど、いつまでたってもやっぱり傷口は最小で済んでんの。
イメージングなんて小さなもんだし、医療部門の黒字がカバーしてた、ってはなしもあったけど、おかしいよね、それって。
オレとしては、あとはまあ淡々と、消費者としての自分の損得だけ考えて手持ち機材の中にあるオリを使ってくけど、あれほどオリを熱心に擁護してたヒト達がほとんど黙って私には関係ありませんてな感じで引きこもっちゃったのはかわいそうだな、とは思う。
純情だったから、彼らって。
書込番号:13738561
4点

お久しぶりです。
私実は公認会計士でして最初の事が発覚したときに一体どういうことか
考えて過去の損失隠し意外にないと思っていました。
今日の会社発表でやはりそうだったのかと思っています。
さて今後のオリンパスですが上場に関してはこれは廃止になりますね。
廃止後ですが内視鏡事業や黒字事業とカメラ部門など赤字事業に分けて
赤字事業は売却先が見つからない場合は廃止になります。
ただし製造者責任というものがありますからカメラ部門が廃止になったから
と言っても故障などした場合会社はこれに対応する義務があります。
また経営陣は総退陣するでしょうがその後はニッセイほかの大株主が
探してきます。
まったくなり手がないことはありません。
私はすでに今日の発表は予測していましたから最近ネットでE−P2を
購入しました。
あとE−5どうするか今考慮中です。
書込番号:13738574
3点

今ニコ生で高山社長の記者会見やってますが…。
高山社長は、不正処理を一切知らなかったことだそうで、昨晩初めて
知った、なので今まで、適正に処理されていた!(キリ と言っていた、
そうです。白々しい…。
さすがに、一部(某経済新聞)を除いてフルボッコにされてますねw
オリンパスのカメラ会社としての命運は尽きたと思います…。
書込番号:13738581
3点

一応カメラ板なので…(^^;)
カメラ量販店は、どう考えていますかねぇ…
まだ分からないでしょうが…
「たたき売り」があるなら、誰もが知りたいと思うでしょうから…。
書込番号:13738644
2点

ウッドフォード氏の解任理由は、本人の資質、独断専行などで、
それについては、今も変わっていない(正しいこと)と考えている
そうです。
余計な事しやがってという雰囲気満々ですなw
あと、某経済新聞が鋭い突っ込みを入れました。ナイスですw
なんか色々突っ込んで質問してますが、あんたらそんなこと、
今まで報道してなかっただろ(海外機関は別として)w、というもの
ばかりです。
何があったのでしょうかね…。
書込番号:13738649
2点

> カメラ量販店は、どう考えていますかねぇ…
最悪のリスクを考えれば、早急に売り切り、もしくは返品でしょうね。
量販店は無理ができるからいいですが、小規模な小売店が抱え込んでるとコトでしょう。
> 余計な事しやがってという雰囲気満々ですなw
事業戦略も、製品戦略も、経営に関する危機管理もできないオヤジですから、ウッドフォード在任時には事業戦略できゅうきゅうにやられていたんでしょう。個人的な恨みもいっぱいあるでしょうが、それは経営者の器ではなかったということで本来なら逆恨み、自業自得という奴だと思いますけど。
企業の体質的に変われない可能性がありますが、HOYAがPENTAXにしたような荒療治を誰がしてくれるのでしょうか?
一回、再生ファンドに買われた方がいいかもしれません。
書込番号:13738672
10点

結局、社長の記者会見をやって、損失額の公表は無しですか・・・。
これって「債務超過」であると、暗に示している事になりますよ。
単純に「大きな案件」だけで、純資産(資本)を食いつぶしているのでしょう。
資金が反社会勢力に流れた事は、否定していますが、まだ調査中なので、
社長は断定しては、いけません(はぁ〜)。
>オリンパスを建て直すのであれば、解任されたマイケル・
>ウッドフォード氏を社長に返り咲かせる以外無いでしょうねぇ〜。
今の取締役会が「烏合の衆」であるのは、明らかですので、少なくとも
ウッドフォード氏を代表取締役戻せば、海外からの批判を堰き止める事は
出来ます。これには株主総会の必要はありませんから。
ウッドフォード氏解任の方針を変えないとすると「オリンパス」は無くなり
ますねぇ〜。残念ですが。
書込番号:13738795
4点

外様の第三者委員会を作ってすぐに発覚、というよりも、ロイターが報道して、FACTAが宣戦布告してすぐに発覚していますから、実際には社長を含めて取締役は知っていたのでしょう。
しらじらしい。
事業戦略、商品戦略など今まで皆無でしたから、これをきちんとできるようにするにはきちんとした血を入れないとまずいと思います。
ただ、債務超過なんだろうなあ。。。
会社を買収してもどれだけの含み損があるか分からないので、中国を含めて買収する会社はないでしょうが、いよいよ、最終局面かな?
書込番号:13738818
4点

沼の住人さん
今日現在の段階で、オリンパスの首脳部は「次の段階」を意識していないのが
イタイです。
調査が進めば「債務超過」となり、その状況の良否によって、資金を確保できる
スポンサーが必要となります。重要なのが、調査が遅れれば、取引先が疑心暗鬼
になって、部品の供給が止まります。そうなるとジ・エンド。
今のオリンパスは、その段階にまで来ているのですが、ウッドフォード氏に
対する憎まれ口を叩いている状況では無いんですけどね。
ですが高山社長には、その決断が出来るとは思えません。菊川氏が傀儡を
置いた事が、致命的になるかも知れません。
書込番号:13738936
3点

カメラ事業見れば切ない感じになりますが、会社としてみれば医療系でのビジネスは
かなり素晴らしいので、富士フィルムあたりが支援に入るのではないでしょうか?
あそこ、すげぇーキャッシュ持っていますからね。
おまけに、医療系かなり頑張っているので、すでにミッドタウンは熱くなってるかも。
ソニーも医療関係の事業に手を出しているので、可能性はありますが、
現在のボコボコ状態では金ひねりだせないでしょうね。
富士フィルムが買ってしまうと、キヤノン・リコー(ペンタックス)・富士ゼロックス(子会社)・・・
あれ?複合機会社だ・・・これはこれで面白い集約になってきました。
ということで、個人的には安心して買えるとふんでいます。
一時的には値段下がると思うので、それがチャンスかも・・・
実は、値段下がっていないかなぁとここに来ました。
お目汚し申し訳ありません。
このカメラ素敵ですよね・・・
書込番号:13738985
1点

ぷーさんです。さん
上場廃止なんて努力したってどうしようもないでしょうに。そういうコメントをしている段階でどしろうとです。
粉飾決算と聞いて、取引先だったらどうするか?
まず、銀行が新規の貸付を躊躇します。
ただでさえ、借金経営ですから日金に困ったらお終いです。まず、銀行団に正直な財政状態と今後の再生プラン、そして、当面の資金調達に関する総量、金利のコミットメントを取り付けないとまずいでしょうね。
資材の調達に関しても、普通のリスク管理をしている企業なら倒産の匂いをかぎつければすぐに対応をしてきます。まず、取引がおそらく現金化されるんじゃないですか?なので、手元に相当量のキャッシュを用意しないと原料がストップしかねないでしょうね。
販売は大手は仕切値の引き下げを要求すると思います。ブランドが棄損していますし、持ったまま倒産ともなれば、販売側も被害を被りますから、卸価格の大幅値下げは避けられないでしょう。結局、収益は悪化しますね。
こうなったとき、タフにネゴシエーションできるのかどうか?
傀儡にゃ無理でしょうね。
書込番号:13739008
4点

MBDさん
粉飾決算の内容次第ではどこも支援には乗り出さないでしょう。
一度倒産させて、企業再生フェーズで切り売りに参加するというのが狙いかと。
内視鏡ビジネスだけならフジノンのフジフィルムか、PENTAXのHOYAか、もしくは事業提携先のテルモか。
しかし、どうも売り上げの中で実際にはリスクの高い外科用器具の売り上げが内視鏡よりも大きそうですから、そういう面だとノウハウのあるHOYA(PENTAX:眼内レンズなどの実績あり)か、テルモが最有力かもしれません。ただし、経営陣は使えませんから、一度潰すのが最前提です。
カメラと録音機はジリ貧ですから、個別に事業売却するにしろ、おそらく、デジカメはどこも買わないのではないでしょうか?
粉飾で潰れない程度だったら、潰れるまで金融機関の配下で再生モードでしょうね。
書込番号:13739046
3点

インタビューが全文出ていますが、ひどいねえ。^_^;
引用開始
−−ウッドフォード氏を独断専行といった。結局、その3人も独断専行だったのでは。それを許した体質をどう分析しているのか
「大変申し訳ないと思っている。今後はこんなことはないような会社にしていきたいと思う。やはり十分に数値を認識できていたかというのがある。異常な動きを検出する能力をつけていかないといけない」
−−社内にものがいいにくい体質があったのか
「社内の雰囲気ではない。能力の問題」
引用終わり
自分も含めて、会社の経営がわからないと言っている?
引用開始
−−ウッドフォード氏に関してだが、同氏が社長にならなければこの問題は表面化しなかったのか。独断専行ということだが、今から考えると正しい行動では
「報道の中でいろいろございますが、社長でありながら、9月は3日しか会社にいなかった。会議が延期され、会社として機能しなかった。ですから、社長としての資質、独断専行というのは、組織を超えてダイレクトに部下に指示したりしていたので、ウッドフォード氏の今の評価になった。必ずしもウッドフォード氏を社長にしなくても、監査の中でも分かる可能性があったと思います。たまたま早くなった」
−−それは本気で言っているのか
「今の話の中で、私としては、社内でも明確にしなければならないと思っているので、本来であれば、今の取締役、監査役が明確にすべき内容だと思っています」
引用終わり
要は、経理が分からないボンクラばかりを会長は集めて、それを牛耳っていたが、イギリス人の現場叩き上げが意に反して有能だったばかりにばれてしまったが、今の社長はそれすらもわからないってか?
現場最高、経営最悪を地で行くような会社のおはなしになりましたね。
どうなるんだろ?
書込番号:13739125
7点

あ。たぶん、私が社長でも、このひとが事業部長ならこの人、すっ飛ばして現場と話をすると思います。
この人、経営も、事業戦略もわからなそうだもの。
書込番号:13739137
5点

前前からずっと不思議でしょうがないのですが、
日本人は真面目で優秀(概ねは)
特に、中間層のエンジニアや営業、事務社員は
世界のどこの国の企業と比較しても
仕事熱心で忠実で有能と言って過言ではないと思います。
なのに、なぜ、経営者がこんなにダメダメなのでしょうか?
優秀な社員が将来出世して社長になっているのではないのですか?
優秀な社員がトップになったとたん無能になるんでしょうか?
企業のトップは、どこか別のところからやってくるんですか?
彼らは元々有能な社員じゃ無かったのですか?
じゃ、なぜトップになれるのでしょう?
僕は大企業で働いたことも、ましてトップの人と接したこともないので
さっぱりわかりません。
謎です。
日本の七不思議(後の6個は知らないけど)です。
オリンパスに限ったことではありません。
政治家や官僚だってそうです。
(優秀な経営者をもつ企業もあるとは思いますが)
中間層が有能なのにトップが無能。
これでは日本人は救われません。
いっそ、政治家官僚も含めて、トップを全部海外の有能な人に入れ替えたほうが
よほど幸せになれるのではないかと、
空しい思いがします。
書込番号:13739227
4点

有能な社員が有能な経営者になるわけではないので。
経営者には経営者なりの特性と技術とノウハウが必要なわけです。
財務諸表を読めないと告白するようなトップではライバル企業の分析もおぼつきません。
カルロス・ゴーンがルノーと日産の社長になったのはまだ40代も始めの頃だったはずです。
ギラギラ光っている30代、40代で抜擢していかないと体力も知力も持ちませんよ。
書込番号:13739326
5点

つまり、
経営者としてのトレーニング、学習、が出来ていないヒトが経営者になっていると。
そんなヒトがどうして出世してトップになれるのか、
さらに不思議は深まるばかりですね。
出世のメカニズムが間違っているみたいですね、どうやら。
書込番号:13739392
4点

「素人」を公言する人が「防衛大臣」を務める国です。
何でも有りです。
書込番号:13739420
7点

まず、これだけ変化が激しい状況で、菊川氏のような経営者が10年以上もトップに座り続けていること自体が異常だったかも知れません。彼はオーナーではなく、雇われ社長ですから実績が出なくなったら通常は退任のはずです。
今、考えれば異常なM&A案件があったとき、きちんとチェックできる取締役がいれば、そのときに問題になったはずです。まず、その前に財テクで損失が出たときに正直に出せさえすれば、ここまでの大きな問題にはならなかったかもしれません。
まあ、それが分かるような取締役だったら、まず、取り上げなかったでしょうけど。^_^;
オリンパスの菊川氏、山氏を見ていても非常にプライドが高い人のように見受けます。名門企業として、決して下請けなどしたことはないのでしょうが、それが失敗を認めない社風に繋がったのではないか?と思います。
経営はある意味、ギャンブルな面もありますが、そのギャンブルをより確実にするためにライバルも含めた状況分析と自社の戦略が必要になります。しかし、少なくともオリンパスの製品に戦略があったのかどうか?
損益分岐点も考えずに、シェア拡大のためにCMをガンガン打ってしまう社風に疑問を感じます。イメージ先行(あの写真は決してオリンパスのカメラで撮られたわけではない:フジでしたね)の宮崎あおいを起用した広告展開をした時点でおかしいと思うべきだったかも?
書込番号:13739513
4点

>「素人」を公言する人が「防衛大臣」を務める国です。
そりゃあ日本は文民統制の国ですから・・・ご存知なかったですか?
プロ(軍人)がそのまま軍事大臣になるような国が良いですか?
書込番号:13739520
3点

素人=文民とは…(笑)
石破も嘆くわけだ。
書込番号:13739622
3点

フジのハニカムCCDの画素数表示を誇大広告であると業界に提訴したのもオリンパスだった筈ですね。
(主張自体は正しいと思いますが、そういうことをする企業風土ならば、余計に自分たちは身辺をしっかりしておかないとね)
E-PL1→PL1s→PL2→PL3までの発売サイクルもユーザーに不信を抱かせるには十分なものでした。
(僕はあえて承知の上でPL2を買いましたが)
プライドが高く、他人(他社)には厳しいが、自分(自社)にはとことん甘い...
起こるべくして起こったことですね。
書込番号:13739633
7点

私もあえて、この週末、E-PL1sを買いました。
レンズが2本も付いている割には安いと、レンズを買うつもりで買いました。
書込番号:13739711
2点

>素人=文民とは…(笑)
発言の意図なんて発言した本人しかわからないと思いますが、
読心術を習得されてるんでしょうか?
いわゆる言葉狩り、揚げ足取りってやつですね
書込番号:13739756
3点

ちなみに政治においてトップに立ってる大臣は、
(その配下の官庁出身者や学者出身者を除いて)みんな「素人」といっていいと思いますけどね。
トップは大まかな方針を示す立場で、細かい実行を行うのはその下にいる「プロ」である官僚ですから、(防衛大臣だと防衛省の文官や、幕僚長以下の自衛官ですね。)プロである必要はありませんね。
大臣がプロである必要があるのなら、官僚出身者をそのままトップにスライドさせるでしょう。
そうせずに総理大臣が「素人」から指名できるようにしているのは、プロにはない国民目線が必要だからですよ。
いままで「プロ」の大臣ってどれだけいたんでしょうね。
ま、しょーもない揚げ足取りだと思いますが。
書込番号:13739773
1点

>素人=文民とは…(笑)
石破も嘆くわけだ。
石破のような族議員の方が良いと言いたいのかね。
族議員以外はその分野では素人なんだよ。
族議員だけが大臣になる国がこうなってしまったのをわすれたのかな。
書込番号:13739791
4点

>トップは大まかな方針を示す立場で、…プロである必要はありませんね。
どうあるべきか、と、現状の姿がごっちゃになっていますね。
お勉強しましょう。
たまたま石破氏の名が出たのでブログを出しておく〜「駄目比べから良さ比べへ」
私も概ね同意見。
http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/index.html
オリンパスの歴代役員もどうあるべきだったのだろうかと考える。
20年の長きにわたり決算を先延ばしされてきた負債。
空気に流されず、粉飾を続けることに意義をとなえることこそ、本来のコーポレートガバナンス(企業統治)じゃないかな。
今回は、言わば、外様の外国人社長にそれをやられてしまった。(笑)
当然、彼の方がプロフェッショナルの自覚を持っている。
経営トップ、プロとしての自覚を持つ者が真の管理者を務めるべき。
「皆の者、良きに計らえ」では困るのだ。
>石破のような族議員の方が良いと言いたいのかね。
就任早々「自分は素人…」と発言する大臣よりずっと良いね。
書込番号:13740138
2点

自分の説は何も述べずに
「勉強しろ」と上から目線の勝利宣言
「マシですね」と結論だけで、その理由も根拠も無し
そして他人のブログの貼りつけ
典型的なアレですね・・・
書込番号:13740180
4点

遅ればせながら、ニュースステーションで高山社長の記者会見を見ました。
医者の不養生と言う言葉がありますが、
内視鏡分野で世界シェアトップ、人体の病巣のチェックに多大な貢献のあったオリンパスも
自社に巣食う悪しき病巣のチェックまではできなかったというか、する気がなかったんですね。
書込番号:13740775
9点

とうとう一転!「不正」を認めましたね
ワールド ビジネス サテライトでは「一部上場廃止」の可能性も
その通り、可能性は多分?に有るでしょうね、株主からも訴訟されるで
しょうし・・・
ただ、カメラ部門だけは、良きメーカー・・・パナソニック等?良き
メーカーに引き取られて欲しいものです
書込番号:13740926
2点

>株価は下がってますが、消費者を騙すような物作りをしていないので大丈夫かとd(^_^o)
何を言ってるんだか。
株式会社にとって、株主は大事なお客様。
(株を売っているのだから、消費者と同じです。)
粉飾決算は、その株主をだましているのだから
株式会社としては、最低です。
書込番号:13741307
6点

>株式会社にとって、株主は大事なお客様。
それはそうなんでしょうけど、そこら辺の株主は大抵儲けが目当てでの投資であって
社の商品の良し悪しとかなんて殆ど見てないです。
>(株を売っているのだから、消費者と同じです。)
消費者とは全然目線が違いますよ。特にデイトレーダーとか。
株を売り買いして設けるのが目的の人が殆どですから、大多数はカメラとか医療機器には全然無関心でしょう。
にしても、医療機器の7割がオリンパスって報道があってちょっと驚いてます。
書込番号:13741345
2点

>それはそうなんでしょうけど、そこら辺の株主は大抵儲けが目当てでの投資であって
>社の商品の良し悪しとかなんて殆ど見てないです。
私が伝えたいことを理解されていないようです。
株そのものが、商品と同じなのです。
その商品(株)の質を示すのが決算報告なので、それを粉飾しているなんて論外です。
>消費者とは全然目線が違いますよ。特にデイトレーダーとか。
>株を売り買いして設けるのが目的の人が殆どですから、大多数はカメラとか医療機器には
>全然無関心でしょう。
今回のことについて、全く理解されていないようです。
株主が誰か、何を目的にしているかは問題ではありません。
また株主の全てが、デイトレーダーではありません。
商品の売り買いも、株式の売り買いも契約のひとつです。
契約に重大な虚偽があれば、詐欺です。
今回の件は犯罪です。いずれ法的な裁きを受けます。
そしてさらに問題なのは、他の日本の企業の信頼にも影響を与えていることです。
書込番号:13741430
4点

で、プロロジックさんが株主さんでもユーザーでもないのだとしたなら あなたにとって何らか損害や不都合でもがあったのでしょうか?
書込番号:13741467
1点

大変な状況ですね。
デイトレーダーというのは、株式会社からからは株主様とはみられていないでしょうし、
市場としましては単なる「ハイエナ」だと思います。本当にオリンパス自身が怖いのは
下記のような主要株主から見放されることかと思います。
1 日本生命保険相互会社 8.26%
2 株式会社三菱東京UFJ銀行 4.89%
3 日本マスタートラスト信託銀行株式会社 4.74%
4 日本トラスティ・サービス信託銀行株式会社(信託口)4.43%
5 日本トラスティ・サービス信託銀行株式会社(住友信託銀行再信託分・株式会社三井住友銀行退職給付信託口) 3.31%
6 ステート ストリート バンク アンド トラストカンパニー 3.23%
7 株式会社三井住友銀行 3.07%
8 ステート ストリート バンク アンド トラストカンパニー 2.80%
9 テルモ株式会社 2.51%
10 ガバメント オブ シンガポール インベストメント コーポレーション ピー リミテッド 2.13%
自己資本比率も低く、会社の資産が非常に少ない以上、主要株主から見捨てられればどこも
運転資金を提供などしてくれなくなります。すぐに倒産・民事再生法の適用となる可能性が
高いでしょう。あとは、採算部門だけ切り売りされて、大半の従業員が路頭に迷います。
医療系事業は、それこさHOYAやテルモ、シーメンスなど技術を引き継ぎたい医療メーカや
大手総合電気機器やメーカなどが引き継いでくれる可能性がございますが、カメラ事業など
不採算部門ともなれば、早々に整理・事業終了となる可能性も否めません。
オリンパス本体でなく、オリンパスイメージングだという方もいらっしゃいますが、100%
子会社でしょうし、整理となればイメージングが行っている製品は引き継いでくれるメーカが
あるでしょうか? パナソニックもソニーも大変な赤字を出しているのが現状です。
書込番号:13741484
3点

>24-70さん
>フジのハニカムCCDの画素数表示を誇大広告であると業界に提訴したのもオリンパスだった筈ですね。
>(主張自体は正しいと思いますが、そういうことをする企業風土ならば、余計に自分たちは身辺をしっかりしておかないとね)
なんか論点がずれていますね。
テレセントリック性の時もそうですが、理論的に正しいことを主張すると、日本では
叩かれる傾向があるようですね。
フジのハニカムCCDの場合、特殊な補完技術により実際の画素数より大幅に大きな画像を
作り上げただけで、ドット・バイ・ドットでの解像度はFOVEONは別格としても、通常の
ベイヤー配列とも比較にならないほど低く、特定のパターンがあるとヘンテコな模様を
「お絵かき」してしまう「特技」が有りましたから、理知的な判断ができる人なら、
おかしいと思っても当然だと思います。
今回の『犯罪』は、慶応法学部卒の菊川ナントカ氏とか、学歴がハッキリしない森久志
(ニューヨーク大学の経営大学院卒という噂も…)といったマネー亡者の文系が経営陣を
占めていたのが問題だったんでしょうね。
内視鏡で世界に貢献したオリンパスの先人達は、優れた理系の開発者達と、それを支え
ようという志のあった経営分野の人達だったんでしょうね。
USAのマネーゲームに踊らされていると、ろくなことがないですね。
洪水で困っている地域の水を、砂漠化して水のない地域に供給して、それなりの利益を
あげる商いならともかく、カラ売りで相場を下げてから、買い戻して利ざやを稼ぐだけ
の金融組織って「経済犯罪組織」だと思います。
書込番号:13741505
2点

OLYMPUSを覆うモヤモヤも、OLYMPUSの危機に嬉々として書き込みをする輩も、ダストリダクションで吹き飛ばしてもらいたい。(ここで評論することに何の意味があるのか?)
4/3・M4/3のユーザーとしては見守るしかないが、切にシステムの存続を願う。
書込番号:13741515
10点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
24 | 2022/05/08 8:13:10 |
![]() ![]() |
7 | 2020/02/09 19:50:05 |
![]() ![]() |
1 | 2019/03/18 12:13:24 |
![]() ![]() |
7 | 2017/01/25 1:10:29 |
![]() ![]() |
8 | 2015/08/12 22:27:31 |
![]() ![]() |
30 | 2014/12/07 19:38:55 |
![]() ![]() |
27 | 2014/10/02 21:01:46 |
![]() ![]() |
12 | 2015/10/17 17:27:39 |
![]() ![]() |
12 | 2014/05/19 21:22:44 |
![]() ![]() |
8 | 2014/02/16 10:16:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





