『静止画の画質について(作例UP)募集』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:321g OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 7月22日

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

『静止画の画質について(作例UP)募集』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ383

返信71

お気に入りに追加

標準

静止画の画質について(作例UP)募集

2011/08/26 01:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

スレ主 桃作さん
クチコミ投稿数:327件
当機種
当機種
当機種
当機種

購入し、素人腕前でパシャパシャ撮っています。
コンデジよりは画質はいいと思いますが、なんか思ってたよりぱっとしません。
薄暗い室内ではノイズだらけでザラザラです。
思っていたようにカラーノイズもいっぱいです。
やっぱりm4/3はこんなもんなんかなー?
腕前もへたくそなのでこんな感じです。

皆さんの作例とカメラの設定、コメント等よろしくお願いします。

書込番号:13419222

ナイスクチコミ!10


返信する
ZENSHIさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:6件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5

2011/08/26 02:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。
私は現在D700・D300Sのデジイチと
E-P3・GF1のマイクロフォーサーズを使っています。(GF2も下取りに出しましたが使ってました。)
デジイチの画質と比べるとさすがに・・・です。
でも、GF1・GF2と使ってきた私の個人的な意見ですが
GFシリーズに比べたら画質も高感度もカメラそのものの質感も全てE-P3が勝っていると思います。
価格とコンパクトさはGFが勝ってますけど。。。
高感度についてはISO800までは常用・ISO1600までは何とか許される範囲・・・かな!?と思っています。
GF3は分かりませんがGF1/GF2ともISO400でノイズがかなり目立ちましたので、その点でもE-P3は良く出来たカメラだと思います。
但し長時間露光の時はかなりノイズが出るのにはビックリしました。

書込番号:13419277

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/08/26 12:53(1年以上前)

桃作さん 四枚目に一票。日本画のイメージ?

書込番号:13420397

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/26 13:30(1年以上前)

1枚目の写真の解像度、凄いです。ちょっと前の1Dよりも解像しています。
会社の30Dで同じ花を写したことがありますが、確実に上を行っています。Lレンズでもこれより落ちるし、普及価格帯のレンズではこんなに抜けのいい写真は絶対に無理でした。すごい時代になったもんです。

書込番号:13420499

ナイスクチコミ!10


スレ主 桃作さん
クチコミ投稿数:327件

2011/08/26 16:04(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。

>ZENSHIさん
そうですよね〜
いくらPEN史上最高画質といっても歴代のPENと比較の話ですよね。
APS-CのEOS-kissやK-r、NEX等と比較するとひとたまりもありません。
せめてISO1600までは常用で使用できればなあって思いました。
ただカメラの質感とフィルター関係が充実してるので、細かい画質云々よりもやっぱり楽しめるお洒落な女子カメラの代表なんでしょうかね?


うさらネットさん
ただ単に柱に寄り掛かって眠そうにしている猫でしたが、シャッターチャンスと思い撮りました。ファンタジックフォーカス+ホワイトエッジです。
私の好きなフィルターコンビネーション(笑)です。


>ウ〜ム・・さん 
少ない肯定の意見ありがとうございます。
心強いですw

書込番号:13420906

ナイスクチコミ!2


munyoさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 杉澤鞄 

2011/08/26 16:04(1年以上前)

Zenshi さん
花の写真、2枚ともすごいです。
キットレンズですか?

書込番号:13420907

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2011/08/26 18:12(1年以上前)

当機種
当機種

ISOを戻し忘れていました(笑)

パナソニック20mmF1.7 ISO1600

>APS-CのEOS-kissやK-r、NEX等と比較するとひとたまりもありません。

そんな事は無いと思いますよ。
上記APS-Cカメラで撮った写真とE-P3で撮った写真をブラインドテストして見分けられる自信が有りますか?(私は自信ありません)
私は低感度においてE-P3の画質は上記APS-C入門機には(中級機にも)決して負けないと思っています。

kiss X5
http://ganref.jp/items/camera/canon/2061/capability

Pentax K-r
http://ganref.jp/items/camera/pentax/2000/capability

Sony NEX-5
http://ganref.jp/items/camera/sony/1892/capability

Olympus E-PL1s
http://ganref.jp/items/camera/olympus/2034/capability

E-P3の性能テストはまだ出ていませんのでE-PL1sの結果をリンクしておきました。

高感度は人に寄って許容度が違いますが私はISO1600迄はふつうに使えると思っています。

D700
http://ganref.jp/items/camera/nikon/11/capability
5DMK2
http://ganref.jp/items/camera/canon/7/capability

ちなみに私は所有しているフルサイズ機の5DMK2とD700の内D700を売却しE-P3を購入しました。
画質はカメラよりもむしろレンズの差の方が大きいかなと思っています。

書込番号:13421324

ナイスクチコミ!15


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2011/08/26 18:25(1年以上前)

前の世代になるけどPENとNEXとKissの比較画像が見られますよ。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100520_368000.html

書込番号:13421367

ナイスクチコミ!3


本部長さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5

2011/08/26 21:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

LUMIX G VARIO 45-200mm F4.0-5.6

m.zuiko 9-18mm

m.zuiko 9-18mm

NOKTON classic 35mm

e-p3、解像度がとても高いと感じています。
E-P1よりもピシッと撮れるようになりました。
自分の腕前が上がった気がする程です。
特に自然の、海とか山とか描画が素晴らしく喜んでます。
4枚目は、祭りで雰囲気が良いの撮れました。

書込番号:13422013

ナイスクチコミ!10


ZENSHIさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:6件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5

2011/08/26 21:17(1年以上前)

こんばんは。

1枚目はM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
2枚目はLUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200
3枚目はLUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
4枚目はM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

です。


桃作さん、

>APS-CのEOS-kissやK-r、NEX等と比較するとひとたまりもありません。

さすがにそこまでは私は思っていませんヨ(^^ゞ
確かにAPS-Cの方がマイクロより一歩リードしている感はありますが
圧倒的な差はあるとは思っていません。

逆にAPS-Cでキットのズームレンズで撮るくらいなら
E-P3+単焦点レンズの方が勝っている時も多々ある感じます。

また高感度性能がイイに越した事はありませんが
高感度に強いと言われるD700を使っていても
私はISO1000以上は極力使わないようにしています。

やっぱりどんなに優れたカメラでもISO感度を上げれば”それなりに・・・”とは思いますので。。。

書込番号:13422024

ナイスクチコミ!10


スレ主 桃作さん
クチコミ投稿数:327件

2011/08/26 22:35(1年以上前)

みなさんスイマセン
ヤケクソになって
スネてました。

書込番号:13422411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/27 00:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんばんは、桃作さん、作例すべて良い雰囲気に撮れていると思います。

E−5、E−PL2、E−P3使い分けています。
E−P3の高感度の評価は皆さんどうしているんでしょうか、モニター等倍、パソコンプリント(2L程度、A3以上)?
自分としてはA3までプリントしますが、これで全体的に良ければO.K.です。少なくともE−P3の1600は2Lなら人に差し上げて喜ばれる画質だと思っています。
不満点を言えば
1.AFが狙ったところに行ったかがパソコンモニターで見ないとわからない(E−5比)
2.1/125前後の手ぶれ補正が弱い
です。

添付写真はすべて手持ち、カエルは指先ほどのアマガエル、パナライカマクロです。

書込番号:13422862

ナイスクチコミ!5


スレ主 桃作さん
クチコミ投稿数:327件

2011/08/27 20:40(1年以上前)

>冬眠ヤマネさん 
キレイな画質ですね。
ちょっと期待持てました。

↓E−P3とNEXの比較がされてます。
http://www.imaging-resource.com/PRODS/NEX5N/NEX5NA.HTM

書込番号:13426122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/08/28 00:38(1年以上前)

桃作さん

紹介していただいたリンクではISO1600からの高感度比較がメインですね。
下の方の低ISO比較ではどうなんでしょう?NEX5NのISO100とE-P3のISO200ならE-P3の方があのサイズでも良く解像している様にも見えます。

桃作さんは普段から高感度メインの撮影ですか?

書込番号:13427229

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/28 06:10(1年以上前)

高感度を期待してこの機種を選択したのかな?

サンプル画像見る限り無謀でしたね。

コンデジは更に無謀だが。

書込番号:13427672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/28 09:05(1年以上前)

私も高感度は、ダメだと思ってましたが、シルキーピックスPRO5で現像するとISO1600くらいまでは何とか我慢できますよ。
しかし、夜だとISO200でも物凄いカラーノイズがでることがあり、ひどいなと思うことがあります。

書込番号:13428023

ナイスクチコミ!1


スレ主 桃作さん
クチコミ投稿数:327件

2011/08/28 12:29(1年以上前)



http://www.focus-numerique.com/test-1294/compact-sony-nex-5n-bruit-electronique-12.html

>くま日和さん 
>総評する人さん 
私は夜の室内で人物を撮影することが多いです。
高感度に強くなったということだったので残念ですね。

>京都の大学生さん 
私もこの機種の画質の最大の弱点はカラーノイズだと思います。
上記サイト参照してみると、P3だけカラーノイズがあります。
それもすべてのISO感度にです。
NEXやG3は素晴らしい!
アートフィルタ―が充実して暗い場所でも高画質なNEX5Nにはまるで相手にならないですね。
コンパクトズーム+G3にも興味深々です。

12月頃に発売されるであろうE−P4には是非ともG3と同じセンサーを搭載してほしいものですね。

書込番号:13428677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/08/28 14:26(1年以上前)

桃作さん

>私は夜の室内で人物を撮影することが多いです。

そうでしたか。一頃よりは高感度に強くなったとはいえ、同時期にリリースされる撮像素子の大きな他の機種、ミラーレスではソニーのNEXに比べればどうしても高感度耐性にはディスアドバンテージがありますね。高感度耐性と低感度画質がトレードオフになるならちょっと受け入れがたい部分もあるので今後もこの傾向に大きな変化があるかどうかは疑問なところです(着実にステップアップはしていくと思いますが)
解決策の一つとしては外付けのフラッシュを使ってバウンスさせて低感度で撮影するという方法もありますが決して手軽とは言えないのが悩みどころですね。
 E-P3はフラッシュ内臓なので手作りデフューザーと言う手もありますが、スマートさに欠けるところですし。。。^^;
カラーノイズの件ですが仕上がりは階調オートにしていますか?ちょっと最近のPENの事情は分からないので恐縮ですが、階調オートはノイジーになりやすい傾向がE-P1の頃まではありましたので使わないのが常識みたいなところがありました。最近の機種では改善されているならこちらの思い過ごしですのでご容赦下さい。

桃作さんの場合ですと、GシリーズでもNEXに比べると高感度画質で不満が出る可能性もありますね。高感度画質重視でフラッシュなしの撮影を身上とするなら明るいレンズを買い増しするよりも早いうちにシステム変更も考慮に入れておいたほうが良いかもしれませんね。(オリファンとしては残念ですが)

書込番号:13429027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2011/08/28 16:28(1年以上前)

新型NEXは画素数が上がって、暗所性能は落ちたかも。
暗所性能を求める人は中古でもいいからフルサイズにすべきだねf^_^;)

書込番号:13429429

ナイスクチコミ!2


スレ主 桃作さん
クチコミ投稿数:327件

2011/08/28 17:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@猫スナップ

Aスフィンクス

Bカップの色、偽色大爆発どかーん!

C私はスネています。

>今日はなんの日?さん 

今回のNEXは7は2400万画素、5Nは1600万画素で、高感度もNEX5がISO25600,NEX7がISO16000までです。
私にとっては明らかにNEX5がいいです。

私のP−3、画像@のようにスナップには最適です。
しかし使うフィルターを間違うとAのように豪快な猫になります。
そしてBです。ISO1250でこのメラメラカラーノイズです。本当はプラスチック製でコゲ茶色のカップですが、P−3だとラメ模様が入った陶器のようになります(笑)
というわけで私は今、C状態です。

書込番号:13429688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/28 18:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

左 NEX-5N 右 5Dmk2

左 NEX-5N 右 E-P3

左 NEX-5N 右 GH2

>今日はなんの日?さん
>新型NEXは画素数が上がって、暗所性能は落ちたかも。
>暗所性能を求める人は中古でもいいからフルサイズにすべきだねf^_^;)

NEX-5Nは1600万画素に増えてますけど、暗所性能凄い向上してますけど…
1枚目の5Dmk2との比較を見る限り、フルサイズ以上と言っても良いレベルですよ…

>桃作さん
E-P3なんて10万円位だから、ましですよ
自分の愛機GH2なんて、14万円出して3枚目の状態…
自慢の真60i動画も、NEXが60Pになって逆転されましたし…

ソニーは動画29分縛りなんで、どうせ買わないですけどね

書込番号:13429784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/08/28 19:27(1年以上前)

桃作さん
3枚目、、、偽色どかーんってこれ「ポップアート」じゃないですか?
極限まで彩度上げてこってり色乗せるフィルターだから、偽色とかそう言う問題じゃない気が。。。^^;;;
このフィルターはこう言う画質を演出する機能なんだし。。。
色がド派手になるので、粒状感も出るでしょうし。。。殆ど中間の階調無視して原色に近づけようとするようなフィルターだから。

それに2枚目もフィルター間違いって、、、これもE-P3のせいでは無い様な。。。



書込番号:13430044

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/28 19:44(1年以上前)

下取り価格がそこそこ付いているうちに買い替えがいいかな。

書込番号:13430102

ナイスクチコミ!5


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2011/08/28 20:04(1年以上前)

当機種
当機種

14-150mm望遠端

75-300mm望遠端

出遅れましたが私も。

1枚目は残酷ですが、蝶がスズメバチにやられています。
2枚目はキバナコスモスに停まるヒョウモンチョウでしょうか。

両方とも2048×2048にトリミング後50%にリサイズしていますので、等倍にはなりません。
F8でISO感度800と条件は同じですが、1枚目が日陰で、2枚目は日なたのため、シャッタースピードが10倍も違います。

2枚目は良く動くし3枚しか撮らなかったのでピンの甘いものしかありませんので悪しからず。

書込番号:13430159

ナイスクチコミ!4


龍角峯さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/28 21:32(1年以上前)

桃作さん

とりあえず、アートフィルターやめてみたら。

きっと何か気付くと思いますけど。

書込番号:13430518

ナイスクチコミ!16


D702さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/28 21:54(1年以上前)

レス主さま
アートフィルターを使っていない普通の写真は無いの?

書込番号:13430640

ナイスクチコミ!15


CSI:さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/28 22:10(1年以上前)

私もISO200でカラーノイズが出たので、がっかりしました。

スレ主さんと同じく、朝晩問わず自宅で娘の写真を主に撮ってるのですが、

窓から光が入る逆光気味の食卓に座る娘を撮影したら、髪の毛がノイズだらけで

ちっとも解像してませんでした。

使用レンズはパナソニックの20mm/f1.7です。

ツインレンズの17mmを売って、このレンズを手に入れたのですが・・・

以前はニコンD300+50mm/f1.4Dをメインで使用していました。

その時はこんな悩みは無かったです。(比べる方が間違いなのは承知してます。)

同じ様にとまで欲張りは言いませんが、レンズで解消できるものでしょうか?

例えば、パナライカ25mm/f1.4とか、秋に出る45mm/f1.8とかの大口径レンズならマシってこと

なら救われるんですが・・・(ニコンのシステムを処分してE-P3に鞍替えしたもんで)

書込番号:13430735

ナイスクチコミ!2


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5

2011/08/28 22:13(1年以上前)

便乗してソニー信者が数名わいてるようだが、くま日よりさんが言われるように、根本的な使い方(設定)を間違って評価しているようですね。
アートフィルターはある意味『お遊びモード』ですよ。

またトピ主さんはカタログデータのISO上限と実用上限の区別もついていないようですし。

書込番号:13430746

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/08/28 23:19(1年以上前)

曲がりなりにもD300使っていたなら、せめてシステム変更する前に自分の撮影シーンに沿ったシステムかどうかぐらいは確認しましょうよ。泣

それにそのテキスト内容だけでちゃんと的を得た答えを出来るような人は居ないと思いますよ。

。。。っつか室内の逆光でISO200で?
想像するに三脚使ってフラッシュ炊いて、ハレ切りやって、露出補正して、ISはOFFにして。。。でちっとも解像していないの?手持ちならSSどんぐらい(当然手持ちの場合はISはONだよね?)?んでノイジー?階調設定は?
D300を使っていた人が逆にどうやったらそういう風に撮れるのか教えて欲しいぐらいですが???

書込番号:13431112

ナイスクチコミ!23


CSI:さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/29 07:30(1年以上前)

くま日和さん〉

ご指摘ありがとうございます。

どうやら階調をオートにしたままだったので、暗部にノイズが目立っていたようです。気をつけなくてはいけませんね。

それと、「室内でのポートレート撮影の決まり事」も存じ上げておりますが、私は室内の自然な雰囲気が好きなので、フラッシュは使っておりません。
もちろん、わざわざ三脚立てる事もしません。

使えば、より良い写真になる事も承知してますが、面倒くさがりなもので…

ただ購入して後悔はありませんよ。
小さく、軽くなった事だけでも気軽に持ち出せますし、一眼レフだとカメラ自体をオシャレにしようなんて思わなかったですから。

これから精進していこうと思います。

書込番号:13432025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/29 22:29(1年以上前)

えっと・・・泥酔なんですが・・・

わたしも桃作さんが
なんでそんなに悲しんでおられるのか
よく分からなくて・・・

とにかくフィルターをかけていない作例で
ドコに不満を感じておられるのか
「ココなのよ、ココ!」っと、教えていただきたく・・・(笑)

なんせ不勉強・無知識で申し訳ないです。
しかも泥酔だし(爆)


わたしも夜間室内フラッシュ無しとか
朝、カーテン閉めたまま消灯のままとか
逆光下とかでのネコの撮影やってます。

動く相手ですのでISOは基本1,250。
だってそうでないと
いきなり訪れる一瞬を捉えきれないものですから・・・。
アクビとか伸びとか。連写で。
だいたい暗所でないと瞳孔開いてくれないし。


それでもP3には、大躍進の大満足です。
なんだかんだと「データ」があるようですが
ご自身で撮った写真に、そんなに「問題」、ありますかね?

あ、作例・・・上げようと思いましたが
屋台での生ビールとか
居酒屋での生ビールとか、
きちゃねぇ室内のきちゃねぇ足首を枕にした
ぶちゃいくなネコの顔の写真ぐらいしか見当たらず・・・(爆)

って言うか、泥酔・乱文失礼です。

書込番号:13434770

ナイスクチコミ!9


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件

2011/08/30 09:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

オリジナル画像です、アルゼンチンで食べた肉。喉の部分だったけな。

ポップアートにしたら結構ざらざらに。

ドラマティックトーンにしたら、焦げちゃった(笑)

青空がゲリラ豪雨前に(笑)

前の機種ですが(E-P3の画像がまだあまりないので)・・・・適当に撮った画像をアートフィルターで遊んでみました。細かい部分や再現性にこだわる機能ではなさそうです。

RAWで撮って、オリジナル画像も残しつつViewerでアートフィルターをかけてみるのも方法かもですね。

書込番号:13436288

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2011/08/30 21:27(1年以上前)

スレ主さん
ISOを高く設定するとノイジーになるのはなるのですけど、フィルターで余計に強調されてるように思います。
RAW+jpgで撮ってみたら如何でしょうか。
PC上でRAW現像も試してみたら良いと思います。
個人的には時にわざとノイジーにするので私は特には感じてませんが、人それぞれの感覚かと思ってます。

書込番号:13438408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


D702さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/31 21:05(1年以上前)

レス主さん、フィルターかけてない画像そろそろ見せて下さいな。
みなさん待ってます。よろしく。

書込番号:13442181

ナイスクチコミ!7


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5

2011/08/31 23:06(1年以上前)

激しく同意^^

書込番号:13442900

ナイスクチコミ!7


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2011/09/01 00:08(1年以上前)

勘ぐってしまうようですが「ある一定の方向」に意見を持っていこうとする意図的な「誘導」が何処かにあるように感じてしまうのですが…どうでしょうか?

初めからフィルター無し・標準ISOでの問いかけなら解るのですが。

書込番号:13443258

ナイスクチコミ!12


E-P33さん
クチコミ投稿数:24件

2011/09/03 10:12(1年以上前)

あの〜レス主さん
そろそろフィルターを使っていない作例出してくださいな
皆さん、待っているようだし、私も期待してるし
それとも皆さんに指摘されるように、フィルターを外したら、
実はそこそこ自分的に満足いく画質だったりした事に気付いちゃったりしてかな!?

書込番号:13452486

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/09/03 17:32(1年以上前)

結局、誰かに借りて猫カフェで試し撮りしてみただけとか…どっかのブログから画像無断借用してきただけ…とか言うオチなのか?(⌒-⌒; )

書込番号:13454106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5

2011/09/04 22:35(1年以上前)

アートフィルターなしで撮ったら奇麗で驚いたとかいうオチかも^^

書込番号:13460037

ナイスクチコミ!2


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件

2011/09/05 07:05(1年以上前)

SonyのピクチャーエフェクトはJPEG記録しかできないんですよね?そう言う意味では、OlympusのRAW記録で後からViewerで好みのアートフィルターを好みのものを選べるのは、Olympusに一日の長があり、けっこう有利な気もしますが・・・・と言いつつ、普段、アートフィルターを使わないのでアートフィルターをメインで機種を選んでいる方がどのような使い方をするかよくわかってませんが^^;普通に、その場勝負でJPEG記録なんでしょうかね??(慣れてくると想像した通りの画が出てくるんでしょうかね?)

隣の芝はいつでも青くみえるものですが・・・・スレ主さんが望む画が得られるようになればいいですね。(と、隣の芝の青さに目がくらんでNEX-5Nを予約した自分が言っても説得力ありませんが^^:でもケースバイケースでM4/3と両方使っていきますよ。)

書込番号:13461100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/05 07:54(1年以上前)

>薄暗い室内ではノイズだらけでザラザラです。
>APS-CのEOS-kissやK-r、NEX等と比較するとひとたまりもありません。
>せめてISO1600までは常用で使用できればなあって思いました

フィルターかけてない画像そろそろ見せて下さい的な書き込みがあるが
フィルター有、無関係無く高感度ノイズが多いのは事実だろうw

http://www.imaging-resource.com/PRODS/EP3/FULLRES/EP3hSLI01600NR0.HTM

スレ主の許容範囲を超えたのだろう。

書込番号:13461178

ナイスクチコミ!2


スレ主 桃作さん
クチコミ投稿数:327件

2011/09/05 12:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

究極のノイズです。

ノイズとご来光

明るい所は得意。でも雲は真っ白

ウルトラコントラスト!雲の模様は会ったんだけどね

E-P3
私の作例をUPします。
腕前はまだまだです。

ソニーNEX-5Nだともっと上手な構図ができるかな?

書込番号:13461822

ナイスクチコミ!1


スレ主 桃作さん
クチコミ投稿数:327件

2011/09/05 13:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ご来光少し後のすっきり景色。ノイズが無くキレイ

コンデジだけど、空気感やスケールを表現。

キャノンブルー!リアルな発色に感動!

露出の難しい所でも雲の白飛びなんてありません♪

コンデジ代表キャノンIXY30S画質も載せます。
公平かつ公正にコメントしたいからです。
構図は違いますが、同じ時に撮った写真です。

コンパクトで軽く、アートフィルターも充実しているイクシ30Sは重宝しています。30Sもホワイトボディにしましたが、製品は小さな傷さえ無くツルンとしててとてもキレイです。愛着たっぷりです。

書込番号:13461954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/05 13:19(1年以上前)

写真は「感性」の部分が多いので、機種を変えてもあまりかわらないと思うな。

カメラを買い換えるよりとことん使いこなしたほうが上達の早道ですよ。

書込番号:13461962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/05 13:53(1年以上前)


>写真は「感性」の部分が多いので、機種を変えてもあまりかわらないと思うな。

今回のスレの意味がわかっていないと思われ。
ノイズの話だw

書込番号:13462060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/05 14:07(1年以上前)

>公平かつ公正にコメントしたいからです。
>構図は違いますが、同じ時に撮った写真です。

条件があっていないから比較とは違うと思う。

書込番号:13462102

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/05 14:15(1年以上前)

まずコンデジの写真をアップする前に、上の方々に言われたよう設定を見直してみましたか?(階調設定、ノイズ設定、アートフィルターの設定)
変更して尚且つノイズが気に入らないようでしたら、残念ながらE-P3があなた合っていなかったと言うことでしょう。
幸い今なら買い取り価格も高値ですので、お気に入りのソニーにするなりキヤノンにするのがよろしいのではないでしょうか?

書込番号:13462120

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/05 15:09(1年以上前)

すみません。
純粋に勉強のため、皆さんにご教授をお願いします。

って、“脱線”になっちゃうかな?
すみません。


1枚目・・・
そもそもフィルターかけて遊んじゃってる写真に
ノイズがどうこう言うコト自体、
しないものなんじゃないかと・・・

って言うか、ふんわり
キレイに撮れてると思いますが・・・

ま、それは置いといて
こっからが知りたい、教えていただきたいところでして。

2枚目・・・
この写真の「ノイズ」って言うのは
下の森の部分を言うのですか?
これだけ明暗差のあるトコだと
確かに難しそうですよね。

他にも一般的に見てひどい「ノイズ」ってのは
どこなのでしょうか?

すみません。なんせ真面目に学んだことがないもので。


3枚目・4枚目・・・
これだけ画面の大半を「黒」に合わせると
そりゃ雲はつぶれてしまって
わたしなんかじゃ、ずいぶん悩んで撮っても
なかなかうまくいかない感じなのですが・・・・

カメラのせい? それとも撮り方?
撮り方だとすれば、こういう場合、何に注意すればいい?


対してキヤノンのコンデジの場合・・・
なんか、扱いやすい色の配置と言うか・・・
「黒」と「白」と言うか、明暗のバランスがいいので
ほっといてもキレイに撮れそうなと言うか・・・・


いや、実はわたくし、白黒ネコの撮影が多いのですが
昔、E-500でしたっけ?510でしたっけ?
あれがもぉ、白い毛の色が飛んで飛んで苦労いたしました。
今はE-P3で問題なく撮れていますが
やっぱり白と黒が難しくて・・・・

光沢のある黒い箱に入ってる黒いネコの背中とか(笑)

なので桃作さんの作例に
どんな問題があって、どんな解決策があるのか
あるいは桃作さんがおっしゃる通り
カメラ側の問題によるところが大なのか・・・・

すみません。脱線で。なにせ不勉強なもので。
それに「見る目」ってのも養っていない
自己満足な毎日なものですから(笑)

明暗・白黒激しい構図と「ノイズ」の関係、
ご教授いただけると嬉しいです。

書込番号:13462248

ナイスクチコミ!5


スレ主 桃作さん
クチコミ投稿数:327件

2011/09/05 15:43(1年以上前)

>でちゅでちゅさん 
真面目にこのスレ見てたんですねw
ごめんなさい。

もう誰も見てないと思い遊んでました。

さっきの写真ですが、1枚目はいいとして2枚目は中央付近のかすんだ山々にノイズがたっぷりです。最低感度ISO200でこのカラーノイズ&ザラザラ感ですのでショックです。
3,4枚目は意地悪なシチュエーションです。
でも最新のカメラだし、ダイナミックレンジ等をカメラで調整してキチンと白トビ黒ツブレのない写真に仕上げて欲しかったです。

マジメに見ててくださって感謝します。

でも私はあんまりマジメなコメント書いてないのでごめんなさい。
軽い人なので、新しいNEXに興味深々なだけです。

私のコメントは個人の感じたことのみによるところが大きいので、真剣に聞かないでください。

書込番号:13462342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/05 16:08(1年以上前)

桃作氏

例えばだが、Canonならhttp://www.imagegateway.net/の様な
無料のアルバムにリサイズ無しで写真Upしてはどうか?
でないと、ノイズについては納得出来ない人もいるだろう。

私は納得している(桃作氏のいいたい事はわかる心算だ)
http://www.imaging-resource.com/PRODS/EP3/FULLRES/EP3hSLI01600NR0.HTM
だからコレをリンクした。

書込番号:13462401

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2011/09/05 17:58(1年以上前)

>3,4枚目は意地悪なシチュエーションです。
>でも最新のカメラだし、ダイナミックレンジ等をカメラで調整してキチンと白トビ黒ツブレのない写真に仕上げて欲しかったです。
桃作さん わかってて書かれてたんですね。
いくら最新カメラでも無理です。
私はフルサイズ(5D2)もPENも使ってますが、5D2でも無理だと思う。
露出を変えて何枚か撮っておけばよかったとしょっちゅう後悔してます。
旅行、スナップはPENを使ってますが、私的には十分です。

ノイズについては非常に気になる方と鈍感な方(私です)がおられるみたいなので、
どうしても気になるのであれば、高感度に強いと言われるカメラにしたほうがよいです。
高感度に強いといってもほんの微々たる差と思いますけど。
大きくてもよければニコンのD7000とか。

書込番号:13462671

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件

2011/09/05 19:46(1年以上前)

皆さん、こん**は。

なんか、論点がハッキリしない感じですね。

コンデジを設計している技術者のインタビュー記事(URLは念失)でnikonの高感度撮影時の
ノイズリダクションがコンデジ並みなのに驚いたというような事が載っていましたけど
CANONはノイズを消すとノッペリする傾向があり、バランス的にはSONYのCMOS撮像素子を
採用したPENTAXのK-5あたりが良いようですね。

>2011/09/05 12:31 [13461822]
の3枚目
>明るい所は得意。でも雲は真っ白
ですけど、カメラ任せにせず露出を切り詰めるか、AEL/AFLモードでシャッターボタン
半押しの状態で、露出が固定になるようにセッティングしておいて、我慢で雲が占める
割合を半分ぐらいにしてシャッターボタンを半押しし、それからシャッターを切れば
もう少し雲の模様がハッキリしたでしょうね。
ただ、画像データから判断すると真っ白ではないようですね。
X軸(最も左上の1ピクセルから右方向へのピクセル数)とY軸(同−下方向−)で
RGB(赤、緑、青)の数値(0から255までの256段階)をチェックすると
X軸 Y軸 R G B
  0  0 237 242 246
 7  7 235 244 253
 40  40 238 245 255
 65  75 207 228 249 <左上の雲の中に覗いた少し青い部分
399 198 243 251 254
399 209 250 255 255 <この辺が最も輝度が高い?GとBが飽和
933 420 245 250 254
1000 450 224 236 248
ですから、B(青)が飽和している部分が点在しているようですけど、ほんの数ピクセル
横では飽和していませんから、白飛びとは言い切れないでしょうね。
ちなみに、私の使っているEIZOの液晶ディスプレーでは雲に青い模様が表示されていて
真っ白には見えません。
もし真っ白に見えるようでしたら、ディスプレーの明るさとコントラストを調整して
模様が見えるようにしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、山肌のシャドー部はディテールがシッカリ写っており、黒つぶれが起きて
いないのは好ましいです。
2011/09/05 13:16 [13461954]にUPされたCANONのIXY30Sの画像は黒つぶれが
起きていたり、シャドー部のディテールが犠牲になっていますので、印刷すると気に
なってくるでしょうね。CANONは暗い部分がストンと落ちてしまい、解像度もガクッと
落ちてしまうのが気になっています。
nikonの場合は、D2Xぐらいまでは暗い部分の彩度がガクッと落ちてしまい、水墨画
みたいな描写になってしまい、D40では逆にギラギラのハイコントラストとどぎつい
色にするなどブレが大きかったんですけど、最近はストロボ撮影での色の出方が
ちょっと???です。

アートフィルターを掛けていますので判りにくくなっていますけど、猫の写真はピント
を合わせるところがずれているようですね。シャープネスを効かせるための画像処理は
ピントが合っていることが前提になっていますから、ソフトフォーカス処理したい場合
は、シャープネスを落とし、微妙にピンぼけになっている部分へのつながりを良くするか
シッカリ絞るか、より短焦点にして絞りを開くか、もう一工夫した方が良さそうですね。

書込番号:13463035

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/05 20:02(1年以上前)

>より短焦点にして

こんなレンズあるのか?

書込番号:13463107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/05 20:52(1年以上前)

当機種
当機種

うわっうわっ
難しぃ〜っ

でも、総評する人さんのおっしゃる通り
リサイズ無しの画像が見たかったですが
それだけのためにアカウントを取るのも
アレですしねぇ・・・(笑)

だけど、わたしなぞには1枚目の写真は
難しい状況なのに、とてもキレイに撮れているように思えまして。


あ、画像は先日泥酔で撮った写真です。
昔に比べて、ホントにキレイに撮れるようになったと・・・
その程度なんですが・・・・(笑)


あと、問題の「意地悪なシチュエーション」の2枚。

どうなんでしょうね?
その、気になっておられる新しいNEXで
ポンと押してばっちり撮れるなら
それはすごい進化で、わたしも欲しいぐらいなのですが・・・

で、話を戻して、こういう状況下では
わたしは安易に露出を落として撮ったりするのですが
使い方としては、それで合ってるのでしょうか?

不勉強ですみません。
いつもそんな感じで撮っているもので・・・・

あ、でも桃作さんは、なんだかいろいろあったようですし
1度離れた愛はもぉ・・・って感じなのかな?(笑)

わたしの場合、P3買うのにP2を売りましたが
パンケーキキットで4万5千円でした。
売って、気になるカメラに買い替えるのが
精神的に一番いいのかもしれませんね。

書込番号:13463348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/05 20:59(1年以上前)

あ、すみませんっ

「1枚目の写真」じゃなくて
2枚目の、ご来光の写真が
とてもキレイに見える・・・でした(笑)

書込番号:13463386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/09/05 22:08(1年以上前)

でちゅでちゅさん

>これだけ画面の大半を「黒」に合わせると...

考え方はその通りだと思います。スレ主さんの3枚目を見るとISO200、SS1/400sec、F10となっていますね。恐らくフルオートで撮られたのだと思いますが、これだけ絞り込んで基準感度で高速シャッターが切れていてハイライトが完全に飛んでしまっています。コンデジよりも明るいレンズで光を沢山取り込んでいるので、こういう場合はカメラ任せのオートでは対応出来ないと思います。
APS-Cやフルサイズでも4/3に比べて白トビ耐性が5段も6段も強いとはとても思えないので、この場合はやはり構図内のハイライトとシャドー部分のバランスを考え、測光ポイントを決めたら、AEロックしたあとにフレーミングを決め、試し撮りをしながら最適な露出を探って行かないと重い通りの写真にはならないと思います。それに露出補正は必須なシチュエーションだと思われます。
山の景色はあっという間に光の加減が変わってしまうので動きものでは無くても露出を追い込んで行くには経験による勘所がモノを言う世界なので、案外敷居は高いものだと思います。
ですから、恐らくメーカーや機種を変えてもフルオートで撮る限りスレ主さんは同じ様な経験をされると思いますよ。

でちゅでちゅさんがアップされたたこ焼き屋さんの写真は凄く良く撮れていると思います。ちゃんと光のバランスを考えて撮られているからでしょうね。^^

書込番号:13463757

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/09/05 22:18(1年以上前)

あ、それからスレ主さんの2枚目のシャドー部のノイズは恐らく諧調オートに設定されているのが原因だと思われます。
諧調オートは進化の遅いモードの様ですね。。。(個人的には要らないモードの様な気がしています。。。^^;)
この場合個人的にはローキーを選ぶかな?

書込番号:13463813

ナイスクチコミ!4


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5

2011/09/05 22:30(1年以上前)

同じ撮り方じゃNEXでもEOS5DUでもダメだろうね、PENTAX645ぐらいつかわいと^^

書込番号:13463889

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/05 23:51(1年以上前)

m4/3は高感度ノイズで使い物にならない話(スレ題)から何故違う話題にw
スレ主にとっては駄目な物は駄目だ。

桃作氏
高感度を多用すならm4/3早く売っちゃって、買い換えた方が良いと思うが?

書込番号:13464390

ナイスクチコミ!2


D702さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/05 23:55(1年以上前)

NEX大好き!でもカメラの知識もセンスもないレス主さんに皆さんがいくら言っても無理ですヨ
もうアレコレ言っても仕方ないので、さっさとNEXの板に引っ越してもらう事を願いましょう!!
それにしても酷い作例ばかりだ!それでカメラのせいにしてるんだからカメラも可哀そうだの〜(笑)

書込番号:13464404

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/06 00:00(1年以上前)

ここでしか氏

じゃぁm4/3機が高感度ノイズで勝てる、APS−C機(フルサイズ相手では可哀想だから)
はどれ?
ISO1600でもいいぞw

書込番号:13464435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/06 00:21(1年以上前)

>APS−C機(フルサイズ相手では可哀想だから)
>はどれ?

自分で探したw
スレ主にも参考になればいいが

CANON KissX4
http://www.imaging-resource.com/PRODS/T2I/FULLRES/T2IhSLI01600_NR0.HTM

Nikon D5100
http://www.imaging-resource.com/PRODS/D5100/FULLRES/D5100hSLI01600_NR_0.HTM

Nikon D3100
http://www.imaging-resource.com/PRODS/D3100/FULLRES/D3100hSLI01600_NR_OFF.HTM

書込番号:13464535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/06 00:49(1年以上前)

いやいやいやいやいやっ
くま日和さんっ
とんでもないです!

も、これは記憶も薄い状態でして・・・・

っつうか、
今も泥酔でして(爆)

いやいやいやいや、
まだそんなに呑んでないんですけど
空腹の短時間でヤったもんですから(笑)




あ、桃作さん!
脱線してるのはわたしのせいです。
すみません。
実は来月久しぶりに国境を越えて旅に出ようかと・・・・

って、すぐソコなんですけど(爆)

で、いつもぶつかる「明暗」「白黒」の壁について
勉強になるなぁと・・・




カメラ買ったら、説明書は読みます。
珍しく読みます。

でも、あんまり学べてはいません。

真面目に学ぼうと思うと
それで“食っていける”モノだからこそ
難しくてついて行けず・・・・(笑)

なので、「学びたい」と思ったときは
こちらで随分勉強させていただいております。

お導きいただける皆様に感謝でございます。

書込番号:13464643

ナイスクチコミ!2


スレ主 桃作さん
クチコミ投稿数:327件

2011/09/06 01:11(1年以上前)

私も再来月、左斜め上の国に行くかもです。
パシャパシャ撮りまくってきます、E-P3で(笑)

書込番号:13464719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2011/09/06 05:27(1年以上前)

オリ機で伝統的に出る暗部ノイズ、カラーノイズは悩ましいよね。

オレの使い方の範疇に関して言えば、低感度で、しかもちゃんと撮れた場合はまあ許容範囲に収まることが多いし、昨今はレタッチソフトがずいぶんとこういった類のノイズ削減に関して良くなってきてるんでホント、助かってるよ。

ただ、確かに改善はしてるんだけど、結局センサーがほとんど変わってないから根本的なノイズの傾向は変わってないし、高感度画質や暗部画質についてはオリも頑張ってるけど他社はもっと頑張ってると言わざるをえん部分もあってさ、まあ情け無い限りだが、昔からオリのダメな部分、特にセンサー特性絡みのダメな部分が浮き彫りになっちゃうトピックではあるんだよね。

余談だけど、ペンタやソニーの昨今のノイズレス技術の効果はかなり劇的だし、ニコキヤノもなんだかんだいってキッチリとそこら辺を進化させ続けてるからね。

一部のアートフィルター使うとノイズが強調される、だってそういうフィルターだしうんぬんは確かにそのとおりではあるが、フィルター使わなくてもノイズの傾向は一緒なわけだ。

過去スレやレスを見てるとわかるけど、スレ主さんはポヤポヤしてて的を外してるようでいて、実はそういったところの感性は鋭いんじゃないかという。

女性の直感は時として超能力だからな・怯笑

だから逆に、フィルター使えばより一層問題が抽出されて浮き彫りになるという、ある意味オリが絵作り上で抱える問題を的確に捉えてる面白いスレではある。

まあオリはそういった弱点を逆手にとって遊ぶフィルターを作ったとも思えるんだが、ユーザーの中にはそうは捉えないヒトもいるということであってさ、それはそれでまたオリの新アートフィルターの開発に役立つんじゃないかな。

書込番号:13464951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/06 06:43(1年以上前)

>ファンタジックフォーカス+ホワイトエッジです。

アートフィルターって低感度専用なのかな?
高感度で使えないとスレ主は実際使って書いてるのだから間違えなさそうだなw


>アートフィルタ―が充実して暗い場所でも高画質なNEX5Nにはまるで相手にならないです
>ね。

サンプル見る限り禿同だ。
スレ主は確かな目は持っている。
NEX5N購入が納得できて幸せだろう。

書込番号:13465027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/09/06 08:44(1年以上前)

>アートフィルターって低感度専用なのかな?

??使ったことの無い人にはわからんだろうけど、ラフモノクロームやトイフォト、ドラマチックトーン、クロスプロセスは別に高感度で使ってもなんら差し支えないし(ラフモノクロームやクロスプロセスは積極的に高感度で使いたいぐらい)、ポップアートはケースバイケースで高感度にして粒状感を出したくなることもある。10種類あるフィルターのうち半分は高感度で使えるフィルターだけど。。。

ところで再来月の旅行までは少なくともE-P3なんだって、残念でした。^^

書込番号:13465248

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/06 15:08(1年以上前)

向こうでNEXにそっくりなサムスンのミラーレス一眼を買ってきちゃうとか!
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100914_393757.html

書込番号:13466227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/09/06 15:26(1年以上前)

私も主さんと同じ印象ですね。

はまった時は満足いく出来映えなんですけどね、大体1割くらいでしかなくて。。。
残りの3割はこんなもん? という及第点。
残り6割くらいは、なんだぁーーー というがっかり写真ですね。

結構、じゃじゃ馬ですよ、これ。
設定を詰めないと、ダメなのではないかと思い始めました。

結論出すには少し早いけど、購入時の熱気が冷めて、ふと我に返った感じです。

書込番号:13466273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/09/06 16:23(1年以上前)

100枚撮って40枚使える写真があるなら上出来じゃないですか?
未だにこの一枚!ってのが撮れない…(T . T)

書込番号:13466430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2011/09/06 18:21(1年以上前)

>100枚撮って40枚使える写真があるなら上出来じゃないですか?
>未だにこの一枚!ってのが撮れない…(T . T)
私は写真目的(フルサイズを担いで)で登山しているのですが、
A2,A3に印刷しようと思うものは100枚で数枚もあったらよいほうです。
だいたい今回も一枚もないなということが多いです。

書込番号:13466773

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:14件

2011/09/08 08:13(1年以上前)

機種不明

拝借してちょっと調整してみました
白とびしてそうでも割とディテールは残ってるものですね。

このぐらいディテールが残ってれば上出来では?

書込番号:13473103

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月22日

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング