『AF速度やシャッターレスポンスなどは?どんな感じでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:321g OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 7月22日

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

『AF速度やシャッターレスポンスなどは?どんな感じでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

スレ主 kouno-toriさん
クチコミ投稿数:6件

現在CANONのデジ一眼(5D,7D)を使っております。
これらの5Dや7D並に、E-P3のAF速度やシャッターレスポンスがよければ(すくなくとも5D並・・・)、どちらか引退させて、軽量化作戦としてE-P3を購入しようか?と思っているのですが、いかがなものでしょうか?
実は以前にE-PL1sを購入したのですが、なんとなくレスポンスが悪く結局CANON機の出番となってしまう機会が多く、今回またE-P3を買い足しても、同じ結果だと・・・と迷っております。
実際に、CANON一眼を使われている方、E-P3との特にAFのレスポンスなど、どのような印象を持たれているか、お教えいただきたく!!!

書込番号:13985396

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2012/01/06 05:24(1年以上前)

同じく5D、7Dを使用していてE-P1Lsを買いましたが結局ミラーレスは防塵庫の中で眠っています。

一度、一眼レフを使うとミラーレスではやはり物足りなさを感じます。仮にミラーレスを購入するなら高級コンデジの方が面白いのではないでしょうか?

書込番号:13985489

Goodアンサーナイスクチコミ!9


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/06 05:54(1年以上前)

E-P1Lsの時代とE-P3では世代が違いすぎて語れないのでは。

書込番号:13985509

ナイスクチコミ!16


悠々2さん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:29件

2012/01/06 06:34(1年以上前)

撮影条件と被写体次第です^^;

室内や暗いところは、正直めっちゃ遅いです。7D、5Dと比べると腹が立つかも(゚゚;)

しかし、日中野外なら結構早めです。ただ、それでも動き回る子供とかはダメですが、そういう被写体以外ならほぼ大丈夫なはずです

書込番号:13985542

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/06 07:29(1年以上前)

PEN E−P3 と GH2 を普段使ってますが、私が所有しているEOS40Dのほがシャッターレスポンスは、はるかによく、画質も綺麗です。マイクロフォーサーズのカメラは、すぐにメモリーがいっぱいになり、RAWでの連続撮影もあまりつかえません。
AFについては、昼間でしたら、それほど不満は感じません。

書込番号:13985617

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/06 07:50(1年以上前)

http://www.imaging-resource.com/PRODS/EP3/EP3A6.HTM

E-P3のAF速度はD300Sと同等のようです。(E-PL2の約2倍速い)

書込番号:13985656

ナイスクチコミ!4


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/06 07:55(1年以上前)

http://www.imaging-resource.com/PRODS/EP3/EP3A6.HTM
>E-P3のAF速度はD300Sと同等のようです。(E-PL2の約2倍速い)

どこにAF速度が載ってますか?

書込番号:13985663

ナイスクチコミ!2


滝猿さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/06 07:58(1年以上前)

どーもです。私的には案外と両立してます。一眼レフだと自分のレスポンスもあがってしまうんです。だけど、散歩がてらのんびりまったり…ミラーレスがリズム的にいいんです(笑)。だから、物理的レスポンスはもとめません(笑)。その方が一眼レフよりおもしろい写真が撮れたりして(泣)。ただ、オリンパスはキヤノンよりデータ圧縮が苦手です。

書込番号:13985674

ナイスクチコミ!2


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/01/06 08:51(1年以上前)

一世代前のE-PL2のAF速度でも体感的にはE-PL1sの2倍弱ぐらいでk-5と一緒に使って苦にならない水準。

書込番号:13985781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/01/06 09:55(1年以上前)

おはよーございます♪

いわゆる、風景スナップ等・・・「静物」を撮影する場面において、ストレスを感じる事は無いと思います。
例えば、旅行や散歩の途中で、フォトジェニックな被写体に出会った時。。。
バッグのポケットから、おもむろにカメラを取り出し、電源ボタンをON。。。
とっさに、被写体にカメラを向けシャッターボタンを切る。。。
この様な撮影シーンでは、むしろ一眼レフカメラよりレスポンスよく撮影できると思います♪

やっぱり、苦手なのは動体撮影。。。
運動会、スポーツ一般、ドッグランのワンコ・・・公園でウロチョロしている我が子。。。
撮り鉄で、ホームを通過する列車・・・サーキットのレーシングカー。。。
このような物を撮影する場合は・・・コンデジ同等の使い勝手となるでしょうね(^^;;;

書込番号:13985940

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2012/01/06 10:05(1年以上前)

動体にこだわるようなら、NIKON1が一番幸せだと思います。

キヤノンからも気になる噂が・・・。

キヤノンが1月10日に1.5インチセンサーを採用したPowerShot G1Xを発表?
http://digicame-info.com/2012/01/110powershot-g1x.html

今年の秋以降と噂されているミラーレス機もこのセンサーでしょうか・・・。
それとも1/1.5インチの誤植なのか・・・。

書込番号:13985970

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2012/01/06 10:28(1年以上前)

5D2、E-5にE-P1、E-P3を使っていますが、E-P3+MZD14-42mmURのAFは一番速いです。
動体撮影で困るのは液晶モニターのタイムラグで、動き回る子供くらいならモニター見ないで撮れば撮れます。
カワセミのダイビングはさすがに無理です。(笑)
街のスナップなどは目立たなくていいですね。
私は5D2もE-5も防湿庫で眠っています。

書込番号:13986037

Goodアンサーナイスクチコミ!12


soffioさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/06 10:58(1年以上前)

AF速度やシャッターレスポンスを重視するのであれば、
現在の、CANONのデジ一眼(5D,7D)を使うのが良いのでは。

私は、デジ一眼(CANON 5D)の重さと携帯性の悪さから、μ4/3に買い替えました。
短所を補って余りある長所に満足しています。
私の環境(23インチのPCモニタ)で、重箱の隅をつつくような観方をしなければ、画質も変わりません。

書込番号:13986134

ナイスクチコミ!7


スレ主 kouno-toriさん
クチコミ投稿数:6件

2012/01/06 12:07(1年以上前)

スレ主です。

皆様、ご意見ありがとうございます。
私は比較的パッと取り出して、パッと撮影したい方で・・・。
一眼の場合はポッケにしまえないので、必然的にいつでも撮影オッケーな状態ですが、大きいのでいつでも持ち歩けず。
コンデジや、ミラーレス機は、意外とポッケに入ってしまって、でもそうするとポッケから出して電源入れて、撮影して。あ、タイミング逃してるし・・・という事が多く。
そうゆう意味では携帯やスマホの方がレスポンスよかったり・・・でも画質が、という所でミラーレスに期待をしているのですが。
暗いところが苦手なのも、デジ一眼にはだいぶ負けるところですねぇ。フラッシュ焚くのは嫌いなので。。。

やはり私の用な撮影スタイルでは、ちょっと要求を満たさないのかもしれないと感じました。
大きくても一眼をぶら下げて歩く方がいいのかもですね。

せめて、シャッター半押しでクイックに起動してくれるといいのですが、かつ電気を食わずに。液晶があるから仕方ないのかもですが。(そんな機能が実はあったりします???)

わがまま人間ですね。

とはいうものの、皆さんの意見ではそんなに悪そうではないので、
実機を触りにでかけたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:13986326

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/06 15:46(1年以上前)

E-P3は新エンジン+デュアルコアで処理を上げているようです
E-PL3、E-PM1は新エンジンで同じく高速処理ですがシングルコア
触った印象では、E-PL2までの世代とは完全に別物のレスポンスでした

書込番号:13987064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2012/01/06 16:07(1年以上前)

ogb83-sbx7さん

>E-P3は新エンジン+デュアルコアで処理を上げているようです
>E-PL3、E-PM1は新エンジンで同じく高速処理ですがシングルコア

PEN第三世代機の三機種はすべて同じ画像処理エンジンという認識でしたけど、
E-P3だけデュアルコアというのは本当でしょうか?
TruePic Yはデュアルコアなので、E-PL3、E-PM1も同じだと思うんですけど。
間違ってたらごめんなさい。

書込番号:13987129

ナイスクチコミ!0


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/01/06 18:13(1年以上前)

>コンデジや、ミラーレス機は、意外とポッケに入ってしまって
>ポッケから出して電源入れて
>あ、タイミング逃してるし・・・という事が多く

首からぶら下げているDSLRのファインダー覗く暇もありませんね。撮影スタイルというのは岡田撮りでしょうか?
大きめのポケットにするか、ミラーレスを普通に首から下げればいいような気もしますが、文体から察するにオリンパスでは要求を満たせないでしょうね。ところで満足できるレスポンスの携帯電話やスマホって何ですか?

書込番号:13987574

ナイスクチコミ!1


山スナさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度4

2012/01/06 21:26(1年以上前)

ちょっと遅かったので、もう読まれないかもしれませんが。

瞬時に撮影って事になると、E-P3の電源を入れてからの撮影にストレスを感じるかもしれないです。
結構待たされる感じがありますし、もしズームだったらレンズを伸ばさないと液晶画面も表示されません。なので、あっと思った場面に遭遇した時、ポケットから取り出してだと、遅れます。

また、バッテリーの持ちが悪いのも難点です。
電源を入れっぱなしだと予備のバッテリーが必要になります。
レンズも常に伸びっぱなしだし。

でも、ピントのフォーカスエリア選択をタッチパネルで選べるので、それを使えば構図を整えるのが圧倒的に早く、人が歩いている程度の動きであれば、撮影も早いと思います。5DUではフォーカスエリアの点が少なすぎるので、構図を諦めてトリミング前提で撮った場面もありました。


AFの速さはかなり速いです。古い17mmのレンズで無ければ問題なしです。
中古で買おうとしましたが、ストレスを感じたので止めました。

後、OM1ユーザーさんが言われるように液晶モニターのタイムラグは少し気持ち悪いです。動き物では顕著で、例えば岩に打ち上がる波飛沫を撮った時に、撮影失敗したかな?と思いました。撮れてましたが。

書込番号:13988422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/06 21:56(1年以上前)

>Hiro Cloverさん

ご指摘のとおりで、E-PL3もデュアルコアですね
E-3→E-5のデュアルコア化と混同してしまったようです
失礼しました

書込番号:13988578

ナイスクチコミ!1


スレ主 kouno-toriさん
クチコミ投稿数:6件

2012/01/07 01:49(1年以上前)

>pbi4さん
「岡田撮り」の言葉知りませんでした!液晶で片手で撮影するスタイル?という事でしょうか。
私はまったく別でしてファインダーを覗いて撮影というスタイルです。E-PL1sでもファインダーを追加しました。
なので、被写体発見>ファインダーを覗いて>パチリ!としたいところなのですが、どうもこのファインダーを覗いてからパチリまで、手順が多い&そこからのAFでさらにもたついて・・・というのがE-PL1sの感想でした。
手順については、首からさげるとか、慣れの問題もあると思うので、せめてAFだけでもきっちりしてくれたらいいなぁ?と思ってこのスレで質問をした次第です。

ちなみに、iPhoneのiOS5がイケテまして(画質はイマイチですが・・・)ホームボタン2度押しですぐにカメラにアクセスできるので、意外と胸ポケから出しながら被写体に向ける頃には、カメラが起動しててくれたりするので、正直カバンや普通のポケットに入っているコンデジなどよりも機動性がよかったりします。胸ポケットという所が有利なだけですけどね。しかし画質もぼちぼちAFもよくも悪くもいい加減なので・・・。

>山スナさん
バッテリーは相変わらずなのですね。デジ一眼のように、電源入れっぱなしで、シャッター半押しですぐに使えればいいのですが・・・バッテリーを考えるとスリープは仕方ないのでしょうね。

ありがとうございました。

書込番号:13989699

ナイスクチコミ!1


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/01/07 22:51(1年以上前)

機種不明

「岡田撮り」は(ちょっと風変わりな姿勢の)ノーファインダーの意だったのですがちょっと違うみたいですね、すいません。CMみたことなかったので、被写体に向かって素早く拳闘の見得をきる?場面を想像していました。
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2008-09-04-9

標準ズームだと確かに面倒かもしれませんね。ただレンズを繰り出さないそれ以外のレンズなら被写体を見つけてカメラをつかんだ時にシャッターのすぐ側のスイッチを押して構えればDSLRに比べて余計に時間がかかるようには思えないと思った次第です。パナソニックにはプリAF(スイッチを入れるとAFが作動してシャッター半押しするときにはだいたいピントが合っている)という機能があるので剰えDSLRにくらべてスナップでとくに劣るとは思えず。

iPhoneはホームボタン2度押し後、カメラアイコンを押してシャッター開く動画を待たないと取れないですよね?私のDLしたカメラアプリ10種ぐらいでもみなアイコン押したあと起動の間があって、コンデジのパンフォーカスより早いともとても思えず。

書込番号:13993488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/11 15:45(1年以上前)

岡田撮り・・・。
オリンパスでその名前は××

書込番号:14009658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/12 00:13(1年以上前)

2月発表のハイエンド機がkouno-toriさんの要求を満たせるものだったら買っちゃいます?

書込番号:14011827

ナイスクチコミ!0


スレ主 kouno-toriさん
クチコミ投稿数:6件

2012/01/12 11:10(1年以上前)

>Feちゃん さん
価格の問題もありますが、
・現行のPENくらいのサイズ&重さ
・機動性がよい(いつでもシャッター半押しでスグ使える)
・AFが優秀(速い&暗くてもそこそこいける)
のであれば、買っちゃうかもです。
このスレでお聞きしているお話だと、機動性については、このE-P3でもマダマダのようです。そうなると、現在の10万弱の価格では手が出せず・・・。
10万円を超えるとなると、普通のデジ一眼でいいじゃん・・・って気持ちもあり。

なので最近は、内部エンジンが同じのE-PM1あたりを、最近出番の少ないレンズを売却して試しに導入してみようかなぁ?などと、心が動いております。

書込番号:14012891

ナイスクチコミ!0


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5

2012/01/12 11:41(1年以上前)

当機種

12mm f2.0のように絞りリングがあるレンズなら、あらかじめ被写体が被写界深度に収まるように絞っておいてMFモードでそのままシャッターを切れば素早く撮影できます。
ほとんどの風景やスナップはこの方法で撮っています。

書込番号:14012979

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月22日

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング