『アナクロ原人VRVRする!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 200mmダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 200mmダブルズームキット の後に発売された製品D3100 200mmダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 200mmダブルズームキットの価格比較
  • D3100 200mmダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 200mmダブルズームキットの買取価格
  • D3100 200mmダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 200mmダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 200mmダブルズームキットのレビュー
  • D3100 200mmダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 200mmダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 200mmダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 200mmダブルズームキットのオークション

D3100 200mmダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 7月22日

  • D3100 200mmダブルズームキットの価格比較
  • D3100 200mmダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 200mmダブルズームキットの買取価格
  • D3100 200mmダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 200mmダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 200mmダブルズームキットのレビュー
  • D3100 200mmダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 200mmダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 200mmダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 200mmダブルズームキットのオークション

『アナクロ原人VRVRする!』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 200mmダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 200mmダブルズームキットを新規書き込みD3100 200mmダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信21

お気に入りに追加

標準

アナクロ原人VRVRする!

2012/08/20 01:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット

クチコミ投稿数:69件
当機種
当機種
当機種

明るいので無理やり絞り込んでシャッター速度落としました。

ちょっとブレてる気も・・・

1/15秒でなんとか・・

夏休みで出かけたので写真を撮ってみました。

何を撮りたいかではなく、どう撮れるかという本末転倒な撮影動機ですが。。。


VRの効果はいかがほどに?ということで水の流れを出すためにスローシャッターで撮影しました。

一枚目はどっちかといえばマイナス補正で水車を際立たせる方が良かったですが、、

2枚目は手持ちでブレたかな? という感じなので 3枚目でなんとか自信のある1/15で撮りました

でもフタを開けてみると 2枚目はちょこっとだけブレてね? って感じで収まっています。

ということは間違いなくVRがブレを補正してくれているわけなんですが、、、
ここまで手持ちでスローシャッターが切れるというのもレンズが多少暗くてもカバー出来るような気がしてきました。

もっとも動態ブレのほうは仕方ないですが、手ブレが減ったのは嬉しい限りです。

他にもいろいろ試験的な撮影をしましたが、まずまずの出来で満足しています。
ただ、入門機だから仕方ないですが、シャッター速度・ISOは簡単にシフトできますが、
絞りがシフトしにくいのがちょっと気になります。

※SモードAモードの使い分けで済ませる事なんでしょうが、

出来れば絞りリングがレンズにあると嬉しいなぁ。


書込番号:14957857

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2012/08/20 02:11(1年以上前)

絞りをシフトしにくいでしょうか?

Aモード時…普通にダイヤルで変更可能
Mモード時…普段露出補正に使っているボタンを押しながらダイヤルで変更可能
Sモード時…当然変更出来ません



なお、余談ですが以下の場合お気を付け下さい。

Mモード時は露出補正をしていてもインジケーターの表示が変わるだけで、実際の露出には影響ありません。
ただしMモードと感度自動制御を組み合わせた時にはシャッタースピード固定、絞り固定、感度カメラ任せという「シャッタースピード&絞り優先オート」状態になりますので露出補正が活きてきます。
ところが露出補正しようと思っても上記のように絞り変更に割り振られていますので、一旦AモードかSモードにしてから露出変更し、Mモードに戻すという手順が必要となります。


また、既に設定済みかも知れませんが、ISO変更はFnボタンに割り振っておくと便利です。

書込番号:14958020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/20 07:56(1年以上前)

APS-Cで16MP以上の機種は、限界絞りがF11ですから、それ以上の絞りが必要なら
NDフィルターを使うほうがいいと思います。

書込番号:14958380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2012/08/20 08:05(1年以上前)

柚子麦焼酎さん

私にとって露出補正ボタンの位置そのものが、やっぱり押しにくいだけなんです。
絞りリングかカメラボディ前面にシフトスイッチがあるほうがわかりやすいという感じです。

Mモードで露出補正は絞り・シャッター速度を変更したい分シフトすれば良いので露出補正ボタンは不要です。
ファインダー内露出計でEV+-は表示されているのでそもそも露出補正ボタンは不要

またMモードでは、そもそも感度が変わってしまえばマニュアルを選ぶ意図がなくなるため
アンダーにしたい時、飛ばしたい時など感度がシフトされては困るので感度自動変更をOFFにしています。

もちろんぬかりなくFnボタンでISO感度を割り振っています♪
ただ全体的な操作感でMモードはいまいち使いにくいかなという感じです。

文句あるなら上級機を買えばいいだけなのですが、この機種の特性を理解した上で使うのも面白いです。

とはいえ、VRレンズのブレ軽減効果はここまで絶大だった事のほうが驚きです。

書込番号:14958399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2012/08/20 14:17(1年以上前)

>APS-Cで16MP以上の機種は、限界絞りがF11ですから、それ以上の絞りが必要ならNDフィルターを使うほうがいいと思います。

焦点距離によって違います。

書込番号:14959467

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 200mmダブルズームキットの満足度5

2012/08/20 14:40(1年以上前)

こんにちは

>出来れば絞りリングがレンズにあると嬉しいなぁ

非CPUのMFレンズを買えばいいです。
レンズの絞りリングでF値を決め、ボディのコマンドダイヤルでSSを決めることが出来ます。
ただしカメラの露出計は使えませんが、スレ主さんなら大丈夫でしょう。

書込番号:14959521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/20 21:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

例によってチャーリーと

やぶ蚊に刺されまくり…

MFで撮ってみました

MFで虫撮り(~_~;)

原人さま こんばんは

夏休み、楽しまれたご様子ですね。

二連水車、清涼感があって良いです。どこですか?

手持ちで1/15秒は私には到底無理です。1/60秒で何とかというところでしょうか(VR付きで(^^)、しかも座位(T_T))


手ブレしまくりです。添削お願いします_(_^_)_(できれば優しく)

書込番号:14960929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2012/08/20 21:46(1年以上前)

じじかめさん&ムアディブさん

絞り限界とな!! 知りませんでした!
いずれにせよ、ググって調べてみますね。(2ch系スレばっかりだけど)


kyonkiさん

>非CPUのMFレンズを買えばいいです。

ぁぃ、手元にいくつか転がっていますので時々使っています。
というか、このカメラを買った理由が手持ちのMFレンズが使えないかな?ということです

MFレンズで使うと確かに露出連動はしませんが、事前に露出をカンニングしていますので
露出の破綻は少ないので問題はありません。

絞りリングぐりぐりは、これらの非CPUレンズだと露出計連動しなくても使えるのですが
時には露出計頼りでEVシフトを絞りリングやSSをぐりぐりやりたくなるものなんです。


もちろん解決方法は無きしもあらず
・上級機種を買う(D7000)だと露出連動するとの情報を以前頂いております
・露出計を買う(ホットシューマウント型やセコニックスタジオデラックス等)


絞りリング省略で製造工程・部品点数の簡略化によるコストダウンや信頼性・耐久度向上
さらには軽量化や、水滴に強くなるなどのメリットも多くある事は理解していますが・・・

デジタル一眼が良く出来ているからこそ、長い目でユーザーを育てるなら、各メーカーは
標準で絞りリングを省略して欲しくなかったと思います。
※最小絞り位置ロックがかかっていないとエラーにするだけでいいはず。

メーカーもマーケティング調査の上で絞りを使うユーザーの比率が少ないから省略しても
問題無しと判断したと思いますが、融通の効かなさが自分の「アナクロ」さなんでしょうね。


ISO感度も何万と向上したので、ダイヤルで収める範囲では無くなってきているのもあります。
まだまだデジタル一眼は過渡期の製品なんだなぁという思いがある反面
「昔は良かった」と思ってしまう時点で(自分\(^o^)/オワタ)なんですけどね。

さぁ、今後は新しい環境にどう自分をシフトしていくかが問題ですが、味は残して欲しいなと。

書込番号:14960982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2012/08/20 22:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

3連水車全体像

鉄分補充

相変わらずセミ。。。

山での夏休み

フォトナールさん

うおおおおお!! ごめんなさい! ごめんなさい!! ごめんなさい!!!
全体像を入れたら3連水車なんです!!でも全体像だとおもいっきり背景をボカすか
近寄って背景を入れないようにするほうが、まだマシなんです。

特に日中の正午ですので影を生かして存在感を出したりとかも出来ないし、
ISO100でも絞り込まないとシャッター速度が速過ぎるくらいです。

ということで一部アップでお茶を濁してしまいまいした。


あと鉄分を補充しておきますので、これで大体の場所を推理してくださいw


それと例によってセミを見つけたので撮っていますが、18-55レンズでもかなりいい感じに仕上がってくれています。
細かいことを言えば、やっぱりズームなんだなという感じもしますがこの値段でこのパフォーマンスは好きですね。


あと、山での夏休みもどう撮れるかのテストですが、リバーサルほどカリカリ露出じゃないので
いかに引き出してあげるかが今後の課題です、もっと精進せねば。。。
※背景の選び方や、もっとドピーカンを狙うなど



>手持ちで1/15秒は私には到底無理です。

http://www.asahicamera.net/info/technique/kamae.php
まずはこれを見て練習してくださいな。
足の開き方も他のサイトを見て工夫してください。

シャッターはボタンを押すんじゃなくて、グリップ全体をソフトに握りこむように撮るべし!撮るべし!

もちろん連射力のあるカメラだと、ハジメの握りこんだブレのある一発は捨てて
続く連射の2〜3発目で仕留めるという事もできます。


>手ブレしまくりです。添削お願いします_(_^_)_(できれば優しく)
ちょ!!添削なんておこがましいです!!
ということで、楽しみながら手ブレを減らしていってみませんか?

あと、マクロなのでピントも手動だろうがAFだろうが合わせにくいと思います。

ホントはスプリットマイクロプリズム付きのスクリーンが一番ピントの山を掴みやすくていいのですが、
贅沢は言っていられないので、諦めてスクリーンのボケ具合を見ながらある程度ピントを合わせたら
MFに切り替えてカメラを細かく前後させてピントを合わせたい位置を見つけるというのもいいです。

せっかくのデジカメだから何発撮っても構わないので、細かく前後しながらバンバン撮っちゃいましょう。
※一発撮りでキメたがる自分が言うのもおこがましいのですが。。。


特に左から順に3枚目までは、上記の方法で細かくピントを移動させると気に入ったのが出てくると思います。

しかし最後の写真いいですね! レンズが明るいだけあって背景が柔らかく良い感じです。
うーん、マクロ撮影も多いので自分もAFマクロレンズ欲しくなって来ました。

書込番号:14961302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/22 07:49(1年以上前)

http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera45.html

限界絞りについては、こちらが参考になると思います。

書込番号:14966305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2012/08/22 12:54(1年以上前)

だから、焦点距離の影響を受けるんだってば。(^_^;

それは絞りの限界じゃなくて、回析限界ね。

○小絞りボケ
○回析限界
×絞り限界

実際の絞りの限界は、当然ながら被写界深度の影響を受けますんで、焦点距離の影響を受けます。

数字はあくまで目安として、そこからどこまで絞り込んでも使えるかは焦点距離ごとに自分で確認したほうが良いです。

書込番号:14967130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2012/08/22 12:56(1年以上前)

ちなみに、理論値は円形絞りが前提なんで、当然ながら絞りの形の影響も受けます。

書込番号:14967137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2012/08/22 21:00(1年以上前)

じじかめさん&ムアディブさん ありがとうございます



なるほど、小絞りボケというのが一般的な言葉なんですね。


小絞りボケを自分なりにまとめました

受光素子サイズによる影響
35ミリフルサイズ<APS-C<コンデジなどの小受光素子といった感じで
受光素子サイズが小さくて高画素ほど回折を拡大してしまうため発生しやすい
※受光素子が大きい程、発生しない訳ではなく効果が小さいため目立ちにくくなる


焦点距離の影響
焦点距離が長いほどレンズは単玉としては薄いため回折が起きにくい
焦点距離が短いほどレンズは単玉としては厚いため回折が起きやすい
※ディストーションについてはここでは一切無視しています(歪曲・色等の収差)

極端な例えで申し訳ございませんが。
焦点距離が短い魚眼レンズのように超広角で角度が広いと入射角が
絞りを中心にジョウゴのようになっていて、ジョウゴの端からの入射光が
一番回折しやすいといった感じですかね?


逆に、焦点距離が長いレンズは筒をそのままカメラにあてているようなもので
光がストレートに入ってくるので絞り込んでも焦点距離が短いレンズに比較して
回折が若干起きにくい(かなり極端な例えなので少し苦しいですが)

つまり焦点距離が短くて、絞り込んでいるほど回折が大きくなるという事ですね



そして、本題からズレますが受光素子の大きさも、受光素子が小さくなるほど、
同じ焦点距離でも画角が狭くなると同時に被写界深度は深くなるようですね

つまり画質を優先の実用的な絞り値は、最大F値まで絞りこまなくても
レンズの焦点距離ごとによって違いはあるものの、数段絞り込んだだけのほうが
画質はいいということなんですね


このへんの具体的な絞りは手持ちのレンズで、どこぞの方眼紙的なタイル面の壁を
絞り値を変えながら撮影して、実用範囲を見つけるしかないようですね

もちろん被写界深度まで入れたら、方眼的になっているタイルやブロックの
フロアを写せばピントの合う範囲もわかりますし・・・

コレに関しては絞り値を変えて実際にやってみる方が早そうですね。


絞り込むことにより被写界深度を稼いで、隅々までピントの合ったパン・フォーカスとして
撮影する事と二律背反する事なんですね。


最後に、最近のレンズの精度が向上したため、絞り開放で最大の画質が得られるように
設計されているため、絞り込むほうが、光の回折の影響で精度が落ちる事もあるそうで。。。


昔は大きく伸ばす事もあまりなかったのですが、今はPC画面や大画面テレビで
写真を見たりしていますので、本当に少しのボケや、ブレが目立つようになりました

そういう意味では、過去の銀塩時代ははそんなに目立たなかっただけなんですね。

技術や閲覧環境が進歩した反面、シビアになって来た面もあるんですねぇ。。。

書込番号:14968565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2012/08/22 21:48(1年以上前)

当機種
当機種

拡大して

見ないでください

こんばんは。

難しいお話はよく判らないので。。。
写真だけ参加させて下さい。

船の上で撮った時の写真をUpします。
一枚目はスピードは結構ありました。2枚目は相当ゆっくりで進んでました。揺れてましたけど(*_*)
で、両方共にノーアングルなので構図は… とりあえずSSが低くてもVRの恩恵はあると思える一枚です。

ちなみにはレンズは 16-85/3.5-5.6 です。


書込番号:14968797

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2012/08/22 23:55(1年以上前)

PC進化着いて行けずさん

2枚目の方が如実に効果出てますね
フレームがどうこうは、別にかまいませんよ
このスレではVR効果あった!感動した!がメインの話ですので・・・

しかし、海の上でこの撮り方・・ちょっと怖いです、、、
塩水のシブキが飛んでくるわけですから 機材が怖くなりませんか?
ソッチの方を心配してしまいましたw

書込番号:14969481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2012/08/23 00:02(1年以上前)

こんばんは。

レスありがとうござます。
波は割と静かの方でしぶきは大丈夫でした。特に2枚目はゆっくりと進んでいたので
問題は無しでした。

しかし1枚目撮影後、方向転換した時は少しばかり波しぶきが入ってきました。
その時は体を壁にして凌ぎましたがその時に洗浄の怖さ、いやいや船上の怖さをしりました。

書込番号:14969513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2012/08/23 07:35(1年以上前)

PC進化着いて行けずさん

海の上でカメラは本当に怖いですよね 

潮風だって気になるくらいですし、、、

とはいえ、VRは手振れではなく船体の揺れも対応できるものなんですね。
となるとバイクとか電車の振動も対応できるのかしらん。。

バイクはレリーズどうするか問題ですが電車は今度試してみますね。

書込番号:14970256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2012/08/26 15:30(1年以上前)

あれ? 

じじかめさん&ムアディブさん 小絞りボケについて返事がございませんが

お忙しいだけなんでしょうか?

間違ってないか確認して欲しかったんですけどねぇ・・・・ 残念

書込番号:14983371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/27 20:16(1年以上前)

師匠

>細かく前後しながらバンバン撮っちゃいましょう

これはいい事を教わりました。早速、明日やってみます。

水車は3連だったんですね(^^)凄い迫力です。

書込番号:14988156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2012/08/28 08:08(1年以上前)

フォトナールさん

>師匠

いやいや、何も具体的に教えたり出来ていませんよ
我々は、同じ機種のユーザー仲間なのでもっと楽に行きましょう♪


>細かく前後しながらバンバン撮っちゃいましょう

補足です、ピントを固定して細かいピントの位置を、カメラを前後させて撮るという意味です。

マクロ撮影はちょっとカメラを前後しただけでピントの山がカメラの前後と同時に前後します。
逆にこれを生かして、ピントをあわせるという手法ですね。


簡単な練習だと机の上に何か被写体置いて、近寄ったところで手を机の上に置いてある程度
ピントが合うところで一旦止まります

そして、手を机の上においたままカメラを少し前後させてみてください
それで感覚を掴んでいただければとおもいます


外で撮る場合は私は、手すりやら三脚の雲台に手やレンズを載せて安定度を高めて前後させる時もあります。

三脚だとカメラを細かく前後調整出来るレールも売っていますが、それは使用頻度でご検討すれば良いでしょう。
マクロはハマるといろんなものを撮りたくなりますからねぇ、、、

書込番号:14990089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2012/08/28 08:42(1年以上前)

あぁ、結論はもう書いたんですけどね。
ヒントは出して思考停止は防いだんで、後は自分で納得行くように実験してくれればいいんですけど。

回折は絞りで起きます。

屈折のほうはレンズでいかようにもコントールできるので、レンズの精度と設計の問題。

細かいことはわかりませんけど、回折限界はあくまでピントの中心の話なので、良く見る式は被写界深度に与える影響については何も語ってません。

ご存知のように、被写界深度というのは、人間の目で見て「ピントが合っているように見える」範囲なのでど真ん中以外はボケてます。

絞るのは被写界深度を長く取るためですが、絞ることによって、ボケていると認識されているぎりぎりのヶ所が、絞ったときに回折効果に負けてボケるのかどうかまではわかりません。

計算すれば出るだろうけど、上記したように絞りの形や焦点距離の影響も受けるのでやってみたほうが速いですよね。当然鑑賞サイズの影響も受けるし。

だから「高解像度だと小絞り限界でそれ以上絞れない」というのは間違いです。
あくまで目安。小絞りボケの影響を考慮しなければならなくなるターニングポイントに過ぎません。

少なくても、解像度を理由に絞らないのはおかしいです。なぜなら、たとえ小絞りボケがでていても、低解像度のほうがシャープになることはないからです。

小さいセンサーは小絞りボケの影響である程度以上の解像度は無意味というなら正しいです。1/2.3のコンデジでは限界に達してますね。

カメラはパラメータが相互に影響し合うので、何を固定して見るかによって結論が変わってきます。それを無視して結論から想像を膨らませると間違った解釈につながります。

もうひとつは1:1で画質を確認するのはいいんですが、そのとき自分が見ているものが一体何を意味するのかを心の隅においておかないと、おかしなことになります。

まぁ、理屈こねてるより、細かい変化については撮ってみればわかる話なので、素直に実験してみましょうよ。一目瞭然だし。

書込番号:14990172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2012/08/28 23:22(1年以上前)

ムアディブさん

ええ、再度同じレスしか出来ないで申し訳ないです。

以下前レス抜粋

このへんの具体的な絞りは手持ちのレンズで、どこぞの方眼紙的なタイル面の壁を
絞り値を変えながら撮影して、実用範囲を見つけるしかないようですね

もちろん被写界深度まで入れたら、方眼的になっているタイルやブロックの
フロアを写せばピントの合う範囲もわかりますし・・・

コレに関しては絞り値を変えて実際にやってみる方が早そうですね。


ということで、結論は私の対応でオッケーですね。
ありがとうございます。

さて週末が楽しみになって来ました。 晴れるといいな。

書込番号:14992859

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D3100 200mmダブルズームキット
ニコン

D3100 200mmダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月22日

D3100 200mmダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <310

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング