『イルミネーションの撮影』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5NK ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのオークション

α NEX-5NK ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5NK ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのオークション

『イルミネーションの撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5NK ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5NK ズームレンズキットを新規書き込みα NEX-5NK ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

イルミネーションの撮影

2011/12/19 12:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5NK ズームレンズキット

スレ主 avan_09さん
クチコミ投稿数:46件

クリスマスシーズンであり、街の至るところでイルミネーションでキレイですね。

クリスマスにこの5Nでイルミネーションを撮影予定です。

その前に近所の個人のイルミネーションを撮影しましたが、なかなか難しいと感じています。

本来は、その場面ごとに細かな設定をすべきでしょうが、歩きながらサッと撮影をする予定のため、オートに近い状態でキレイに撮影したいと思っています。

そこで、「三脚なし+余り操作をしない」状態でキレイにイルミネーションをとる方法があれば、ご教示いただけないでしょうか。(三脚ありと同等な画質は諦めています)

今まで、Pモード、オート、シーン(手持ち夜景)で撮影しましたが、オートのみがピントがあい、そこそこの画質でした。(ただ、近すぎるとやはりピンぼけ)
(ネットで検索したら、ホワイトバランスの変更程度は必須とわかりました)

みなさまのお知恵をご拝借いただければと思います。

書込番号:13913882

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/12/19 13:26(1年以上前)

>今まで、Pモード、オート、シーン(手持ち夜景)で撮影しましたが、オートのみがピントがあい、そこそこの画質でした。
こんにちは
今までの方法で↑で、良いと思います。
夜景撮影で 手持ちの場合は、手ぶれ、被写体ぶれに留意に成りますから、ISO 感度をアップしてブレ無いシャッタースピードと
抵当な絞り値にするのですが、(手持ち夜景)はそれを自動でしてくれています。
最短撮影距離に注意。
WBの、再調整に留意してRAW に設定。

(手持ち夜景)を外しての撮影は、そのうち出来るように成りますから大丈夫です。

書込番号:13914025

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/12/19 17:05(1年以上前)

手持ち夜景モードは6枚連写した写真を合成することによってノイズの少ない写真になるので最適なモードだと思いますし、手持ち夜景モードなら細かな設定は考える必要がなく押すだけでしょう

ただ、そのモードで撮った写真に不満があるのならノイズは少し多くなると思いますが絞り優先で絞りは開放付近にし、ISOを少し高めにしてシャッター速度があまり遅くなりすぎて手ブレしないように注意しながら撮影するしかないでしょう
またJPEGよりはRAWをお薦めします
RAWで撮っておけば後でWBが簡単に変更できるのでいいと思います

書込番号:13914677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/19 19:11(1年以上前)

クロスフィルターを使われてはどうでしょうか。キラキラして綺麗に撮れます。

書込番号:13915128

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5NK ズームレンズキットの満足度5 NIS 

2011/12/19 22:06(1年以上前)

「NEX-5Nでイルミネーションをキラキラ撮る方法を考える」という特集も参考になると思います。

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1112/19/news038.html

書込番号:13915960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/12/19 22:22(1年以上前)

最近のイルミネーションはLEDライトが主流になり普通に撮影すると点々にしか写らず
昔のイルミネーションみたいに上手く滲んでくれません
何故滲まないかというとLEDライトの特性上光が直線にしか行きませんので
白熱光の様に周りを照らしてくれませんので
雰囲気のある写真を撮影する場合ソフトフィルターをかけるのが良い結果を残します
ソフトフィルターが無い場合適当に鼻の油をレンズに付けて指紋でベタベタにする方法もあります
たまに私がやる方法ですがシャッター半押しでピントを固定した後レンズに息をハーッとかけて
いい感じの滲みの時にシャッターを押すと言うやり方もあります

とはいえ一番やっているのが鼻の油ベタベタ作戦です(笑

書込番号:13916060

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件

2011/12/20 00:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

PlanarG45/F2

NEX-3の写真ですが、イルミ撮るならできるだけ明るいレンズ・・
明るいレンズなら、シャッター速度も稼げるし
ISO値はイルミの明るさでノイズも気にならなくなるので
1600〜3200も気にしないようにw
というわけで、今はE16/F2.8になるのですが、
E16の接写に強いのを利用して撮ったり、
DMFを利用してわざとボカして撮るとか、
本当は、E50/F1.8があればそれが一番ですが、
3枚目は下手なサンプルですが45mm/F2レンズで
ちなみにすべて、手持ち撮影です。
コツは息止めて・・www

書込番号:13916713

ナイスクチコミ!1


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/12/20 00:38(1年以上前)

別機種
別機種

イルミネーションの季節ですね。

昨年は平日だったのか、それほど混雑もなく三脚を使いましたが、
このときは、あまりの人の多さに三脚も使えず手持ちでした。

私のカメラでは、開放F2.0のところをF5.6とF8.0まで絞っていますので、余力はあります。
一眼なら増感しても大丈夫でしょうから、超望遠にでもしなければ、余裕だと思います。
イルミネーションはAFが迷いやすいですね。

書込番号:13916851

ナイスクチコミ!4


スレ主 avan_09さん
クチコミ投稿数:46件

2011/12/20 12:59(1年以上前)

投稿が反映されてなかったです。。。

昨夜、見れなかったため、後ほどみなさまへ感謝とコメントを記載させていただきます。

書込番号:13918405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:8件 写真ブログ 

2011/12/21 10:55(1年以上前)

機種不明

マニュアルフォーカスにセットして、あえてピンボケで撮るのも面白いですよ。
ピントをシビアにチェックしなくて良いし幻想的に撮れます。
EXIF消えてますがNEX5です。

書込番号:13922071

ナイスクチコミ!0


スレ主 avan_09さん
クチコミ投稿数:46件

2011/12/21 12:57(1年以上前)

みなさま、ご回答ありがとうございました。
みなさまの色々な技術や知恵、なるほどということが多く、大変役に立ちました。
せっかくなので、ご回答をもとにためし撮りして、ここにのせたいと思います。
(質問前後での比較)

>robot2さん

回答ありがとうございますm(._.)m
リンク先の写真を拝見しました。
プロのような芸術作品に感動し、いつかそのような写真がとれたら・・・と。
最短距離難しいと感じましたが、通常より最短距離をとった方がよいのでしょうか。
暫くは手持ち夜景で頑張ってみます!

>Frank.Flankerさん

回答ありがとうございますm(._.)m
実はまだISOやSSの調整に不馴れ(S95の時から)であり、自動で夜景モードがやってくれるのであれば、夜景モードに暫くは頼った方が良さそうですね。
納得がいかないときは、ISO等のマニュアルで調整してみます。


>ドン・ジョヴァンニ さん

回答ありがとうございますm(._.)m
クロスフィルター、これは夜景にいいですね!
早速、ヨドバシで買ってこようと思います。

>Power Mac G5さん

回答ありがとうございますm(._.)m
実は私もそのHPを以前、少しだけ拝見しました。
絞りについて誤解してて、あまり理解できず。。。
プロの写真とアドバイスなので、どうなのかなぁと思って、ここでお聞きしました。

>餃子定食さん

回答ありがとうございますm(._.)m
たしかにLEDは点みたいに細い光で、実際の景色よりも貧弱なんですよね。
ソフトフィルターですか!
ソフトフィルターでも、色々あるみたいですが、どのフィルターが最適なのでしょうか?

>mastermさん

回答ありがとうございますm(._.)m
明るいレンズの使用ですか!考えていませんでした。
ヤフオクでE16に手が出そうになりました。
レンズに手振れ機能がなくても、腕があれば、キレイに撮れるんですね。
参考になります。

>Seventhlyさん

回答ありがとうございますm(._.)m
さすが高級コンデジだけあって、キレイに撮れてますね。
絞り調整はやったことがなかったので、次回やってみたいと思います。
望遠は無理だと諦めてます。。。

>たけちゃん2010さん

回答ありがとうございますm(._.)m
あえてボケさせる技法ですか!
これはこれで幻想的で素晴らしいですね。
MFに不安がありますが、試してみたいと思います。

書込番号:13922471

ナイスクチコミ!1


スレ主 avan_09さん
クチコミ投稿数:46件

2011/12/23 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

質問前に撮影(おまかせオート)

質問後に撮影(おまかせオート)

クロスフィルター(手持ち夜景モード)

本日、色々と試し撮りをしてきました。

明るさが違うので比較はできないのですが、若干良くなったかなという感じです。
おまかせオートでの撮影が一番キレイでした。

ドン・ジョヴァンニさんに教えていただいたクロスフィルターを使用したのですが、とてもキレイな写真が撮れました。
クロスフィルターでは、手持ち夜景モードが一番きれいに撮れました。

PモードはISOをあげたりしましたが、ボケてしまっていました。。。

しばらくはおまかせオートと手持ち夜景モードで撮影しようと思います。

※餃子定食さんに教えて頂いたソフトフィルターが気になり、今度購入予定です。

書込番号:13932560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 α NEX-5NK ズームレンズキットのオーナーα NEX-5NK ズームレンズキットの満足度5 別館:ShinjiのPhotograph 

2011/12/25 01:35(1年以上前)

はじめまして。
宣伝だと思われたらすみませんが、僕がやっている写真ブログでNEX-5Nでイルミネーション(大阪で25日までやっているOSAKA光のルネサンスというイベント)を撮影したものを公開しています。
コメント欄に撮影したときやった方法を載せています。
参考になるかわかりませんが一度見てみてください。
もう解決してるかもしれませんが、僕も試行錯誤したのでお気持ちがよくわかる気がします。
http://espa.blogzine.jp/photo/

書込番号:13937778

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5NK ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5NK ズームレンズキット
SONY

α NEX-5NK ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5NK ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング