『全くの初心者ですが操作性は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5NK ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5NK ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのオークション

α NEX-5NK ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5NK ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのオークション

『全くの初心者ですが操作性は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5NK ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5NK ズームレンズキットを新規書き込みα NEX-5NK ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 全くの初心者ですが操作性は?

2012/05/05 11:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5NK ズームレンズキット

スレ主 エズ*さん
クチコミ投稿数:23件

今までコンデジ(FinePix F200EXR)で撮っていたのですが
今回海外旅行に行くのに広大な花畑や欧州の街並みや教会を撮るのに
もうちょっと綺麗な写真が撮りたいと思い
ミラーレスを買ってみようと考えました。

店頭ではGF5やJ1などが並んでいたのですが
ボケ味や動きに強いということ、旅先では夜景や建物の内部を撮ることが多いので
フラッシュを使わず高感度で撮れるということで
NEX-5Nにしようと思ってるのですが
一つ不安なのは操作性とバッテリーの持ちです。

これまでコンデジでお任せでしか
とっていないので、絞りといった設定は全然いじったことがないのですが
こちらの機種でもとりあえずお任せといった感じで使っても大丈夫ですか?
購入を機にいろいろ勉強はしようとは思ってるのですが
来月、早速海外旅行に持っていく予定なのでそれまでに使いこなせるか不安です

店頭でこの機種にはガイド機能(?)があって、トリセツみなくても
設定の仕方を教えてくれますよといってましたが、実際活用できますか?
クチコミをみると操作性が悪いというご意見が多かったので心配です。


首からさげておけば、コンデジのように旅先でめにしたものを
さっと撮れるというのは甘い考えなのでしょうか?

コンデジでは1日に200枚ぐらい、多い時で300枚ぐらい撮っていたのですが
こちらの機種であれば予備バッテリーは不可欠ですか?
あとカメラバッグも店頭では純正を強く勧められたのですが
選び方の基準ってあるのでしょうか?

それと予算の関係で標準レンズのみのセットを購入予定ですが
望遠をもってないと不満が残ることはおおいのでしょうか?
とりあえずコンデジで光学4倍で撮ってたのであれば
標準レンズだけでもなんとかなりますか?

超初心者が安易にミラーレスなんて買うんじゃない
コンデジの買い換えで十分とお叱りうけそうですが
どうか優しく教えていただけたらと思います。

価格的にはJ1と迷っているのですが、J1よりここが良いよ!
というご意見もあればありがたいです。

書込番号:14524049

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 エズ*さん
クチコミ投稿数:23件

2012/05/05 12:37(1年以上前)

すみません、修正&追加です

↑J1じゃなくてPEN lite、 PEN mini、 NEX-C3です。すみません。
引き延ばしなどはしないので、
もっと安い機種でもいいのかなと思ったりも。
多少安いものをかって、望遠レンズを買ったほうがいいのでしょうか?
海外旅行先でレンズを付け替えたりすることは
初心者である今は考えてないので、1本だけでいいかなとも思ったので
18-55の標準レンズセットにしようと考えました。

書込番号:14524318

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/05 12:57(1年以上前)

>こちらの機種でもとりあえずお任せといった感じで使っても大丈夫ですか?

おまかせオートがあるから全く問題ないと思います

>首からさげておけば、コンデジのように旅先でめにしたものを
さっと撮れるというのは甘い考えなのでしょうか?

少し大きめですがコンデジとそんなに変わらないと思います

>コンデジでは1日に200枚ぐらい、多い時で300枚ぐらい撮っていたのですが
こちらの機種であれば予備バッテリーは不可欠ですか?

動画も撮るのなら予備バッテリーはあった方が良いかも

>とりあえずコンデジで光学4倍で撮ってたのであれば
標準レンズだけでもなんとかなりますか?

こちらは光学3倍ですね

>価格的にはJ1と迷っているのですが、J1よりここが良いよ!
>↑J1じゃなくてPEN lite、 PEN mini、 NEX-C3です。すみません。

センサーサイズがPENより大きいので高感度に強いのと、使用するレンズにも左右されますがPENよりは背景ボケが得られやすいです

書込番号:14524368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 α NEX-5NK ズームレンズキットのオーナーα NEX-5NK ズームレンズキットの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/05/05 13:11(1年以上前)

ホントにコンデジ感覚で操作できるミラーレス一眼は、パナソニックのGX1またはGF5と、電動ズームレンズのセットですね。あのコンデジ感覚で操作できるレンズが素晴らしいです。

NEX-5Nは、本体はまだしも、レンズがいかにも一眼然としているのが難点かなぁ。あと、フラッシュが内蔵されていない(外付けのが標準でついてきますが)。オリンパスのペンの廉価シリーズも同様ですが、このへんをどう考えるか、ですね。

私はNEX-5NもGX1も持ってますが、旅行ではボカすよりもむしろピントを全域に合わせるワイドな写真の方が多いので、レンズも含めて小型軽量なマイクロフォーサーズのGX1の方が使いやすいと思ってます。ボカすほうはレンズ次第という面もありますし。

書込番号:14524413

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/05 13:12(1年以上前)

こんにちは。

>あとカメラバッグも店頭では純正を強く勧められたのですが
>選び方の基準ってあるのでしょうか?

選び方の基準というのは特にないですが衝撃から守るために防護性はあったほうがいいでしょうね。
カメラバッグもいろいろとありますのでデザインやサイズで選びましょう。
現物を確認されてからの購入をオススメいたします。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139492.K0000077286.K0000229864.K0000242823

またクッションボックスだけ買ってお気に入りのバッグで使う方法もあります。
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&uIv=on&first=1&ei=utf-8

書込番号:14524416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5909件Goodアンサー獲得:158件

2012/05/05 15:14(1年以上前)

こんにちは(^^

>広大な花畑や欧州の街並みや教会を撮る

用途的に、カメラ任せで一番キレイに撮れるのは、コンデジかなぁという気がします。
変にぼかさない方が見栄えがしそうですし。

キャノンのPowershot S100なんかは、結構暗いトコロにも強いようですし、GPSもあって、旅行での使用が多いならイイように思います。
まぁ、同じフジのF600EXRという手もありますが....

誤解しないで頂きたいのですが、初心者だからコンデジで充分というコトではありませんです。はい。
用途的にコンデジが向いてると思っての発言です(^^

書込番号:14524759

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9508件Goodアンサー獲得:468件 α NEX-5NK ズームレンズキットのオーナーα NEX-5NK ズームレンズキットの満足度4

2012/05/05 15:28(1年以上前)

旅行の際は、超広角レンズが欲しくなりそうです。
5Nなら、ダブルレンズキットに、純正ワイコンがいいのではないでしょうか。

書込番号:14524793

ナイスクチコミ!1


スレ主 エズ*さん
クチコミ投稿数:23件

2012/05/05 17:18(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。

みなさんのご意見を伺っていろいろまた悩んでしまいました。

いまは予算がないので標準レンズセットが予算的にも限界です。
予算的にはもう一つ下のNEX-3でもいいかと思ったのですが
店頭には在庫がなく、触ることができませんでした。

パナのGF5も触ってみたのですが大きさとしては魅力ですが
背景ぼかしの操作が店員さんがやってくれたのをみても
なんかあんまりボケてないな〜って感じがして・・

旅先では鮮やかでくっきりした風景もとりたいのですが
街角のちょっとした風景やカフェの店内、お花など
背景をぼかして、ほわっとした雰囲気の
写真をとってみたいと思っています。
お料理や小物撮影にも使いたいのですが、
いま持ってるコンデジはベタっとした感じになり思ったように撮れません。
昨年末の旅行の際、夜景や教会のステンドグラスももっとキレイにとれたらなと思って
デジイチ購入を検討しましたが、重さと値段でミラーレスにしようと思いました。

店頭で触ったときはなんとなくこのNEX-5Nがしっくりきたのですが
予算やお任せ撮影であれば、ミラーレスではなくコンデジのほうがいいのでしょうか?

このNEX-5NKは上記のような用途、目的としては合ってないのでしょうか?


書込番号:14525121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5909件Goodアンサー獲得:158件

2012/05/05 21:15(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

NEX-5N+標準ズーム

NEX-5N+標準ズーム

コンデジPowershot S90

再びこんばんは(^^

ボケはレンズ次第のトコロはありますね〜。
キットになっている標準ズームでは、ボケにくいかも知れません。
それでも、コンデジよりはイイと思いますが....

ボケ易い明るいレンズが1本欲しいトコロです。
と思った時に、NEXには手頃なレンズが今のところありませんが、マイクロフォーサーズなら20mm F1.7という使いやすいレンズがあります。


風景やスナップをカメラ任せで撮りたいのならばコンデジが向いていますが、ボケを意識して使えるのであれば、ミラーレスの方が圧倒的に表現の幅が広いです。
ただまぁ、やっぱり、もう1本レンズを追加...となれば、それなりにお金が必要ですし、レンズを交換する手間もかかります。
カメラ任せでは、せっかくの投資も無駄になりかねないので、ボケを意識する等の工夫も必要です。

その辺を面倒と感じるか、楽しいと思えるか...(^^
そこが、コンデジかミラーレスかを決めるポイントかも知れません。

書込番号:14525956

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/05/05 22:39(1年以上前)

 スレ主さんが要求している性能が、
1)高画質で
2)デジタル一眼レフのようなぼかしができて
3)コンデジように簡単に写せる
ということだと考えるなら、NEX-5Nは悪くない選択かと思います。

 このカメラに限らず、現在のほとんどのカメラは、お任せで撮影するなら、基本的にシャッターを押すだけでそこそこの写真が撮れるようになっています。

 NEX-5Nの操作性が悪い、というのは、その先の、ちょっと凝ったことをしよう、という時に、いちいちメニューから入っていかなければならないために言われることだと思います。が、よく使う機能をカスタムキーに割り当てることができますので、ちゃんと設定すれば、そんなこともないかと。
 ガイド機能は、メニューを選んだ時に簡単に解説してくれるのですが、取説いらず、とまではいかないでしょうか。意外と便利ですけれど。

 予備バッテリーについては、あったほうが無難でしょう。なくても200〜300枚くらいならなんとかなりそうな気はしますが、やっぱり不安というのもありますし、フル充電するのにかなり時間がかかるので、二個あれば一方が充電中でも、もう一方で撮影ができて便利です。

 レンズについては、コンデジを使っている方は「何倍」という基準で話されることが多いのですが、焦点距離で考えるようにしたほうが良いと思います。
 焦点距離については、ちょっと大雑把にまとめると

      短い(広角)   長い(望遠)
写る範囲  広い       狭い
被写体   小さく写る    大きく写る
ぼけ    ぼけにくい    ぼけやすい
遠近感   強い       弱い

のようになります。
 このうち、ぼけについては実際の焦点距離が、それ以外は見かけの焦点距離が影響します。
 見かけの焦点距離については、「35mm換算」というかたちにすることが多いのですが、現在お使いのFinePix F200EXRは、この35mm換算で28mm-140mmのようです。NEX-5Nについては、実際の焦点距離を1.5倍すれば良い、と言われていますので、標準ズームですと27mm-82.5mmになります。FinePix F200EXRと広角側はほぼ同程度ですが、望遠側がかなり違いますので、同程度になる3倍のズームではどの程度なのか、試してみると良いと思います。
 ちなみに、上記の「ぼけ」については、「35mm換算」の焦点距離ではなく、実際の焦点距離が影響します。NEXであれば、18mm-55mm、という部分ですね。FinePix F200EXRの場合は、6.4-24mmが本来の焦点距離ですので、NEXのほうがぼけやすい、となるわけです。

 レンズについては、ダブルレンズキットのパンケーキはなにかと評判が良くないのですが、価格次第ではダブルレンズキットを選んだほうが良いかもしれません。
 あとから買おうとすると結構なお値段になりますし、やっぱり、あの大きさはそれだけで魅力……。

 NEX-C3は、NEX-5Nと比較すると、動画性能が低い、タッチパネルでない、などの点が違ってますが、一番異なるのは、レンズ補正が効かないことでしょうか。
 どうしても、特に広角側ですと、周辺が歪んだり、暗くなったり、色ずれが出たり、ということが出てしまうのですが、NEX-C3まではこれを補正する機能がありませんでした。
 店頭で触ってみた感じでは、使いにくいって印象もありませんでしたし、補正をかけない、という条件なら、静止画だけだとNEX-5N以上、とも言われたりもしますが、予算が許すのであれば、NEX-5Nを買ったほうが良さげです。

 PENとパナソニックは、ぼかしについてはほぼ一緒です。
 NEXに比べればボケにくい、とはいえ、程度問題ですし、システム全体としてのバランスも良いので、これはこれで良いものかと。
 後日、交換レンズを買い増そう、という時に、選択肢が広いのが魅力です。
 ただ、パナソニックですと、GF5はまだ出たばかりで高いので、GX1かG3辺りがお薦めでしょうか。GF2やGF3も安くなってますね。たぶん、GF5と比べて、価格までの差はないと思われます。というか、GX1やG3は、そもそも、GF3よりも上だったような憶えも……。

 最後にカメラバッグですが、純正である必要はまったくないかと。
 必要な機材が入れられて、移動時の衝撃から守ってくれれば充分だと思います。
 旅行に行く時などは、別にバッグを持っていくと邪魔なので、インナーバッグやカメラポーチ、ラッピングクロスで保護して、メインのバッグに入れることが多いでしょうか。

書込番号:14526419

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2012/05/06 04:58(1年以上前)

>このNEX-5NKは上記のような用途、目的としては合ってないのでしょうか?
合っています。
ただ夜間や室内を除けばマイクロフォーサーズのほうが扱いやすい面もあるかと。
夜間や室内も大事で標準ズームの大きさが問題ないならNEXで良いでしょう。
ボカす要因はいくつもあって、iAUTOでのぼかしコントロール(NEXに限らず)はそのうち1つを変えるだけなので、
それ以外の要因次第では思うようにボケない場合もあります。
あとボケやすいということは、ピンボケの危険性も上がるということなので、
そこはコンデジより注意が必要です。


操作性については一眼として色々設定を変えようとすると手間がかかるということで、
コンデジからならそれほど違和感はないと思います。
F200EXRからならカスタム割り当てすれば良くなったと感じるかも。
あっ、でも iAUTOだとカスタムは無効になってしまう・・・。

バッテリーは300〜400枚撮れますが撮り方にも左右されますので海外行くなら予備は必要でしょう。
1本で済むとしても充電忘れなどで1日使えないなんて悲劇も防げます。

フラッシュは小さいので付けっぱなしで問題ないです。
昼間でも逆光対策(顔が暗くなっちゃうなんて時)に使えますし。

あと前面のレンズが大きいので保護フィルター付けたとしても、
レンズ(フィルター)の汚れをとるクリーナーやレンズペンを調べて買っていったほうがよいです。


ほんとうは標準ズームのほかに、E16mm+ウルトラワイドコンバーターがおすすめなのですが、
予算が厳しいようなので。
現在NEX-5NKとNEX-5NDの価格差は5000円くらい。
E16mm単体で22000円なので、あとあともっと広角が欲しくなった時にかなり割高になります。
ただ、さらにウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1が9500円くらいしますから、
そのうちというのであれば、そのうち出る広角ズームのほうが良いかも知れません。
ちなみに自分がNEX-5買った時は価格差500円でしたので迷う必要はありませんでした。

書込番号:14527510

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 エズ*さん
クチコミ投稿数:23件

2012/05/06 10:32(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

GX1という機種は全く考えていなかったので
店頭でも見ていなかったので、一度見て触ってみようかなと思います。

ただ見た目のデザインとしてはNEX-5Nの方がいいなと思ってるので
まだ気持ちは5Nにある、という感じです。

バッグについても特に純正でなくてもよいということがわかり安心しました。
バッテリーも予備は買っていこうと思います。
ちなみにお得セットとして売られているバッテリーと布のセットって使い勝手としては
本当にお得なのでしょうか???

予算が厳しいと書きましたが、皆様のご意見を拝見すると
広角レンズがセットされた5NDを買って置いたほうがいいのかな・・と
またまた悩みだしました。

当初の予算が5万円だったので、予備バッテリーやフィルムなど付属品を買うと
5NKでもほんとキツって感じなのですが旅先では持っていた方がよいというご意見や
買い足しのことを考えたらお得というご意見があると心が揺れます。

ほんと初心者なのでまずは一眼カメラに慣れる、ぐらいに思っていて
レンズのことなどほとんど考えていなかったのですが
ここはちょっと頑張って5NKを買っておくべきなのでしょうか?

スレタイとは質問が違ってきているので改めてご質問させていただこうかと思います。

本当にわからないことだらけなのですが、こうして皆様から丁寧なお返事をいただき
大変感謝しております。
ありがとうございました。

書込番号:14528249

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/05/06 14:41(1年以上前)

 改めてスレを立てられたようですが、そちらはズームレンズキットとダブルレンズキットのどちらにしようか、ということのらしいですので、こちらで、ちょっとだけ。

 私が必要だな、と感じたのは、予備バッテリー・レンズ保護フィルター・液晶保護シート・メモリーカードくらいでしょうか。
 あとは、運搬用にカメラバッグ等と、保管時にかびないようにドライボックス、各種メンテナンス用にブロワー・クリーニング液等々。

 お得キットについては、黒いほうはいまいちでした。バッテリーとラッピングクロスはともかく、ショルダーストラップは、細身のものが本体に同梱されてますし。レンズキャップホルダーは、フィルターを持ち歩くケース代わりになってますが。
 ラッピングクロスは、使いようなのでしょうね。私は結局、片手でも放り込めるキルティングのポーチを愛用してます。
 む、私の場合は、バッテリーだけでも良かったかも。2個パックだと、もっとお得だったし。

 ピンクのほうはなんとなく良さげですね。バッテリーにラッピングクロス、ハンドストラップと液晶保護シート。どれも役に立ちそうですし、単品で買うと、たぶん、お得キットのほうが本当にお得になりそうです。レンズキャップホルダーも、使う人は使うでしょうし。

書込番号:14529128

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/05/07 13:58(1年以上前)

スレ主様、
NEX-5Nはとても良いですよ。
パナソニックのカメラ(マイクロフォーサーズ)とはレベルが違います。
例えばカメラのセンサー(車のエンジンに相当する最重要部分)の性能が公開されています。(高得点が良いセンサーです)
  NEX-5N  77点  1600万画素
  NEX-C3  73点  1600万画素
  NEX-7   81点  2400万画素
  GX1    55点  1600万画素

  詳細はDxOMarkサイトを参照
      http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings


さて、実際の購入になれば予算に合わせる事が重要です。
あれも有ったらいいな、これも欲しいなと増やしてゆくと、予算をオーバーしてしまいます。

最低必要なことから、限定して追加してゆく方法をお勧めします。

最低必要うなこと:
  NEX-5NK ズームキット (レンズは1本) これで写真はきれいに撮れる
  メモリー  16GB 例えば東芝SD-K16GR6W4 1,300円(Class4でも充分、ビデオもOK)
        これを3枚程持参する。ビデオを少しに抑えれば3枚あれが5日は行ける。
私はこれで撮っています。
レンズフィルターは付けない。3万円以下のレンズにはフィルター代がもったいない。それ以上のレンズにのみフィルターを付ける。フィルターは無い方が画質が(ほんのちょっと)良くなるから。

さて、以上で撮れますが、後は最小限何を追加するかです。
200枚から300枚なら電池は1個で済む。しかし、ビデオを撮り出すと電池はすぐに減るので追加に1個必要になります。このあたりが分かれ目になります。
それと、毎日の充電用に外国の電源プラグアダプターが必要になるかも。大きなホテルなら不要ですが、小さなホテルには壁には現地のプラグしか差し込めません。
省エネにするために、私は
セットアップの
  オートレビューを短く(2秒)
  パワーセーブを短く(1分)
にしています。
電池は高いですが、純正の電池が必要です。
ケースは不要か、何かで代用する。大きめのハンドバックに入れても良い。
わたしはカメラをキタムラで買った千円のバックにむき出しで入れています。
カメラは頑丈です。フラッシュも放り込んであります(これは持参する事を強くお勧めします)。
フラッシュは、レストランで窓際に座った時に重宝します。フラッシュを スローシンクロ に設定しておき、窓際に座った人を撮影すると、顔を写しながら、屋外の景色もきれいに撮れます。窓ガラスにはカメラを直角に向けないように注意して下さい、反射光が写るからです。皆さんがびっくりするほど良い写真が撮れます。
スローシンクロは、フラッシュの電源を入れて(フラッシュを立てると電源が入る)、メニューボタン==>カメラ==>フラッシュモード で設定します。
良い機能ですよ。

以上、最低限はメモリーカード3枚だけであり、ビデオを撮り出すと電池ですね。
省エネで行きましょう。
これで、予算に余裕があれば16mmレンズが付いている2本キットにする、5千円アップでしょうかね。とりあえず、それ以上は買わない。
後は後で考えれば良いです。

書込番号:14533545

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 α NEX-5NK ズームレンズキットのオーナーα NEX-5NK ズームレンズキットの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/05/07 20:25(1年以上前)

私はNEX-5NもGX1も両方持ってますが、NEX-5Nはセンサーしか優位点がないです。スレのタイトルにある「操作性」では、電動ズームとセットのGX1の圧勝です。レンズも含めたシステムで見れば、マイクロフォーサーズ陣営のほうが一日の長があります。単焦点レンズ、とくにツァイスのレンズを使うならともかく、キットレンズでは折角のセンサーの性能を生かしきれないのが、NEXシリーズの泣き所ですね。

しかし、オールドレンズをデジタルで使いたい‥‥という場合には、まずセンサーです。色の再現性を求めてコダクローム25を無理して使っていた四半世紀と同じです。だから私はNEX-5Nも使っています。



‥‥スレ主さんは、何を優先させたいのでしょうね。実はデザインかな? そういう選び方もアリだとは思いますが。

書込番号:14534571

ナイスクチコミ!0


スレ主 エズ*さん
クチコミ投稿数:23件

2012/05/12 22:26(1年以上前)

お返事遅くなってすみません。
細かい点までアドバイスいただき本当にありがとうございます。

まだ購入はしていないのですが
皆様のアドバイスをもとにダブルレンズセットを買うことに決めました。
カメラバッグの選び方や運び方、必要なものなどをいれると
元々の予算よりはオーバーしますが、買える価格の限界を考えると
やはりこのNEX-5Nが一番かなと。
店頭でも相談したのですが、用途と価格を考えたらNEX-5Nですね〜
とのご意見でしたし(^▽^;)
広角も買って不要であればまた売却するかも(^▽^;)
でもとりあえず写す楽しさ見つけられたらと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14554354

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5NK ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5NK ズームレンズキット
SONY

α NEX-5NK ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5NK ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング