『動画の画質について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5ND ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

『動画の画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5ND ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5ND ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5ND ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動画の画質について

2011/09/09 15:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット

スレ主 shijiroさん
クチコミ投稿数:15件

デジタル一眼カメラNEX-5NDの購入を考えていますが、まだ価格が高いので価格の安い前のタイプの5Dも興味を持っています。
カタログを見ると動画の記録方式が新型と旧型では違う様ですが、画質には同じフルハイビジョンでも違うのですか。私はテレビの46型で鑑賞したいのですが、はっきりと画質の差が出ますか
この種類の違う方式の長所、短所は何ですか。私は老人なので解りやすく説明してもらえれば助かります。宜しくお願いいたします。

書込番号:13478312

ナイスクチコミ!0


返信する
yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件 α NEX-5ND ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度4

2011/09/09 15:25(1年以上前)

NEX 5は秒30コマの動きなのでカクカクします。
NEX 5Nは、秒60コマの動きを記録できるので(60pと60i)、非常になめらかな動きになるはずです。

また、5Nの方が暗いところで撮影した場合の画質も向上しているようです。

SONYのブラビアは、元のコマが荒くても非常になめらかにする4倍速モーションフローがありますが(4倍速登載のBRAVIAだと差がわかりにくいかも)。
東芝のREGZAとかの倍速で元が30コマの動画だとカクカク感がかなり気になってしまいます。

僕は、それが嫌で5はパスして5Nを待ち続けました。

書込番号:13478340

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度5

2011/09/09 15:55(1年以上前)

shijiroさん 

ちょうど、5N届いて、動画の様子をチェックしてるところです。

5と比較すると、ぱっと見でも「動画撮影が改善してる」というのが率直な心象。

確認できてるところですが

1.データ読み込みが改善、動画時に画角変化がなくなった。
NEX-5は動画取り込み時に、写真撮影より撮影できる範囲(特に、横幅)が狭くなる機種でした。
だいたい1.2倍相当。
5Nは、その部分が改善して 横幅はほぼ写真撮影と変わらず撮影できます。
上下がハイビジョンのアスペクトにあわせて狭くなるだけでです。
また、斜め線が「ギザギザする感じ」が5多少あったのですが、5Nは今確認してる範囲では緩和してる感じします。

2.シャッター速度、絞りを設定しての動画撮影が可能になった。
NEX-5は動画撮影になると「カメラ任せ」の撮影と言って良い状況でした。
特に重視してるのが、シャッター速度を定義しての撮影ができること。

「カクカクした感じ」がNEX5ででるときは、その要因として、明るいところでシャッター速度が上がってる傾向を感じます(実際どのシャッター速度なのかはわかりにくいのですが)

それに対し5Nはシャッター速度固定できる。
経験上、動画時のシャッター速度はある速度ぐらいで抑制したほうが「滑らかな映像」が得られやすいのですが、それができるようになったのは何より大きな改善と思います。

(ここで言う、シャッター速度というのは、動画取り込みの電子的なシャッターのことです。
写真撮影のシャッターとは違います)

3 動画の記録レートが変えられるようになった。
カメラからそのままブラビアとか接続するときはあまり関係ないところかもしれませんが
最大28Mbps(60P)まで、何種類か選べるようになりました。
記録レートの数値が高い方が、情報量が多くなりますので 動いた被写体の再現性とか
いろいろ、有利なところもでます。

ただし、対応する機器があるか否かは別の話。PCに取り込んで、編集する場合は、最大記録レートのものでも大丈夫かと思いますが
家電製品(BDレコーダーやDVDレコーダとか)の場合、最大記録レートつかうと、Diskに落とせないとかいう事態が起きる可能性もあります。
実際にお買い上げの前に、販売店で相談してみてください。

ソニー営業の方が「次はご期待ください」と胸張っていた理由が
「新旧 実機比較して」 実感として「理解」できました。

動画だけ見るとNEX7より、こちらの方が上なんじゃないか?
(NEX-VG20という動画専用機は、NEX5Nと同じ系列の素子をあえてつかってきてますので)
そんな「憶測」も現時点しております。

書込番号:13478416

Goodアンサーナイスクチコミ!6


char1392さん
クチコミ投稿数:139件

2011/09/09 16:09(1年以上前)

shijiroさんこんにちは、

私は、昨日見て触ってきたのですが、動画は随分滑らかになったようの感じました。
それと、明るく撮れる印象です。

操作もしやすく、好印象でした。

センサー出力?が上がったのは、大画面での鑑賞には随分違いが出ると感じました。
機能的には、良いですが、自分の懐具合出力で言うと、もう少し下がった方が決断しやすかもです。

まー、欲しい時が買い時ですねどね〜

書込番号:13478460

ナイスクチコミ!1


スレ主 shijiroさん
クチコミ投稿数:15件

2011/09/09 18:49(1年以上前)

早々のご回答皆さん有難うございます。
良く理解出来ました。カクカク感と5と5Nの価格差を天秤に賭けたいと思います。
動画でも遠い景色などはカクカクは解らないと思いますが、解像度などの差は解りますか

書込番号:13478956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/09/09 19:01(1年以上前)

>遠い景色などはカクカクは解らないと思いますが、解像度

固定で撮影している分にはもちろんカクカクしませんが、
NEX5は動画解像度が悪いので景色などの撮影にはお世辞にも向いているとは言えません。
おまけのちょい撮りと考えるのならばいいと思います。
NEX5Nでどうなったのかは知りませんが、興味のあるところです。

書込番号:13479012

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度5

2011/09/09 19:26(1年以上前)

shijiroさん 

もともと、主な動画撮影目的が、「PV」の撮影ですので、遠景に傾注した評価はしていません。
動きものでなく、パンをビデオ三脚で行えば、30FPSのセンサー出力であるNEX5でも動きに違和感は無いと思います。

気になるのが、斜めラインで発生する場合がある「ギザギザ感」

今のHDだと約200万画素相当に変換して出力してますので、
その変換部分が最新の5Nの方が洗練されてるということになるかと
やはり風景でも何らかの差はでる可能性あろうかと思います。

あとは、レンズと絞りの関係をどうするかでしょうか?
 
NEX5,NEX5Nとも、レンズの種類は「今日時点」まだまだ少ない状況。

すでにαレンズをお持ちであれば、マウントアダプターで流用できますし
望遠ズームも1−2ヶ月のうちには発売されるでしょう。
そのあたり、時期を見ながら お望みの画角のレンズがそろうか否か
販売店で相談する方が早いかという気もします。

書込番号:13479093

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5ND ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5ND ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5ND ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング