『円偏光フィルター』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5ND ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

『円偏光フィルター』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5ND ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5ND ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5ND ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

円偏光フィルター

2011/10/18 00:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット

スレ主 mumuchanさん
クチコミ投稿数:148件 α NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度3

たびたび申し訳ありません(笑)

ほぼほぼ、周辺小物も揃いつつありますが、
最後の気がかり、5N用-49mmPLフィルターについて、
アドバイス宜しくお願い申し上げます。

先ほど三脚を買いに行って、一緒に円偏光フィルターを購入しようとしましたが
決めきれなくて帰ってきました。

まずはMARUMIのウォータープルーフコートCPLを買おうとしましたが、
思いのほか厚みがありました。

通常、フードはつけずに使うほうが、回転させやすいのでフィルターの厚みはあまり関係ない。と説明を受けましたが、みなさん、フードは外して使いますか?

店員さんはKenkoのZETA EX(超薄)を明るいので!と薦めてくれましたが
純正と変わらないくらいのお値段で、ちょっと高めですね。と言うと、
フィルターは純正よりMARUMIやKenkoなどの方がオススメですので!といわれました。
が、一旦保留にして帰宅してきました。

この他には純正のSONY-VF-CPAMも候補として検討しています。

また、厚さや明るさは、結構影響ありますか?
明るい!といわれるとEXしか選択肢がなくなりますが・・・(笑)

書込番号:13642183

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/18 01:46(1年以上前)

標準ズームでの使用なら厚さは薄くなくてもケラレないでしょうし、逆に厚みのある方が操作はしやすいと思います
ただし16mmF2.8で使用する場合にケラレると困るので、購入時に確認されてケラレるようなら薄型にされると良いでしょう

また偏光フィルターは太陽の方向と90度撮影方向が違う時が最も効果がありますし、逆光では効果が発揮できませんからフードは外されていてもさほど影響はないかと思います

明るさに関しては、偏光フィルターは通常2段分暗くなるので曇天とか夕方などはその分シャッター速度が遅くなり気をつけなければ手ブレの危険性が増します
ZETA EXなら1段分の減光ですむと思います
ただし滝などの撮影では減光フィルターのND4の2段分と同等の効果があるので少し重宝するかも知れません

書込番号:13642390

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/10/18 01:58(1年以上前)

ミラーレスって円偏光じゃなきゃだめなんかなああ?

ハーフミラーないから普通のPLでよさそうなものだが?
ケンコーのHPでもそれに関する記述を見つけられなかった…

普通のPLで大丈夫ならめちゃ安いのにね
(*´ω`)ノ

1眼レフでは一番ファインダーが暗くなったときが一番効果があるわけだけども
EVFやLVだとわかりにくいですよねえ…
オートにしていると

書込番号:13642418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/18 07:49(1年以上前)

ハーフミラーを使ってませんので普通のPLで大丈夫です。
パナG1でケンコーのPL(C-PLではなく)を使っています。(径52mm)
薄型がほしいのならC-PLしかないようですが、パナの14-45mmでは薄型でなくても
ケラレませんし、キャップのはまり具合もいいです。(薄型はキャップが外れやすい。)

書込番号:13642780

ナイスクチコミ!1


スレ主 mumuchanさん
クチコミ投稿数:148件 α NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度3

2011/10/18 08:22(1年以上前)

みなさん、おはようございます!
レスありがとうごさいました。

PLでも問題ないのですね♪
もう一度、時間を見つけて、見に行ってみます。

書込番号:13642851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度5 NIS 

2011/10/18 13:06(1年以上前)

>ハーフミラーを使ってませんので普通のPLで大丈夫です。

ミラーレスはそう言われてますが、
ローパスフィルター絡みのことがあって、C-PLにしたほうが良いという話もありますが、どうなんでしょうか。
どなたか詳しい方に教えてもらいたいですね。

私はNEXにはマルミ WATER PROOF タイプを使ってます。

書込番号:13643703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:80件

2011/10/18 18:50(1年以上前)

 難しい理屈は抜きにして、製品としてはいずれのメーカーでも
大丈夫ですが、フードを付けるか付けないか、それが問題です。
 
 普通、偏光フィルターを使う場合には逆光ということはありません
ので、付けても付けなくても違いはありません。フードをどうしても付けて
使いたいならば、他に方法はありますが面倒だから書きません。もちろん
円偏光(CPL)にしてください。

 SONYーVF- CPMも検討しているとの一文がありましたが、これは、C.ZEISS
設計のフィルターで、大変、高価格です。

 私はカメラ歴40年以上になりますが、フィルム全盛の折、メインカメラであった
LEICAとHASSELBLAD用のレンズには用心のためすべてフィルターを付けていました。

 やはり、CPLは専用ですとあまりに高価なので国産を使っていましたが、あるとき
両機の輸入元が、試しに、一度専用を使ってみませんかと云われて使いましたが、
造りの良さはもちろんのこと、CPL特有の偏光が実になだらかで、明らかに画質まで違う
のには驚きました。

 これが、デジタルカメラにもそのまま通用するかどうかについてはここには書きません
が、もし、予算に余裕がありましたら専用品を購入してください。

 但し、フィルターは長期間の消耗品と考えた方が無難です。が、神経質になって
やたらに拭いたりなどしなければ、一概に消耗品とは言い切れません。長持ちします。

 参考になるかどうか分かりませんが、私は、今でもZEISSとLEICAのフィルターを
使っています。

 

 

書込番号:13644744

ナイスクチコミ!1


スレ主 mumuchanさん
クチコミ投稿数:148件 α NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度3

2011/10/20 05:21(1年以上前)

みなさん、いろいろアドバイスありがとうごさいました!

フードをつけた状態でCPLを使いやすくしたければ
フードに穴を開けるか、他社から出ている回転可能なフードを使うと
何かで読んだ事がありましたが、そこまでするつもりもないので、
フードは外す。を前提にフィルターを選ぶことにしました。

昨日、量販店に行き候補を自分で4つほどチョイスしてから店員さんに色々質問しながら、
最終的には店員さんが出してくれたKenko PRO-1 Digital
ワイドバンドCPL-Wを購入しました。

最後までEXを悩みましたが、自分が選んだ4つよりも
ワイドバンドCPL-Wの方が安かったので
価格が安いほうへ転んでしまいました。

3900円ほどで購入できたので、まずはどんな物か使ってみて
やっぱり明るさ・・・と思ったらEXを買うことにします。

明日から旅行に行くので、旅先でいっぱい試してみようと思いま〜す。

書込番号:13651322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/10/20 07:22(1年以上前)

>ローパスフィルター絡みのことがあって、C-PLにしたほうが良いという話もありますが、どうなんでしょうか。


ああ
確かにそんな噂がありましたね
ローパスの利きを弱める効果があるみたいな(笑)

ローパス嫌いの人があえて普通のPLを使うって読んだ

本当ならむしろめちゃ大きなメリットですね♪
(*´ω`)ノ

書込番号:13651483

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5ND ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5ND ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5ND ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング