『ミラーレス一眼について教えてください』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】1 NIKKOR VR 10-30mm f3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット の後に発売された製品Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットとNikon 1 J2 標準ズームレンズキットを比較する

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット
Nikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキット

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

『ミラーレス一眼について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 J1 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ミラーレス一眼について教えてください

2014/02/24 13:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

クチコミ投稿数:85件

これから一眼初購入を考えてる初心者です。一眼の基本的なことからなんですが、デジカメも寿命はあると思うんですが○レンズは買い換えたカメラにもつかえるもんですか?カメラを買い換えたら使えなくなるんでしょうか?例えば他社製品のカメラに買い換えた場合も。またレンズの寿命ってあるんでしょうか?何もわかってない初心者なのでよろしくおねがいします。値段的にはレンズ1個最初からついてる状態で価格.comで25,000から30,000ぐらいのもので考えたいです。
○一つの候補はソニーNEX3Nです。背景のぼかした写真を撮りたいんですがそれ以外のことはよくわかりません。
○またNEXですがもう少し上の機種はほこりとり機能があるとききました。これがあるのとないのとでは大きく違いますか?
誇りは故障の原因になるようですが、誇りが原因で故障することは実際多いですか?レンズ交換のできる一眼はそれも問題です。
○選び方など目安があったらよろしくおねがいします。

○初心者なので高価なものはいらないと思うんですがちなみに価格の高い物ってどうすごいんですか?

書込番号:17231451

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/02/24 13:54(1年以上前)

こんにちは。

○レンズは買い換えたカメラにもつかえるもんですか?

同じメーカーのマウントのみ使えます。例外としてオリンパスとパナソニックはレンズが共用できます。




○またNEXですがもう少し上の機種はほこりとり機能があるとききました。これがあるのとないのとでは大きく違いますか?

ゴミがセンサーにつくとそれが写り込んでしまうので。故障にはならないですが画質に問題が出てきます。

できればゴミとりはあった方がよいでしょう。
(なくてもサービスセンターで有料でクリーニングしてくれます)



○選び方など目安があったらよろしくおねがいします。

一番は本体の大きさとレンズラインナップですね。
レンズを買い足す予定がないならどのメーカーでもいいと思います。



○価格の高い物ってどうすごいんですか?

高価なものは堅牢性、操作性などが下位機種に比べて優れています。画質は同メーカーなら下位機種とあまり違わない場合が多いです。

書込番号:17231473

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/02/24 15:03(1年以上前)

>レンズは買い換えたカメラにもつかえるもんですか?

マウントの種類が変わるとレンズは使えなくなります。
その為マウントの名称を調べておいたほうがいいと思います。
基本的にはメーカーが変わるとマウントも変わりますが、
オリンパスとパナソニックが採用しているマイクロフォーサーズマウントは、
もともと広く呼びかけて共通マウントにしようとした経緯がありますので、
オリンパスとパナソニックの間では互換性があり買い換えても使えます。

ただ、同じメーカーでも使えないマウントもあります。
使えない例としては

フォーサーズマウントはマイクロフォーサーズとは違いますのでそのままでは使えません。
ソニーにはEマウントとAマウントがあり、それぞれは互換性はありません。
キヤノンにはEFマウントとEF-Mマウントがあり、互換性はありません。
ニコンにはFマウントと1マウントがあり、互換性がありません。

となっています。
ただ、同じメーカー同士の場合はメーカーがマウントアダプターを用意していますので
フォーサーズのレンズはマウントアダプターでマイクロフォーサーズにつく
AマウントのレンズはマウントダプターでEマウントにつく
EFマウントのレンズはマウントアダプターでEF-Mマウントにつく
Fマウントのレンズはマウントアダプターで1マウントにつく
となっています。


>NEXですがもう少し上の機種はほこりとり機能があるとききました。これがあるのとないのとでは大きく違いますか?

撮像素子に付着するほこりをとる機能ですので、あったほうが楽ですが、なくても自分でブロアーで吹き飛ばす事もできます。

書込番号:17231629

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:835件

2014/02/24 15:04(1年以上前)

こんにちは。

レンズは同じメーカーでマウントが同じであることが条件ですが、使い回すこともできます。
他社に買い換えた場合は原則として使えないと思ってください。

レンズの寿命も、電子部品が組み込まれていたり、手ブレ補正などの機構が組み込まれていたりしていますので、寿命はあります。
物には必ず寿命があるということですね。

背景ボカしについては、シャッターが切れるかどうかぎりぎりの距離まで被写体に近付いて、背景との距離があればボケでくれると思いますが、ご自身での体感されるのが早いでしょう。

埃といいますか小ゴミの類いのものを落としてくれる機構は、あればあったで良いですけど万全でもありません。
ただ、付着する確率が低くなるだけです。センサーダストといいます。
レンズを取ると四角い面のものがありますが、ここに小ゴミでも付着すると、撮影した写真にシミのように写りこんでしまいます。
故障まで発展することは皆無とはいいませんが、今まではおきたことはありませんね。
あらかじめ周囲を清掃しておくか、埃の多そうなとこではレンズを外さないようにすれば、大丈夫かと。

選び方でしたら、候補になったものが実際に店舗で展示されていると思いますので、触ってみて使用感などを確認しておいてください。
該当機がなくても、同一メーカーで同じようなものはあるかと思います。

価格が高いものは、それなりに機能が充実して、レンズも良いものがキットに組まれていたりすることもありますが、自分に必要なものかどうかをカタログなどで調べておくクセをつけておいたほうが良いでしょう。
実際に店舗に行って、高いものを薦められてしまったってこともありますので、ある程度の予備的知識を仕入れておけば、必要なものを買うだけで済んでしまいますから、無駄な出費にはならないかと思いますよ。

ちなみに初心であっても必要と思えば、高価なものを買っても構いません。
アレがないだけに融通がきかなかったということはさておき、後であっちが良かったってこともあったりします。
ある程度の機能が充実していたほうが、覚えやすいのも確かですね。

ただし、くれぐれも予算的に無理のない範囲でお願いします。

書込番号:17231631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/02/24 15:42(1年以上前)

○初心者なので高価なものはいらないと思うんですがちなみに価格の高い物ってどうすごいんですか?

いつものワンパターンレスで失礼いたしますm(__)m

コンビニで冷凍食品を買ってきて・・・
電子レンジに放り込んで、「メニュー」に合わせて、ダイヤルとボタンをココとソコに合わせ・・・
「スタートボタン」をポン!と押せば・・・チン!と料理が出来上がる♪
まあ・・・普段食事するには、何も困らない料理が簡単に作れる♪

こー言う機能は「コンデジ」が一番優れていて・・・
値段が安い機種ほど・・・「温めるだけ」のシンプルな機能になり、誰もが簡単に扱えますけど。。。
作れる料理のバリエーションは少なくなりますね??
値段の高い電子レンジほど・・・メニューのレパートリーが増えて、色々な料理に対応できるようになり、温めるだけでなく・・・焼いたり、蒸したり・・・と言う料理のバリエーションが増える傾向にあります♪

ミラーレス一眼も・・・概ね、↑この様な傾向にあります。
※モチロン、出来上がった料理はコンデジよりも本格的になります♪

コレが・・・バカデカイ「一眼レフ」カメラとなると・・・
値段が高くなるほど・・・電子レンジでチン!の便利な機能は失われ(退化する方向)。。。
自分で市場へ出かけて食材を買ってきて・・・包丁を使って仕込みをし・・・様々な種類のフライパンや鍋を使って調理して・・・色々な調味料を使って味を整える。。。
値段の高いカメラほど↑コレがやりやすくなり。。。
レシピと調理法さえ勉強すれば・・・本格的なフレンチや懐石料理だって・・・自分で作れるようになる。。。


値段の高いカメラほど・・・包丁の切れ味が鋭くなり、バーナーやオーブンの火力が強くなって、世界中の調味料がそろう。。。
その一方で・・・電子レンジでチン!の機能は「温めるだけ」に近くなる傾向にあります。

「ミラーレス一眼」でも・・・一眼レフカメラのような形をしたハイエンドなカメラは、「一眼レフ」に近いコンセプトで作られています♪(つまり、自分で食材買ってきて自分で調理するのに適したキッチンを目指している)

チョット分かり難いかな??(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:17231726

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2014/02/24 17:01(1年以上前)

フェニックスの一輝さん,ありがとうございます。マウントと言えば規格みたいなものですか?メーカーが同じでもあわない場合があるんですか?でも使えるようにする方法はあるということですね。例えば今買ったカメラを買い換えるときに同じメーカーにしておいたら以前買ったレンズを使えるわけですね。でもその時何年も前に買ったレンズを使えるものでしょうか?寿命でないとして。そんな昔のマウントはもう使えませんとか。^^
Hinami4さん、ありがとうございます。もしホコリが入ってしまってもそれで簡単に故障するようなものではないんですね。
ただなるべくならはいらないようにしたほうがいいですね。
#4001さんありがとうございます。
#4001さんの例え好きですよ。どことなくわかるような気がします。いいものほどいろんなことができるけどいろいろできるだけに複雑になる。でも複雑なゆえに使いこなせるようになればその楽しさも大きくなる余地があるということですね。今は初心者なのできっと30,000円以内のものですら使いこなすのに時間はかかると思います。
初心者を脱してレベルがあがってからでもハイグレードはおそくないと自分では思います。
でもできることなら同じメーカーでもいいけど今回買うかも知れないカメラのレンズを使えたら気軽に一眼を持てると思います。さすがにカメラを買い換える度に何万もするレンズをその都度買えるほどリッチではないのでw
自分の趣味になってしまえばそれでも買っちゃうかもしれませんが。今の自分の世界では今回ミラーレス一眼を買ったとして
将来カメラは買い換えても使える限り初代一眼時代に買うレンズを使いたいです。
でも自分の性格上レンズは標準を含めて2つまでだと思います。
いろいろ持って行ってマメに交換するカメラマニアではもともとないので。
よく公園で三脚付きででかい望遠を付けてる人よく考えたらすごいですね。
いつまでたってもあそこまではたどりつかないと思います。

基本的にある程度、コンデジにはとれない背景ボケや高速シャッターというんでしょうか?目では見れない一瞬の世界をできればとってみたい。多分それだけできたら満足すると思います。
またカメラ屋で現物見てみたいけど、使い方わからないしなあ。とも思います。

書込番号:17231964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/02/24 22:48(1年以上前)

とりあえず、大手のカメラ店の店頭へでも行って
暇そうな店員さんを見つけ、条件を伝えて少し話を聞いてみるのがよいかと。
そして帰りにカタログを持てるだけ貰って帰り読んでみる。

今のカタログなんかはよく出来ていて初心者にも良くわかりますよ。
一杯情報が入っているし・・・
判らない単語なんかはGoogle検索しましょう。
そすれば、自分に必要なカメラが見えてくるかも・・・
本当は一目見てビビッと来るカメラが一番だと思いますが、
知識が増えてくると、そういうカメラが出てくるかもしれませんね。

後は、何を撮影するのかによってもカメラに得て不得手がありますので
何を撮影するのかを明確にするのが良いかと。

書込番号:17233376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/24 23:13(1年以上前)

一眼の基本的な解説は他の皆さんのご回答を参考にしていただくとして、わたくしからは
オススメの製品を。

m4/3(マイクロフォーサーズ)規格のミラーレスはパナソニックとオリンパスの二つのメ
ーカーからボディもレンズも多数のラインナップがありますので、今後ボディやレンズの
買い増しなどを視野に入れてもオススメです。

その中でもスレ主様のご予算を考慮してオススメなのが「パナソニックLUMIX DMC-GF5WA
ダブルズームレンズキット」です
http://kakaku.com/item/J0000005945/

キットレンズとしてはとても評価の高い標準ズームと望遠ズームが付いて価格は3万ちょ
っとです。

よろしければご参考になさってください♪

書込番号:17233539

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/02/25 04:34(1年以上前)

ザックリ書くと
交換レンズは、接続部の規格が各メーカーや各センサー毎に決められており
これも●●マウントを言います!

で!この規格が合えば基本的にレンズは使い回せます(=゚ω゚)ノ


それと、センサーに付く埃と故障の原因になる埃は別問題で
「アンチダスト機能」とかは、センサーに付いた埃を除去する為の機能で、
この機能は合っても無くても大した違いは無く、市販されてるブロアでシュポシュポすれば良いだけです(笑)


アレコレ考えるより、とにかく購入して使ってみてください^^v
デジイチ自体はそんなに難しい物ではありません、、、「案ずるより生むが易し」ですよ(*゚▽゚)ノ

書込番号:17234204

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング