『金環日食を撮影したい』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 ダブルズームキット の後に発売された製品Nikon 1 J1 ダブルズームキットとNikon 1 J2 ダブルズームキットを比較する

Nikon 1 J2 ダブルズームキット
Nikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキット

Nikon 1 J2 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオークション

Nikon 1 J1 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオークション

『金環日食を撮影したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 ダブルズームキットを新規書き込みNikon 1 J1 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

金環日食を撮影したい

2012/04/09 00:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:24件

皆様、はじめまして。

デジカメに関しては丸っきりの素人です。
過去に旅行での旅先でコンデジ(CX1)を使っていたぐらいで、
普段はスマートフォンのカメラをメインで使っていました。

でも、金環日食を撮影したいという想いが沸々とわきまして、
この機会に安いながらもデジタル一眼を購入したいと思っています。

予算的には3万円〜4万円台で、個人的に候補に挙がったのが以下の機種です。

・LUMIX DMC-GF3W-W ダブルレンズキット
・Nikon 1 J1 ダブルズームキット
・OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット

この3機種なのですが、皆様でしたらこの3機種からどの機種を選ばれるのか
ご意見をお伺いしたいです。

この機種以外でも何かおすすめがあれば是非、教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:14411796

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/04/09 09:09(1年以上前)

>金環日食を撮影したいという

ということでしたら、特殊なフィルターとかも必要になりますけど
それ込みで

>予算的には3万円〜4万円台で、

ということでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13977606/


ND400というフィルターで、2枚必要ですから、数千円〜1万円強(フィルターの径によります)。

アストロソーラーフィルターND-5 眼視用なら3千円くらいですけど、
レンズに取り付けるための工作が必要です。

あと、できれば三脚もあったほうがいいです。
リンク先の写真は三脚使用です。
記載してあるレンズの焦点距離は、レンズに表記されている焦点距離です。(35mmに換算した値ではありません。)
わたしの使っているカメラで35mmに換算すると、400mm→600mm、500mm→750mmになります。
これらのレンズで撮って、アップしてある写真の大きさ(画面比)に写ります。

書込番号:14412665

Goodアンサーナイスクチコミ!3


AtsuMoriさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/09 21:53(1年以上前)

URLリンク先をご覧頂くとお解りになるとおもいますが
400mm望遠で撮ってこの大きさです

Nikon1ダブルズームは300mm程度しか有りませんよ
候補に挙げられた他の機種だとそれ以下です

http://www.kenko-tokina.co.jp/special/celestial/eclipse-2012-photo.html

↑必要な物も書いてあります

金環日蝕を撮るなら
Nikon1ボディ+FT-1アダプター+超望遠のミラーレンズがお勧めの組み合わせになります

FT-1アダプター 
 http://kakaku.com/item/K0000291128/
ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DX
 http://bbs.kakaku.com/bbs/10501112047/

フィルターや三脚も入れるとトータル8-10万円予算ですね。

書込番号:14415273

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2012/04/09 23:08(1年以上前)

αyamanekoさん

画像、拝見いたしました。
きれいに撮れていますし、画像サイズも参考になります。

予算はフィルター、三脚を省いての設定です。
説明が足りていなかったようで申し訳ありません。

フィルターはマルミの太陽撮影用 NDフィルターND-100000 58mmに
しようと思っています。ステップアップリングも必要なら買うつもりです。
三脚はコンデジ購入時に一緒に買った物があるので大丈夫だと思います。


AtsuMoriさん

ボディだけ購入+FT-1アダプター+超望遠のミラーレンズですか。
予算が厳しくなってきますね。

でも、必要になりそうではあります・・・。
今月はカメラ本体とフィルターを購入して予行練習してから、
来月にアダプターと超望遠レンズを購入してチャレンジしてみた方が
良いかもしれないですね。

書込番号:14415768

ナイスクチコミ!0


AtsuMoriさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/09 23:26(1年以上前)

凄い裏ワザがあった
フロッピーディスクの磁気フィルムをそのまま使うかぁ
経費削減案 というか今どき売ってるのか?
あ!おれんちにはまだある 5インチフロッピー

http://bbs.kakaku.com/bbs/10501111990/SortID=10727079/

書込番号:14415869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2012/04/09 23:39(1年以上前)

AtsuMoriさん

5インチフロッピー・・・。
子供の頃に友達の家でPC8801?あたりで使っていた記憶しかないです。
今は手に入らないのではないかと〜。

今のところ、Nikon 1 J1の方がはじめに候補に挙げていた
他2機種よりよさげなので購入するのは
Nikon 1 J1にして本体はWズームはやめて標準レンズキットに変更。
その差額で超望遠レンズを購入しようと思っています。

書込番号:14415939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/04/10 01:09(1年以上前)

5インチフロッピーあるなぁ…

書込番号:14416280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/04/10 09:37(1年以上前)

>フロッピーディスクの磁気フィルムをそのまま使うかぁ

FDには真ん中に穴が開いてますから、
ミラー式のレンズ(反射望遠鏡みたいに対物レンズの真ん中に反射鏡(円盤)がついているレンズ)
でなければダメでしょう。
(ちなみに、AtsuMoriさん のリンク先はミラー式レンズの板です。)

老婆心から。

書込番号:14417044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2012/04/12 22:20(1年以上前)

破裂の人形さん
αyamanekoさん

とりあえず5インチフロッピーを使うことはないので
雑学的なこととして、覚えておこうと思います。

書込番号:14427875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 ダブルズームキット
ニコン

Nikon 1 J1 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 J1 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング