『実際に使ってみての評価』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1010万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:294g Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】1 NIKKOR 10mm f/2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

Nikon 1 V1 薄型レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

『実際に使ってみての評価』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 薄型レンズキットを新規書き込みNikon 1 V1 薄型レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

実際に使ってみての評価

2012/06/30 21:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット

スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度4 北の便り 

時間経過によってお安い様子・・・

実際に使われている方に質問ですが、使ってみて現状の評価はいかがでしょうか。

特にレンズアダプターを装着しての使い勝手はどうでしょう。

1.非Aiニッコールの装着が可能か
 カタログ上はNGのようですが、機械的に装着可能かどうか、また露出制御などの可否。55mmF1.2など後玉形状がやや特殊なものの装着可否が分かれば・・・

2.マニュアルフォーカス時のピント面の拡大表示、ピントの合わせやすさ等
 RF1000、500mmレンズの使用による夕陽等の撮影あるいは各種望遠レンズによる接写を考えています。

3.10mmレンズの被写界深度の深さ
 模型等の接写を考えており、被写界深度は深ければ深いほど良いのですが、そんな使い方をされるユーザーはいらっしゃるのか・・・

マクロ撮影、超望遠撮影に特化した使用を想定していますが、17-35級の広角ズームが出るのなら通常撮影にも使用したいところです(勝負機材としてはD800があるので、あくまでサブとして)。

私が本機を触ったところでは、あんまり愛すべき要素がない印象ですが(失礼!)、ニコン歴30年で第一印象から良いニコンと言うのは、あんまりありませんで・・・

実際に使って分かるV1の良さ、ダメなところをお聞きしたく、お願いいたします。

値段下がってるんだから、忠実なるニコン党員として?さっさと買って試せばいいだけの話ではありますが・・・

画質としては発売当初、夕方の風景を試し撮りして4PWにプリントしてみて、所有するP300とどっこいどっこいだなと感じておりますが、運用すべき撮影条件としては十分明るいか、低感度での長時間露光等を考えていますので高感度性能等は期待していません。マニュアル操作、レンズ交換可能なコンデジと認識しております。また、質問しておいてなんですが、今のところケーブルレリーズの装着不可なのは盲点と言うべきか、間が抜けているなと感じています

書込番号:14745849

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度4

2012/06/30 22:34(1年以上前)

当機種
当機種

ssdkfzさん こんばんは。

私は昨日隣町のキタムラで在庫が常になかったFT1と共に在庫があり、価格も良い値段を出されてしまったのでペアで衝動買いしてしまいました。

1に関しては解りませんがマニュアルフォーカスは瞬時に等倍?まで拡大したり出来そのポイントも移動可能なので、ニコン1マウントレンズはコマンドダイヤル回転なので操作性は笑ってしまいましたが、Fマウントレンズに関しては問題無いと思います。

10oレンズの最短撮影距離付近で開放とF11で撮ったものを添付してみますが、手持ちで簡単に撮ったので参考になるかどうか解りませんがそれなりに写ると思います。

書込番号:14746167

Goodアンサーナイスクチコミ!2


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2012/06/30 22:45(1年以上前)

当機種
当機種

V1+FT1+300mm/F4

V1+30-110mm

ぼくの場合はサブではなくてメインです。さいきん撮ったものをアップします。

書込番号:14746223

ナイスクチコミ!7


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度4 北の便り 

2012/07/01 05:40(1年以上前)

写歴40年さん
コメントありがとうございます。
買ったばっかりですか。
なにやらキャンペーンも始まるようなので狙い目でしょうか。
こちらのキタムラでも、まさか生産終了か?と思い在庫を確認したところ、黒のセットはありませんで(白の展示品はあります)、とりあえず保留にしているところです。
さすがミラーレスだけあって拡大、移動は良さそうですね。D800では瞬時に拡大はないので期待が持てそう・・・
最短撮影でも結構ピントが深くなるようですね。
FT1についてよく見るとニコンHPにレンズの使用可否リストがあるようで・・・



SECNATさん
画像添付ありがとうございます。
サブと断言することもないんですが・・・

30-110の写りも良さそうですね。
アダプター主体と思いながら、専用レンズも揃える羽目になったりして・・・
旅行等での使用を考えると6-13mm(17-35相当)広角ズームに期待したいです。

(試写もかねて)D800主体で社内旅行に持って行きましたが、写りは満足できるものの、機材は重いは(当たり前ですが)、車中での撮影でシャッター音がうるさいとのクレームが上司から入るは、で大変でした。ファイルも当然ですがむやみに大きいし。
大部分の撮影はコンデジで十分と思いつつも、電源入れっぱなしで即座に使える点で一眼レフを手放せなかったりします。

書込番号:14747281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2012/07/01 16:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ssdkfzさん こんにちは

>1.非Aiニッコールの装着が可能か
いろいろ挑戦してる方がおられますので、ググってみて下さい。

>マクロ撮影、超望遠撮影に特化した使用
sigma 100-300F4(Fマウント)画像を添付します。
動体追尾性能はレフ機と遜色なく、ミラーレスでは唯一無二の存在です。

コンパクトなnikon1純正100-300F4が欲しいです。

書込番号:14749174

ナイスクチコミ!4


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度4 北の便り 

2012/07/01 17:40(1年以上前)

機種不明

APSの1000/11レンズにて

ガリオレさん
コメントありがとうございます。
100-300画像、動体追尾でしょうか。
FT1はシングルAFのみのようですが・・・
ん?1点測距で予測駆動OKということでしょうか。

仕様書より引用
※1マウントアダプターFT1に使用できるレンズには、Fマウント用のNIKKORレンズのDXフォーマット用レンズも含まれます。IX用レンズ、F3AF用レンズ、非AIレンズ、テレコンバーター、オート接写リングは使用することはできません。 ※2AF-Sレンズで動作可能となります。使用可能なAFモードは、シングルAF(AF-S)のみとなります。シングルポイントAFモード時は、AFエリアは中央の1点のみ機能します。 ※3VRレンズで動作可能となります。 ※4AF-Sレンズを使用して、AFでピントが合った時のみ撮影することが可能です。
引用終わり

レンズはIXもダメそうですね。
ちょっと期待したのですが・・・
(使うほどレンズでもないと言えそうですが)

>動体追尾性能はレフ機と遜色なく、ミラーレスでは唯一無二の存在です。
これ、鉄撮りにも使えそう・・・?

書込番号:14749587

ナイスクチコミ!1


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2012/07/01 19:29(1年以上前)

当機種

V1にサンヨン

ガリオレさん、
ssdkfzさん

ガリオレさんのサッカーの写真、たいへんよく撮れていると鑑賞させていただきましたが、
>動体追尾性能はレフ機と遜色なく、ミラーレスでは唯一無二の存在です。
このコメントにはエッと驚いたのですが、FT1経由ではAF−Cは無効ですので動体追尾性能は無いはずです。
ですから、
>コンパクトなnikon1純正100-300F4が欲しいです。
のとおり純正でAF−C機能を期待されているのではないのですか?

もうひとつ、用語の問題ですが、ぼくの誤解があれば訂正しなければなりませんので、ねんのため、ぼくの解釈は:
AF-C = Continuous Auto focus つまり、動体の動きを追って、時々刻々ピントを更新し続ける、すなわち、位相差検出による動体追尾機能
AF-S = Single shot Auto focus  シングルショットAFであって、シングルポイントAFという意味ではない、つまり合焦行為は一回(シングル)のみですので、原則動体追尾はできない。(コントラストAFで画像認識技術を運用して動体追尾するものはある)。

重要なことだと思いますが、みなさんいがでしょうか。

前回のサンヨンを使ったキビタキはいまいちでした。ヒガラの水浴びですがこれのほうがいいかな?

書込番号:14750042

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2012/07/01 20:00(1年以上前)

>コンパクトなnikon1純正100-300F4が欲しいです。
>のとおり純正でAF−C機能を期待されているのではないのですか?

SECNATさん フォローありがとうございます。
そのとおりでございます。

>これ、鉄撮りにも使えそう・・・?

ssdkfzさん 使えると思いますが。
D800の方が幸せだと思いますよ。

書込番号:14750180

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度4 北の便り 

2012/07/01 20:52(1年以上前)

別機種

D40でのピント合わせはかなり困難です。同じく1000mm

コメントありがとうございます。

ニコンの場合、レンズタイプのAF-SとオートフォーカスのAF-Sがかぶって分かりづらいですね。AF-Cは連続作動でF-501から変わらずでしょうけど。
やはりAF-C機能はないんですね・・・
電気仕掛けならAF-Sレンズくらい、AF-C作動してもよさそうなものですが・・・
この辺が、購入する際にためらわれる部分でしょうか。
素直に専用レンズ買え、と言うことなのでしょうけど。

SECNATさん
小鳥の撮影、よくピントが合いますね。
私は鳥に関しては田園にいるアオサギか春に飛来するハクチョウくらいしか狙いませんが、特にアオサギは至近では撮影できないので(ちょっとでも人の気配があると逃げてしまう)、AF-S300/4DやVR70-300/4.5-5.6Gにおける撮影には期待するものがあります。

ガリオレさん
予測駆動AF、ちょっと期待してしまいました。
V1、D800と同じバッテリーと言うのがサブカメラとしていいですね。
最悪の場合、写真も撮れる予備バッテリー、メモリーカードケースとして捉えることも・・・
通常はD3100を予備とするところですが、ほとんど使わず邪魔だったりするので・・・

書込番号:14750428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5313件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/02 21:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

全て手持ちです

警戒心の強い小鳥でも300mmなら此処まで寄れます

今晩はスレ主様、
私のは古いafのサンヨンなのでft1でafが利きませんがやはり写りが別格なので重さを我慢してでも最近は持ち出します、v1が軽いので何とか手持ちで撮影できます、私は自由な時間が少なく時間をかけての撮影が中々出来ずどうしても手持ちになります、200mm−300mmの1専用レンズが出れば鳥撮りや撮り鉄に革命が起こると思います。

書込番号:14754576

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度4 北の便り 

2012/07/02 22:31(1年以上前)

阪神あんとらーすさん
コメントありがとうございます。
手持ちの望遠撮影ですか。
古いAFの300/4と言えばフィルター径82oの細身のやつでしょうか。
あの、ドロップオン式のフィルターにあこがれましたが・・・
レンズアダプターの機能が完全であれば・・・と思うんですが、その割に専用レンズの拡充が進んでいませんね。専用なら程よい大きさの望遠ズーム等が期待できそうです。
2枚目はアオサギでしょうか。
300oを1/160、手持ちで撮るのは大変そうですが・・・

現状ではAF-S80-200/2.8DとAF-S300/4D、VR70-300/4.5-5.6Gあたりで使おうと考えていますがマイクロ70-180/4.5-5.6Dも試したいところ。

書込番号:14755053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5313件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/02 23:31(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

スレ主様
鳥を見かけたら直ぐに車を降りて撮るのですが設定をしている暇が有りません、体力のない私で撮れるので誰でも撮れるはずです、それと望遠マクロは面白いと思います、此れもシグマの古いaf185mmですが蝶や虫等の撮影には面白いです、FT1ですが45mmパンケーキや非aiの55mmマクロ等マウントより出っ張りの有るレンズは干渉して使えません、
私はサードパーテイ製のマウントアダプターを買う羽目になりました,此のアダプターを使うと全てのレンズはフルマニアルに成ってしまいます。

書込番号:14755424

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度4 北の便り 

2012/07/03 07:26(1年以上前)

阪神あんとらーすさん
コメンありがとうございます。
45/2.8やニッコールオートの55/3.5ですか。
私も持っていますが、なるほど後玉の出っ張りは盲点でした。
絞りリングの干渉は製品写真を見て微妙なところかなと思っていましたが・・・

以下ニコンHPより引用
------------------------------------
以下のレンズは使用できません。
AI Nikkor 20mm f/2.8S
AI Nikkor 24mm f/2.8S
PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D ED
------------------------------------
引用終わり

大部分は使えるのだなと思いながらもAi-s20,24の使えない意味が良く分かりませんでしたが、後玉の関係なんでしょうね・・・ただ同じ光学系であろうAFの方は無問題のようですが。いずれにしろ上記レンズは持っていないので私的には無問題です。

>私はサードパーテイ製のマウントアダプターを買う羽目になりました,此のアダプターを使うと全てのレンズはフルマニアルに成ってしまいます。

ニコン1なんて、そんなに市場性があるようにも思いませんが、他社製のアダプターもあるとは・・・勉強になりました。

書込番号:14756277

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度4 北の便り 

2012/07/05 21:59(1年以上前)

コメントいただいた皆様ありがとうございました。

とりあえずV1(黒)のキットとFT1を発注しました。

無駄遣いの極みとなるか買ってよかったとなるか・・・

自身の目で確かめたいと思います。

買う前に判断するのが基本ですが・・・(^^;
比較検討して最良のカメラを買うスタンスではなく、ニコンが出したこの変なカメラ(失礼)、何となく気になるということで。

忠実なる?ニコン党員(ニコンボケとも言う)として・・・

書込番号:14768278

ナイスクチコミ!2


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度4 北の便り 

2012/07/09 18:59(1年以上前)

本日入荷したようでしたが・・・野暮用で店に行けず・・・

明日以降に持ち越しです。

書込番号:14785349

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度4 北の便り 

2012/07/11 12:55(1年以上前)

別機種

試運転中ですが・・・

いや、なかなかに変なカメラですね。

30年ニコンと付き合って、撮影中に取説読んだのは初めて・・・

おまけに露出補正の解説が載っていないという・・・(^^;

補正後にOKボタンを押して作動するのが分かるまで約5分?

シューのカバーは取れやすいので早速テープで固定しました。

書込番号:14792748

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミを見る(全 9071件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 薄型レンズキット
ニコン

Nikon 1 V1 薄型レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 V1 薄型レンズキットをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング