『パナ機のAWBは黄色目というお話』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,300 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1 ボディとLUMIX DMC-GX7 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX7 ボディ
LUMIX DMC-GX7 ボディLUMIX DMC-GX7 ボディ

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信30

お気に入りに追加

標準

パナ機のAWBは黄色目というお話

2011/11/30 20:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ

スレ主 Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件

このGX1も含めパナ機のオートホワイトバランスは黄色っぽくなるというお話です。

カメラの八百富|面倒くさがり屋さんならではのJPEGお付き合い方法
- 中古カメラご一行様(by八百富写真機店)
http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2011/11/post-71.html

パナはカラーバランスがヨーロッパ基準になっているためAWBは他社より黄色っぽく写るようです。
黄色っぽくなるのが気になる人はRAWで撮っておいて調整するか、ホワイトバランスターゲットという道具で調整する、ホワイトバランスを5100〜5200Kに固定、などすればいいようです。
なんで基準がヨーロッパなのかまではわかりませんが。

書込番号:13833093

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/11/30 21:49(1年以上前)

こういう書き方だと誤解する人が出てくる。

室内で灯りを使った場合、限定ですね。
色だけ変えるなら、RAWにしなくても大丈夫です。

毎度の書き込みですが、最近のライトは複雑で正確な色あわせは
かなり難しいですよ。

書込番号:13833409

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/11/30 21:51(1年以上前)

Yu chanさんは、Pentax Qのユーザーなんですね。

わざわざ、出張ご苦労様です。

書込番号:13833422

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/11/30 22:04(1年以上前)

人によって発色の好みが違うので、あれこれは言う必要はないと思います。

好きな発色のカメラを買えば良いだけです。

書込番号:13833497

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2011/11/30 22:23(1年以上前)

Yu_chan さん こんばんは。

面白い情報ありがとうございます。

私はキヤノンをメインにG3も使っています。RAW撮り100%ですが、パナの場合はWBを調整する事が良くあります。たぶんキヤノンに慣れてしまってるんでしょうね。

関西在住なので、カメラの八百富さんは時々中古などをチェックに行きます。あのアナログチック満載な店(大阪駅地下)が、こんなサイトを立ち上げているんですね。新鮮な驚きです。

書込番号:13833648

ナイスクチコミ!1


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/11/30 22:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

「固定はどうかと思うけど」と思ったけど、特別な時を除いて固定しているな...
オート露出にしろ、AWBにしろ、機械の機嫌を窺うのはめんどくさいことは確か。

自分の記憶力では、色再現性のためにRAWという選択肢はないのと、
晴天下、夕日下、蛍光灯下、どの環境で撮っても同じ色にする必要もないので、
パッと見て違和感のないところに落とします。
人の顔以外ほとんど適当ですね。

書込番号:13833865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/30 23:48(1年以上前)

キヤノンに比べて、パナのAWBは駄目ですね。黄色いは黄色いけど、それよりも色転びがはげしい。オリ機の方がましに感じています。
日本語しか表示できない日本仕様のボディなのですから、日本人向けのAWBにしてほしいと思います。

書込番号:13834192

ナイスクチコミ!4


スレ主 Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件

2011/11/30 23:48(1年以上前)

こんばんわ。
ネットサーフィンをしていてたまたま記事を見つけ、プロの言葉もあったので挙げてみました。
ちなみに私はペンタQユーザーではありません。高くて買えません。スレに書込みをしたことはありますが。(スレに書込みをしてるからユーザーとは限りません。購入したと書いたこともありません。)
八百富やマップカメラのサイトはときおりチェックしていて、今夜見てみたらちょうど発売されたところということで話題性もあるせいか記事がアップされていて、プロのコメント等興味がひかれるところもありアップしてみました。
ネット上で見れる画像を見たかぎりでは私は黄色っぽく感じたことはないんですが、この記事で初めてこのような話を聞きました。記事中の「白人の肌色が青っぽくなると死人の肌色で嫌がられるから赤っぽい」という話や暖色、寒色の話はどこかで聞いた覚えがありますが。

書込番号:13834196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2011/11/30 23:51(1年以上前)

別機種
別機種

好みに調整してね(GF3)

ラスカルはもっと黄色かった…9月撮影(GF3)

パナソのカメラってマゼンタよりだったように思ってましたが。
(オリンパスは青より)
駄メラは黄色ムラがあて黄色くなったけどね〜。


すべてにおいて黄色いと判断できるなら、調整できますよ昔から。
FZやLXにもついてましたから。
FZ38は1つ青よりにしてたっけ。GF3はデフォルトで使ってます。


黄色より→本とか?と検証してみたい人、今の季節は太陽光がより黄色いですからダメですよ。
やるなら…春?(マゼンタっぽくなるかな?)

他人の意見より自身の体験も書いてみてはスレ主様。

書込番号:13834223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/01 01:11(1年以上前)

Yu_chanさんこんばんは。
GF1からGX1への移行を検討中の者です。

AWBについては、緑の再現がペンタックスはフジフィルム系
パナはコダック的と感じていましたので、おっしゃることよくわかります。
私はペンタックスの緑は好きです。

またご紹介のサイト
大変に面白く、わが意を得たりでした。
景色を撮るにはフジ、しかし絵画を正確に再現できたのは、コダックや
特に今は亡きアグファが最高でした。

でも今はデジタルですが。

書込番号:13834575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2011/12/01 05:45(1年以上前)

別機種

黄色っぽいですかね? パナソニックの場合どちらかと言うと青っぽくなりますよ。オリンパスは黄色っぽく(褐色系)なりますが・・・パナソニックの発色が黄色っぽいとは初耳です。

書込番号:13834862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/12/01 08:18(1年以上前)

>黄色っぽいですかね? パナソニックの場合どちらかと言うと青っぽくなりますよ。

Yu_chanさんが、自分で使っているわけでもないのに、噂で適当なことを書いたもんだから、
懸念していたとおり、誤解する人が出てきましたね。

黄色っぽくなるのは、室内で灯りを使った時に限定された話ですよ。外で太陽光で使う限り
問題のあるような発色にはなりませんよ。朝、夕を含めて電灯を使わなかった場合、色の
変換しなくちゃならないな、と感じたことはありません。もちろん、印象付けるために、
彩度を上げたりすることはありますけど。

書込番号:13835094

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/01 08:54(1年以上前)

AWBとは、10000kから4000kあたりでの色を5200kあたりの色味に「だいたい」そろえる機能だと思っています。3200k以下は、あえて暖色を残すのが各メーカーの方向性のようです。
しかしフジは別で、タングステンの光であってもしっかりと5200kあたりの色となりました。
ここらへんは好みの問題となるでしょうね。
ヒロトラさんの作例は日陰(7000k)なので青っぽく写るのは普通です。

書込番号:13835170

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2011/12/01 11:16(1年以上前)

WBでは無いのですが Y/Cコンタックスのレンズで Made in JapanとMade in Germanyを比べると Made in Germanyの方がアンバー系の発色します。

自分もパナのカメラ使っていますが 黄色いと言う表現よりはMade in Germanyと同じようにアンバー系になる様な味付けの様な気がしますし 柔らかい描写のパナのレンズに合っている気がします。

自分はこの発色好きです。

書込番号:13835530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/01 11:40(1年以上前)

WBについてはここらへんが解りやすいかと思います。
http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/chap3/c3_0801.html
基礎が解っていないと議論にもなりません。

書込番号:13835592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5

2011/12/01 12:11(1年以上前)

Yu_chan さん、こんにちは。

面白い情報のご紹介、有難うございます。
数日前に購入したばかりで、クセとかまだ分りませんが、「こんな話もある」と言うことですね。

書込番号:13835673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度3

2011/12/01 12:14(1年以上前)

Yu_chanさん
こういうノリのサイトって他の写真機屋さんにもあるのかなあ。
個人ブログのノリが感じられ、ポロリと本音が出そうでおもしろい。

書込番号:13835683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度3

2011/12/01 13:55(1年以上前)

デジタル系さん
リンク見ましたか、日が射し(強くはなさそう)た状態でコスモスが写ってますよ。

書込番号:13836002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2011/12/01 16:41(1年以上前)

>ヒロトラさんの作例は日陰(7000k)なので青っぽく写るのは普通です。


どうやって調べたのでしょうか? 7000Kに設定していないはずですが・・・

調べてもいないのに断定的に仰っているのでしょうか?

書込番号:13836387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/12/01 16:56(1年以上前)

>日が射し(強くはなさそう)た状態でコスモスが写ってますよ。

今見ました。白いコスモスの部分は白く見えます。他の方は黄色に見えるんですか?

モニターはEIZOの240Wです。調整は細かくしてませんが・・・。

ニコンのレンズはちょっと黄色っぽい(クリームといったほうが近い)と思ったことは
ありますが、この白は白としかいいようがない。もしかしたら、抜けるような白を
考えているのかなと思うのですが(オリンパスのレンズはそんな感じ)、実際の植物が
抜けるような白色に見えることは滅多にないと思っています。

書込番号:13836422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/12/01 17:01(1年以上前)

なお、再度書きますが、電球の下の撮影では、修正が必要なくらい黄色に見えることがあります。
それは否定しません。

これも再度書きますが、今の電球は周波数が様々なので、最初からドンピシャに見えるのは
幸運なだけじゃないかと思っています。

書込番号:13836439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/01 18:10(1年以上前)

ヒストラさんへ。
カメラ設定ではないです。日陰の色温度がだいたい7000kなので、だいたいの見た目の色を5200kあたりに調節するAWBですので、少しBによった色になったであろうということです。

書込番号:13836622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/01 20:09(1年以上前)

Made in Germanyで思い出しました。

α900につけているツァイスのDistagon 24mmは国産かもしれませんが、屋内で撮ると、非常にアンバー系に振れます。ですから、最近はグレーカードでだいたいのホワイトバランスを決めておいて、あとは目視で追い込むようにしています。

これに比べると、パナソニックは特に黄色くなるという印象はありません。

書込番号:13837061

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2011/12/01 21:28(1年以上前)

私もパナソニック機は青みが強いというか、実際に青が入るわけではなく冷色に感じます。

オリンパスは逆で暖色に感じます。
フォーサーズ時代から感じましたが、オリンパスのAWBは暗い場所(黒が多い状況)では全部が緑がかってしまう癖があるように感じます。

パナソニックのほうが一応状況で安定して転ぶので、どちらの会社でも修正はある程度癖を読まないとだめだなと感じましたけど。

書込番号:13837396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2011/12/02 12:52(1年以上前)

デジタル系さんを受けまして、ソニー機でも室内灯下でAWBだと間違いなく黄色くなります。ご参考までに。

どこの機種でも同じじゃなかろか。

書込番号:13839574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/02 13:18(1年以上前)

おまけにパナソニックのカメラはAWBでも光源指定でも、カメラが示す値から自由に色温度とマゼンダ・グリーンへの微調整を十字カーソルでできる機能があります。以前、ソニーではα900にすらついていなかった機能です。

さらにパナソニックの場合は他の方が指摘されているように、色の転び方が比較的安定していますので、AWB時でも十字カーソルで一目盛り分、例えばシアン側にずらした状態で固定してしまえば、常に好きな色で撮れることになります。

書込番号:13839653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度3

2011/12/02 15:32(1年以上前)

ヒロトラさん
7000kでなくも日陰で明らかに色温は高いと断定できます。そのような条件で撮った画像によって発色というデリケートなものを議論するのは無意味かと存じます。

デジタル系さん
リンクをご覧いただき、よかったかと思います。

書込番号:13839985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2011/12/02 21:36(1年以上前)

別機種

こんなにたくさん…

再びお邪魔します。

フィルムといえば私はコダックのリバーサルを好んで使っていましたから黄色くても分からんかも。
そして好みだったりして。

冷蔵庫から使わなかったフィルムを引っ張り出してみた。
けっこうストックしてたなぁ(笑)
地方ではコダックのフィルムは扱っていないので都会に出たときにまとめ買いしたんだっけ。
これを期に捨てます(使用期限過ぎてるし)。

書込番号:13841239

ナイスクチコミ!0


mibukg96さん
クチコミ投稿数:3件

2011/12/03 11:02(1年以上前)

GX1X は以下の点で魅力的と思っています。

1) コンパクトな 望遠X レンズ。今は 14-42mm しかありませんが、今後 50-150mm も出そう。
2) 水準線が表示され、素人でも縦横のずれを防げる
3) MP4 の Full high vision の動画も撮影可能

ただし、メーカー希望価格が 94,900円は高い!!!!

せめて、75,000円台からスタートして。。
まだ、量販店でも値引き交渉に応じてくれないから、しばし様子見です。

書込番号:13843213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2011/12/04 22:36(1年以上前)

>今は 14-42mm しかありませんが、今後 50-150mm も出そう。
既に、Xレンズ 45-175mm が出てますが・・・

書込番号:13850645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/09 17:53(1年以上前)

GF2を使っているが、野外で黄色っぽくなることはない。

ネット上の受け売りで、断定するのはどうかと思う。
「こういう記事がありましたがどうでしょうか」と聞くのなら分かるが。

書込番号:13870523

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1 ボディをお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング