『パナGX1とニコンD3200で購入迷ってます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,300 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1 ボディとLUMIX DMC-GX7 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX7 ボディ
LUMIX DMC-GX7 ボディLUMIX DMC-GX7 ボディ

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション

『パナGX1とニコンD3200で購入迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信16

お気に入りに追加

標準

パナGX1とニコンD3200で購入迷ってます。

2012/05/05 10:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ

スレ主 aimiyuさん
クチコミ投稿数:9件

この度、4、5年前のデジカメから買い替え検討しています。カメラはど素人です。
子供の運動会と、風景の撮影を始めたいと思っています。

GX1に望遠レンズ購入か、D3200かで今考えています。

気軽に始めて、趣味に出来たらいいなと思います。
ほかにもいいものがあれば、いろいろ教えて下さい。

書込番号:14523888

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/05/05 10:42(1年以上前)

初心者で運動会など子供の元気な記録がメインなら間違いなく普通の一眼レフです。ミラーレスと呼ばれる類は使い物にならないでしょう。
ニコンの5100かキヤノンのEOSKissがよいでしょう。

書込番号:14523938

ナイスクチコミ!3


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/05/05 10:45(1年以上前)

どちらも魅力的な機種で迷いますね。ただ、コスト面で言えばほぼ底値のGX1とこれから発売されるD3200(しばらく高値が予想される)、レンズ単価が安いマイクロフォーサーズ・レンズ群と底なしのニッコール・レンズ沼、それぞれ比較されてみると良いと思います。運動会、風景が被写体ならばダブルズームキットが良いでしょうね。

動画も重視されるのでしたらGX1は良い選択肢になると思います。ただし超望遠撮影をされるのでしたら光学ファインダーのあるD3200の方が使いやすいでしょう。GX1に外付けビューファインダーを付けるという手もありますが、結構値が張るので最初からEVF(とバリアングル液晶)の付いたG3を買う方が不満は少ないかもしれません。

今後レンズを買い増しする予定がないのでしたら最新のD3200ダブルズームキットを選んでおけば間違いないと思いますが、三ヶ月もすれば大幅に値崩れして悔しい思いをするかもしれません。GX1は値段もこなれて今が買い時でしょうね。もちろん性能は申し分ありません。

書込番号:14523947

ナイスクチコミ!5


スレ主 aimiyuさん
クチコミ投稿数:9件

2012/05/05 10:58(1年以上前)

早々とありがとうございます。

無知な為、今から勉強していきたいとおもいます。

D5100とD3200で検討してみます。

書込番号:14523983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5

2012/05/05 14:45(1年以上前)

一眼レフもいいのですが、今の時代大げさなんですよね。
大きさ、重さで持ち出すのが億劫になる人が多いようですし。

これからの時代ミラーレスも一考された方がいいですよ。
写りも一眼レフと変わらず、取り回しもいいですし。
阪本さんが言われている点も、最近の機種だと改善されています。
(そもそもミラーレスでちゃんと撮れない人は、一眼レフ使っても一緒。)

ミラーレスをスマートに使っている人を見ると
一眼レフ持っているおっさんがなんかかっこ悪く見えるようになりました。(笑)

書込番号:14524691

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX DMC-GX1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/05/05 15:06(1年以上前)

運動会はですねぇ、いちど動画で撮ると静止画に戻れなくなります。特に集団演技もの。

嫁さんと手分けして動画と静止画を撮るなら、静止画は一眼レフです。しかし、一台でお父さんが両方をこなそうとすると、一眼かミラーレスかではなく、AVCHDを持っているパナソニック&ソニーと、それ以外‥‥って構図になります。そういう観点でも考えてみてください。

書込番号:14524742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2012/05/05 16:30(1年以上前)

>一眼レフ持っているおっさんがなんかかっこ悪く見えるようになりました。(笑)

同感です。特に女性が重いのを引きずるように持ち歩くのは私にはダサく見えます。

書込番号:14524995

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/05 17:33(1年以上前)

別機種

EVF機で撮影

ミラーレスでも外付けEVFがあれば、小学校の運動会ぐらいは撮れると思います。

書込番号:14525149

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5

2012/05/05 20:19(1年以上前)

ミラーレス一眼か一眼レフかという議論はいろいろな視点・観点・価値観が複雑に絡み合うので重くならないようにした方が・・・。あと、けなすのもどうでしょうか。私は今のところミラーレスを中心に使用していますが、SONYの66も真面目に購入対象になってます。コンパクトなミラーレスの7も性能的に同等ですが価格が高いので。要はその人のニーズに合っていれば良いわけですから。

書込番号:14525703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5

2012/05/05 20:22(1年以上前)

訂正です(汗)66ではなく65でした。すみません。

書込番号:14525714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:37件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度4

2012/05/06 10:36(1年以上前)

>一眼レフ持っているおっさんがなんかかっこ悪く見えるようになりました。(笑)

だははは!

私みたいに両方持ちだして使い分けてるおっさんは相当ダサイんでしょうね。゚(゚´Д`゚)゚。

書込番号:14528264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5

2012/05/06 23:03(1年以上前)

おっとっと、これは失礼。
決してけなしているのではありませんよ。
ただ思ったことを書いているだけ。
私は価格板のローラみたいなもんだと思って下さい。

書込番号:14531505

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/05/06 23:24(1年以上前)

aimiyuさん、こんばんは。
子供の運動会メインだったら、
すでに書かれているように、一眼レフがいいと思います。
KissX5,D5100,K-r辺りを調べてみるといいかも知れません。
ただ、その他の普段のスナップ(風景含む)、
そして、普段の子供の撮影、これは圧倒的にミラーレスだと思います。
可能なら、安い一眼レフと、安くなったGF3辺りを組み合わせられるといいですね。

私もダサいと言われてる、一眼レフK-7メインで使ってますが、
サブで使ってるミラーレスのGF1の方が持ち出し機会は多いです。
まぁ、どうのこうの言っても、観光地等行くと、
一眼レフ持ってる人がまだまだ沢山いますよ。
適材適所、そういうことだと思います。

書込番号:14531656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/07 11:49(1年以上前)

運動会には一眼レフという話もわかりますが、運動会は一体年に何回あるのでしょうか?
それに実際のところ、一眼レフでも報道カメラマンが使うような1本何十万円もする白いレンズでも使わない限り、なかなか満足のいく写真は取れません。 

そこで私は、最近運動会では写真はあきらめてGH2の動画で記録しています。大画面テレビでのフルハイビジョン再生は凄い迫力で、私にはこの方がずっと楽しめます。

それに旅行や風景では、取りまわしのよいミラーレスが断然楽です。かつて35mmmフィルム一眼の画質には満足できず、中版一眼レフと三脚を持ち歩いていた私ですが、今のミラーレスの画質には不満はなく、もう一眼レフには戻れません。本当にいい時代になりました。

一眼レフにするなら私なら迷わずフルサイズですが、それよりもミラーレスでレンズ色々揃えた方が、一般的には色々楽しめると思います。

書込番号:14533153

ナイスクチコミ!4


S_FLATさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/07 23:51(1年以上前)

年に1回の運動会のために、と申している方がおられますが、
逆に考えれば年に1回しかないのです。
幼稚園、小学校合わせてMAX9回しかチャンスはないのです。
しかもその年、その学年での運動会は一生に1回しかないのです。
確かに普段使いの機動力は落ちるかもしれませんが、運動会を被写体にする必要が有る限りは、
それに見合ったベストの機材をメインにすべきです。
また動画オンリーでいくのであれば、一眼の動画機能ではなく、専用機を使うべきです、
と私は思います。

書込番号:14535709

ナイスクチコミ!7


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/05/08 08:52(1年以上前)

海盗船長さんの書かれていること、S_FLATさんの書かれていること、
正反対のことですね。
ただこれは、どちらか一方が間違いというのではなく、
撮り手の判断することだと思いますので、
aimiyuさんが求める点で判断されるといいかと思いますよ。

ちなみに、我が家は動画はすっぱり諦めました。
管理も大変ですし、編集なんてもちろんもっと大変。
すぐに見たいシーンを呼び出せませんし、結局見なくなりました。
今はその分たくさん写真を撮り、思い出のきっかけ作りをしています。
なので、よりよいシーンを撮れる可能性を上げるため、
メインは一眼レフ機にしてます。
もちろん、運動会でもGF1は持ち込んでます。
望遠側はK-7に任せて、お昼とかはGF1が活躍しています。
砂塵舞うグラウンドで、極力レンズ交換はしたくありませんしね。

aimiyuさんのところの運動会はいつでしょうか。
うちはあと1か月後にやってきます。
もし春の運動会であれば、どの機種にせよ、なるべく早めに手にして、
公園とかで練習しておいたほうがいいと思いますよ。

書込番号:14536571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/09 10:21(1年以上前)

やはり、一般的には一眼動画はまだまだ敷居が高いのですね。実際は、パソコンでもパナのカメラに付属のソフトで簡単に読み込めて、余分なシーンのカットくらいは何でもないのですが(本格的な編集は困難)。

一番簡単なのは、パナのブルーレイレコーダーにSDカードを差して直接読み込ませることです。HDDにコピーしますが、これだとシーン毎のスキップもそのまま可能で、よく見たい場所に自分でマーカーを打ち込むのも簡単です。 居間でテレビとレコーダーのスイッチをオンにすれば、好きなときに好きな場所をいつでも見れますよ。

うちの場合、子供も大きくなり5年以上前にビデオを撮るのを完全に止めてしまいました(ミニDVテープの時代)。ところがGH1を買った際に動画を試したところ、そのあまりの美しさに感激し再び撮り始めました。しかもテープ時代とは違って扱いも簡単。今ではGH2を買い足して、さらに高画質の動画を楽しんでいます。

確かに使い勝手はビデオ専用機に劣りますが、画質や諧調、とくに深度の浅い背景のボケた動画は、専用機を完全に凌駕していると思います。 パナのミラーレスをお使いの皆さん、もし動画を使っていなかったら、是非一度テレビで再生してみてください。もったいないですよ。

書込番号:14540552

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1 ボディをお気に入り製品に追加する <277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング