『電源スイッチが堅い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1 ボディとLUMIX DMC-GX7 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX7 ボディ
LUMIX DMC-GX7 ボディLUMIX DMC-GX7 ボディ

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

電源スイッチが堅い

2013/02/09 10:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ

クチコミ投稿数:1812件 LUMIX DMC-GX1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

購入して1年ちょっとになります。

最近、電源スイッチが堅くなってきたように思います。
特にOFFにする場合、折れるのでは?と思わせるほど堅いです。
買った当初はもっと滑らかだった気がします。

皆さまのGX1はいかがでしょうか?

手入れとして、このスイッチの部分に油でも差そうかと思います
が、これはOKなものでしょうか?ご教示願います。

書込番号:15737890

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/09 10:38(1年以上前)

こんにちは

ご自分で油さして隙間から内部に油がしみこんで基盤にかかったら壊れるかもしれないのでSCで見てもらうのが無難でしょう

書込番号:15737913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 LUMIX DMC-GX1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX1 ボディの満足度4 休止中 

2013/02/09 10:44(1年以上前)

止めた方が良いですよ。別の要因も考えられますので。

書込番号:15737937

ナイスクチコミ!0


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/02/09 10:52(1年以上前)

GH3メインで使うようになってから思ったのですが、私のGX1はダイヤルもスイッチも固いです。
休日には2台もって出掛けたりするんですが、やはり比べてしまうからですかね。
G3とGX1の2台を使っていたときには感じなかったのですが・・・
G3は、1台くらい頂戴、と家人に取られてしまい、今は比べられなくなっちゃいましたけど ^_^;

気のせい、と言いたいわけではありませんよ。
固いですよねぇ、とは思いますが、壊れそうに感じたことはありませんし。
そこまでとなると、異常かと思いますし、私もSCに出すのが良いと思います。

分解して少し削る、油・グリスさす・・・ならばともかく、そのままの状態で油さすのはちょっと心配です。
ま、分解も覚悟が要りますが。
私なら入院させます。


書込番号:15737974 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5

2013/02/09 10:54(1年以上前)

そもそも…今の基盤カメラに油が必要なのかな?
大惨事になりそうだけど…。

SCが安心だと思いますよ。

書込番号:15737977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度3

2013/02/09 11:22(1年以上前)

CRCなら、いいかも、とも思いますけど、微量かつ1回だけ(何度もやったらよくない)の処置でしょう。でも原因は変形や摩滅による引っかかりでしょうから、此の方法だと定期的にくりかえすことになると思います。修理に出して、スイッチ部交換5250円とかで済んだら安いほうだと思います。他の部品とアッセンブルになっていて15750円なんてこともあるかも?です。しかし、とりあえず修理代金を確認すべきでしょうね。たしかパナは土日も電話受付やってたはずです。

ちなみに、わたしのGX1は幸いそのような症状は出ていません。

書込番号:15738073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:35件

2013/02/09 11:41(1年以上前)

↑ 逆だよ。
ミシン油くらいならば、影響は無いか有っても少ない。
CRCは潤滑油を溶かしてしまう。
モーターや駆動部にグリスが塗布してあるはず。CRCがかかれば解けて流れてしまい、その部分の故障の原因になる。
解けて流れるほどの量がかかるか?という事もあるが、いずれにしろCRCはやめておいた方が無難。
一時的には動きはよくなるのは認める。

書込番号:15738143

ナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/02/09 11:58(1年以上前)

こんにちは
油は、差さない方が良いです。
サービスセンターに、依頼されるのが最良です(たぶん部品交換になります)。

書込番号:15738204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:35件

2013/02/09 12:44(1年以上前)

そのとおり。
それが一番。

書込番号:15738341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度3

2013/02/09 13:28(1年以上前)

だから、微量かつ1回かぎりといってるんだよ。粘性の低いものじゃないと、微量で目的地に到着しないだろうし。

書込番号:15738503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:35件

2013/02/09 13:38(1年以上前)

>>CRCなら、いいかも、とも思いますけど

どっちかだったら、ミシン油。
他の部分への悪影響を考えた場合、影響の少ない方を取るのが善策。
そして、何もせずにサービスセンターに持っていくのが最善策。
スプレー式で微量の調整って難しいよね。
自己責任の方法を積極的に他人に薦めるのは、どうかと思うよ。
「だから」で始める言い訳はやめるべきだ。

書込番号:15738535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/02/09 14:16(1年以上前)

↑ >お二人さん

せっかくいろいろな案がでてるんだから、その流れに水お差しちゃいけないよ。  (=^_^=)

書込番号:15738673

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/09 16:03(1年以上前)


 自分で試すならシリコン系のグリスでいいんじゃないか?
 サービスセンターでも、そのくらいの処置だと思うよ。
 ミシン油やCRCはいかんよ。

書込番号:15739045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/09 16:57(1年以上前)

以前使っていたG1より堅い気がしますが、折れるほどというのは異常でしょうね?
サービスセンターにお願いするのがいいと思います。

書込番号:15739237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/09 18:06(1年以上前)

>SCに依頼されるのが最良です。

↑ま、これではアドバイスでも何でもないわな。
スレ主は購入後1年ちょっとって言ってて、保障が利かないから金を掛けずになんとかしたいってことがワカランのかな?
どうせテキトーに読んで答えてるんだろうけどw

CRCとミシン油、シリコン系のグリスどれがいいかは知らないけど
それぞれ意見があっていいんじゃないかなー
でもスイッチが折れるほど堅いなら、俺ならバラして確認したいけどね。

書込番号:15739560

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21704件Goodアンサー獲得:2929件

2013/02/09 19:03(1年以上前)

別機種

>特にOFFにする場合、折れるのでは?と思わせるほど堅いです。

摩擦の問題ではなく、部品が折れて挟まってるとか
の可能性もないですかね(・・?

修理点検に出した方がよいかと思いますが。。


CRCのシリコングリスなんてのもあるみたいですが
どうなんでしょうね。。
料理用の油は絶対に使わない方が良いみたいです(`・ω・´)

書込番号:15739818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/09 20:57(1年以上前)


 そうか、それもCRCなんだね。
 じゃあ言い直そうか、「556やWD40はいかんよ」と。

 まあ、いきなりノズルからスプレーはNGだろう。
 いったんどこかプレートとかに吹いて出し、
 それを爪楊枝なんかに取って少しずつ流し込まないと。
 分解するくらいなら、私ならまずそれをやるだろうな。

 部品が破損しているのなら、ただ動きが渋いというよりも、
 ガタとかそれなりの違和感があるはずだよ。

書込番号:15740314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/10 01:09(1年以上前)

光学製品にスプレーするなんてとんでもない!
サービスセンターに送るのが一番です。

CRC5-56は潤滑油ではありません。揮発性の洗浄剤です。
潤滑目的で使用すると痛い目に合いますよ。

書込番号:15741599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1812件 LUMIX DMC-GX1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2013/02/10 14:11(1年以上前)


皆さま、沢山の返信ありがとうございます。こんなに沢山返信
していただきありがとうございます。驚きました。

折れる程と言うのは、ちょっとオーバーですが、GH3を使いだして
更にその硬さが気になったものですから質問しました。

サービスセンターへ出すか、あるいはカメラ店で一度相談してみたい
と思います。

ありがとうございました。解決済みとさせていただきます。

書込番号:15743649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/10 18:05(1年以上前)

そうですね、誤ってスイッチ本体まで液が到達したら
間違いなく壊れます。
ソニーと違いパナなら調整してくれますよ。

書込番号:15744691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/20 15:20(1年以上前)

金属対金属なら油を差すのも良いかも知れないけれど、多分プラスティック対金属でしょうから、油やシリコンなどを差すのは近い将来の故障の原因になる可能性もありますよ。
やめて置かれたほうが懸命ですね。

最近の塗装技術は発達しているので、金属に見えてもプラスティックの場合が多いし、内部の配線は極細い線でつながれていることがほとんどですから、油などで接触不良も十分怒りえるだろうと思いますね。
重ねて言いますが

「やめて置かれたほうが懸命ですね。」

書込番号:15791892

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1 ボディをお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング