『MP4動画録画に付いて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-PS14042-K

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1X レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1X レンズキットとLUMIX DMC-GX7C レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
LUMIX DMC-GX7C レンズキットLUMIX DMC-GX7C レンズキット

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX1X レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GX1X レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1X レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX1X レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信21

お気に入りに追加

標準

MP4動画録画に付いて

2011/12/18 18:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット

スレ主 K-iPhoneさん
クチコミ投稿数:35件

MP4録画ができるようになったことに引かれて購入しました。パソコンへ取り込んでの視聴や保存が便利です。

ただ、残念なことにMP4録画は最大で29分59秒まで、最大4GBまでに制限されています(取説26頁)。最初は気付かず、電池切れかと思ってしまいました。

できればファームアップでこの制限を取り去ってほしいものです。ファイル容量制限が原因だととすれば、連続して別のファイルに書き込みを続けるようにして、最低でも電池が持つ限り連続録画できるようにしてほしいと思います(ファイルを切り替える時に数秒タイムラグはあってもよい)。

書込番号:13910605

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/12/18 19:34(1年以上前)

そうなるとビデオ機器扱いになるので
関税対策上 制限が掛けられているのは御存知ですか?

書込番号:13910782

ナイスクチコミ!8


スレ主 K-iPhoneさん
クチコミ投稿数:35件

2011/12/18 20:29(1年以上前)

そうなんですか。それは知らなかったです。

でも、AVCHDは長時間録画できるのに、なぜ関税がかからないのか不思議です。それに日本と外国のファームを変えて、日本のみ長時間録画対応してもらうことでもいいのですが。

いずれにしろ、パナには善処を望みます。このままだと購入大失敗だー。

書込番号:13911000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/12/19 00:18(1年以上前)

もうひとつは FAT32の1ファイル4GB制限もあります。

書込番号:13912298

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5

2011/12/19 08:28(1年以上前)

>もうひとつは FAT32の1ファイル4GB制限もあります。

その通りですね。
マイクロソフトにも改善を申し入れしないと。

書込番号:13913062

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-iPhoneさん
クチコミ投稿数:35件

2011/12/19 22:21(1年以上前)

30分の縛りはAVCHDに無いので、本当に関税が理由なのかよくわかりません。
30分以上のビデオがAVCHDで撮れるのに、なぜビデオカメラにならないのでしょうかね。

4Gの制限はSDXCなら問題ないのではないかと思います。

いずれにしろ、パナソニックには改善を求めたいと思います。

書込番号:13916053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/21 01:25(1年以上前)

>いずれにしろ、パナソニックには改善を求めたいと思います。

これって、そもそもお門違いではないですか?
パナの問題じゃなくて、FAT32というファイルシステム自体の制限なのだから、
(だから先の回答でマイクロソフトに云々という書込みがある)

NTFSならサイズの制限はないけれど、
その分、可用性が担保できなくなりますからね
(PS3ではFAT32しか対応していないとか、旧OSで扱えないとか)

「改善を望む」というのとは違うと思います。

書込番号:13921190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/21 01:44(1年以上前)

すみません、訂正です、

誤)NTFSならサイズの制限はないけれど

正)NTFSならサイズの制限は2TBだけれど

あと、4GBのファイルを複数で構造化してやれば
数秒のタイムラグがあっても連続撮影は可能だとは思いますが、
そもそもパナ(ソニーも)動画のメインストリームをAVCHDと位置付けているのに、
MP4規格だけの為にそんな面倒な事をするメリットが有りません。

書込番号:13921243

ナイスクチコミ!2


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2011/12/21 09:34(1年以上前)

オリンパスのE-P3ですと、AVCHDでも20分くらいで強制停止してしまいます。

AVCHD自身は長時間録画の場合に.mtsファイルを複数に分割して記録が可能なハズですが(実際、ビデオカメラなどでは分割記録できている)、何か制限でもあるんですかね?

書込番号:13921851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5

2011/12/21 19:21(1年以上前)

>CRYSTANIAさん
スレ主さんが言っているのは、AVCHDでなくてMP4の場合ですよ。
パナソニックのAVCHDはメモリがいっぱいになるまで無制限です。
オリンパスのAVCHDには時間制限があるようですね。
(あと、一般に言われているオリンパス特有のコンニャク現象は直ったのでしょうか?)

書込番号:13923603

ナイスクチコミ!1


火呂さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:15件

2011/12/21 19:55(1年以上前)

コンビニ大好きさんの仰るとおりですね。お門違いも甚だしい。
SDやSDHCを使ってる人も、外付けHDDを使っている人も、Win98を使っている人だってまだ沢山居る訳ですから、4GBの壁は当然ながらメーカーとしては考慮すべきです。

「面倒くさいのが沢山出てきたからやっぱりMP4の搭載は次回から止めようか」なんて事になった日には迷惑な話です。

書込番号:13923740

ナイスクチコミ!3


スレ主 K-iPhoneさん
クチコミ投稿数:35件

2011/12/21 21:21(1年以上前)

お門違いとたたかれている訳ですが、マイクロソフトに持っていっても、4GBの制限のないファイルシステムを既に実現済と言われるだけでしょう(笑)。

4GB以上のファイルを記録できるのはSDXCのみの対応でいいし、SDHCは3.99GBの複数のファイルに連続記録されるようにすればいいかと思います。あと、そんなにWin95を使っている人の心配をする必要があれば、4GB以上のファイルを記録できるのを「MP4長時間録画モード」という別モードにして、そのモードに切り替える時に、「パソコンが4GB以上のファイルに対応していなければ読み書きできない」と注意がでるようにすればいいかと。

AVCHDがあるからMP4には本気で対応するつもりは無いというのは、本音のところなのでしょうが、いつまでも「標準化」という名の規格ビジネスの成功体験から抜け出せないようだと、Appleのようなメーカーに足下をすくわれてしまうと心配してしまいます。

GH3でもいいから、MP4の制限が無くして欲しいと思います。

書込番号:13924112

ナイスクチコミ!0


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2011/12/21 22:21(1年以上前)

ほんとうのことろはやはり関税対策だと思います。
だったら国内流通品だけども...という意見もごもっともですが、
商流を制限できない(国内品を商品として海外に持ち出せる)以上は
企業としてはやむを得ない措置(商慣習)なんでしょう。

書込番号:13924493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:11件

2011/12/21 23:45(1年以上前)

SDXCのexFATは標準でWindows Vista SP1以上なので、XPやMacなどの対応を考慮に入れると難しいと思います。
また世界で一番普及しているOSがXPですので当分無理でしょう。

書込番号:13924942

ナイスクチコミ!2


スレ主 K-iPhoneさん
クチコミ投稿数:35件

2011/12/21 23:49(1年以上前)

関税の話ですが、画質が 800x600 ピクセル以上、23fps(フレーム/秒)以上、および 動画の連続録画時間 30 分以上という3つの基準のどれか一つでも満たさないようにすれば、デジカメになって関税0%になるようですね。でも、GX1は、AVCHDが30分以上録画できるので、この基準を満たすと思います。AVCHDは例外扱いとするという規定はネットでは見つかりませんでした。どなたか詳しい方はいらっしゃるといいのですが。

私にはディーガやブルーレイディスクを買わせる為に、AVCHDに比べてMP4には制限をかけようとしているようにしか見えないのですが。

書込番号:13924962

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-iPhoneさん
クチコミ投稿数:35件

2011/12/21 23:58(1年以上前)

Mac OS X はバージョン10.6.4以上はSDXCのexFATに対応しているようです。


書込番号:13925006

ナイスクチコミ!0


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2011/12/22 00:09(1年以上前)

K-iPhoneさんのご希望はよくわかるのですが、
仮にパナの中の人がこのスレを見たとしても
K-iPhoneさんは少数派のような印象をもたれてしまいますよね、スレの流れ的に。
なんだかK-iPhoneさんの本意とズレてきてませんか?
別のアプローチを考えたほうが建設的ではないでしょうか。

書込番号:13925061

ナイスクチコミ!1


スレ主 K-iPhoneさん
クチコミ投稿数:35件

2011/12/22 00:31(1年以上前)

ご指摘は良く分かります。ありがとうございます。

パナには直接要望します。パナが対応しないなら、少数派としては、AVCHDで長時間録画して、MP4に変換する方向も検討してみます。

ディーガは子供が録画したアニメなどでいっぱいだし、ブルーレイに保存したとたんまず観なくなるので、私の場合は、パソコンに保存してPS3で再生できるのが必須なので。

書込番号:13925158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/22 02:28(1年以上前)

K-iPhoneさん、
別に責めている訳ではないので、
ただ、面と向かって「これはパナが悪い!」と取れる表現に思えたので、
そうではないでしょう、と言いたかったのです、
そこはご理解いただきたいところですが、

>PS3で再生できるのが必須なので。

そう仰っていますが、
先にも書いた通り、PS3で扱えるファイルシステムはFAT32ですよ、
従って、どのみち4G制限からは逃れられません、
仮に、パナのカメラだけでファイル構造を特殊な構造にして
長時間録画に対応したとしても、
肝心の再生機器側が対応していなくては観れません、

なので、パナという1メーカーだけが独自アーキテクチャを導入しても
意味が無いと思うのです。

書込番号:13925487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/22 10:11(1年以上前)

他の機種では制限が2GBになっているものも多くあるようですね。
個人的には、仕様上仕方のないものではなく、何らかの理由で意図的にそのような制限を設けているという印象を受けました。もちろん推測です。

書込番号:13926121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/12/22 11:28(1年以上前)

>パソコンに保存してPS3で再生

MP4でないといけない理由はないですよね?
PCスペックの問題でしょうか。

書込番号:13926284

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-iPhoneさん
クチコミ投稿数:35件

2011/12/23 09:55(1年以上前)

コンビニ大好きさん
 パナが悪いか、私がお門違いか。まあ、あまり建設的な話になりそうにないのでお互いこの辺にしておきましょう。
 PS3の話は私の言葉が足りませんでした。すみません。動画はパソコン(Windows 7またはMac OS X)に取り込んだ後、QNAPのNASに移して保存しています。NASのTwonkyMediaを使い、PS3からはDLNAで再生しています。従って私の環境では4GBの制限は無いです(SDXCカード使用の場合)。
 4GBの制限がある環境の人に向けて4GB未満の複数のファイルに連続録画するというのは、別に変な入れ子状態になった独自規格を設けろという話ではありません。単に3.99GBのMP4ファイルが複数できるだけでいいです。3.99GBになったところで書き込みを一旦終了し、自動的に新しいファイルに書き込みが始まる訳です。数秒のタイムラグがあってもかまいません。わざわざ三脚につけたカメラのところに行って、もう一度ボタンを押すのが面倒なのです。

 なぜかSDさん
 AVCHDでもやりたいことができるか少し試してみます。

書込番号:13929777

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1X レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX1X レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1X レンズキットをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング