『バッテリーの持ちについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-PS14042-K

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1X レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1X レンズキットとLUMIX DMC-GX7C レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
LUMIX DMC-GX7C レンズキットLUMIX DMC-GX7C レンズキット

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX1X レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GX1X レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1X レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX1X レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの持ちについて

2012/02/08 17:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット

クチコミ投稿数:805件

元GF1ユーザーで、この機種に興味を持っています。
レビューや口コミを見ると電池の持ちが悪く、一日撮影するなら予備が必要との評価が多いようです。

それはGX1自体が電池の消耗が激しいということでしょうか。それとも電動ズームだから電池の消耗が速いのであって単焦点レンズや手動ズームであれば十分なバッテリー性能を備えているということでしょうか。

以前GF1+20mmF1.7でスナップを撮っていたときは、さほどバッテリー性能が低いという印象はありませんでした。


書込番号:14125323

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2012/02/08 18:11(1年以上前)

けんちんじるさん、こんにちは。
よく分かりませんが
ボディの小型化の影響でバッテリーの容量も小さくなったのではないでしょうか。

書込番号:14125421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/08 19:49(1年以上前)

G1,G2、GH1,GF1等は1250mAhの電池でしたが、GF2,G3,GX1は容量1010mAhと
小さい電池になりましたね。


書込番号:14125853

ナイスクチコミ!1


yunsonaさん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:29件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2012/02/08 20:50(1年以上前)

けんちんじるさん、こんにちは。
GX1の純正電池の容量はじじかめさんのお話のように1010mAです。
特に容量が小さいという訳ではありませんが、容量からしてもやはり1本で終日は無理だと思います。
手持ちの充電器で充電量を測ってみましたが、カメラが電池残量無しとしてシャットダウンした電池で満充電までに約750mAの充電でした。
私は撮影時は相当量の数を撮りますが、普段使いのSONY W300の場合でも10本の電池を持って行きます。
大体、5〜6本/日は使います。
撮影枚数によりますが、電池残量が少なくなってから、シャットダウンまでが速いのがLi電池の特徴ですから、終日撮影の場合は予備電池は必需品だと思います。
特にGX1本体が他に比べて電気を食うという印象はまったくありません。

書込番号:14126160

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/08 23:56(1年以上前)

GF1→G2→G3→GX1と使ってきた者です。
GX1とG3のバッテリーのもちは、GF1とG2よりも若干短いと体感しています。
具体的なテストや撮影できる時間や枚数は計っていませんが、明らかな体感の差があります。

次にGX1に電動ズームの14-42mmと手動ズームの14-42mmを付けてどちらがバッテリーが早く切れるかですが、私の体感では何故か手動の方がほんの少しだけ早く切れるように感じています。
不思議でなりませんが、手動の方が数十枚分ほど早く切れる様です。

どちらにしてもGX1で一日に200枚程度は撮るという方なら、予備バッテリーは最低1本は必要なカメラです。

書込番号:14127353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/09 00:44(1年以上前)

GF1からの乗換組ですが、バッテーリーの減りは早くなったと思います。その為、撮影時には、こまめに消すようにしています。撮影中にバッテリー切れが予想される場合には、やはり、サブバッテリーを持ち歩くしか方法はないと思います。規格に合う輸入品だと、単価で税込1490円のようです。
ここで便乗するようで申し訳ないのですが、GX1に乗換えて残念だったのが、バッテリー容量を小さくしたのにも拘らず、動画撮影時に液晶画面を消すことができなくなった事です。GX1は可動式液晶でもない為に、一度アングルを決めてしまうと、液晶での映りの確認を期待しない場合があります。その為、無駄に電池を消耗してしまっている所があります。これは今後ファームアップで改善してほしい所です。

書込番号:14127585

Goodアンサーナイスクチコミ!0


雲野さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/09 03:16(1年以上前)

>次にGX1に電動ズームの14-42mmと手動ズームの14-42mmを付けてどちらがバッテリーが早く切れるかですが、私の体感では何故か手動の方がほんの少しだけ早く切れるように感じています。

 電動の方はセンサー駆動AFだからではないでしょうか? レンズ駆動AF
より省電力に思いますが。

 センサー駆動 フィルムを前後させたコンタックスAXを思い出しました。

書込番号:14127904

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:805件

2012/02/09 09:58(1年以上前)

>生まれた時からNikonさん 
普段、電池のサイズまでは見ていませんでした。

>じじかめさん
具体的な数字をありがとうございます。

>yunsonaさん 
10本も持っていくのですね。けち臭いこと言わずに買わないといけませんね。

>canonikompusさん 
GF1から乗り換えた方の意見は説得力があります。

>■アキラ■さん 
確かにファームアップに期待したいです。

>雲野さん 
なるほど。駆動方式の問題がありますか。

皆さん、ありがとうございます。
値段がこなれてきたので電池とともに買いたいと思います。

書込番号:14128512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/09 10:45(1年以上前)

けんちんじるさん>
電池購入を決断されたようなので、不要な情報かもしれませんがもう少し補足させてください。

GX1+20mm/1.7等の手ぶれ補正の無いレンズで撮っている時は、結構バッテリーもってくれます。
あとバッテリーを持たそうとして数分に一回のスナップでもまめに電源をオフにするのと、最短での各スリープ設定をして電源付けっぱなし状態と比べてみてバッテリーの持ちは大差ない感じがしました。

ちなみにカタログに載っている撮影可能枚数に電動14-42mmは約310枚、手動14-42mmは約300枚、手ぶれ補正の無い14mmは約340枚と公表されていました。

雲野さん>

ご返答ありがとうございます。
センサー駆動だからというご意見、納得いきました。
レンズ自体が大きく動くよりは、確かに電気を使わないイメージがありますね。

書込番号:14128629

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/02/09 18:44(1年以上前)

うーん。20mmで撮影してますが、電池の消耗はかなり速い印象です。

AFか液晶かのどちらかで消耗している感じです。実際に撮影しないで、
シャドー撮影でも速いので、そうとしか思えません。

人によって撮影枚数は違うので、予備電池がいくつ必要だかわかりま
せんが、実際に撮影してみて、あたりをつけてはいかがですかね。

ちなみに私は1日撮影しても100枚程度なので予備電池が必要になった
ことはありません。一応、予備電池は持っていきますけど・・・

書込番号:14130201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/09 23:01(1年以上前)

雲野さん

GX1はピント合わせのためにセンサーが前後に動くのですか?

書込番号:14131487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1X レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX1X レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1X レンズキットをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング