『リバースアダプタで遊んでみた』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-PS14042-K

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1X レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1X レンズキットとLUMIX DMC-GX7C レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
LUMIX DMC-GX7C レンズキットLUMIX DMC-GX7C レンズキット

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX1X レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

『リバースアダプタで遊んでみた』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX1X レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1X レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX1X レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

リバースアダプタで遊んでみた

2012/03/18 22:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット

クチコミ投稿数:1884件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5 Enlarging lens Maniacs 
当機種
当機種
当機種
別機種

電動ズームで最も近接するとこの大きさ(クローズアップレンズ不使用)

MD24-35mm/F3.5の35mm側で最も近接

MD24-35mm/F3.5の24mm側で最も近接

24mm側で撮影したときの位置関係

今日も天気がイマイチだったので、室内でリバースアダプタで遊んでみました。今日の被写体は、1/43スケールのミニカーです。

使用したレンズは、ミノルタMDロッコールの24-35mm/F3.5で、これを八仙堂から購入したリバースアダプタ(55mm径用)で、GX1に装着しました。絞りは、どちらもF11で撮影しています。(GX1とセットの電動ズームは、F22で撮影)

たった 2,000円のリバースアダプタと、銀塩フィルム時代の広角レンズで、ここまで寄れるんですねぇ。驚きました。ここでも、MFアシストの恩恵に与りました。カメラ本体の技術の進歩は素晴らしいです。

一方で、オールドレンズの性能にも改めてビックリしています。ここまでのマクロとなると、カメラそのものを前後に移動させた方が確実にピントが合いますから、最新のレンズのAF能力が発揮できず、MFのレンズで充分です。三脚を使うから手ブレ補正も意味がなくなるし、オールドレンズ万歳!ですね。

なお、24mm側で撮影したとき、被写体とレンズ先端との距離は、6cm弱でした。レンズには、リアキャップから作った簡易フードをつけています。まだ余裕があるので、このフードの先端に、レンズガードを兼ねて、インナーフード(フジツボフード)を装着しようかと考えています。

書込番号:14310655

ナイスクチコミ!4


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/03/18 23:20(1年以上前)

さんま@目黒さん こんばんは。

リバースリングでの接写、楽しそうですね。
私は4/3ボディ(E-510)ですが、さんま@目黒さん同様に、八仙堂さんのリバースリング(49〜58mm×4種)で遊ぶことがあります。

レンズもMC W.ROKKOR 24mmF2.8(φ55mm)や、MD W.ROKKOR 35mm f2.8(φ49mm)、MD ZOOM 35-70mmF3.5(φ55mm)、Ai-s Nikkor 24mm F2.8(φ52mm)、オリ純製(旧)14-45/3.5-5.6(φ58mm)などを使っています。
14-45mmは絞り環が無く常時開放ですが、焦点距離が短い分、拡大率も大きいです。

この他、小物として、微動装置(ベルボン製の安価な品=製造終了)や有線のリモートスイッチも使っています。

リバース撮影、おもしろいですが、面倒なので、遊びの域を出ませんネ。

書込番号:14310850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/03/18 23:34(1年以上前)

コメントありがとうございます。

> 影美庵さん

まぁ、私の場合、カメラをイジること自体が趣味でもあり現実逃避の手段でもあり(苦笑)、久々にレンズ交換式カメラを入手したので、どっぷりと「カメラいじり」趣味に精を出しております。

早いところ、等倍以上で接写して面白いもの、を見つけないと‥‥(笑)

書込番号:14310959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/03/18 23:42(1年以上前)

別機種
別機種

という訳で、今日の日曜工作の成果物も。

レンズのリアキャップの底を切り抜いただけの、簡易フード。レンズは、MD24-35mm/F3.5です。

書込番号:14311012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/03/19 02:15(1年以上前)

さんま@目黒さん
サーキットの狼?

書込番号:14311683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/03/19 08:37(1年以上前)

> nightbearさん

スーパーカー趣味は、ないです。

だいたいラリーカーと、往年のミッレミリアやカレラ・パンアメリカやタルガフローリオ等の公道レースの出場車が主体です。

書込番号:14312140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/03/19 13:20(1年以上前)

さんま@目黒さん
そうでしたか・・・。
ランチャーストラトス?

書込番号:14313080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/03/19 21:34(1年以上前)

> nightbearさん

そうです。モンテカルロラリー仕様の、ストラトスです。

ところで、今日、仕事の帰りに秋葉原のヨドバシカメラに寄ったら、ベルボンのミニ三脚(ULTRA LUXi mini III)とスライディングレール(スーパーマグスライダー)のセットが格安で売られていたので、衝動買いしてしまいました。個別に買ったら 28,500円の組合せが、なんと 24,800円。その名も「接写セット 2012」で、春季限定だそうな。ググってみるとヨドバシカメラしかヒットしないので、ヨドバシ限定セットかな?

 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001488498/index.html

財布がまた軽くなりました‥‥(苦笑)

書込番号:14314969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/03/19 23:39(1年以上前)

さんま@目黒さん
その位しかわからんけどな。
ラリーやったら、プジョー、シトロエン、?
割高、割安、どっちになるかわからんけど
三脚は、通常の組より
オリジナルで組んだ方が、
使いやすい場合が有るしな。

書込番号:14315760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/03/20 00:55(1年以上前)

別機種
別機種

予告どおり(?)、インナーフードを取り付けてみました。リアキャップの開口部がおおむね40mmくらいの穴になったので、まず 40.5mm→46mm のステップアップリングをエポキシ接着剤で固定して、そこに46mm径用のインナーフードをネジ込みました。なかなか精悍に見えていいです。

って、完全に自己満足だけですね(笑)

書込番号:14316159

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1X レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX1X レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1X レンズキットをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング