『動画のぶれ、画質について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-PS14042-K

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1X レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1X レンズキットとLUMIX DMC-GX7C レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
LUMIX DMC-GX7C レンズキットLUMIX DMC-GX7C レンズキット

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX1X レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GX1X レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1X レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX1X レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

動画のぶれ、画質について

2012/09/07 10:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット

クチコミ投稿数:19件

今まではソニーのDSCC-HX5を写真、動画と使用しており
画質に特に不満は無かったのですが
自宅HDDレコーダーがDIGAなため、動画の取り込み時に
イマイチな連動性(動画ファイルが全部まとまってしまうなど)があり
コンパクトでデザインも好みだった DMC-GX1X を購入しました。

細かい設定もPDFの説明書を見てやっては見てるのですが
室内での子供の撮影も思ったより暗く、ブレるようです。
パッと撮影したい時はiAモードにしてみたり、シーンモードを使ったり
露出をあげてみたりしているのですが・・・・

一番ショックだったのが動画の画質がHX5よりブレも激しく
画質も汚い印象です。
ピントも微妙にぼやけることが多いです。
同じような条件で撮影し、同じ画面で見てるので違いが歴然です。


せっかく買ったので、ぜひ使いこなしたいと思っています。
室内や外で子供を撮影(写真と動画)を撮るにあたり
お勧めの設定などがございましたら、
教えていただけませんでしょうか。
来週には旅行の予定がありますので
それまでに練習しておきたいと思っています。

よろしくお願いします。

書込番号:15032960

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2012/09/07 12:00(1年以上前)

>細かい設定もPDFの説明書を見てやっては見てるのですが
>室内での子供の撮影も思ったより暗く、ブレるようです。
>パッと撮影したい時はiAモードにしてみたり、シーンモードを使ったり
>露出をあげてみたりしているのですが・・・・

これは写真ですよね?
ストロボを使うか、明るい単焦点レンズの使用をお勧めいたします。



書込番号:15033180

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/09/07 12:25(1年以上前)

アドバイスになりませんが失礼します。

本機種は所有していませんが、動画撮影について、パナとソニーのAF性能の違いは、多くのレビュー・クチコミに書かれてますね。
パナ機優秀との書き込みもあるのですが、どうやらチョコチョコ動く被写体(子供)との相性じゃないか?と感じてます。
ソニーは『おおらかにAFを合わせてるから、小刻みな動きは許容する』、パナは『神経質に合わせ直そうとする』。もしかしたらそんな感じじゃないですかね?

でも画質は違うんじゃないかなぁという気がします。
うちにはソニーのビデオカメラとコンデジがありますが、うちのソニー機の出す画は、色使いがハッキリしてて…派手、大袈裟というか…とにかく見映えします。『こんな色じゃねえよ(笑)』なんて妻と言いながらも、まあ見易いんですよね(笑)
パナはそれよりは現実に近いかなぁと感じてます。

とにかく、センサーサイズに大きな差がありますから、出てくる画の特徴や得意分野にもそれなりの差がありますから…

うまく使い分けて下さいませ。
私もまだデジイチ歴1年ですが、やっとその辺りのことを飲み込んで使い分けてます…

5台ほど(笑)

書込番号:15033254

ナイスクチコミ!1


nifkさん
クチコミ投稿数:15件

2012/09/07 13:56(1年以上前)

>一番ショックだったのが動画の画質がHX5よりブレも激しく
画質も汚い印象です。
ピントも微妙にぼやけることが多いです。

パナは、m4/3なので被写界深度がHX5Vに比べ被写界深度が浅いのでフォーカスがシビアでしかも手ぶれ補正が、HX5Vのようにアクティブ補正のような強力なものがついていないので仕方がないですね。

しかも、センサー出力が30pですから、かくかくしやすいです。

書込番号:15033529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2012/09/07 16:51(1年以上前)

私はミラーレスのG3とコンデジのTZ30を使っています。
静止画、動画共に手ぶれ補正はTZ30のほうが圧倒的に効きが良いですね。

特にG3の動画撮影時の手ぶれ補正は、まったくと言って良いほど効いていないです。
レンズ一体のコンデジのほうが手ぶれ補正は最適に設計されていると思います。

TZ30は60pなので画質はG3よりも滑らかで良いので、TZ30で良く動画を撮ります。
でも、G3も明るいレンズを付けると背景のぼかしを強調した動画を撮ることが
出来るので使い分けています。コンデジでの動画撮影は、広角から超望遠まで
連続で電動ズームができるのはメリットが大きいです。

コンデジとミラーレスは、それぞれメリットとデメリットがありますから
うまく使い分けると良いと思いますよ。

>自宅HDDレコーダーがDIGAなため、動画の取り込み時に
>イマイチな連動性(動画ファイルが全部まとまってしまうなど)があり
>コンパクトでデザインも好みだった DMC-GX1X を購入しました。

取り込みで動画ファイルが全部まとまるのは、DIGAの動作ですから
カメラをパナに替えても同じですね。

書込番号:15033968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/09/07 19:47(1年以上前)

アイコン選びを間違ってたので、変えました。すいません。


キンメダルマンさん
コメントありがとうございます。
写真は内臓フラッシュを使ってみたいと思います。



不比等さん
コメントありがとうございます
ソニーは『おおらかにAFを合わせてるから、小刻みな動きは許容する』、
パナは『神経質に合わせ直そうとする』
まさにそんな感じです。
画質は、42インチの画面で見ると、GX1のほうが荒いという感じです。
センサーサイズが大きいので、きれいになると
単純に思ってしまっていました。得意不得意があるんですね。


nifkさん
コメントありがとうございます
とてもわかりやすい説明、ありがとうございます。
先に相談すべきでした(涙)


まるるうさん
コメントありがとうございます
取り込みで動画ファイルが全部まとまるのが
パナに変えてもそのままなんですね(涙)
背景のぼかしを強調した動画をとりたかったんですが
チョコチョコ動く子供では難しそうで残念です。



もう買ってしまったのですが
小さくてさっと手軽に子供の写真と動画を撮影するという目的の
私には、HX5で十分だったのかもしれません。
購入する前に相談するべきでした。

写真はGX1のほうがよい写真が撮れるんだと思うのですが
ビデオHX5があればビデオカメラは要らないぐらいだったのが
GX1一台で動画は厳しいとなると
何を選ぶべきだったのだろう。。。。という感じです。
HX5よりバージョンアップした写真、動画が欲しいなら
素直にHX5の後継機種を選ぶべきだったのか。。。。
と、考えてしまっています。
もし、私のような人間にお勧めするような機種が
ありましたら、教えていただけるとありがたいです。
(ここで聞く質問でないようでしたら申し訳ありません。)

書込番号:15034488

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/09/07 21:35(1年以上前)

>小さくてさっと手軽に子供の写真と動画を撮影するという目的の
>私には、HX5で十分だったのかもしれません。

分かります。うちのTX20も優秀だなぁと感じてます。

>何を選ぶべきだったのだろう。。。。という感じです。

GH2…なんですかねぇ…

うーーーん…まったく信用してませんが(笑)


そろそろGH3が出てくるみたいですし、デジカメでの動画は各社より力を入れてくるところですから、少し待ちましょう。今月は新商品がアレコレ発表されるようです。

書込番号:15034940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/09/07 22:08(1年以上前)

皆さんご存知でしょうか?
sandiskのメモリーは東芝のOEMです。
登場と相性が、悪いはずはありません。

書込番号:15035095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/09/07 22:16(1年以上前)

ビデオカメラで撮影しましょう
ロウソクの明かりでも綺麗に撮れますよ
デジカメの動画はおまけ使い物になりません
2台持つならデジカメとムービーで決まり

書込番号:15035132

ナイスクチコミ!0


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/09/07 23:27(1年以上前)

HX5とG3とを使ってますが、
ある程度の準備をすれば、画質は圧倒的にM4/3の方が上です。

写真のぶれは光量不足で、シャッタースピードが遅くなることに起因。シャッタースピード上げるために絞りを開けたりISO上げたりしたようですがおそらく足りず(高ISOで)画質も悪くなるので、(指摘されているように)明るいレンズかフラッシュが必要になります。レンズ交換式カメラはキットレンズでは不満が出て、レンズを余計に買うような経営手法(錬金術)になっています。。。20f1.7(や25f1.4)だとぼけを活かした撮影もできます。バウンスできる外付けのフラッシュも効果大。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000055876.K0000261399.K0000268305
http://www.coneco.net/hand/camera/slr.html
http://www.coneco.net/hand/camera/lens.html

大きめセンサーの動画のぶれは現状カメラを固定するしかないようです。ゴリラポッド(マイクロ800等)でなるべくどこかに固定するようにしてます。ぼけを利用すれば表現の幅が桁違いなのでMFレンズで撮ってますけど難しいです。youtubeの手振れ補正機能が編集ソフトに普通につくようになるのもすぐ?だと思うので固定できないときはぶれたまま撮ってます。G14-140が動画に最適なレンズという宣伝だけど高くて重い。
http://kakaku.com/item/K0000292741/

RX100がいいかもしれませんね。

書込番号:15035467

ナイスクチコミ!0


MM子さん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/07 23:38(1年以上前)

まさに今、パソコンでじっくりHX5とGX1の動画を見比べていたところです。

感想はまったくスレ主さんと同じです。

HX5はビデオカメラに近くGX1は一昔前のコンデジ程度に感じます。
確かに色の正確さは多少GX1かなと思いますが。

室内子供撮りでアンダーと言うのは私もかなり誤算です。
まあ、他の一眼レフでは、すべて明るい単焦点で撮っていますので同じように考えてはいけないのでしょうけど。

もうしばらく使ってみて私の腕では使いこなせなそうなら残念ですが嫁がせます。

しかし今は気に入っているので永く使う方向であれこれ、がんばってみますけど。

ちょうど今、GX1の画像を見てて、ふと板をのぞいたら私がたった今、思っていた事と同じ事が書き込まれていたので思わずレスしてしまいました。

書込番号:15035523

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/09/07 23:59(1年以上前)

不比等さん
コメントありがとうございます。
私ももう少し待てばよかったかなと思います。
前から欲しいなーと思いながら結構待ってたので、
我慢できずつい買ってしまいました(笑)



星ももじろうさん
コメントありがとうございます。
それがベストなんでしょうね。
とりあえず、小さい子供と2人で居るときに
撮影することが多いので、荷物を増やしたくなかったんです。。



pbi4さん
コメントありがとうございます。
RX100も候補に入ってたんですけど
パナでそろえたほうが、HDDレコーダーに取り込んだ時の
相性(使いやすさ?)がいいかなと思ったんです・・・
NEX5とも迷ったんですけどね。。



MM子さん
コメントありがとうございます。

同じ比較ができる方がいて、そして同じ感想で
うれしいような、やっぱり・・・というか(笑)
今回の旅行に2つ持っていって、風景などはせっかくなのでGX1で撮影し
動画はHX5で撮影することにしました。
私も帰ってきたら使いこなせる人に嫁がせようかな。

2年も前に買ったHX5が、(私的にですけど、)
思ったより優秀なことに、今更びっくりしてます。
今売ってるHX5の後継機種が気になります。

書込番号:15035622

ナイスクチコミ!0


MM子さん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/08 00:38(1年以上前)

HX5・・・・本当に小さいのにたいしたカメラだと思います。

GX1を購入したら親戚にあげようと思っていたのですが、もうしばらく手元に置いておきます。

>今売ってるHX5の後継機種が気になります

話を合わせているつもりは全くありませんが私も同じ事を考えていました(笑)

スキーでリフトに乗ってガンガン揺れていても普通に撮れてしまう手振れの強力さ、動画の綺麗さ、ただし撮影レスポンスと静止画がもう少し綺麗ならなぁ等の理由からGX1を購入しました。

カメラのしくみに詳しい方のレスも大変ありがたく参考になるのですが、「子供撮り」という状況をよく理解されている方のアドバイスがあればなお嬉しいですね!

良い旅行になる事を祈ってます!

書込番号:15035764

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/09/08 09:41(1年以上前)

>私ももう少し待てばよかったかなと思います。
前から欲しいなーと思いながら結構待ってたので、
我慢できずつい買ってしまいました(笑)

これは大事なことです。消費は早ければ早いほど経済への貢献度が大きいです(笑)

なによりも、HX5は手元にあるわけで(なんですよね?)前よりも状況が悪くなったわけではないですし、学ぶところ大きかったとも思います。まあ良い方に捉えましょう…

そんな風に私は自分に言い聞かせてます(笑)

GX1ですが、これを機に、単焦点とか外付けストロボとか揃えてあげれば、静止画の幅は格段に広がると思います。
せっかく購入したから使い込まなきゃ、というのは間違いではありませんが、成長する子供を被写体とする撮影は撮りなおしが利きませんから…『小さくてサッと手軽に』を求める普段の持ち歩きはHX5でよいと思います。

良い使い道が見つかると良いですね…
ただ、早めに他のモノに入れ替えるというのも選択肢だとも思います。マップカメラのサイトとかで、買い取り価格を把握しておくのもお勧めです。

書込番号:15036703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2012/09/08 13:30(1年以上前)

くるるるくさん 今日は

>室内や外で子供を撮影(写真と動画)を撮るにあたり
>お勧めの設定などがございましたら、

走りまわる子供さんをバタバタしながら撮影する時は DSCC-HX5で
寝顔をボケも含めてゆくり撮影する時は DMC GX1

と使い分けてみてGX1のよさも体験してみてください。

書込番号:15037488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/09/10 23:34(1年以上前)

一眼動画は、カメラを固定して撮るかあまり動かさないのが基本。
GH2くらいにフォーカスの追従性が良ければ別だけど。

ビデオカメラの手ぶれ補正機能は一眼とは比べ物にならないほど良い。

私にはスレ主がカメラの選択誤ったとしか思えない。

一眼動画の好例は次のようなもの。

http://www.youtube.com/watch?v=C6MzD1Qovuk

私の作品じゃないけど。

書込番号:15048869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/09/16 12:33(1年以上前)

旅行から帰ってきましたが
GX1で撮影中にエラーが起きて写真データが
かなり壊れていました。
改めて口コミに書き込みますので
皆様、相談に乗ってください

書込番号:15072865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2544件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5

2012/09/17 10:30(1年以上前)

少し遅くなりましたが、GX1とソニーのDSC-HX30Vの両方を持っていますので、感想を書かせていただきます。

静止画は、言うまでも無く、ミラーレス一眼のGX1が凌駕します。解像度、透明感、立体感、色乗り、ノイズの面から。特に部屋撮りのノイズが違います。HX30Vの「プレミアムおまかせオート」で3連写画像の重ね合わせだとノイズは消えてなめらかになりますが、ディテールが失われてベッタリとなります。

動画は、パニングしたり動き回る子供や動物を撮るならHX30V(60P)が文句なしで良いです。GX1の30コマやHX30V(60i)だと、背景がビビビビという感じで細かいコマ送りのようになります。カメラを振らなければGX1が綺麗です。
GX1(30P)とHX30V(60P)の一時停止で比較してみると、静止画の性能の違いがそのまま出る感じで、GX1の方が特に解像感、色乗り、ノイズの面から上です。ただし動画となると、別の要素が大きく、30コマと60コマの違いが一番大きく、次いで手ブレ補正の効きの差で総合的にHX30V(60P)の動画の方が綺麗に感じます。また、HX30V(60i)との比較だとGX1が綺麗に感じます。50インチTVで見るとカメラ固定でも一見HX30Vがなめらかに見えますが、諸刃の剣でディテールを残しているか、つぶしているかの違いかと思います。

私も最初はGX1で静止画も動画もと考えたのですが、動画はやたらパニングする(カメラを振る)ことが多く、ビビビ感が嫌だったのと、ズームレンズを別途買って持ち歩くことを考えたらサブでHX30V(60P)を持っていた方が携行性・機動性に優れるため2台持ちにして補完し合うことにしています。行き着くところは、くるるるくさんと同じですね。

書込番号:15077721

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1X レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX1X レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1X レンズキットをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング