『互換バッテリーに関して』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-PS14042-K

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1X レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1X レンズキットとLUMIX DMC-GX7C レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
LUMIX DMC-GX7C レンズキットLUMIX DMC-GX7C レンズキット

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX1X レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GX1X レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1X レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX1X レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信18

お気に入りに追加

標準

互換バッテリーに関して

2013/05/20 21:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット

クチコミ投稿数:3件

この度、GX1Xを購入しました。

素人の自分が写しても満足な写真が撮れるので素晴らしいです。
今後出るであろうGX2が手頃になるまで使っていこうと思います。
ですが、使ってみると案外バッテリーの消費が早いですね。

純正だと5000円くらいで高いので他社製品などの互換バッテリーを探しています。
アマゾンとかで幾つか見つけましたが、ここの書き込みの中に使えないものがあるとかあったので中々決めれない状態です。

現行のファームでも使えるバッテリーがあれば教えて頂きたく思います。
以上、よろしくお願いします。

書込番号:16156373

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/20 22:15(1年以上前)

パナソニックは電池メーカーでもあり、互換つぶしに力を入れているメーカー
カメラのファームアップを行うと、それまで使えていた互換電池が使えなくなるというのは良く聞く話です

「gx1x 互換バッテリー」でググルとROWAのDMW-BLD10 互換 バッテリー が見つかります
ROWAの電池は今まで結構使っていて問題が出たことは無いです
でも、自己責任は当たり前です

書込番号:16156506

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/20 22:22(1年以上前)

値段で選ぶか安心性の純正を取るかはスレ主様です。

愛着を感じるカメラならメインとなるとバッテリーをケチりますか?

書込番号:16156546

ナイスクチコミ!2


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/05/20 22:28(1年以上前)

こんばんは

安かったので、だめもとのつもりでアマゾンにて購入。(G3、GF2用)
ユーザーレビューでは使えてる方もいるようですが、疑問です。
カメラの設定が勝手に変わっていたり、危なくて使えません。
ロワではないですが。

書込番号:16156587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/05/20 22:56(1年以上前)

所詮、互換品は互換品・・・・パナソニックの場合は、最初使えていても、ファームウェアのアップデートで
使えなくなるパターンも多いですよ。出来れば、純正品をお勧めします、あとはやっぱり「自己責任」で。

書込番号:16156733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2013/05/20 23:06(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>ROWAのDMW-BLD10 互換 バッテリー 〜
ありがとうございます。
自己責任にて試しに一つ買ってみて、様子が変だったら使うのをやめようと思います。
何かしら問題があったら報告という形で情報を載せてみようかと思います。
大丈夫だったら多分忘れて意気揚々と何も書かないで写真撮ってますw

>愛着を感じるカメラなら〜
全くもってその通りだと思います。
耳が痛い内容ですが、懐事情的にも高い確率で問題なく使用できるなら安く済ませたい欲も強かったのです。
今回は過去のバッテリーの話から変化があるならばと思っていた部分もあるので、普通に使えている物があるなら試してみたいと感じた次第です。

>カメラの設定が勝手に変わって〜
不具合が出るものもあるんですね。
兆候が少しでもあったらすぐに使うのをやめたいと思います。
今回はROWAの物を試してみる予定です。
ダメだったら純正買います。


書込番号:16156781

ナイスクチコミ!1


CrazyBoy!さん
クチコミ投稿数:17件

2013/05/20 23:12(1年以上前)

私も、その先へさんと同意見です。
スレ主さんには申し訳ありませんが、純正品をお勧めします。

ただパナソニックの純正バッテリーは高すぎますね、
互換品が千円以下で純正品が5千円以上(どちらも中国製)
パナソニックには互換製品を使用できなくする努力ではなく、
純正品の値下げ努力を望みます。

書込番号:16156828

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2013/05/21 01:08(1年以上前)


純正以外は当たり外れがありますよ。

当たりだと純正よりも持ちはよかったりします。

結構博打が好きなので色々純正以外を使っているが本当に差が大きい。

自分的に一番駄目だったのがROWAのバッテリーで良かったのが謎の台湾製の三洋のセルを使っていると書いてあるバッテリー。

ちなみにこの2つバッテリーの持ちが4倍違います。

書込番号:16157296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31403件Goodアンサー獲得:3136件

2013/05/21 04:28(1年以上前)

多分ですけど、本体で利益が出てるとは思えないのでバッテリーで稼いでるのかと。
プリンターなんかと一緒じゃないかなぁ。

普通の人は予備バッテリー込みの値段で比較しませんよね?
であれば、この状況は続くと思いますが。

書込番号:16157503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/21 09:20(1年以上前)

純正も中国製だから…とはいっても、純正は中国のパナ製ですよ。(いまは現地にリチウム電池工場があります)
バッタもんの中国製とは、つくりも性能も天地の差です。
ROWAの電池を分解したことがありますが、とにかく造りが甘いです。
まともに使えるものも多いでしょうが、当たり外れが大きいですよ。

互換電池とは名ばかりで、製造元もわからないような中国製品は私はバッタもんだと思っています。
PSEマークなんて書いているだけですから当てになりませんよ。
自己責任とおっしゃいますが、充電時は特に危なく感じますので、コンセントにさしたまま外出や就寝…などはされないほうが良ろしいかと。

書込番号:16158032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:18件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5

2013/05/21 11:30(1年以上前)

バッテリーはプリンターのインクやトナーのように目に見えて消耗するものではないのでそれで利益を確保するということは見当違いも良いとこで、全くもって関係無いでしょう。
付属のバッテリーでさえ数年は全く問題なく使用可能なわけで、予備バッテリーを購入したとしてもそれ以降頻繁に購入するようなものではありません。
むしろ数多く売れるものでないうえに、しかも生もの的な商品であるため在庫として抱え込むわけにもいかないので製品パッケージ版としてはどうしても高価にならざるを得ないのでしょう。

同じ中国製とは言っても品質には雲泥の差があるでしょうから純正には価格以上のメリットはあると思います。
表示容量としては純正よりも大きいのに使用時間が短かったりする場合もあるようなので、結局は価格なりということになろうかと思います。

書込番号:16158347

ナイスクチコミ!4


Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度1

2013/05/21 19:15(1年以上前)

私もアマゾンで購入した互換品を使っていますが、正直持ちは、純正より良い印象があります。まあ、この様なバラつきも有るということで…。

社外品は保障出来ない…というのは、例えば昔からレンズメーカー製のレンズも、その様に言われていますが、実際にトラブルが起きたという話しは、聞いたことがありません。

まあ、純正バッテリーをメインに、予備に社外品を使うのであれば、問題無いと思います。

書込番号:16159731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/05/21 20:06(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

純正もいいかな〜と思っているのですが、新機種で同じ形なのがGFしか無かったので互換性を考えると迷ってしまいます。
状態の良い中古とかで純正が半値だったら買ってみても良いかなと思いました。

>純正以外
特にメーカーが決め手ではなく、当たり外れの問題でしたか・・・。
過充電しないように気をつけます。

純正を主軸に予備で使う予定なので、使用頻度は抑えていくつもりです。
純正がダメになったら大人しく一つは買っておこうと思います。

何はともあれ、アマゾンで色々注文する時に一緒に購入予定なのでまだ買ってすらいませんけどねw
色々参考になります。
ありがとうございます。

書込番号:16159917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度3

2013/05/22 14:34(1年以上前)

ここの常連だと5〜10台くらいカメラを持ってると思う。そして、それらを本機で使うとなると、それぞれ予備電池2ケはほしい。そうなってくると、電池だけで相当な出費となり、「純正が……」などと理想論ではすまない。ただ、同じ互換品でも、ピリンターインクなど純正以外を使っているとほぼ「必ず」トラブルが発生。プリンター自体がダメになることもめずらしくないから選択の余地などない。しかし、電池の場合トラブルの発生しやすい機種でも1割にもいかないだろう。もちろん、当の本人にとっては確率は0%か100%になってしまうが、そいうことを含めてもトータルコストとしてはサードパーティーのもののほうがずっと安い。サードパーティーにもいろいろあるから、信用できそうなものを使えば、めったに問題はないと思うのだが。

書込番号:16163052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/05/22 16:03(1年以上前)

今、話題のボーイング787で問題になっているように、リチウム電池はあぶないんですよ。

なので、2年くらい前に規制が変わっています。

もうけるために高いんじゃないだろうと思っています。ただ、高いから性能が上かというとそれは
違うでしょうね、たぶん。規制を通すためのテストとか資料なんかの作成のために金がかかるんですよ。

リチウム電池の場合、確かに事故が起こっているので規制はしかたないかなと思ってます。

書込番号:16163299

ナイスクチコミ!0


CrazyBoy!さん
クチコミ投稿数:17件

2013/05/22 22:17(1年以上前)

パナソニックにはバッテリーの共通化も進めてほしいですね。
なんでこんなに種類が多いのだろう…

その点はオリンパスの方が優しいと思います。並行輸入品のバッテリーが安く購入できるのも羨ましい…

ただ誤解ないように、私はGX1を含め4台のパナソニック製デジカメを使用しているパナソニックファンです(笑)
4台ともカメラ本体購入時に、純正バッテリーを1個追加購入しています。

書込番号:16164695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度3

2013/05/23 09:17(1年以上前)

先の投稿、誤字多く、文もおかしなところがあり失礼しました。


>デジタル系さん
>今、話題のボーイング787で問題になっているように、リチウム電池はあぶないんですよ
一般論としてリニウム電池には発火の危険性があることは事実です。しかし、787の事故を引き合いに出すのは適切でしょうか? いや、この場合、「純正」バッテリーの不具合といえるわけで、「純正だから安全」といえないことにもなります。

いったい、カメラメーカーと専業互換電池メーカーとで、どれだけ技術に差があるのでしょう? わたしは、そんなものは事実上ないと考えます。ただ、後者の中にいいかげんなところが混じっているだけです。それを、あたかも、カメラメーカーだけが重要な技術情報を持つように装って、法外な価格で販売する姿勢に強い憤りを感じます。

>CrazyBoy!さん
>パナソニックにはバッテリーの共通化も進めてほしいですね。
これもときどき話題にのぼりますが、同感です。いや、ほんとは、ふつうの乾電池に単1、単2……とあるように、リチウム電池も規格化してほしいものです。その気になれば、簡単にできるはずです。

なお、くりかえしになりますが、電池とともに「互換」というとプリンターインクがありますが、この場合、サードパーティーのものは品質的に「×」です。純正を定められた方法で使い続けたほうが、結局、トータルコストが安くなると経験的に感じています。(そうじゃない、という反論が出てきてほしいのですが、出てきません)

書込番号:16166219

ナイスクチコミ!1


CrazyBoy!さん
クチコミ投稿数:17件

2013/05/23 22:38(1年以上前)

てんでんこさん、こんばんは

>サードパーティーにもいろいろあるから、信用できそうなものを使えば、めったに問題はないと思うのだが。
おっしゃる通りだと思います。
ではなぜ私が互換品を購入しないのか?
単純に、心配性なので安全策をとっているだけなんです…

パナに限らずメーカーにはバッテリーの共通化とコストダウンを進めてほしいですね。
純正バッテリーが2千円位になれば互換品は無くなるとおもうのですが…

メーカーにとっても、同じバッテリーが使えるから、買い替えや買い増しは同メーカーにと考える人が増えれば
メリットがあるのではないでしょうか。

書込番号:16168859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2013/05/24 11:41(1年以上前)

以前、コンパクトデジカメで互換バッテリーを使っていたところ、焦げくさい臭いがしたので見てみると、熱くなって歪んでいました。歪みのためカメラ本体から取り出すのも大変でした。あやうく本体もダメになりそうでした。
それ以来私は純正オンリーです。大切なカメラのためにも。。。
価格の適正化と標準化は声高にメーカーに訴え続けましょう。。

書込番号:16170580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1X レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX1X レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1X レンズキットをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング