『撮影方法の質問です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-PS14042-K

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1X レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1X レンズキットとLUMIX DMC-GX7C レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
LUMIX DMC-GX7C レンズキットLUMIX DMC-GX7C レンズキット

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX1X レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GX1X レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1X レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX1X レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影方法の質問です。

2013/07/09 06:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット

はじめまして、GX1を最近購入した、カメラ素人です。
普段は、口コミ等で、評判の、F1.7 20mm とオリンパスのF1.8 45mmのレンズを使用しています。

子供をとるのが、メインなので、絞り優先で、背景をボカして普段は、大変満足しているのですが、
時々、全体にピントの合った写真や、複数の人物を撮りたいときに、どのように撮影したらいいのか、わかりません。

もともと、このような、単焦点のレンズは一点を取るためのレンズでしょうか?
それとも、撮影方法、シーンなど、設定を変更することで、応用がきくのでしょうか?

詳しい方、ご教授、よろしくお願いします。

書込番号:16346637

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/07/09 07:06(1年以上前)

こんにちは。

>>全体にピントの合った写真や、複数の人物を撮りたいときに、どのように撮影したらいいのか、わかりません。

絞り優先で、絞りを絞るといいです。絞るほど、ピント合う範囲が広くなって行きます。でもあまり絞り過ぎると、回折現象で、ピントが甘くなることがあります。
取り敢えず、F8まで絞られたら如何でしょうか。

書込番号:16346642

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2013/07/09 07:08(1年以上前)

絞り優先でF6〜10くらいまで(人数により)絞りませう♪

室内ではシャッター速度が長くなるので『1秒動くな』…という感じです

書込番号:16346651

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/09 07:15(1年以上前)

こんにちは

キーワードは被写界深度です

レンズを絞って撮ればピント合う前後の幅が深くなりますから、F8〜F11程度に絞って撮られると良いと思います
※撮像素子の小さいマイクロフォーサーズはF8くらいがベストかも?

またピントは手前に浅く奥に深いですから手前の人にピントを合わせるのが良いでしょう
ただし絞りこみすぎは回折による小絞りボケを招きますから注意が必要です

書込番号:16346659

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/09 07:19(1年以上前)

絞り優先モードのF8でいいと思います。

書込番号:16346668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/07/09 07:27(1年以上前)

みなさんがおっしゃるように被写界深度の問題ですね。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/05.htm

絞れば絞るほどピントが合った「ように見える」範囲が広くなりますが、絞り過ぎによる回析現象(小絞りボケ)が発生します。20mmF1.7だと2m以上離れればF5.6でほぼ全面にピントが合うと思います。45mmF1.8だとF8かな。それ以上は不安ですね。

次のツールで擬似体験してみるのも良いかもしれません。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
機種欄で「LUMIX G2/GF1 4/3」を選択、35mm換算焦点距離欄に×2倍の数値(20mmF1.7なら40mm、45mmF1.8なら90mm)を入力、f値(絞り)やカメラから被写体までの距離などを変化させるとその結果が反映されます。

>もともと、このような、単焦点のレンズは一点を取るためのレンズでしょうか?
>それとも、撮影方法、シーンなど、設定を変更することで、応用がきくのでしょうか?

両レンズともに優れた描写のレンズで、設定次第で応用が効きます。F値が暗いズームレンズにはできない技ですね。

書込番号:16346687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/07/09 07:39(1年以上前)

複数の人を移す場合は人数にも寄りますが、出来るだけピント位置に
近い場所に立ってもらいます。
横一列になるように撮影できれば、そう絞り込まなくてもいけるのでは?
絞り優先にして撮影し、絞りを何段か変えもって撮影する方がいいと思います。

背景まできっちりと写るようにするには絞り込むのがよいですね。

書込番号:16346716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/07/09 07:40(1年以上前)

アイスダッチマンさん おはようございます。

お子様1人を絞り開放で撮られている様ですが、たとえば2・3人でもカメラからの距離を同じにすればピントを合わせることは可能でしょうが、通常は絞りを絞る事によって意のままに被写界深度(ピントの合う範囲)をコントロールして撮る方法が絞り優先の醍醐味だと思います。

20oのレンズで1.5m程度にピントを合わせるとF1.7開放では約30p程度しか被写界深度はありませんが、F4.0ならば約80pF5.6ならば約1.2mF8ならば約2mと言う風に絞れば絞るほどピントの合う範囲が広がりますので、あなたの合わせたい範囲が被写界深度内に収まる様に絞りをコントロールして撮られればいいと思います。

マイクロフォーサーズはフルサイズなどと比較すると20oの標準画角でもピントの合う範囲は広く、3.5m程度にピントを合わせてF8程度まで絞れば約1.6mから無限遠までピントの合うパンフーカスと言う風な使用の仕方も出来ると思います。

書込番号:16346718

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2013/07/09 08:50(1年以上前)

アイスダッチマンさん こんにちは

全体にピントの合った写真(被写界深度の深い写真は)絞りを絞る事によりピントの合う範囲が深くなりますが 絞り込むと シャッタースピードが落ちますので 手ブレ起きそうであれば ISO上げる必要もあります。

また被写界深度は 焦点距離が長くなるほど同じF値でも浅くなりますので 45mmよりも20oの方が 被写界深度の深い写真が撮れると思います。

でも 20mmでも絞り込んでも全体にピントがこない場合は このレンズの限界ですので 20oより短い焦点距離のレンズにするしかない場合もあります。

書込番号:16346876

ナイスクチコミ!0


跳庵さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件 写真一覧 

2013/07/09 09:19(1年以上前)

広角レンズを使うのが手っ取り早い

書込番号:16346953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/07/09 12:43(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
たくさんの方から回答いただけて、大変感謝しております。
勉強になりました。
早速、試してみたいと思います。
また何かわからないときは、よろしくお願いします。

書込番号:16347437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38435件Goodアンサー獲得:3383件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度4 休止中 

2013/07/09 12:44(1年以上前)

集合的写真なら、20mmでF6.3程度を私なら使うでしょうね。
この辺は感覚的なもので、この絞りじゃないとダメというのはありませんの、試行結果で変えてください。

レンズキットなら14-42mm PZの出番でもあります。

書込番号:16347442

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/09 13:16(1年以上前)

こんにちは
複数の人全体にピントを合わせるには、出来るだけ引いて対象から離れて撮るようにします。
絞り値は、F8〜F11 。
シャッタースピードが、落ちる時は ISO 感度を上げます。

書込番号:16347565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/07/09 20:51(1年以上前)

皆様、親切に解説していただき、大変、参考になりました。
これから、実践で試していきたいと思います。

グッドアンサーの件ですが、すべての回答が参考になり、選べませんでしたので、投稿順で選ばせていただきました。

沢山の回答、ありがとうございました。

書込番号:16348722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1X レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX1X レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1X レンズキットをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング