『インターバル撮影と最大連続撮影枚数、シャッター寿命』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1275万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g PENTAX Q 02ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q 02ズームレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q 02ズームレンズキットとPENTAX Q10 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q10 ズームレンズキット
PENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキット

PENTAX Q10 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのオークション

PENTAX Q 02ズームレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2012年 2月16日

  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのオークション

『インターバル撮影と最大連続撮影枚数、シャッター寿命』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q 02ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q 02ズームレンズキットを新規書き込みPENTAX Q 02ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q 02ズームレンズキット

スレ主 0.6馬力さん
クチコミ投稿数:94件

このカメラが最小1秒のインターバル撮影ができるということで購入検討しています。

私は動く雲などと風景をインターバル撮影し、ビデオに変換して楽しんでいます。わたしの用途では3−5秒間隔で1時間連続撮影が必要です。そうすると1200−720枚ぐらいの撮影枚数になります。1回の充電でこれだけの枚数の連続撮影が可能でしょうか?

また、不可能な場合、最大何枚ぐらい撮れますか? 条件は固定焦点、フラッシュは禁止です。

また、この機種はメカシャッターではないので、プリズム式一眼とちがい、シャッター寿命は15万枚以上でしょうか?

書込番号:14607660

ナイスクチコミ!4


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/05/26 19:57(1年以上前)

>そうすると1200−720枚ぐらいの撮影枚数になります。1回の充電でこれだけの枚数の連続撮影が可能でしょうか?

仕様表では、ストロボ発光無しで250枚です。
0.6馬力さんの撮影条件は、仕様表に載せる撮影条件より有利と思われますが、少々キツイかも??


>また、この機種はメカシャッターではないので、…

一般的な一眼レフなどに用いられる、フォーカルプレーンシャッタではありませんが、レンズ内にメカニカルシャッタが有ります。(トイレンズには有りませんが。)
メカシャッタである以上、寿命はあります。
15万回以上かどうかまでは分かりませんが…。

書込番号:14608150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/05/26 22:51(1年以上前)

0.6馬力さん

こんばんは。

5秒間隔+999枚+液晶無表示で、バッテリーは保ちました。

ご指定の条件での撮影はおおむね可能ですが、
仕様上、1,000枚以上のインターバル撮影が出来ません。
最大でも999枚までという制限がありますので。

書込番号:14608920

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2012/05/26 23:14(1年以上前)

0.6馬力さん

こんばんは

興味があるので書き込みを読んで試してみました。

・連続撮影枚数は999枚まで設定が可能ですが
 影美庵さんも書かれていますが250枚で自動停止してしまいます。

・RAW+JPEGの場合、メモリの処理能力の関係もありますが
 3秒で設定しても5〜6秒程でシャッターが切れる感じです。
 30M/sと表記のあるメモリを使用しました。
 ちなみにRAWが20M、JPEGが5M程のサイズになります。

・JPEGだと3秒で問題なく使えます。


・750枚撮り終わった所でセンサーの温度警告がでていました。
 (そのまま撮影続行可能です)

・バッテリーの状況ですがフル充電から始めて
 250枚 緑
 500枚 緑 メモリ1つ減り
 750枚 黄色
 1000枚 赤
 1231枚 ここでバッテリー切れで撮影できなくなりました。


参考になれば嬉しいです。

 

書込番号:14609014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/05/27 00:13(1年以上前)

はて?

当方では250枚で止まることなく、連続で999枚まで撮影できました。

設定は以下の通りです。
マニュアル露出、SS1/80、F1.9、ISO160、JPEG、5秒間隔。
センサーの温度警告は未チェックです(気温は20℃)。

書込番号:14609255

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2012/05/27 00:45(1年以上前)

Tubby spongesさん

999枚撮影できたのですね。

ファームアップとかの関係かもしれませんね。

0.6馬力さん連続250枚で止まる件は忘れてください

1度はUPしましたけど2回目って出てましたっけ?

書込番号:14609366

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2012/05/27 00:51(1年以上前)

ペンタックスのHPで確認した所
最新バージョンは1.01でした。
Qの電池は空になったので
明日また、返事します
Tubby spongesさんありがとうございました。

書込番号:14609382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2012/05/27 17:59(1年以上前)

僕のQで250枚で止まった件、原因がわかりました。

RAW+JPEGで撮ると設定した枚数の半分になるようです。

僕のが何故250枚だったかというと
16Gのメモリを使用していたので容量の関係から500枚づつ撮ろうと思って
500枚に設定していたから、たまたま半分の250枚だったということでした。

0.6馬力さん
ちなみにQにはインターバル動画の機能もありますよ。

それでは。

書込番号:14611852

ナイスクチコミ!4


スレ主 0.6馬力さん
クチコミ投稿数:94件

2012/05/27 18:27(1年以上前)

皆さん、いろいろなデータをありがとうございます。特に浪漫写真さんは実際に撮影して実データで非常に参考になります。

カタログ・データと実データがかなり乖離しているとは思っていましたが、1000枚実際に撮れるのは驚きです。

今日、秋葉原のヨドバシに行って実際に触ってみました。また店員の詳しい人にいろいろシャッター寿命について聞いてみました。

このQは2種類のシャッタを持っているとカタログに書いてありました。また店員さんも実機で電子シャッタを可能にする方法を見せてくれました。ただし、電子シャッタ可能モードでどの程度レンズ内のメカを使用しているのか、その寿命にまではわかりませんでした。

でも、1秒のインターバル撮影ができるのは、雲などの自然現象を動画にしたいものにとってとても魅力的です。買う方向で検討します。

今はPentax WGで撮っています。10秒のインターバル撮影しかできず、雲の動きがすこしかくかくします。

書込番号:14611965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/05/27 19:41(1年以上前)

浪漫写真さん

こんばんは。

RAWとJPEGはそれぞれ1枚とカウントされるんですね。
なるほど、了解です。

0.6馬力さん

マニュアル露出、SS1/80、F1.9、ISO160、JPEG、1秒間隔

で試したところ2セット(1,998枚)でも電池は保ちました。

撮影時間の短さと液晶の非表示で
スペックよりもかなり多くの枚数が撮影できますね。

書込番号:14612242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2012/05/28 00:55(1年以上前)

0.6馬力さん

コメントありがとうございます。
参考になったそうで嬉しいです。


Tubby spongesさん

2セットいけるとは発見ですね。

僕がテストした時はRAW+JPEGで1000枚まで撮っていたので
稼動時間も長くかかったので電池が速く消耗したんでしょうね。

撮影そのものにはあんまり電気使わないんですね。

書込番号:14613586

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q 02ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q 02ズームレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q 02ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月16日

PENTAX Q 02ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング