『ピーキング機能について』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 レンズキットのオークション

PENTAX K-01 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX K-01 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 レンズキットのオークション


「PENTAX K-01 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-01 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ピーキング機能について

2012/02/14 13:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット

クチコミ投稿数:214件

K-01の初期の頃の情報に、この機種はピーキング機能があるということでしたが、公式HPなどでMF時のピーキング機能について特にそれらしき記載はありませんでした。

実際のところどうなんでしょうか?
CP+で触られた方で分かる方おられましたら、使い勝手など教えてください。

書込番号:14152609

ナイスクチコミ!1


返信する
斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/14 14:19(1年以上前)

CP+にて、ピーキング機能について確認してきました。

設定項目のフォーカスアシストで設定できます。
ライブビュー画面でピントが合った位置は、白く表示されていました(紙やすりで塗装の表面をさっと削ったような感じ。色の設定や表示の強調等が出来るかどうかは確認出来ていません)。

ライブビューの拡大表示もK-5やQより精細で(だったように思います)、非常にピント合わせは楽に感じました。
DA40XSのピントリングの操作にも違和感はなかったです(いくら初心者向けでもピントリング廃止は…残念なので、付いていて安心しました)。

書込番号:14152685

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/14 14:21(1年以上前)

ふみひりさん こんにちは。FAQのほうに記載がありました。
http://www.pentax.jp/japan/support/faq/k-01/index.html
------------------------------
Q.マニュアルフォーカスはできますか?
A.フォーカスモードをMFに設定することで画像モニターを見ながらレンズのピントリングを回してマニュアルで調整できます。OKボタンを押すことで画面が拡大表示され、ピントの確認ができます。
フォーカスアシストをONにすることで、ピントのピーク位置を確認しやすいようにライブビュー表示が切り替わります。
------------------------------
K-01ではピーキング機能のことを「フォーカスアシスト」と呼ぶようですね。

また、実際のAF動作をyoutubeにアップされてらっしゃる方がいました。
http://www.youtube.com/watch?v=Asfx6tsxDK0
AF速度も速いですね!
ピントが合焦したときに、ピントが合っている部分のエッジが白く縁取られているのがおわかりいただけると思います。
これがフォーカスピーキングです。ピントリングを回すとこの白いエッジが前後に移動します。
NEXだとエッジのカラーが白以外に赤や黄色に変えられますので、K-01でも変更できるのではと予想してます。

書込番号:14152690

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:214件

2012/02/14 14:31(1年以上前)

斐光苑さん

ありがとうございます。
ピーキング機能あるのですね。
SONY機種でのピーキング機能がけっこう使えそうでしたので、楽しみです。
ちなみに動画撮影時にもMFに設定しておけばピーキング機能は使えるのでしょうか?

Acero e Ancoraさん

ありがとうございます。
公式HPにも一応のってたんですね・・・。
紹介していただいたYOUTUBE動画は私も見ていましたが、縁取りが白くなっているところまでは気づきませんでした。
フォーカスアシスト設定をしておけば、AF時にも表示はされるということでしょうね。

書込番号:14152711

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/14 15:03(1年以上前)

先ほどの私のレスで、二重敬語になっていたので訂正します。
「アップされてらっしゃる方」→「アップされている方」

動画撮影時にこそ、ピーキング機能を使いたいですよね。

書込番号:14152775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件

2012/02/15 01:08(1年以上前)

動画時のピーキング機能が使えるかペンタックスにメールで確認したところ、

「K-01のフォーカスアシスト機能は、MF選択時にフォーカス
を合わせやすいように、合焦度合いによってエッジ部を太
くしたり細くしたりする機能でございますが、動画撮影時
にも有効かどうかにつきましては、現在のところ確定して
おりません。

また、フォーカスアシスト時にエッジ部を表示する際の色
につきましても確定しておりませんので、現時点ではお答
えいたしかねること、ご理解賜りたく存じます。

お客様にご満足をいただける回答ができず誠に申し訳ござ
いませんが、何卒ご容赦の程、お願い申し上げます。 」

だそうです・・・。

書込番号:14155481

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-01 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX K-01 レンズキットをお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング