『レンズはどれを合わせようか?、どんなレンズを使っていますか?』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 レンズキットのオークション

PENTAX K-01 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX K-01 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 レンズキットのオークション

『レンズはどれを合わせようか?、どんなレンズを使っていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-01 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-01 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット

スレ主 彩京さん
クチコミ投稿数:291件

こんにちは、現在K-30を使用し毎日バシバシ撮っているのですが
サブ機(とは違うかもしれませんが)としてK-01を購入予定です
アウトレットか中古でボディのみを買う予定なのですが、組み合わせるレンズを悩んでいます

K-30用に、18-135、70-300、100マクロ、MFの28とあるのですが
コンパクトにまとめたいので小さめなレンズを(中古も考慮に入れて)合わせて買おうかと思ってます
DA21F3.2、DA35F2.8MACRO、DA40F2.8、同XS、DA70F2.4、DA35F2.4、DA50F1.8そのほかにもPENTAX-Mの35、50あたりも
とペンタックス純正だとこのあたりが候補になると思うのですがみなさんどんなレンズを使っていますか?
またおすすめのレンズはありますか

基本的な使用条件は自転車で持って行って、さっと取り出して風景を、走りながら前走者を撮る、になると思います
K-30+18-135やK-30+100マクロでも上記のような撮り方をしていましたが、K-30と2台体制でかつK-30とは方向性変えたいとは思っているのですが・・・

書込番号:16491209

ナイスクチコミ!0


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/08/21 01:58(1年以上前)

彩京さん、
  こんばんは、・・・・

 参考に成らないかも知れませんし、お勧めになりませんが、
 最近、K-01に装着するお気に入りレンズは、

  smc PENTAX-A 20mmF2.8、  
  コシナCOLOR-HELIAR 75mm F2.5SL (ペンタックス/リコー PK-AR)
  smc PENTAX-A MACRO 50mmF2.8

  全て、Aポジション付のMFレンズです。
  LVに慣れないせいもありますが、
  MFレンズの場合は、F値が暗いとピントが合わせ難く感じます。

  D FA 100oマクロ等も使いますが、
  焦点距離が、100mmを超えると、少々手振れもあり使い辛いです。
  20mm前後の明るい広角が、一番良さそうな気がします。
 
   http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16443663/#16453575
   http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16443663/#16472803
   http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16443663/#16490453
   http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16366455/#16418755

書込番号:16491268

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2013/08/21 02:06(1年以上前)

こんばんは。

K-01をコンパクトにするならレンズキットのDA40mmF2.8XS(ビスケット)が良いと思います。

私は2台体制の時、K-01に魚眼ズーム10-17mmかビスケットを装着してます。

書込番号:16491279

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/08/21 04:35(1年以上前)

こんにちは。

自分も、タン塩天レンズさんと同じで、「DA40mmF2.8XS」のレンズキットのレンズがいいと思います。K-01とで、よりコンパクトで軽量な長所が生かせます。

自転車でサッと取り出して撮影されるなら、コンパクトで軽い方がいいですし、またキットのこのレンズは、写りもいいですので、まずセットでお得になるレンズキットをご購入されたらいいと思います。

K-01 レンズキット  
http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/029001000123/order


書込番号:16491394

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2013/08/21 06:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

私は、DA21かDA35ですね。
DA40XSは最近使っていない・・・・。
この2本は外せないと言うか・・・でも、どちらを取るかと言われると好みではDA21ですが撮りやすさと言うか、便利さで言えばDA35。どちらを装着してその日をスタートするか、悩みます。

書込番号:16491495

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/08/21 07:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

おはようございます。
純正レンズで一番気に入っているのはFA31mmリミテッドレンズです。
K−01にFA31mmで手持ち分割撮影した写真です。
中判デジタルで撮影した見たいな絵になるのが良いです。

書込番号:16491587

ナイスクチコミ!1


jiiya00さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:18件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度3

2013/08/21 09:14(1年以上前)

彩京さん、おはようございます。

私はDA35F2.8MACROにしています。手ごろなサイズで、なんでも撮れるので。
自転車での機動性重視ならDA21かDA40XSでも。風景派ならDA21ですね。
車道からのスナップ撮りならDA70orD FA77もあるといいですね。

ということで、私のオススメはDA35F2.8MACRO+DA70(予算に余裕があればD FA77)です。

書込番号:16491765

ナイスクチコミ!1


jiiya00さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:18件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度3

2013/08/21 18:37(1年以上前)

ああ、疲れが出てる。
D FA77なんて書いている。
FA77ですね。もうしわけありません。

書込番号:16493075

ナイスクチコミ!0


スレ主 彩京さん
クチコミ投稿数:291件

2013/08/21 19:53(1年以上前)

こんにちは
皆さん返信有難うございます

1641091さん
リンク先の画拝見させていただきました、とくにCOLOR-HELIARの画が個人的には好きですー
マニュアルフォーカスでそのつど緑ボタンおしてプレビューかけてってのも好きです、Aモードありのマニュアルはちと高いので・・・

タン塩天レンズさん、アルカンシェルさん
そうですねー、軽快さではDA40mmF2.8XSに敵うものはないのですが、このレンズの世間的な評価低くないですか??
どこぞのスレッドにも「プラス一万円ちょっとでつけるべきか?」なかんじで結局、画質は置いといてコンパクトさを手に入れたいかどうかになってたような

しげっき〜さん
DA21は有力候補です35もいいんですがもうちょい薄ければ

ken-sanさん
(T_T)さすがにFAリミシリーズは手が出ません、いい写りしてますねー、頑張って私も手に入れたいです

jiiya00さん
35マクロも候補なのですが100マクロがあるので、買うなら安い35mmF2.4カナーとも

K-30との住み分けをどうするかが課題ですねー、2台とも持っていくとして
K-30をズームでいくならK-01を35マクロか70リミ
K-30を100マクロでいくなら21か35F2.4もしくはマニュアルフォーカス広角
といったところでしょうか

書込番号:16493283

ナイスクチコミ!0


スレ主 彩京さん
クチコミ投稿数:291件

2013/09/02 01:21(1年以上前)

みなさん有難う御座いました
アウトレット、もしくは中古本体を購入予定とスレを立てましたが
最終的に新品レンズキットと落ち着きました、ビスケットレンズのコンパクトさを優先してみました

K-01+DA40XSの組み合わせだとポーチに入るサイズになるので、常時持ち歩きが可能になりそうです
室内で試し撮りをしてみましたが、たしかに寄れないのが不満にはなりますが、スナップスタイルで持ち歩くにはマイナス要素にはなりにくそうです

AFの精度についてもMFレンズを多用している身ではMFが苦になりませんので、AFが迷うような状況ではすぐにMFに切り替えて撮るので問題にはならなさそうです

確かに賛否いろいろありそうな機体ですが楽しく付き合っていけそうです

書込番号:16534958

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-01 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX K-01 レンズキットをお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング