PENTAX K-01 レンズキット
【付属レンズ内容】smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット
こちらの評価がかなり良いようでコンデジからステップUPしようかと思い検討しているのですが
K-01に後付けファインダーは取り付け可能ですか?可能なようでしたら何処のなんと言う商品か教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。
書込番号:17045466
1点
EVFという意味であれば無理です。端子がありませんので。
ホットシューに取り付ける光学ビューファインダータイプのものであれば使えることは使えますが、ズームできませんので常用する単焦点レンズの焦点距離に適合した製品を選ぶ必要があります。また、撮影情報は一切表示されませんし、ピントの確認もできません。例えばこんな製品があります。
http://review.kakaku.com/review/K0000041183/#tab
書込番号:17045534
0点
ありがとうございました参考にさせていただきます、基本コンデジしか使っていなかったものでミラーレスで後付けのファインダーはどのメーカーの機種も同じなのですか?専用設計でズーム及び表示機能が使える機種もあるのでしょうか?ここで質問する内容ではないかと思いますが知っている範囲でお答えいただけましたら幸いです。
書込番号:17045642
0点
fit1300K-01さん こんにちは
外付け用のEVFは取り付け用端子ありませんし 対応部品もありませんので無理だと思います。
その為 背面液晶に付ける背面液晶フード付けるのが 良いかも知れません。
書込番号:17045652
1点
こんにちは。
>>ミラーレスで後付けのファインダーはどのメーカーの機種も同じなのですか?専用設計でズーム及び表示機能が使える機種もあるのでしょうか?
オリンパスのミラーレスカメラですと、ファインダーが無いカメラに、後付ファインダーを付けると、レンズの焦点距離に応じた見え方や、撮影情報もファインダー内に表示してくれます。
電子ファインダー
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/optical/index.html
オリンパスのミラーレスカメラ
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep5/index.html
書込番号:17045755
2点
背面液晶と同じ機能を持つ後付ファインダーをEVFといいます。
同じメーカーのミラーレス機でも、EVFを内蔵しているもの、後付可能なもの、後付できないものがあります。現行のもので私が知る範囲では
○ペンタックス K-01・Qシリーズ全てでEVFは後付け不可
○キヤノン EOS Mシリーズ 後付不可
○ニコン1 Vシリーズは内蔵、Jシリーズは後付け不可
○オリンパス OMDシリーズは内蔵、EPシリーズ・E-PLシリーズ・E-PMシリーズは後付け可能
○パナソニック GHシリーズ・Gシリーズは内蔵、GXシリーズは後付け可能、GFシリーズ・GM1は後付不可
○SONY NEX-6は内蔵、NEX-5シリーズは後付け可能、NEX-3シリーズは後付け不可
こんなところでしょうか。
書込番号:17045773
4点
皆様大変参考になりましたありがとうございました、実機来ましたらまた伺うこともあるかと思いますがどうぞ宜しくお願いします。
書込番号:17045795
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/02/02 23:42:00 | |
| 9 | 2023/04/24 14:21:21 | |
| 1 | 2022/06/07 12:23:20 | |
| 6 | 2022/07/19 16:42:59 | |
| 7 | 2022/12/31 20:00:01 | |
| 19 | 2024/02/20 17:45:03 | |
| 48 | 2021/11/10 20:45:51 | |
| 6 | 2020/09/24 12:27:16 | |
| 9 | 2019/12/07 14:13:30 | |
| 7 | 2019/07/30 0:08:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









