『購入するかで悩んでます』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 レンズキットのオークション

PENTAX K-01 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX K-01 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 レンズキットのオークション


「PENTAX K-01 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-01 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

購入するかで悩んでます

2014/02/18 23:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット

クチコミ投稿数:606件 ジャンクカメラ烈伝 

値段を見て突然、猛烈に欲しくなりました。

現在、DP2xにE-PM2とルミックス20mmf1.4の組み合わせ、DSC-R1、MX-1、RX100がメインですがASP-CのK-01と付属の単焦点40mmは手持ちのカメラより描写が上でしょうか?

晴天時の風景に限定で自然や寺や城をよく撮りますのでシチュエーションとしてはこちらを限定で気になっています。主に比較したいのは画角が一緒なのでDP2xとE-PM2です。

書込番号:17209291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
velvia100さん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:14件

2014/02/18 23:18(1年以上前)

無駄な購入はやめた方がいい。

書込番号:17209401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:606件 ジャンクカメラ烈伝 

2014/02/18 23:25(1年以上前)

velvia100さん

コメントありがとうございます。確かに無駄かもしれないですよね^^;

MX-1が気に入ったのですが雅とリバーサルフィルムでのカメラ内現像にハマりましてK-01ではほのかや銀残しにホワイトバランスを強調するモードというのが出来るのを知り、試してみたいと思っとります。

今なら底値そうだから買って気に入らなければいくらは戻って来そうだなと皮算用してるところです。

書込番号:17209442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/18 23:27(1年以上前)

その無駄が経済をまわす直接の原動力となるのです。
無駄でもいいんじゃないですか?

書込番号:17209459

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:606件 ジャンクカメラ烈伝 

2014/02/18 23:35(1年以上前)

すかいほーく様

ですよね〜^ ^

もしK-01を気に入ったらE-PL1とルミックス1.7を処分してトントンぐらいの価格ですものね。描写的にはルミックス1.7もカリカリで今までとても重宝したので大好きなレンズですがマイクロフォーサーズとf1.7のボケ味とASP-Cとf2.8ならどちらがよくボケるかも興味深いです。でも良く考えたらDP2xとそんなに変わらないかもですかね?

周りにカメラの趣味の人も決まった購入する店も無いので質問させてもらってます。

書込番号:17209491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2014/02/19 00:18(1年以上前)

多分、底値だし、気に入らなければ、ばら売りしてとんとんくらいで売れると思いますよ。
APS-Cセンサーと単焦点なので、マイクロよりは立体的に映るかと。

書込番号:17209687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/19 00:20(1年以上前)

サイズ感もほとんど変わりませんし、K-5とかK-5II、K-30などを検討しては?
K-01に関しては、ペンタックスの実験的要素が強く、おそらく次の機種は絶対にない機種です・・・

ミラーレスをお持ちなのであれば、なおさら買う意味がないとおもいますよ。

書込番号:17209698

ナイスクチコミ!1


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2014/02/19 00:22(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

手持ちのISO3200でお恥ずかしいのですが…

こちらも手持ちでホテルの窓越しです

FA43Ltdが最高に似合う機体だと思います♪

DA40XSの描写は、素人の私見ですが、想像していたより良かったです〜
DA43Ltdを使いたかったので、直ぐに手放してしまいましたが…
横浜への一泊旅行に手ぶらで行った際、秋葉原で途中下車して嫁を騙くらかして買いました(笑)
旅行中の日中の写真(晴天時の風景)は顔出しばかりでNGなので、稚拙な夜景ですが貼らせて頂きます。
(帰宅後すぐに手放してしまったので…)

値段だけで決められたり、キットレンズのみの運用で購入されるのであればお勧め出来ませんが、
レンズを複数買われるのであれば、かなりお勧め出来ます。!

DA21LtdとFA43Ltdを常用しているのですが、これらの全長は25mmと27mmしかありません。
中途半端に大きいK-01も、他のミラーレスと同様に気軽にポケットに忍ばせる事が出来ます♪

とろける様なボケのFA77Ltdと、他社に無い超小型広角のDA15Ltdの全長は、48mmと39.5mmしかありません。
レンズを持ち出す際のスペースは長い方のレンズのスペースが必用なので、大きさが揃っていると
ポケットに忍ばせられます♪
全長46.5mmのHD DA35購入を我慢出来そうにありません…もう、秒読みです(笑)

なので、ゼロワンを買った時の最大のデメリットは、Ltdレンズで散財してしまう事かもしれませんね…(笑)
DA15Ltdの画角と光芝、DA21Ltdの空の色、FA43Ltdの風合い、FA77Ltdのトロトロ背景、良いですよ〜
AFや固定液晶は他社に劣ると感じますが、長所に比べると大きな問題には感じられないです。

メリットとしては、長く使えると思います。APS-Cの16Mは高ISOを考えるとバランスが取れていると思いますので。
後にK-3などを買っても★レンズなど(広角、望遠)を使い、Ltd(標準域)はゼロワンという使い分けが出来ます。

でも本機の最大のメリットは、suzakid66 さん 他の皆さんが精力的に素晴しい作例をupして頂ける事ですね!
「機材では無く腕!」と精進する気になりますので、当分手放せそうにありません(笑)

楽しいですよ〜 ゼロワン!

書込番号:17209707

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:606件 ジャンクカメラ烈伝 

2014/02/19 00:23(1年以上前)

ryo78様

お金もデメリット無いなら勉強の意味では買って良いですよね^ ^

マイクロと差がわかるなら絶対欲しいですね!

書込番号:17209712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:606件 ジャンクカメラ烈伝 

2014/02/19 00:27(1年以上前)

この街で様

一眼はあまり好きではないのですが一眼のように写るカメラが欲しいのです。

でも、このカメラを買うとペンタのレンズにハマるルートしか無いですよね〜^^;

書込番号:17209726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:606件 ジャンクカメラ烈伝 

2014/02/19 00:33(1年以上前)

神父村様

月に2万くらいはカメラにお金をかけるので一年あれば数本は準備出来そうです。

また、付属のレンズも良さそうですがトロトロも興味ありですね!

OLYMPUSのE-PM2とロッコールレンズでトロトロの撮影してますがサイズはレンズの分大きいのでK-01でも大きさは気にならなさそうです。

また夜の作例もいいですね。E-PM2のRAW現像は操作性がイマイチでしたがMX-01の方はやりやすかったので夜の色合いやコントラストをいじるのも楽しそうですね^ ^

書込番号:17209751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/19 07:57(1年以上前)

値段も安くなってますし、ほしいのなら買っていいと思います。

書込番号:17210298

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2014/02/19 08:39(1年以上前)

40mmはいいけどK−01はどうなんでしょう。
ペンタックスはやっぱりファインダー・・・というような気がします。
コスパの良くなっているK30あたりを買って40mmは白箱の追加購入がよろしいのでは?

書込番号:17210396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/02/19 14:16(1年以上前)

この機種は本体デザインという他機種には無い特徴が有りますので,
多少手持ちの機材とかぶったとしても買う価値はありそうな気がします。

趣味のものに効率だけを求めるのはつまらないと思います。

あとミラーレスとは言えAPS-Cに単焦点なので,写りは良いはずですよ。

私もこの値段なら買ってしまいそうです・・・。(MX-1買ったばかりなので無理ですけど)

書込番号:17211324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:19件

2014/02/19 15:06(1年以上前)

趣味だからこそ無駄が許されるのではないですか?

試してみたいを許す環境がお金や家族の手前などで阻害されないのであれば、やって見て自分で納得いくまで確かめることが一番だと思います。

後継機がほぼ無いと思われる商業的には成功しなかったであろう機種でも、機能・性能には満足できるでしょうし他に類の無い実験的機種だからこそ価値があると思うのですが。

書込番号:17211437

ナイスクチコミ!7


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:835件

2014/02/19 17:58(1年以上前)

こんにちは。
気になるならでの購入、これもまた良いかと思います。
ある程度の機種を取っ替え引っ替え使うもの良し。
ただ、無駄にならないようにです。

自分は、EーPL1は彼岸花等、赤系の花を撮るときに最適なため持っています。
ただ普段はPL5が良いですし、GF5のニュートラルよりの発色も捨てがたいです。
またNEXユーザーでもありますので、Kー01で悩むくらいはかわいいもんですw

人に迷惑をかけているならともかく、失敗しても納得できれば気分は良いものです。
しかもKー01、失敗とは思えませんけどね。

書込番号:17211915 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2014/02/20 08:54(1年以上前)

当機種
当機種

こちらも一人息子です

おはようございます。

MX-1買う人なら、これも行くのは当然です。

問答無用。『良いものは良い』・・・が全てです。

書込番号:17214381

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:606件 ジャンクカメラ烈伝 

2014/02/20 09:28(1年以上前)

じじかめ様

そうですよね。この価格は多分底値くらいですよね。

書込番号:17214443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:606件 ジャンクカメラ烈伝 

2014/02/20 09:31(1年以上前)

杜甫甫様

PENTAXはファインダーなのですか。一眼のメリットをまだわかってないのですがファインダーだと動くものは良いと聞きます。

書込番号:17214447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:606件 ジャンクカメラ烈伝 

2014/02/20 09:32(1年以上前)

顔アイコン間違えてました^^;皆様すみません。

書込番号:17214450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:606件 ジャンクカメラ烈伝 

2014/02/20 09:41(1年以上前)

をーいえー様

効率を無視して古いカメラを集めていた私にとっては画質はさておき通じる何かアナログ感を直感しております。

また、PENTAXには何か憧れがあり、MX-1を買って衝撃的な使い勝手の良さを感じました。ISOの変更やinfoボタン、OKボタンで情報表示が変わるなど細かい部分でそんな使い勝手の良さをグレードに関わらず踏襲しているのではと思いました。MX-1の画質に満足しながらも大した事のないと思われたRX100でしたがやはり1インチセンサーなりの臨場感があり、ここでK-01なら理想にたどり着けるのではないかと思いました。

書込番号:17214477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:606件 ジャンクカメラ烈伝 

2014/02/20 09:45(1年以上前)

しおまねき様

自分が納得するまでとありましたがPENTAXのカメラに納得できるものがありそうな気がしています。

また、実験機ならではの良さというのもすごくわかります。例えば私は小型のモバイルノートやPDAにはまっていた性分で最近も海外の使い勝手は最悪ですが音の良いオーディオプレーヤーを買いましたが満足していたりする性格だからです^ ^

書込番号:17214487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


THzさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/20 18:48(1年以上前)

機種不明

私のお出かけセットです

ミスタージーさま

K-01はとてもオススメのカメラですよ。
私はブラック×イエローとブラック×ブラックの2台を持っております。
ちなみに、ブラックは追加で購入したものです。

CP+2012でしたか・・・
展示会で私が始めてK-01を触った時は、
「なんだこれは・・・買う人いるの?」と疑問に思っていたのですが・・・汗

K-01はペンタックスでは初めてローパスフィルターを減らした一眼と言われていますが、
撮られた画像の解像感がなんとも言えないちょうど良いバランスに思えます。
ローパスレス機であるK-5IIsやK-3のそれとは何かが違うのです。

また、その奇抜なデザインについては人により意見は様々ですが、
プロダクトデザイナーのマークニューソン氏でしか生み出すことのできなかった
他に類を見ない素晴らしいデザインだと思います。
ただ・・・ちょっぴり使いづらい本体上面のボタンの配置や、
SDカードスロット部の貧弱なゴムカバーなどのウイークポイントもありますけどね^_^

DA40XS付きでこんなにお安く買えるのですから、入手し使ってみてはいかがですか?
このカメラは使えば使うほどその良さがわかってきますよ〜





書込番号:17215992

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:606件 ジャンクカメラ烈伝 

2014/02/21 11:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

himami4様

無駄にならない様に買って無駄なら売ろうという発想ですがカメラというのは丁寧に扱っていればそれなりに価値があるものだと最近切に思います。

E-PL1を他のカメラも結構使ってられるのに赤用に使っているという発想が衝撃でした。

私はE-PM2を買いましして密かに低感度の瑞々しい感じが減ったのではないかと感じましたがあまり気にしないようにしていましたが、E-PL1がひょっとして私にとってはまだ大事なカメラかもしれないと気が付いた次第で今はあまり価値もないのでそのまま使っても良いのかもと思いました。

NEXまではとても私は手を伸ばせないですが、PENTAXは前から憧れが何処かであったメーカーなのでK-01でその一歩を進んでみたいと思います^ ^

ちなみにE-PL1で撮った写真を改めて見ると発色が良いですね

書込番号:17218377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:606件 ジャンクカメラ烈伝 

2014/02/21 11:28(1年以上前)

一人息子の凛々しさと同じMX-1ユーザーから問答無用と言われればもはや買うしかないといった心境です。

給料が月曜以降なのでとりあえず近くのコンビニに届く着払いです^^;

書込番号:17218390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:606件 ジャンクカメラ烈伝 

2014/02/21 11:30(1年以上前)

上のレスは戯言ZAZAON様へです^^;

書込番号:17218394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:606件 ジャンクカメラ烈伝 

2014/02/21 11:38(1年以上前)

Thz様

K-01の外見にファンの皆様が同じように誰がこれを買うか?と思っていたことはホッとしました。

私も2年ほど前にソフマップで実機を見て、触れてなんだこりゃと思った記憶があまりにも鮮明でしたので^^;

しかし、画質が他のPENTAX機より良いところがあるというのは外見を超えて素晴らしい中身ですね!

使いづらいのは私は大丈夫で集めた往年のデジカメ達は日中の画質は素晴らしく、使い勝手は群を抜いて最悪ですが愛用してますので^ ^

一眼はNEXの広角標準の画質に唖然として一週間ほどで売却して以来ですが、このK-01の標準のレンズにはその価値観を一蹴してくれることを望みます。

皆様、ご指導誠にありがとうございました。

書込番号:17218405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2014/02/21 13:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ミスタージー様

月曜日以降ですね?
おめでとうございます。じゃあ、週末は40ミリのこの写りを眺めてジリジリ過ごしてくださいな。
 フフっ。

書込番号:17218720

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:606件 ジャンクカメラ烈伝 

2014/02/21 23:40(1年以上前)

機種不明

戯言様、うう、素晴らしい画質にグホッとなって、金を調達して仕事の休憩時間に急いで買いに行った大馬鹿者です^ ^

あー、実物見て全然後悔しません。

可愛い可愛いK-01とご対面しました。

すごくキュートです。


手持ちのE-PM2で撮りました。

書込番号:17220720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29件 PENTAX K-01 レンズキットの満足度3

2014/02/28 20:06(1年以上前)

私もK-01を発売と同時くらいに購入しました。
ダブルレンズセットをチョイスし,ミラーレンズも,単焦点もズームも付け加えるように買い求めました。
頭の中は,仲間の撮影した綺麗で映えのある写真画像が手に入るんだと頭の中ではやたら駆け巡っていたモノです。(笑)

しかし現実はかなり難しいカメラでした。
購入5日で初期不良を発見。
新品で交換の後も,又々・・。

まぁ〜全て完璧ではありませんのでそれはいいとしても色々といじってみて初めて分かってくるものとして,セットで着いてきた300oズームや標準レンズです。

共にピントに悩まされ,画質の甘さやピンズレには正直かなりガッカリしました。
これは当たり前のことでもありますが,画質はお値段に比例した品質しか付いてこないもの!ということです。

某ニ○ンの一眼レフに付いてくる300oズーム1本18万円のレンズと,このK-01の300oズームが同じような高画質を出せるはずが無いと言う事に気づくんですね。(夢から覚めたという感じでしょうかww)
でも最初はいいカメラだと一目惚れ!デザインがとりもなおさず好きになってしまい,最後には一緒になったが現実は掃除も炊事もイマイチじゃねぇ〜か^^:と・・・。(わが家かよぉ〜)

一度一緒になってみたら分かります。家庭生活での離婚は難しいですが,所詮数万円のカメラと割り切れば暫しの夢を楽しめるというもんだと思って買い求めるにはいいかもしれませんね。(笑)


書込番号:17248281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:606件 ジャンクカメラ烈伝 

2014/02/28 20:36(1年以上前)

セトロン様

私はセトロン様の品質に疑問を感じました。
ピンボケをコントラストAFのミラーレスの望遠カメラのせいにしている時点で自転車が車と違うとわめいてるのと一緒です。

K-01を一眼レフのカメラと一緒にしないでください。

他の貴方のコメントも見ましたが頭の中を一度修理される事をお勧めいたします^ ^

書込番号:17248370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2014/02/28 21:45(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

適当にトリミングしてます

K-5での画像ですが… 上手い方ならもっと…

気軽に手持ちで撮れる軽さが気に入っていました〜

ミスタージー さん、ご購入おめでとうございます!
満喫されてますね〜 楽しそうな文面を見ると、こちらまで楽しくなります♪

>K-01を一眼レフのカメラと一緒にしないでください。
いえいえ、条件(例えば三脚使用)によっては、K-5より気に入ったのが撮れたりしてますよ♪


セトロンさん、DA55-300、今一度活用(違う使い方で)されてみてはいかがでしょう?

f8以上に絞った時の250mmまでの解像感は、個人的に素晴しいと思いました〜
値段も安いですが、あの軽さは驚異的だと思います!
諸事情により売却(DA★200買ったら嫁に凄く怒られ、生贄に…)してしまいましたが、
手放して最も後悔したレンズです…

K-5に組んだ時のつたない画像(同じシチュエーション(手持ちの近景)ならK-01も同等以上かと)
ですが、貼らせて頂きます。
散歩用望遠には、最高のレンズだと思いますよ〜

書込番号:17248656

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:606件 ジャンクカメラ烈伝 

2014/02/28 22:01(1年以上前)

神父村様

K-01は満足できる写りです。しばらくはレンズを付属で我慢しますが、これからゆっくりレンズの勉強もしたいですね。

付属の望遠ズームは私は持っていませんが250mmから300mmは甘めと今、調べたら書いていました。

しかし、私は花やポートレート主体ですから柔らかい画像が好きなのでちょうどいいかもしれません。

また、作例のわんちゃんはすごく綺麗に撮れてるので欲しくなりました。ボケ味もすごく綺麗なので安いレンズなのにCPが高いお得なレンズとメモさせてもらいます^ ^

書込番号:17248740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/02/28 23:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

COLOR-HELIAR 75mm F2.5 SL 

smc-A macro 50mm F2.8

smc−A☆85o

COLOR-HELIAR 75mm F2.5 SL 

>画質はお値段に比例した品質しか付いてこないもの!ということです。

 値段の割と言ったら失礼ですけど、
 きちんと撮ってやれば、
 オールドレンズでも、満足いくのが撮れますね。
 少々扱い難いのが、難点ですね。
 望遠系は、手持ちのLVでは難しいです。

書込番号:17249100

ナイスクチコミ!3


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2014/03/01 00:48(1年以上前)

1641091 さん、いつもながら素晴しいです♪

フォクトレンダー、素晴しいですね! M42は自主規制していたのですが、いつか使ってみたいと思いました!
A★85、ついついウォッチリストに入れてしまうのですが、なかなか金額的に…
そんな中にA 50mm F2.8 Macroが入って、嬉しいです♪ 
FA77Ltdと甲乙つけがたいほど気に入っているのですが、1641091 さんのような作例が撮れる様、頑張ります!

ちょっと脱線してしまうのですが、スレ主さんの今後のレンズの「購入するかで悩んでいます」に役に立つかも
しれないという事で、皆様、ご容赦ください…

当方、中望遠マクロは、古いタムロンの90mm(52BB)しか持っていないのですが、梅雨時期の使用や、
K-3を購入出来た時の解像感目的で、D-FAmacro100が気になっています。(購入は1年以上先になりそうですが)

しかし、A 100mmF2.8macroも気になって仕方がありません…
もし、お使いになった事がありましたら、所感や作例をご紹介して頂けると嬉しいです。


ミスタージーさん お花を撮られるという事で、次はマクロでいかがでしょうか?
当方、近日、HD DA35Ltdを購入予定ですが、マクロとしてはあまり使わない気がしています。
(被写体が近くなりすぎて、虫が逃げたり、影になったり大変そう?)
APS-Cの50mmマクロは、ワークディスタンスもそこそこ取れるのにコンパクトで、便利ですよ〜

もし、オールドレンズに抵抗が無ければ、A 50mm F2.8 Macroを推させて頂きます〜
http://www.pentaxforums.com/lensreviews/SMC-Pentax-A-50mm-F2.8-Macro-Lens.html
程度が良くても悪くても¥2万前後なので、ヤフオクが苦でなければ気長に探すと楽しいですよ♪
(私が購入した時期は全国のキタムラでも1個しか在庫が無く、半年以上ヤフオクで粘りました)
「今しか買えない!」と購入を決心出来るのも、オールドレンズの利点かもしれませんね(笑)

それと、cosina 24mm f2.8macroも、楽しめると思います〜(程度が良くても悪くても¥8千前後)
DA21Ltdみたいな鮮やかな色あいではありませんが、寄れる広角は紫陽花なんかを撮ると面白かったです♪

書込番号:17249387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:606件 ジャンクカメラ烈伝 

2014/03/01 01:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

神父村様、ナイスな情報多数ありがとうございます。

また164091様の素敵な作例、くっきり感や色味がペンタで大変素晴らしいものと思いました。ありがとうございました。

まさしく私は次にマクロレンズが欲しいと思っています。今まではE-PM2にミノルタのロッコールレンズを使ってマニュアルフォーカスで満足できる写真を撮れていました。オリンパスとの組み合わせで細めの線の優しい写真が撮れた気がします。

K-01との組み合わせは未知数ですがオールドレンズでマニュアルでも良いので1万円から1万5千円でまぁまぁのがあればとりあえずそれで良いかなとも思います。また、ヤフオクも良く使うのでどこでも良いので探したいです。
マニュアルフォーカスでも良いのでそういうのオススメがあればまた教えてください^ ^

とりあえず私が撮る写真のオリンパスとロッコールのサンプルです。

書込番号:17249428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/03/01 04:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

A 100mmF2.8macro 高ISOですが・・・

横レスになってしまってますが、<m(__)m>

>A 100mmF2.8macroも気になって

 手持ちマクロレンズの一部です。
 A100は、手前中央です。
 その右横が、A50です。
 室内・手持ちで写りが良くありません(-_-;)

 A100は、DFAより口径が大きくなり、
 前玉が奥にあるので、フードは必要ないみたいです。

A100で高額を出すなら、
 いっそのこと、
 Makro Planar T*2/50 ZKや T*2/100 ZK
 の方が良いと思います。

 smc-A☆85もですが、
 光の具合によっては、
 今のDAの方が、
 良かったりもします。

 ツァイスやフォクトレンダーの方が、
 どちらかと言えば、安心して使えます。

>A 50mm F2.8 Macroを推させて頂きます・・・

 良いものがあれば、コスパ的に良いですね。
 マクロでは、MFで撮ってしまうので、
 AFである必要は、あまりないと感じます。

 
3枚目は、smc-A macro 100oで、
HD-DA macro 35oを、
最短距離、開放2.8で撮ったものです。

書込番号:17249677

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/03/01 04:23(1年以上前)

1枚目と2枚目で並びが異なっていました。

2枚目では、
右手前がA100で、
右奥がA50でした。

中央手前が、DFA100です。

書込番号:17249681

ナイスクチコミ!2


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2014/03/01 12:02(1年以上前)

1641091 さん、遅い時間にもかかわらず画像を用意して頂き、ありがとうございます! とても参考になりました!

文脈から、A 100mmF2.8macroは「試さなければ後悔するレンズ」では無さそうに感じました。
ちょっとだけ、近道出来そうです。

ちょっとだけと言うのが… 悩ましい画像ですね〜
Makro Planar 、「死ぬまでに必ず試したいレンズ」にランキングされております(笑)
もし、CやNを追加する事になったら、頑張って買っちゃうと思います。

何気なくA★200macroが写ってますね〜 憧れです♪
去年はヤフオクで3本出てきたんですが、¥20万前後まで上がってました〜
あと、1点だけ脱線させてください。
絞った時の遠景の描写は、A、FA、DA★200と比べると、どんな感じなのでしょうか?


ミスタージーさん てんとう虫の背景、良いですね♪

ヤフオクを良く利用されるとの事ですので、オールドレンズを物色されると楽しいですよ〜
程度が良くても悪くても金額が変わらない物が多く、試して気に入らなければ売る感覚で楽しめますよ♪
AF、MF合わせて15本を売却しましたが損益はマイナス¥1600でした。(買いの送料、売りのヤフー税込み)

RIKENON 50mmF2が和製ズミクロンと称されて人気ですが、花を撮るにはちょとボケが固い印象があります。
ただ、人気なのが解る写りですし、¥5千前後が相場なので試す価値はあると思いますよ〜
(後期は最短撮影距離60cmなので、花も撮るなら前期モデルが良いです)

個人的にはA50mm1.7が写りや色合いが好みで、各撮影モードも使えてお気に入り(相場\8千前後)
でしたが、A 50mm F2.8 Macroの魅力が上回って、あまり使って上げられませんでした…
KやMレンズはMモードしか使えませんが、Aレンズはフォーカス以外は現行モデルと変わらない操作性
(Av等もOK)なので、使いやすいですよ〜

書込番号:17250646

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-01 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX K-01 レンズキットをお気に入り製品に追加する <449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング