『PCへの転送、PC内で画像の編集、どのようにされていますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:480g PENTAX K-01 ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL、smc PENTAX DA L 55-300mmF4-5.8 ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-01 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのオークション

『PCへの転送、PC内で画像の編集、どのようにされていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-01 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-01 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:235件 ブログ 

今まで、NIKON製を使っていたのですが、PCへ転送する時は、【NikonTransfer】で、転送し、画像を編集する時は【ViewNX2】を使用していました(合成する時はJTrimを使用)。
【NikonTransfer】は、転送と同時にSDカード内画像を削除してくれる機能など、【ViewNX2】は、明るさ、コントラスト、トリミング、傾き、ファイル名変更、圧縮、大きさ変更なども簡単に編集出来るソフトで、共にNikonが無料で提供しているソフトで、とても使いやすいものでした。

K-01を購入し、今、取説を読んだのですが、そのようなソフトが、ちょっと見当たらなそうなので質問させて下さい(取説p209頁付近は読みました)。

k-01所有の皆さんは、どのようにして、PCへ画像を転送していますか?

また、JPEGファイルの編集は、どのようなソフトでやっていますか?

転送ソフト、編集ソフト共に、ペンタックスにありますか?

今まで無料だったので、有料のソフトはちょっと…
教えて頂けたら幸いです。

書込番号:14764428

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/05 00:09(1年以上前)

当機種

撮って出しでこれなら、大満足です

SILKYPIX Developer Studio3 for PENTAXが付属されてます。RAWファイルのレタッチも含めて何でもできますよ。

私はApertureで画像管理・レタッチしています。最近は時間がもったいないのでほとんどJPEG撮って出しです。
移動中に画像をチェックして、気に入った画像をApertureからFacebookにアップして終わりって感じです。

書込番号:14764608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件 ブログ 

2012/07/05 00:48(1年以上前)

Crashworthinessさん

>SILKYPIX Developer Studio3 for PENTAXが付属されてます。RAWファイルのレタッチも含めて何でもできますよ。

取説には、『SILKYPIX Developer Studio3 for PENTAX』は、『RAWファイルを展開し色調整などを行いJPEG又はTIFF形式で保存します』と書かれておりましたが…??
『SILKYPIX Developer Studio3 for PENTAX』は、K-01からPCへ画像を転送したり、転送したJPEGファイルを色々と編集したり、自分が質問で記述したことの出来るソフトなのでしょうか?

書込番号:14764769

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2012/07/05 00:58(1年以上前)

>k-01所有の皆さんは、どのようにして、PCへ画像を転送していますか?

当方はWindowsですが、エクスプローラーでPCに手動で移動しています。

>また、JPEGファイルの編集は、どのようなソフトでやっていますか?

自分の場合はRAW現像時に調整することが多いため、JPEGでの編集はあまりしていませんが
簡易的にやる場合には、個人利用限定でフリーソフトなIrfanViewで編集することが多いです。

>転送ソフト、編集ソフト共に、ペンタックスにありますか?

以前のモデルK-5やK-rに付属していたPENTAX Digital Camera Utility 4には「簡単画像取り込み」という機能が
あったのですが、K-01付属のSILKYPIX Developer Studio 3.0 for PENTAXには転送機能はありません。
ご自分でファイルをコピーする等の作業が必要です。

JPEG編集は、付属のSILKYPIX Developer Studio 3.0 for PENTAXでも編集できます
RAWだけでなくJPEGも編集可能です。SILKYPIX Developer Studio 3.0 for PENTAXを起動し
ヘルプ > ソフトウェアマニュアルを開く でマニュアルを開き、「2.3 JPEG/TIFFファイルの取り扱い」
項目を参照してください。

書込番号:14764801

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/05 10:14(1年以上前)

こんにちは
PCへの画像の取り込みは、普通に行われたら良いです。
カードリーダーを使い、一つの記憶装置デバイスの認識でその中に有るものを任意のホルダにコピーします。
念のために、移動よりコピーが良いでしょう(消去はカメラで)。
ここにコピーは、右クリック→そのまま任意のホルダに持ってきて→指を離し→ここにコピーを選択します。

書込番号:14765652

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件 ブログ 

2012/07/06 01:43(1年以上前)

22bitさん
詳しく回答を頂きありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。

robot2さん
普通にというか、今まで、Nikonを使っていましたので、PCへの画像の転送は、【NikonTransfer】というソフトを使うのが普通だったので…
カードリーダーは、一応、持ってはいますが、なんか基本というか、昔に戻った感覚というか…ペンタックス派の方はそれが普通だったのですね…
ご回答ありがとうございました。

書込番号:14769372

ナイスクチコミ!0


Zeke1さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/06 20:36(1年以上前)

>ごんたろう♪さん
解決済みですが・・・
自分もつい最近までNIKONのD90使ってたので、【NikonTransfer】【ViewNX2】の
使い勝手の良さは良く分かります!
USB繋いだら勝手に【NikonTransfer】が起動してファイル転送サクサク出来ますからね^^
たぶん、上記NIKONソフト使ったことなくペンタックスのみの方は不便になったと言う感覚は無く、
当たり前だと思うのでしょうね。

自分はK-5なので、PENTAX DCU4でRAWを取りこみ、加工は全てDxO Optics Pro 7でやっています。
Lightroom4やSILKYPIX4など試しましたが、ニコンのサクサク感に近いのはDxOでしたね。
(でも現像自体はソフトが重い感覚です)
一度、お試しで使われてみては?

書込番号:14772323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件 ブログ 

2012/07/06 23:15(1年以上前)

Zeke1さん

ご丁寧にありがとうございました。
やはり、デジカメで撮影してから取り込み編集するまでの一貫したソフトも用意して欲しいものですね…
Nikonやキャノンやソニーなんかはそのような物が存在しているから、てっきり、老舗のペンタックスは、当然ある筈であると思って、購入前に調べませんでした…。
何人かの方から転送ソフトが無いということを教えてもらい、不便だなぁッと感じておりました。
また、【ViewNX2】は使いやすいので、代わりになるようなソフトが無ければ、【ViewNX2】も使い続けようかと秘かに思っています。
DxO Optics Pro 7は有料のようですね…
でも、とても魅力的な機能があるようで、気になります。
教えて頂きありがとうございました。

書込番号:14773146

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:41件

2012/07/07 11:18(1年以上前)

普通にパソコンをやっている人なら、エクスプローラでコピー&ペーストするのが当たり前で、慣れてしまっているから、専用ソフトでファイル操作する方が、かえってわずらわしく感じるでしょうね。
勝手に起動してくれる、という時点で、もう、だめです。いらんことしてくれるな!って感じです。

書込番号:14774852

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/07/07 11:59(1年以上前)

 
実は私もPhoto研さんと同じく常駐ものは嫌いです (^^
ファイルの転送とかそのたぐいのソフト起動は自分の意志でやりたいです。
ファイルの転送ですが、私はこれを使っております。
http://delphian.seesaa.net/article/169280158.html
エクスプローラの操作が面倒であればこういうのを使うのも良いと思います。

書込番号:14774999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件 ブログ 

2012/07/07 13:09(1年以上前)

一応自分も普通にパソコンをしている人間ですが!?
それを貴方の見解で、当たり前ということを説かれても困ります。
エクスプローラのコピーペーストを基本だからと言われるならば、同意しますが、当たり前というのは、2012年のデジカメとPCの関係において、人それぞれ見解が異なります(もっとも「ペンタックス使用者においては当たり前」というのであれば受け入れますが…)。

自分は、つい先日ペンタックスを購入したペンタックス使用者の一員ですので否定せずに温かくご指導頂ければ幸いです。

Nikonを長年使った自分にとっては、今でも使っていますが『デジカメを繋いで、電源を入れると、ソフトが立ち上がり、転送ボタンをクリックするだけで、指定ホルダに自動転送され、転送が終了すると、ソフトは閉じ、カメラの電源を切るだけで、PCと外す事が出来て、ハードウェアの安全な取り外しなどの動作もやらなくて済む』という、ほんとにクリック一つで全て終了するということが、普通に当たり前になっていて、それが便利と感じています。
クリック一つで済むならばその時だけサクッと起動し、勝手に閉じてくれるなんて、優秀極まりないことで、いらんことなんて思わないですよ。常駐というわけでもないですし。

約10年前、一時、フジのカメラを使っていた時に、『エクスプローラでコピー、転送先のドライブを選択し、移動先のホルダを開き、貼り付けをして、取り外す時は「ハードウェアの安全な取り外し」などの煩わしい動作をいちいちしていて不便と感じていた時代から、長年解放されていて、おりました。

当方のカメラとPCの関係は、Nikonを長年使っていまして、クリック一つの便利性にどっぷり浸かっておりました。

なお、こちらの質問に関しては、22bitさんと、robot2さんにより解決し、Zeke1さんによって、確信と新たな情報を得られましたので、Photo研さんの「当たり前、慣れている、煩わしい、ダメ、いらんこと云々」という回答は、何か情報を得る物も無いですし、必要ありませんでした。何か良い情報などがございましたらまたアドバイス頂けたらイ幸いです。

ありがとうございました。

書込番号:14775272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件 ブログ 

2012/07/07 13:21(1年以上前)

delphianさん

NikonTransferって元々は常駐でしたっけ?自分、常駐ソフトは殆ど無くしているので…。
まぁ、そんなことは良いですね。
教えて頂いた転送ソフト、検討いたします。
エクスプローラの操作は、正直、面倒です(笑)
ハードウェアの安全な取り外しなどの動作も面倒です(笑)

貴重な情報、ありがとうございました。

書込番号:14775299

ナイスクチコミ!0


Zeke1さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/07 14:13(1年以上前)

NikonTransferは裏で常駐しているのかな?が、しかしUSBでカメラが接続されてから起動し、
立ち上がるので、常に起動してるわけじゃないので、邪魔には感じませんね。

勝手に起動してとか、自分の意思で・・・と言いますがカメラを繋いでから起動するので、勝手も何も・・・
皆さんそれとも普段から他の用途でPC使う時でもカメラの電源入れてUSBに繋ぎっぱなし??
それだったら勝手に起動されて確かに邪魔ですが(笑)
でも普通は画像取り込みや編集時にカメラを繋いで、そしてその時にだけ立ち上がるから便利なんですよ。

普通の感覚・・・は、もちろんエクスプローラーでコピペが正論でしょうが、スレ主さんはNIKONのソフトを
使っていて、その感覚が当たり前なので、そのソフトを使わずしてどちらが普通かは言えないのでは?
自分だったらもしCANONのソフトが便利で・・・と仮に言われても、使用した事も無いのに無責任に
どちらが普通で、どちらが便利なんて言えません。

JPEGファイルだと、NikonTransferは使えますよ。勝手に起動しませんが設定でカメラ本体のファイルも削除してくれるし、
使い勝手は近くなります。問題はRAWですね。DNGもPEFもニコンのソフトは認識しないので両ファイルを
使用される時は余計に混乱するかもです。

PENTAXに惚れて今もゾッコンですが、PC編集に関してだけ言えば・・・NIKONは楽だったなぁ(笑)
早く自分のベストな編集スタイルを見つけられる事ですね・・・自分も同じように模索中なので・・・
メーカーを換えて、こういった部分で不便さを感じている人はあまり居ないんでしょうかね。

書込番号:14775507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件 ブログ 

2012/07/08 04:41(1年以上前)

Zeke1さん

自分は、Nikonを使って長いので、便利性と、簡単性にどっぷり浸かって、それが普通になってしまいましたね…(汗)。
まぁ、自分的には、固定電話で連絡をしていた昔から、携帯電話を使い連絡を取るようになった今日の時代を普通と感じていると言った感じですね。(笑)
100歳近い年寄りにとっては、携帯電話より固定電話の方が普通ですし…
何を持って普通と言うかは、難しい所ですよね。
沢山、その行為を行っている人の多い方を普通と言うならば、カメラの売れ行きの多いメーカーが採用している転送方法などが、その時代の普通になるのでしょうね。

確かに、Nikon PictureProjectの時代は、重かったと感じましたので、賛否が分かれるところではありますが、ViewNX2とNikon Transferは、軽いですからね。
SDカードをカードリーダーに入れてJPEGファイルをNikonTransferで、転送出来ることを確認しました。自動起動の設定も出来るようです。
RAWはダメなのですね。
情報ありがとうございました。
delphianさんからも転送ソフトの紹介などを頂いておりますので、只今検討中です。

自分は、つい最近、DxOの画像評価と価格の安さで、K-01を購入したばかりで、まだまだ、ペンタックスにぞっこんという所までは到達しておりません…。
カメラの操作性、今回のようなPCとの関連性で、まだ、ちょっと・・・
ペンタックスkマウントのタムロンレンズまで買ってしまったのに・・・(汗)

また質問をするかと思いますが、またご指導頂けたら幸いです。

ありがとうございました。

書込番号:14778530

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-01 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX K-01 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング