『動体も結構いけます!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信13

お気に入りに追加

標準

動体も結構いけます!

2012/04/01 17:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

スレ主 Niko-Cameさん
クチコミ投稿数:639件 Camekichi写真館 
当機種
当機種
当機種

私は、鉄道を結構撮るので、これまでミラーレスは、Nikon 1の方を使っていたのですけど、今日、OM-Dで、鉄道撮りしてみましたが、追尾AFで、ちゃんと追随していました。

もちろん一眼レフの方が確実で、過信はできませんが、まずまず動体もいけることがわかり、嬉しいです〜。

書込番号:14378505

ナイスクチコミ!18


返信する
SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/04/01 17:31(1年以上前)

静止画はE-P3, 動画はGH2と使い分けてましたが、1台で行けそうですね。

書込番号:14378557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:9件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2012/04/01 21:06(1年以上前)

当機種

本日競馬を撮ってきました。
たしかに、結構いけるように思います。
ハイフレームをオンにすると、EVFの像の消失もかなり緩和されます。
先週DMC-G2で撮ったときは、今日のような快晴ではなかったけれど、そこそこ晴れていました。
そのときの感想は、やっぱりマイクロじゃ無理って結論でした。

しかし、今日は、EVFでもそこそこいけそうだなって感じです。
マイクロの進歩は、すごいと実感です。

書込番号:14379513

ナイスクチコミ!7


makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/02 22:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

正真正銘の記念すべき1枚目の画像

微妙にピンずれ?シャッター速度等も半端かも…

メインレースは肝心の狙いが1頭に絞れずだらだら撮ったら大失敗(凹

仕方ないので梅酒を一杯。

昨日娘の誕生日祝いと高校入学祝いで食事に行って酔っ払って寝てる間にお馬さんを先越されるとは何たる不覚…苦笑

それはさて置き、僕も行って来ました。
ただ、準メイン〜メインの二つだけで、正真正銘初シャッター。設定等々は全く手探りのままで少々残念な結果でした。

トラッキングをオンにしてたんですが、もしかしたら違う方が結果は良かったのかも?
まだまだ分かりませんが、慣れれば大半の方にとってE-3桁シリーズの代替としては充分なレベルになりそうです。
競馬だと、2枚目のサイズくらいまでならカメラの操作に慣れることと、被写体の動き読む事に慣れればこれ以上の絵は安定して撮れるように慣れるんじゃないかと思います。

EVFも、遅延が無いとは言いません。が、よほど不規則な動きじゃない限り充分使えるんじゃないかと思います。
1枚目2枚目は、本当に事前練習すらなしでも撮れたので。
ただ、やっぱり松竹クラスに相当する防塵防滴の望遠単焦点が欲しいものです…。

書込番号:14384246

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:9件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2012/04/03 19:34(1年以上前)

当機種

makoto_dさん、先を越してすいません
OM-Dの良好な結果とお酒で、昨晩はずいぶんいい夢を見れたんではないかと思います^^;)

makoto_dさんは、MZD75-300、私のは、G Vario 100-300と異なるレンズというのも、マイクロの懐の深さを感じます。
今までから想像するに、AFスピードは、たぶんオリンパスのほうが速いとは思いますが、Panaでもかなり歩留まりが良くなっています。

光学ファインダーでないので、撮影時の情報や充実感は全然勝てませんが、連射枚数が多くて結構食いつきの良いAFが伴って、結果は良好です。
E-3の頃に取れない写真が撮れてたりもしますので、私は競馬は、OM-Dと100-300でどこまでいけるか、がんばってみようと思います。

最後にちょっと残念だったのは、ISO200はじまりなので、SS1/60の流し撮り(の練習)がもっとできなくなったことです。

書込番号:14387835

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:20件 photohito.com 

2012/04/03 20:42(1年以上前)

E-M5、なかなか良さそうですね。

動体撮影に関してですが、こんなの見つけました。
http://www.fotoactualidad.com/2012/03/porcentaje-de-acierto-del-sistema-de.html

これによると、9fpsだとC-AFのみの方が、C-AF+TRより成功率が高いらしいのですが
皆さんもそんな感触でしょうか。(C-AFのみでも75%なら十分なんですけど・・・)

書込番号:14388175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:9件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2012/04/03 23:27(1年以上前)

どさゆささん
今回はC-AF+TRは使用しませんでした。
でも、+TRだと感覚的には連射遅くなりそうな気がしますね。
今度、機会があったら試して見ますね

書込番号:14389141

ナイスクチコミ!1


makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/04 00:07(1年以上前)

当機種

この辺りで狙いの子を撮るか勝ちそうなの撮るか…混乱が写ってるw

晴れときどきフォトさん>
こんばんは。勿論ジョークですよ(汗…

Panaのは触った事がないので比較できませんが、75-300もそれなりですね(汗)
特に望遠端だと…。
連写をHにしてるとC-AFでは一枚目でピン固定って話も出てましたが、追従するのでしょうか???

今回は、設定も何も考えずに連写Lで3Dトラッキング。
正直、トラッキングにはしない方が良かったかも?って気もしてます。
来週は、E-5に90-250か50-200、E-M5でリベンジ…どれにするか悩みます。

書込番号:14389338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件

2012/04/05 06:52(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

E-M5初撮影

当分、動き物にはMFTレンズだな・・

動体ブレではなくISブレと言いたい

明るい時はISオフ

Niko-Cameさん、みなさん ナイスな写真でとても参考になります。

E-M5、いろいろ使えそうで(ライブBULB・ライブTIMEなんて、さり気なくスゴイ〜!!)
ワクワク感たっぷりですよね。


動体絡みで、トンチンカンな話をさせて下さい。

C-AF+TRを拡張して 追尾AF+追尾IS(仮名)って、実用化ならないでしょうかね〜 。
追尾ISとは、フォーカスした被写体を追ってブレ補正するという感じです・・

E-5のISは強力で300mm+1.4倍テレコン(35mm換算850mm!)でも、けっこう手持ちで小鳥等が撮れて
ます。E-M5のISも同等かそれ以上でしょうね。
ただISオンの状態で被写体を追ってカメラを振った場合、当たり前ですがIS補正によって被写体ブレに
なってしまいます(例 添付写真3枚目)。
一応キー割付でISオフになるように設定してますが、とっさに反応出来なかったり忘れたりです。

アグレッシブと言うか動体をガンガン追いたい時でもISが有効にならないかと思うと、E-M5の補正なら
被写体に合わせた手ブレ防止が実現出来ないかなと思っちゃいます。
追尾AF+追尾IS、名付けて「被写体ロックオンモード」なんちゃって・・ 勝手な妄想ですが(笑)。



アップ写真したについて

・1枚目
部屋で機能や設定をチェックしながら「おぉ〜 画面がブレない!」とシャッター半押しでカメラを
振り回していたら反動でシャッターオンになり、これがE-M5の初撮影となりました。
(連写Hで、3枚も・・ )

・2枚目
レンズはLUMIX 45-200mmで、まあまあ使える感じの合焦スピード。
ZD50-200mmがどのくらい使えるかと思ったものの、動き物には厳しい感じでした。

・3枚目
E-5の撮影です。
このくらいはOKだろうとISオンで白鳥を追いましたが、狙いの白鳥がブレてしまい・・

・4枚目
これもE-5での撮影。
明るい時はISオフ。白鳥の動きに合わせて流し撮りというか、それなりのシャッタースピードなら
思った以上に歩留まり良くスッキリ・クッキリ撮れますね〜 ♪

書込番号:14394344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:13件

2012/04/05 07:13(1年以上前)

この動体性能なら運動会も何とかなりそうですね。

書込番号:14394383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件

2012/04/05 20:26(1年以上前)

すみません、私の上記コメント

>アップ写真したについて

アップした写真について

の間違いで大変失礼しました。

書込番号:14396823

ナイスクチコミ!0


makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/08 19:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

桜花賞と言うには桜がまだまだ寂しかったです。

ちっとトリミングしてます。このサイズ程度が狙って撮れれば良いんですけど。

等倍トリミングしてます。現状のレンズではこういう見方すると色々思っちゃいますね。

こんばんは。結局桜花賞で再びE-M5+75-300リベンジ行って来ました。
けど、今回も結局メインレースぎりぎりになってしまい、結局テスト撮影は相変わらず出来ないままorz

ただ、今回は先週よりもちっと距離が遠い場所から狙ったんですが、その分多少マシに撮れたかな?と。
まあ、狙い馬=勝ち馬とならず、そういう意味では至極残念でしたがそれは写真とは別の話w

設定は、結局連写L、C-AF+TR、ISオフ、で多分これがデフォになりそうです。

1枚目のから4〜5枚目辺りまではある程度狙って撮れるんですが、2枚目くらいになると正直ファインダーで追えません…こうなったらとりあえずシャッター切って当たるか外れるかでした(汗
この辺りが、慣れでどこまで克服出来るかですけど、現状でもE-3桁機比較なら勝ってる感じです。
E-5比較になると、どうでしょうね。2枚目程度からさらに何枚かを狙って撮れるなら負けないレベルに達するかも?
正直、一般的な週末カメラマンさんであれば、動き物撮影ってのはE-M5を選ばない理由にはならないかも?



と言いつつ、正直等倍で見るとレンズの違いは大きいですね。
望遠って考えるとZD+アダプタは少々振り回すに怖いだけに、前にも書きましたが、明るい望遠単焦点を望みます。

書込番号:14410145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:9件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2012/04/08 21:36(1年以上前)

機種不明

こんばんは。一般的な週末カメラマンです。
もちろん、E-M5を選びます。^^;)
(とはいいつつも、E-3との厳密な比較はしていません。)

私も少しだけ、撮影しました。
C-AF+TRは試しましたが、なじめませんでした。
別のスレであったような気がしますが、ターゲットがうろうろして邪魔に感じるうえ、更に他の所へ合ってしまいます。

個人的には、どさゆささんの情報にあるような、
連写H、C-AF、AFポイント固定が心地よく感じました。(ISはまだ不明)

どこかで、E-X機でのC-AFは使わない。S-AFを小刻みに押して、連射というような書き込みが記憶にありますが、OM-Dを使って、実感できました。

連射時もC-AFで追随しつづけるもの重要なのですが、それよりも半押しで、できるだけ追随して、全押しで多くの枚数を稼げるほうが、狙った瞬間の枚数が稼げて使いやすいと思いました。

ということで、現状一枚目でピン固定で9枚できますので、次は10枚にしてください。
ただキリがいいだけです。(笑)

あと、ハードの処理能力は上がりますから、次は、C-AF、Hで許す限りピンあわせをしてください。
もちろん、連射枚数9は保ってください。

レンズの性能は、makoto_dさんにあるように、スタンダードクラスで少しきついと思います。
50-200SWDが恋しくなります。

写真は、角度補正をしましたが、ノートリ、RAWからそのままだしです。
フォーサーズの動体撮影の真髄は、この変にあるのかな?と本日思いました。
ビギナーに随分優しくなりました。^^)v

書込番号:14410876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:9件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2012/04/08 21:43(1年以上前)

当機種

すいません。添付画像のEXIF落ちてました。
説得力ないので、EXIFつきで再アップです。

書込番号:14410930

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング