『太陽を撮ってみました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

太陽を撮ってみました

2012/05/01 23:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

クチコミ投稿数:3件
当機種
当機種

無加工

トリミング

諸先輩方、初めましてうどん粉マンと申します。
いつもは見ているのみですが、それなりに上手く撮れた?ので初レビューしてみます。
(太陽撮影のレビューは無さそうでしたので)

5/1 7時半くらいの太陽を手持ちで撮影しました。
ファインダー使用ですが超望遠でも手ブレ補正が良く効き、問題ありませんでした。
OVFとの比較はしていませんが、EVFのため全く眩しくはありませんでした。
三脚使用には及ばないと思いますが、手持ちでこれだけ撮れれば満足です。

ただもう少し太陽の輪郭がシャープに立体感が出ればいいなぁと思います。
レベルアップのために必要な技術があれば指摘して頂ければ幸いです。

レンズ:ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD、テレコン1.4xEC-14
フィルター:マルミDHG ND-100000
焦点距離:560mm(35mm換算)
ISO:400、SS:1/2000、F9.0、マニュアルフォーカス

写真はRAWをそのまま現像したものと、そのトリミングです。
日食までに少しでも上手になれば・・・

書込番号:14508954

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2012/05/01 23:35(1年以上前)

元々ガスの塊ですから、ココまで撮れれば上出来ですよ。

書込番号:14509069

ナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/05/01 23:44(1年以上前)

私も十分だと思います。

なお、金環日食は太陽の黒点が綺麗に写る設定だと暗いと思います。
黒点が白くつぶれてしまう程度の露出の方が日食らしく写ると思いますよ。
ためしにこのお写真の真ん中を黒い円で覆ってみるとおわかりいただけると思います。

なお、カメラのレンズは多数レンズをしている分、天体望遠鏡に比べてシャープさは劣りますのでこれ以上を望むなら天体望遠鏡に行くしかないと思います。

書込番号:14509116

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/05/01 23:55(1年以上前)

ちょっと訂正。失礼しました。

>多数レンズをしている分(誤)→多数レンズを使用している分(正)

書込番号:14509180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/05/02 00:34(1年以上前)

コララテ様、明神様
レスありがとうございます。

この他にある望遠レンズはシグマの50-500mm(4/3用)があります。
ただ、ステップダウンリングがまだ入手できていないので届き次第試します。
テレコンを外してシャープになれば良いのですが・・・

それにしてもEM-5の手ブレ補正は強力です。
比較はE-3ですが、天頂を向いた時に特に違うような気がします。

下手くそな私には非常に助かります。

書込番号:14509359

ナイスクチコミ!0


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/05/02 18:51(1年以上前)

別機種
別機種

4/28の夕方

4/29の朝

E-5ですが、参考までに。JPEG撮って出しの等倍切り出しです。

50-200の旧型にEC-20で、フィルタはND400とND8の2段重ね。
ピントはいまいちわかりにくいですね。

よく回折現象とかって話題になるのですが、それを考慮すると等倍鑑賞で評価するにはF6.3でもちょっと絞りすぎで、F5.6くらいに留めた方が良いようです。E-5の1200万画素ならF7.0でちょうどみたいです。

私はとりあえずE-5でと思っていますが、E-M5でもテストしてみようかなと思うようになって来ました。

書込番号:14512163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/05/02 22:18(1年以上前)

ニセろ様 レスありがとうございます。

夕方の方の写真はとても好みです。

輪郭左上の黒点のあたりの凸凹が、
太陽の炎が波打っているように見えて立体的だなぁと思います。

あとは太陽の色のグラデーションもいいですね。
私の写真ではただの白い丸ですから・・・

撮影条件は参考にさせて頂きます。
さっその試してみたいのですが、あいにくの雨のようで残念です。

ありがとうございました。

書込番号:14513085

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング