『E-M5+8mmで画像がぶれる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

E-M5+8mmで画像がぶれる

2012/08/13 13:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

クチコミ投稿数:503件
当機種
当機種

SS1/80でぶれます

50-200はぶれない

つい先日、E-M5+45mmを購入し、今試行錯誤中です。

MMF-2をつけてフォーサーズレンズも試していますが、8mmFishEyeは相性が悪く、点検に出そうと思っています。

添付写真のようにISO1600、SS1/80でぶれてしまいます。
他にも1/250や1/1000の写真もありますが、ここまでひどくないものの、ぶれています。
(人物が写っているのでアップはできません)
当然、IS1に設定。
E-5に8mmでは普通に撮れるのでレンズの問題ではないと思うのですが。

盆明けにサポートに連絡しようと思うのですが、同様な症状の方、いらっしゃいませんか?

書込番号:14929632

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/08/13 15:06(1年以上前)

修理に出す前にひとつだけやったほうがいいことがあります。

それは三脚使って撮影することです。これでぶれるかぶれないかで
故障なのか、故障しているとすればどこななのか検討がつくと思います。

普通三脚使う時は手振れ防止をはずしますが、手ブレ防止をオンの状態と
オフの状態の2種類の写真を撮ったほうが良いとおもいます。

書込番号:14929894

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度3

2012/08/13 15:53(1年以上前)

E-M5のファームアップはお済でしょうか?
まずは、ファームウェアのバージョンをご確認ください。
現在、ver,1.2は公開を一時中断してますが、
ver,1.1で、
・ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
・ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
・LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm
上記のレンズの手ぶれ補正動作を修正されてます。

ファームウェアアップデート
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/dslr/fw/index.html
E-M5 ファームウェアアップデートの詳細
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/fwdl/omd/em5.html

書込番号:14930044

Goodアンサーナイスクチコミ!9


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/08/13 18:54(1年以上前)

こんばんは
E-P1&GH2+G Fisheye8mmの愛用者ですが、
普通に撮って、1/80でこんなにぶれることは考えにくいです。
手ぶれ補正が何らかの理由で誤作動を起こしているものと思います。

まずは、お話の出ていますファームアップを実施のうえ、要再チェックですね。

書込番号:14930581

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:503件

2012/08/13 22:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ファームVer1.0 IS1 三脚使用

ファームVer1.0 ISOFF 三脚使用

ファームVer1.1 IS1 三脚使用

ファームVer1.1 IS1 手持ち

デジタル系さん

ありがとうございます。
三脚でIS1とIS OFFで比較してみました。
三脚使用時はいつもISOFFにしていますが、ファームを1.1にアップしたところ、添付の写真のとおり、ぶれなくなりました。
ちなみに、写真は全て思いっきりトリミングしています。


Hiro Cloverさん

ありがとうございます。
ファームバージョンは1.0でしたので、1.1にアップしたところ、ぶれなくなりました!
購入したE-M5のファームが1.0であることはすぐに確認していたのですが、最新バージョンの不具合情報もこちらでチラッと見ていたので、オリンパスから何らかのアナウンスがあってからアップデートしようと思っていました。
公開中止されたファームがVer1.1だと思っていましたので・・・


写画楽さん

ありがとうございます。
私も1/80でぶれるのはおかしいと思いました。
晴天屋外で子供を撮ったときに、1/1000でモヤッとした写真になったのが最初ですが、ファームを1.1にしたら1/20でもぶれなくなりました!


結果、原因はファームをアップデートしていないという、私の初歩的なミスでした。
これからまたE-M5を使いこなせるよう、試行錯誤していこうと思います。
みなさん、こんな質問に回答いただき、ありがとうございました!

書込番号:14931410

ナイスクチコミ!3


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2012/08/13 22:41(1年以上前)

「レンズ焦点距離入力」を
8mmに設定されておられますでしょうか?

メニューボタン→撮影メニュー2→手ぶれ補正
→I.S.1など手ぶれモード設定のさらに奥の階層にあります。

※設定されておられたらすみません。

書込番号:14931448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度3

2012/08/13 23:45(1年以上前)

ASHIUさん
フォーサーズレンズを使う場合は、
焦点距離入力をしなくても自動で補正されますよ。

書込番号:14931732

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:503件

2012/08/14 00:07(1年以上前)

ASHIUさん
Hiro Cloverさん

ありがとうございます。
今までE-520、E-30、E-5、E-M5と使用してきて、焦点距離を入力したことはありませんでしたが、今回のぶれの件で初めて焦点距離(8mm)を入力してみました。

結果、あまり変化は見られませんでした・・・

焦点距離入力はマウントアダプタを介したオールドレンズ用と理解しています。

書込番号:14931829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/08/14 03:17(1年以上前)

遅レスですが。
共通規格のm4/3とはいえ、やはりメーカーが違うと対応が難しいんでしょうね。
でも、早めのファームアップが出て良かったですね。

書込番号:14932238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/08/14 03:23(1年以上前)

失礼しました。
FT用のED 8mm F3.5 Fisheyeだったんですね。MFT用のパナレンズと勘違いし、早とちりしてしまいました。

書込番号:14932246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:503件

2012/08/15 09:26(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

いえいえ、私の書き方が悪かったです。
製品名は正確に書かないとダメいけませんね。

以後、気をつけます!

書込番号:14936960

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング