『OM-D、本当最高で、もう一台欲しいです!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,980 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

『OM-D、本当最高で、もう一台欲しいです!』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信37

お気に入りに追加

標準

OM-D、本当最高で、もう一台欲しいです!

2012/09/11 23:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

5D2と比べると大人と子供のような大きさの差があります。ディヒューザーは自作です。

5D2 + EF70-200mmF2.8LU。まつ毛、眉毛あたりの描写は細かいです。

OM-D +45mmF1.8。髪の毛の描写も頑張ってます。

OM-D + 45mmF1.8。なだらかにボケていきます。

こんばんは。
価格COMの本カメラのレビューで、「ポートレート撮影では最強マシンかも?!」というタイトルでレビュー記事を書いて早くも5カ月。

OM-Dを5カ月使った感想がタイトル通りの気持ちです。

9月8日にポートレート撮影会に行って来ました。
2回目のレビューのつもりで書きます。

それと、45mmF1.8のレビューにも投稿してますから、興味のある方はご覧ください。
(同じような記事ばっかりで恐縮です。)

<良いところ>
・バッテリーの持ちが凄い!ファインダー一切使用せず、完全ライブビューのみで3,000枚撮って、バッテリーは1目盛り減っただけでした。(本当です。嘘ではありません。)
・AFが爆速。顔認識は、かなり正確。瞳にピンがきまくります。90度横顔までは認識します。
・強力手振れ補正で、手振れは皆無と言い切ります。自分はヘタッピですが、普通に撮れば、1/50秒以上で手振れすることはないと思います。
・操作系がEP-1よりも分かり易い。
・フルサイズに近い画質。フルサイズの5D2の画質を100点とすると、90点位つけたくなります。小さいセンサーで本当良く頑張ってます。
・レスポンスがキビキビしていて、気持ち良く、テンポ良く撮れます。(←これ重要!)

<悪いところ>
・再生ボタンが小さくて、押しにくい。


撮影会で、ニコンD3や5D2を使っている方も、OM-DのAFや顔認識があまりにも正確なので、ビックリしてました。

フルサイズ機の5D2とのピクセル当倍比較写真を載せます。
確かに5D2の方が精彩ですが、センサーサイズを考えると本当OM-D頑張ってます。

レンズ交換中に撮影チャンスを逃がすこともあるので、自分はレンズ交換が嫌いです。
今はほとんど45mmF1.8で撮ってますが、他にもOM-Dで使いたいレンズがありますので、もう一台OM-Dが欲しいです。

あまりこのカメラについて詳しくない方、大きさだけでカメラを選ばないでください。このカメラ、小さいですがモンスターと呼んで良い程のポテンシャルだと思います。

(PC画面キャプチャーのため、EXIF出ませんので悪しからず)

書込番号:15052840

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2012/09/11 23:26(1年以上前)

>>本当です。嘘ではありません。

でしょうね。
是非もう1台買ってください。

書込番号:15052893

ナイスクチコミ!6


so-macさん
クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:13件 Your Shot 

2012/09/11 23:40(1年以上前)

当機種

スレ主さん、こんにちは^^;

完全ライブビューのみで3,000枚撮って、バッテリーは1目盛り減っただけでした....
マジですか^^;
オラはほとんどEVF使用でしか撮ったコトないのですが...
jpegのみで400枚前後、約4G分くらいでバッテリー切れになりますが^^;
バッテリーを保つにはLV撮影がかなり有効なんですね^^;
LV撮影はちょっと苦手なんですが試してみます^^;

書込番号:15052974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2012/09/11 23:45(1年以上前)

同感です。私もOM-Dをもう一台欲しいです。

2台あれば、片方は動画専用とか、別角度とか、特性の異なるレンズで色んな撮影が一度に楽しめますよね。

書込番号:15053006

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:973件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2012/09/11 23:47(1年以上前)

モンスターケーブルさん、so-macさん、こんばんは!

3,000枚・・・多分信じてもらえないと思ってましたが、一応書きました。

私は、やや特殊な撮り方と言いますか、ごく短時間に一気にモデルさんを撮ります。

多分2時間程で一気に3,000枚程度撮りますので3,000枚撮れました。

画像確認をせず、ず〜〜〜とシャッター押しまくってます。

これだと撮れますよ。

ちなみに全てRAWにみ、16GB × 3枚で大体3,300枚です。

試したことはないですが、例えば旅行とかで、じっくり1枚1枚撮って、その度に画像確認したら多分1,000枚以下ではないかと予測します。(←あまり根拠はありません。単に勘です。)

LVがバッテリーを持たせるのに有効とは思えません。多分、EVFの方が持つと思います。

書込番号:15053017

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:973件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2012/09/11 23:52(1年以上前)

ここにしか咲かない花さん、こんばんは!

そうですよね〜

OM-Dだと2台持ちでもあまりかさばらないので、ぜひもう一台欲しいですね!


so-macさん、
添付してもらった花の写真、バックが引き締まって印象的な写真ですね!

書込番号:15053037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/09/11 23:56(1年以上前)

ライブビューでもEVFでそんなにかわんねーべ。
単に作動時間の問題。スリープさせない状態じゃセンサーには常に通電してっからな。
のんびり撮っているとバッテリーグリップ付けて電池二個でも500カット行かないね。

ポートレートをちゃんと撮ったことないからわからないけど、最高からはほど遠い。
個人的には、これからが勝負だと思うよ。

画質に関しては納得している。

書込番号:15053054

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:973件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2012/09/12 00:04(1年以上前)

大場佳那子さん、こんばんは!

>BG付けてバッテリー2個で500カットいかない・・・

あれま。そうなんですか。
自分はあまり何も考えず、数打ちゃあたる方式で、ず〜〜〜と撮ってますから、沢山撮れると思います。
指が痙攣しそうになりますが・・・



書込番号:15053091

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2012/09/12 00:14(1年以上前)

寂しがり屋の単身赴任さん、こんばんは。
FX80の方にコメントありがとうございました。

>>やや特殊な撮り方と言いますか、ごく短時間に一気にモデルさんを撮ります。

特殊も何も某社ではテスト撮影で一気に連写してバッテリーの撮影可能枚数を
はじき出します。その平均値がカタログの数字になってたりします。

書込番号:15053138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/09/12 00:19(1年以上前)

当機種

E-M5+SIGMA 30mm F2.8 EX DN

>完全ライブビューのみで3,000枚
というのは、各々の撮影スタイルやインターバルがあるので、スレ主様が最高記録かもしれないですね。
私の場合は、そこまで行くのは難しいかもです。(^^);;;

しかし、ポートレイト撮影には向いていますね。同感です。
レンズなのか、ボディのシャープネスなのか色収差なのかわかりませんが、クッキリしすぎるところをコントロールするのが中々難しいところがありますが、撮影後の写真が楽しみなカメラであることは確かですよね!

書込番号:15053163

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:973件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2012/09/12 00:29(1年以上前)

モンスターケーブルさん、こんばんは!
FX80の板、面白いですね。
再度書き込みさせてもらいました。


カタログ値より沢山撮れるって、どういうことなんでしょうね。
自分でも良く分かりません。



づっーとビギナーさん、こんばんは!
添付写真、肌の色と緑の色が凄く印象的です。
それと全体的に抜けが良い絵ですね。
レンズも良いんでしょうね。

3,000枚が最高記録・・・「最高記録」って言葉だけで、何だか嬉しいです。
多分一目盛りでも減ると、そこからは消耗が激しい気がしますが、あの勢いだと3,500枚くらいは撮れそうな感じです。

撮影できない時、例えばモデルさんの着替え中などは電源をすぐに切ってますし、インターバルとかほぼなしで、バシャバシャ撮ってます。


PS:もっとポートレ写真を見せてください。

 

書込番号:15053202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/09/12 00:57(1年以上前)

当機種

E-M5+SIGMA 30mm F2.8 EX DN

スレ主さま

ポートレイトは最近はじめて撮影したのでさほどのありません。
先ほどの続きでご勘弁くださいませ(^^);;;

書込番号:15053277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:973件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2012/09/12 01:03(1年以上前)

機種不明

K-5 + DA35mmF2.4。縮小画像のピクセル当倍です。

づっーとビギナーさん、追加レスです。

づっーとビギナーさんはK-5もお使いなんですね。

自分もK-5を使ってます。

同じ日にK-5 + DA35mmF2.4を持って行ってました。

自分が見る限り、OM-DはAPS-Cに互角の画質と思います。
(多少OM-Dの方が絵が硬いかも・・・)

書込番号:15053288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2012/09/12 01:07(1年以上前)

づっーとビギナーさん

追加で見せてもらってありがとうございます。

う〜ん、黒髪の色の締りや、肌色は自分には出せません。

それと、多少湿度が高い日だったのでしょうか?

当日現場の空気感というか瑞々しい感じが、緑の葉などから感じます。

それと、1枚目のポートレは、構図も斬新ですね。

書込番号:15053300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/09/12 01:25(1年以上前)

スレ主様
当日の天候は曇りで、雨が降りそうな感じでした。
時間と共に気温も湿度も上がってきました。(わかります!?空気が伝わってよかった)
そのようなコンディションでしたから、緑も活き活きと映ってくれました。
肌色もいい感じでしょう?(E-M5は肌色も綺麗に写せますね)
m4/3はお手ごろ価格で写りの良い単焦点レンズがあるので、ポートレには良いカメラです。

K-5はまだまだ使いこなせていませんが、E-M5と同じようにとても発色が美しいカメラですね。最近購入したばかりなので、私もレンズは「18-135mmF3.5-5.6ED」と「35mm F2.8 Macro」しかありません。K-5II/sが発表されましたね。

書込番号:15053346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2012/09/12 06:24(1年以上前)

画角だけ近いEF85mmF1.2L使うと、5D2が100点だとすると
OM-Dは30点位になると思いますよ。

等倍でみると。
70-200F2.8Uはズームとしては優秀ですが、単焦点には
かないません。

書込番号:15053625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/12 07:14(1年以上前)

>画角だけ近いEF85mmF1.2L使うと、5D2が100点だとすると
OM-Dは30点位になると思いますよ。

思わず鼻息が漏れてしまいました。(下品なこと言ってスミマセン)
つまり、OM-Dの3倍以上良い写真が撮れると言うことですか。
一度で良いのでそんなに素晴らしい写真を拝んでみたいものです。

それにしても、スレ主さんとづーっとビギナーさん素敵なポトレです。
機材うんぬんよりもセンスが良いんでしょうねー。

書込番号:15053710

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/09/12 08:07(1年以上前)

寂しがり屋の単身赴任 さん

ポートレート撮影楽しんでますね。
私もポートレート撮影は楽しみの一つです。
今回見せていただいた画像の肌の色がEOSとOM-Dでほとんど一致しているということに驚きました。
すべてRAWで撮影されたということなので、現像ソフトと調整条件を揃えて処理されたのでしょうか。

45oもいい写りしてますね。
私も45oは持っていましたが、コントラストが低いので売却しました。
この画像を見ると、単に個体不良だったのかな?っていう疑問がわいてきますね。

いま、75oF1.8を使っていますが、いいですよ。
まだ使われていないなら是非手に入れて写してみてください。
目から鱗!!間違いなしです。

書込番号:15053820

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/12 08:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

築地

入船

OM-D(5ヶ月あまり使用)、本当にナイスですね。
当方のポートレートは、何故か人物が苦手なので建物です。
最近は「トタン板」にハマッていて大江戸中をウロウロしています、
スレ主さんの作例の人物のように結構表情が豊かです(サビ具合とか、笑)。
ちなみに大きくて重いZD12-60を常用ズームにしているためファインダーし
か使わないなので、バッテリーのもちは300枚超ぐらいです。

拙いサンプルですが貼らせてもらいました。

書込番号:15053909

ナイスクチコミ!4


so-macさん
クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:13件 Your Shot 

2012/09/12 09:15(1年以上前)

当機種

寂しがり屋の単身赴任さん,こんにちは^^
ふむ?そうですか、、バッテリの保ちはそういう撮影の場合ならと言う事ですね^^;

大場佳那子さん、どもです^^;
>のんびり撮っているとバッテリーグリップ付けて電池二個でも500カット行かない....
でしょうね^^;
オラの400枚前後撮影はマメに電源OFF、撮影毎の画像確認はしない感じでやっとこさなので^^;

バッテリの保ちはミラレス機総体でもうヒトコエ欲しいトコですね^^;

ありがとうございました^^

書込番号:15053996

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2012/09/12 09:38(1年以上前)

バッテリーってそんなにもつんですか!?

先日、子供を連れて水族館へ行った時は250枚しか撮れませんでした・・・

もちろん、事前にフル充電し、フリーズ問題も怖かったのでこまめに電源切ってました。
ファインダー、LVともに使用し、時間にして4時間位で液晶画面にでっかい赤い電池マークが出現。
その後は電池抜き差ししても状態は変わりませんでした。

帰宅後、充電した電池を入れると起動したので、「こんなに持ちの悪い電池なのか」と思い、昨日予備電池を購入しました。

でも、動かなくなる直前まで電池残量は2メモリあったのが気になるんですよね・・・

書込番号:15054052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/09/12 12:56(1年以上前)

当然ながら、本機はほとんどEVFで撮っています。電池の保ちはpl2、pm3、パナ機などよりよく、やはりEVFは消費電力が小さいのだろうと思っていました。

どころが、LVオンリーで3000枚!? 何のこっちゃって感じです。まあ、そのときはそうだったんでしょうけど、再現性ないしは、平均値といったものが知りたいです。スレ主さま、よろしくお願いします。

ほかの、ユーザーの方も、数字はなくてもいいですから、EVFとLVの電池の保ちの違いについてコメントしていただけたらありがたいです。

書込番号:15054576

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2012/09/12 13:41(1年以上前)

>完全ライブビューのみで3,000枚撮って、バッテリーは1目盛り減っただけでした。(本当です。嘘ではありません。)

・・・・買ったばかりの新品バッテリーですが、通常使用で花撮り2回に分けて使いましたが
150枚と250枚でバッテリー終了しました(^^;
確かに連続して撮る訳ではなく、一時間くらいの間の撮影で、
そのうえアートフィルター遊びとかもしていましたので少ないとしても、でも凄い枚数ですね!^^

他のカメラ機種を見ても、おそらく歴代一位ぐらいの大記録じゃないでしょうか(^^)

私も来月、女子大生の撮影頼まれてますので、D700で行こうと思っていましたが
OM-D E-M5は連れていくべきですね^^
ただ、レンズがパナ20mmf/1.7しか持ってないので、45mm f/1.8を買っておこうかなって思いましたよ^^

書込番号:15054738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/09/12 13:55(1年以上前)

肝心のこと書くの忘れてた。

スレ主さん
「もう一台欲しいです」は当然でしょうね。以前の感覚でいうと、メイン機は2-3台持ってるのがあたりまえでした。しかし、昨今のモデルチェンジの激しさを思うと、なかなか2台持ちにならないのが実態でしょうか。あと、ズームの普及もあるし、モノクロ/カラーの別もなくなったし。

書込番号:15054776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/12 16:40(1年以上前)

サブ機にもう一台にはまだちょっと高いですね。
でも欲しい気持ちは分からなくもないですが…。
フォトキナまで待ったらOM-Dのセンサー搭載のPEN Liteが出る噂!
そっちを買ってみるのも面白そうですよ。

書込番号:15055261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/12 18:11(1年以上前)

寂しがり屋の単身赴任さんのレビューを読むとE-M5はほぼ欠点なしですね。
この機種を恐れずに所持したくなる良いレビューだと思います。
2台目を購入したら報告おまちしてます(笑)

書込番号:15055570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/12 19:34(1年以上前)

うーん確かに!
もう一台どころか未だに一台も所有していない私にとっては魅力的な口コミですね〜。
ですが

<悪いところ>
・再生ボタンが小さくて、押しにくい。

本当にこれだけですか?
良い評価が多すぎると心配になりますw

書込番号:15055906

ナイスクチコミ!2


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2012/09/12 19:41(1年以上前)

>レスポンスがキビキビしていて、気持ち良く、テンポ良く撮れます。(←これ重要!)

そんなにですか?
こちらの撮影会ってカメラマン思い思いに自由に撮れる囲み式ですよねぇ。

カメラマン一人ずつ順番に撮って次の人と交代する方式の撮影会やイベントで使ってますが、
許容内ですけど、私は一眼レフと比べてシャッターを切った後次切れるまでもたつく印象持ってます。

書込番号:15055938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:973件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2012/09/12 20:51(1年以上前)

別機種

5D2、1000枚撮った後のバッテリー残量です。

づっーとビギナーさん、ブログとかお持ちではないですか?ポートレ写真もっと見せて欲しいです。

カルト退治さん、こんばんは。私が「スーパーサイヤ人」と勝手に呼んでいる85mmF1.2ですね。使ったことはないですが、凄いらしいですね。いつかは欲しいと思っている憧れレンズです。

ひめさぶさん、こんばんは。お世辞でもお誉めの言葉嬉しいです。単純ですので、信じちゃいますよ!自分にはセンスなんてありません。ひたすら数打つのみです。

紅タマリンさん、こんばんは!5D2もOM-Dも、Mac MiniのiPhotoを使ってます。Macは半年前から使い始めたばかりで良く分かりません。iPhotoの「自動補正」を使ってます。同じソフトの自動補正なので、どれも同じような色合いになるのかもしれません。
75mm良いレンズみたいですね〜比較的安価の45mmF1.8でも感動してますから、高級レンズの75mmはもっと良いんでしょうね。

大江戸カメラ散歩さん、自分もこういう被写体好きですよ!凄く郷愁を感じる光景ですね。
旅先とかで、琺瑯の看板とか、古びた壁とか見ると、ついつい撮ってしまいます。お気持ち良く分かります。でもお姉ちゃんの方が好きですが・・・

so-macさん、こんばんは。そうなんです。自分の撮り方がちょっと特殊なので沢山撮れるんでしょうね。



ともおじさん、てんでんこさん、esuqu1さん、こんばんは!まとめてのレスで失礼します。バッテリー関連のレスを頂きましたので・・・


自分もこのスレを書く時に、3,000枚撮れたと書くと、「そんなに撮れる訳ないだろ!」「嘘つくんじゃね〜!」と突っ込まれることを覚悟して書きました。

証明する手段がありませんが、事実です。書くのが怖いですが、バッテリーの残量からすると3,500枚以上は撮れた気がします。

自分は予備バッテリーを持ってません。何度か書きましたが、短時間で一気に撮ると撮れたんです。
ちなみに、8月11日は、約2,200枚撮って、撮影会場から帰る際に画像チェックを1,000枚程行いましたが、バッテリー残量は一目盛り減っただけでした。

9月8日は、ほとんど画像チェックはしなかったですが、3,000枚撮れました。
残量は同じく一目盛り減っただけでした。


てんでんこさんが仰る「再現性」ないしは平均値とのことですが、ポートレ撮影会以外では、OM-Dはあまり使ってません。近所にスナップで100枚程度撮る程度ですので、バッテリーの消費を気にしたことがありません。直近2回の状況は上記のとおりです。

>他のカメラ機種を見ても、おそらく歴代一位ぐらいの大記録じゃないでしょうか(^^)

ちなみに9月8日に5D2も持って行きました。先程バッテリーの減り具合をチェックしたら、BG付き2個装備で、2つとも残量91%でした。(写真をご覧ください。撮影会から帰って一度も充電しません。)約1,000枚撮りましたので、バッテリー一つあたり9%減って500枚。100%使いきると、計算上は約5,500枚!!
ちょっと多すぎる気がしますね。実際はそこまでは無理としても、バッテリー1個で3,000枚は余裕です。(5D2の場合、2年以上使ってますから、自信があります。)

過去に所有したデジイチのバッテリーの持ちを書きます。(記憶なのでかなり適当です。全てバッテリー1個で撮影できた枚数です。)
ニコンD100→2,000枚以上。
EOS kissDN→1,000枚強。
EOS40D→2,000枚以上。
5D2→3,000枚以上。
E-P1→1,000枚程度。
ペンタックスK-x,K-r→1,200枚位。
パナソニックG1、GF1→よく覚えてませんが800枚位だったかな?
K-5→2,000枚程度。
E-620→1,000枚以下だったかな?

大半はカタログ値より多いと思います。
やはり自分の撮り方が特殊なんでしょうね。


けん◆ちゃんさん、こんばんは!新型が出るのですか!PEN Liteだと値段がかなり安く抑えられるかもしれませんね。これは楽しみです。貴重な情報ありがとうございます。

レンズマン岩男さん、こんばんは!
>欠点なしですね・・・
本当は欠点もあるのでしょうが、高いカメラでしたので、なるべく欠点を見つけないように知らない間に考えているのかもしれません。

つよっちぽんさん、こんばんは!
>欠点はそれだけ?
え〜と、多分他にもあると思います。まだまだ使いこなしている訳ではありませんので、気づいて無いかもしれないです。
敢えて書くなら、自分はOM-Dは高感度は強くないと思ってます。この前夕景をISO1600で撮りましたが、想像していたよりも空にノイズが結構のりました。高感度を使うならK-5がダントツだと思ってます。OM-Dは昼のポートレ撮影でIWO200で使うのが大半ですので、あまり影響はありませんが・・・

ogappikiさん、こんばんは!
>そんなにキビキビしてるか?
人によって感じ方は違うと思いますが、自分の持っているカメラの中ではキビキビしていると感じてます。
確かに一眼レフの5D2やK-5と比べると、ここぞと思った時にシャッターは切れませんね。動き物撮影にも不向きかもしれません。
ただ、ポートレ撮影はご存じのようにモデルさんは基本止まってますし、目線もだいたい10秒程度は固定してくれますので、その間に一気に撮れる程度のキビキビ感はあると思ってます。






書込番号:15056230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:973件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2012/09/12 20:56(1年以上前)

訂正します。
5D2のバッテリーのコメントで誤りがありました。

当日の5D2での撮影枚数は、735枚です。別のカメラと勘違いしてました。

バッテリー一つあたり約367枚撮って9%使用→100%使い切ると、約4,000枚撮れる計算になりますね。

失礼しました。

書込番号:15056260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2012/09/12 21:27(1年以上前)

esuqu1さん、もし良かったら、ご覧下さい。

>女子大生の撮影を頼まれている・・・

最高に羨ましいです。自分はお金払って撮らせてもらってます。

20mmF1.7のことですが、個人的には、オリンパスのカメラとの相性があまりよろしくないように感じてます。
ネット上でも過去に「パナのボディーにはパナのレンズは相性が良いけど、オリンパスのボディにパナのレンズは相性が悪い。」的な記事を見た記憶があります。

自分の場合、G1やGF1に20mmF1.7を付けた画像は 結構気に入っているのですが、OM-Dに付けた画像は何か変です。
何が変なの?と言われると言葉では表現しづらいのですが、何だか違和感がある画像になります。
パナのカメラはパナのレンズを付けた時に何らかの補正をしているのでは?という記事も見たことがありますが、そういうことが影響しているのすかね?

45mmF1.8、OM-Dとの相性は凄く良いと思ってます。

蛇足ですが、自分はパナの12〜35mmF2.8を冬のボーナスで買おうかとも思ってます。

書込番号:15056416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/12 21:39(1年以上前)

>画角だけ近いEF85mm F1.2L使うと、5D2が100点だとすると
OM−Dは30点位になると思いますよ・・・

周辺光量不足の事ですねwww

書込番号:15056478

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/09/12 22:07(1年以上前)

スレヌシさん
やっぱり純正のレンズが、信頼性は高いのでは、、、、ないのでしょうかね。

書込番号:15056658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2012/09/12 22:13(1年以上前)

ガラ イヤさ、こんばんは!
周辺光量ですか・・・45mmF1.8の光量落ちがひどいってことでしょうか?



GasGas PROさん、こんばんは!X100の板ではいつも参考にさせてもらってます。

一つ前の自分の書き込みに矛盾がありますね。
書いていて自分でもおかしいと思いました。

やっぱりオリにはオリのレンズが良いですかね?
F2.8通しってのも魅力ではありますが・・・

それか、マイクロフォーサーズのレンズを買わずに貯金に回し、来年3月頃にX Pro1か後継機も考えてはいますが・・・

書込番号:15056700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/09/12 22:20(1年以上前)

スレ主さま

こんばんは、ポトレはまだはじめたばかりなので、在庫はないんですよね。ご容赦ください。
ブログは興味はあるのですが、自分では始めてないです。簡単にはじめられるのかな?
結構めんどくさがりやなので、マメにメンテできるか心配です。(^^);;;
以前私も単身赴任をしていた身なので、一人のときは時間を持て余すことが多かったです。
今は家に戻っているので、残念ながら当時ほど時間が自由にできません。

書込番号:15056742

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2012/09/13 02:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

20/1.7

20/1.7

20/1.7

>個人的には、オリンパスのカメラとの相性があまりよろしくないように感じてます

G2から今回E-M5に買い換えたばかりなので、まだ20mmf/1.7はE-M5では風景に一回数枚しか使っていません^^
もっぱら、マウント介しニコンレンズやコシナレンズで試し撮りの最中です^^
ですからまだ比較は出来てないですが、見てみますね。
一応、撮って出しの写真貼ってみますが、やはり相性悪そうですかね?

小物類や開放でのスナップ、ボカシ撮りをまだしていませんので解かりません・・・


>自分はパナの12〜35mmF2.8を冬のボーナスで買おうかとも思ってます


なんじゃそりゃー!?(* ̄∇ ̄*)
思いっきり笑ってしましました(笑)

確かに私も12-35/2.8欲しいとは思いますが、高すぎます(^^;
正直その金額使うならD700に使うニコンレンズに投資します。
逆にオリの12-50mmをやっぱり買おうかと思ってますけどね・・・
動画と雨降り専用です(笑)

パナレンズでは動画相性良くなさそうですので・・・^^;


ps:昨日、池で鷺が飛び立つ瞬間を狙って撮っていましたが・・・
シャッター切ったら、一瞬ファインダーが真っ暗に。
画面が消えてしまい、次のカットはファインダー枠から鷺を外してしまってました・・
動体には、テンポ良くとはいきませんね(^^;ダメダ

書込番号:15057683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/09/13 11:17(1年以上前)

スレ主さん
1眼レフの延長として考えれば3000枚は驚くに当たらないかもしれませんね。ただ、本機はミラーレスなのであって、バッテリー要領はpシリーズと大差ありませんから、やはり驚きの数値となります。ただし、この質問これ以上続けても無意味なのでやめにします。

書込番号:15058719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:973件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2012/09/13 22:06(1年以上前)

づっーとビギナーさん、こんばんは!
これからどんどんポートレ撮って、ぜひブログ開設して作品見せてくださいね。
個人的には、エキサイトが使いやすいと思います。


esuqu1さん、こんばんは!
素晴らしい作品ですね!特に2枚目のリアルさというか、本当目の前で見ているみたいです。
拝見していると、OM-Dと20mmF1.7の組み合わせは全然問題ないですね!
ちなみに、12−50mmは、値段の割にシャープに写りますよ。防滴ってのも旅行とかには良いと思います。
それと、パナの12〜35mmは買うのは止めます。



てんでんこさん、こんばんは!
何度もお付き合い頂いてありがとうございました。
そろそろこのスレも終わりにします。

書込番号:15061276

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <509

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング