


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
先ほどはどうも。
EM-1の方の箱の底に隠されていたケーブル見つけて、なんとかファームアップの作業に入ることができました。
ところが・・・
1.00から2.00にアップしようとすると、1.00→1.30と1.30→2.00の二回やる必要があり、同じ作業を繰り返せばいいだけとあるんですが、同じ作業を二回目やろうとすると「ファームのバージョンが最新なので、アップデートする必要がない」と出て終了してしまいます。
苦情のメールをフォームから出そうとすると、存在しない「機材欄」についての記述がないので発想できないということになり、入力内容がすべてクリアされてしまう。
ストレスで、頭が煮えくりかえりそうです。
オリンパスという会社は、理解不能ですね。少なくとも、私の素朴な頭では。
HPの記載もわかりづらいし。。。経費節約は理解しますが、ユーザーに分からないHP作ってサービスしたことにしている会社って、時代遅れじゃないすか。
今後大丈夫かな。技術力あるから、わかる人だけついてきてくれればいいということなんですかね。
どうしたらよいか、情報をお持ちの方、ぜひ教えてください。ファームアップしてつかいたいです。
書込番号:17285375
3点

巧妙に仕掛けられた教えて君スレ
書込番号:17285386
35点

ファームの表示に
ファイル名 : oly_updater_win_v103.exe
ファイルサイズ : 14.7 MB
バージョン : 1.03
更新年月日 : 2011/11/10
とあるんですが、
バージョン 2.00
のファイルをダウンロードする方法がどこにもない。
なんでですかね。2.00へのファームアップの方法がHPに解説してあるのに、実際にはできないというのは。
わけがわからない会社ですね、オリンパスは。パソコンおたくにHP任せきりにしてないで、ユーザーサイドに立ってきちんとやってほしいです。
書込番号:17285419
2点

大変ですね。ご苦労様です。
ちなみに、2度目のアップデートは一度ケーブルから外し、カメラの電源を切りソフトを終了してから再度やらないといけないですが、それでもダメでしたか。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=004896
書込番号:17285528
0点

オリンパスの問い合わせフォーム、内容入力とか名前等の入力のところに飛ぶと、win7のIME入力が自動的に半角カナ入力に切り替わるが・・・
入力を終えて送信ボタンを押すと、半角の文字あるいは空白が一文字でもあるとエラーになり、すべての入力項目が消去されてしまう。
これは。。。オリンパスがネット経由の質問の送信をとてもめんどくさくなるように故意に設定をして、少しでもネット経由の質問を減らそうとしているようにも取れる。
技術力はあるのに、ユーザーサポートは拒否するという、日本的な内向きオタク技術者の集団なんだろうか。。。
客の声をたくさん集めて、サポート体制をきっちり作って、次の製品開発に生かしていくのが今のトレンド。オリンパスはそういう流れに背を向けて、「わかる奴だけついてくればいい」という姿勢なんだろうか・・・
それでは経営が上向きになるはずがないと思うのだが。
会社の体質はともかく、ユーザーとしてはつぶれてもらっては困るので、改善を望みたい。
書込番号:17285529
3点


yasu1394さん
ご指摘ありがとうございます。
おっしゃるようにやっているのですが、何回やってもうまくいきません。
パソコンを再起動させないと駄目なんでしょうかね。
書込番号:17285547
0点


有難うございます。
ボディのバージョンが1.00→1.30になったので、現在は1.30です。
ここからどうしてもバージョンアップできません。
世界中で私だけでしょうか。。。
書込番号:17285625
2点

解決しました。
お騒がせしました。
初回に「ダウンロードして実行」としてやったので、二回目も同様にしていたのが、うまくいかない原因でした。
アイコンから起動させると、正常に動きました。
焦りました。。。
コメントくださった皆様、有難うございました。
これでフォーカスポイントが小さくなって、微妙なピント合わせができるようになると、とてもうれしいです。
書込番号:17285667
2点

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=004896
ご覧にはなってるとは思いますが、一旦、電源オフにするとか手順通りやればできるはずですが。。。
私も専門家ではないので、これ以上はオリンパスのインフォに電話するのが得策ですね。
お役に立てずスミマセン。
書込番号:17285669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕がやったときはなんの問題も無く出来ました。
ちなみに友人のカメラも僕がファームアップしましたがなんの問題も無く出来ました。
オリンパスのホームページを見ながら
書いてある通りの手順で行いました。
二回に分けて行うのは確かに手間ですが、
特に分かりにくい記述とは思いませんでしたが。
書込番号:17285685 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

すれちがいになってましたね(^ ^)
解決して良かったですね♪
撮影楽しんでください、新レンズとともに!
書込番号:17285748 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>解決しました。
>お騒がせしました。
>初回に「ダウンロードして実行」としてやったので、二回目も同様にしていたのが、うまくいかない原因でした。
>アイコンから起動させると、正常に動きました。
という事は、出来なかった理由は単に自身のやり方ミスだったんですね。
ケーブルも、箱内をしっかり探さなかったにも関わらず、暴利だとか何とか・・(・。・;
おまけに“ストレスで、頭が煮えくりかえりそう”と言いつつ散々このトラブルは全てオリンパスにあるとでも言いたげなコメントを並べて、結局は自身のミスだった事に対してのもう一言二言位必要なのではないでしょうか?
一応スレ主さんの過去スレ等見ましたが、ちょっとそれどうなの?って内容も散見されます。
少なくともオリンパスのHPで詐欺的と感じた事はないですし。
ケーブルは付属しているにも関わらず、自分でちゃんと探さずに“入ってない”と思い込んで、暴利だ!と会社を批判したり、ファームアップ時に単に自分のやり方が間違っていただけなのにまた会社のせいにしてこういったスレを立てる・・という事こそ「(別スレでスレ主さんがコメントされている)一生の不覚」であると思いますが、どうでしょう?
とても素朴な方だとは思えませんよ(-_-;)
書込番号:17285837
69点

まあまあ。そこは堪えてあげて。
(あえて本筋に触れず)
書込番号:17285927
8点

>ストレスで、頭が煮えくりかえりそうです。
大変でしたね、
カスタマーサポートセンターに即、問い合わせですよ!(親切丁寧に教えてくれます)
その為にありますから。(気がついた事、要望とかも、入れてます)
書込番号:17285977
3点

・・・ストレス発散のために書き込みをする前に、色々な確認作業と冷静な判断力を身に着ける方が先かと思います( ;∀;)
書込番号:17286050
46点

>頭が煮えくり
わしの時代は、はらわたじゃったのぉ(;´・ω・)
書込番号:17286069
74点

「箱の底に隠されていたケーブル」この表現が気に入りました。(^^)
私も付属品に気付かないときあるから今度使ってみようかな。笑
書込番号:17286098
31点

オリンパスからすれば…
散々騒ぎ立てて、勝手に自己解決
貴方の対応の方が詐欺的
もう少し、大人の対応にファームアップしましょう^^
書込番号:17286423
39点

無事解決して良かったですね。めでたし、めでたし。
書込番号:17286444
3点

>オリンパスの問い合わせフォーム、内容入力とか名前等の入力のところに飛ぶと、win7のIME入力が自動的に半角カナ入力に切り替わるが・・・
入力を終えて送信ボタンを押すと、半角の文字あるいは空白が一文字でもあるとエラーになり、すべての入力項目が消去されてしまう。
これは。。。オリンパスがネット経由の質問の送信をとてもめんどくさくなるように故意に設定をして、少しでもネット経由の質問を減らそうとしているようにも取れる。
なんだかモンスター消費者の臭いがプンプンだね…
書込番号:17287446
32点

お客様は 神様です。
書込番号:17287515 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

神様は人々のお手本にならなければいけないのです。
書込番号:17287538
14点

だから人々はこんなに自己中で愚図でダメなのか。
・・・そういう「幼稚園児の神様に対する質問」ってのを思い出しました。
「キリンって、本当にああなるように作ったのですか? 実は失敗作なのではないですか?」
書込番号:17287568
2点

Winの入力癖までオリンパスのせいにするオバちゃん以下のスレ主さま…
書込番号:17287575
30点

こう言うスレ主さんみたいな方最近多いよね(^o^;)
チョッチ落ち着いてカクニン取れば善いだけなのに…
書込番号:17287608 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

> 苦情のメールをフォームから出そうとすると、存在しない「機材欄」についての記述がないので
発想できないということになり、入力内容がすべてクリアされてしまう。
このことが気になったので、
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/inquiry
から問い合わせをしてみました。
結果、何のエラーも出ず「ご質問いただきありがとうございました。」と、送信完了の画面に切り替わりました。
スレ主さんによると「存在しない「機材欄」についての記述がない」というものが存在するはずなのですが、
フォームを見直してみると、「お問い合わせの製品名 (必須) 」という項目がありました。
ここの欄を空白にしてみると、「「お問い合わせの製品名」が入力されておりません。」というエラーが出ました。
(スクリーンショットはそれぞれ撮りましたが、加工が面倒なので最後のエラーのだけ上げておきます)
スレ主さんの言う、存在しない「機材欄」というのは、具体的にはどのようなものでしたか?
仮にも「詐欺的なHPでも困ってます。」などと、一方的に企業に対して名誉毀損しているのですから、
あなたにはこの件について曖昧に終わらせるのではなく、ハッキリさせる義務があるのでは。
「改善をのぞみたい。」などと一方的に悠長な言い方をして片付けられる問題ではないと思います。
オリンパス社のホームページがそんなに使いづらいなら(私は今のところそう思いませんが)、
私からもその件で苦情をいれることも吝かではありませんので。ねえ、ハッキリさせましょう。
書込番号:17288410
27点

まあ、身から出た錆ということでしよう…
気を付けましょう。スレ主殿。
書込番号:17288828
15点

少なくとも詐欺ではないでしょう。
手順が面倒くさいだけだと思いました。
書込番号:17289359 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

自分の間抜けを棚に上げて、公の掲示板で安易に『詐欺呼ばわり』はいけませんね。
書込番号:17289622
22点

>箱の底に隠されていたケーブル見つけて・・・
ケーブルが入っていないと勘違いした責任を、「隠されていた」と言い切って、箱のせいにするという発想には驚かされました。
クレーマーの方って、こういう発想するんですね。
反面教師として参考になりました。
書込番号:17289746
34点

友人の子が以前何度転校を繰り返しても周りと上手くやって行けず、最後に教師から『本人に問題があるのでいくら転校を繰り返しても状況は変わらない』と言われましたが、まさに『全ては周りが悪い』っていう考え方をする子でした・・・
書込番号:17289757
17点


わたしも、オリの作業手順には、わかりにくいところがあると感じています。
以前それで堂々巡りになったことがありました。
カメラをケーブルだままで繋いで何分もかかり、進行状況が明確でないのも不安です。
こういう点はメーカーをこき下ろしていいと思います。
スレ主さんの文面には悪意を感じましたが、わけがわからず感情的になった責任の半分以上はオリにあると思います。
書込番号:17290856
4点

訂正 ほんとに日本人かと疑われそう……
>カメラをケーブルだままで繋いで何分もかかり、
カメラとケーブルを繋いだままで何分もかかり、
書込番号:17291036
2点

年寄りには取説の文字がチンケで、大変。もっとでか文字にして欲しい。
わからん事は、即電話です。
書込番号:17292528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>わたしも、オリの作業手順には、わかりにくいところがあると感じています。〜こういう点はメーカーをこき下ろしていいと思います。
マニュアルに不明な点があったり、分かりずらい表現等があることに対して、メーカー側に判り辛いなどの批評を行ったり、改善を要求するのはユーザーの権利であり至極自然なことかと思います。
しかし、このスレのタイトルのように、自身の不注意で有るにもかかわらず詐欺呼ばわりしたり、梱包されていても隠されていると思いこんだ挙句、それを一般公開型の掲示板にスレ立てしてしまえば当然その不注意さと、不穏な表現に対して突っ込みが入るのは当然のことと思われます。
これが、「オリンパスのアップデート方法って、分かりずらいですよね!(^^)!」とか、「HPの質問フォームの不備??」みたいなタイトルで、書き込みの時の表現が少し丸かったり、本気で困ってる感が有ればここまで荒れ模様の進展は無かったかと思いますが………心の棚に不注意と言う荷物を乗せたまま忘れ去り、使い古した輪ゴムより切れやすい堪忍袋をお持ちでないかいとも思える書き込みをしてしまった以上、天に唾するような状態になって仕舞うのも不特定多数の参加する掲示板では仕方がないことと思います。
覆酒杯に返らずとも言いますから、出来るだけお酒をこぼすような不注意な言動を取らないように注意していきたいものです!(^^)!
書込番号:17293482
31点

スレ主さんに問題あり
なんですが
普段親切に回答されていらっしゃる方々のオーバーキル的なレスは読んでて悲しい(T_T)と思うのは私だけか・・・
書込番号:17294523 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

カメラの箱は小さな立体迷路。
輸送コストを下げる努力の結晶と思いますが、
たいていは倍以上大きな箱に入れて送られて来て、送料無料。
箱に感謝。(-人-)
書込番号:17295113
5点

>心の棚に不注意と言う荷物を乗せたまま忘れ去り、使い古した輪ゴムより切れやすい堪忍袋をお持ちでない
ジジイ〜オヂサンって切れやすいよね…家でも社会でも虐げられてんの?
書込番号:17295250
1点

一度の失言で政治生命が終わる政治家みたいな流れ
書込番号:17295372
4点

>一度の失言で
↓にケーブルが無いと騒いでいるので2度目ですね。
書込番号:17295389
7点

あんこ屋さんさん
>EM-1の方の箱の底に隠されていたケーブル見つけて
なのでE-M5のケーブルはあったかどうかわからないと自分は理解してます。
ここの件もスレ主さんがすでに
>解決しました。
>お騒がせしました。
としており
コレイイ!さんも
>結局は自身のミスだった事に対してのもう一言二言位必要なのではないでしょうか?
と具体的に指摘というかアドバイスしてます。
誰が見てもスレ主さんに非があるのは明白で、指摘された内容に反論してるわけでもありません。
正式に謝罪するまで叩き続けられなきゃダメって事ですかね?
何度も何度も指摘しないとダメなものでしょうか?
自分が言いたいのは
誰もが毎日掲示板をチェックするわけではないし
どうせもう見てないんだから放っておけばいいのではないでしょうか?
E-M5のオーナーとして新着をチェックしてるのに批判する内容が多く
しまいには
>家でも社会でも虐げられてんの?
ですから
ちょっと一言言わせてもらいました。
大変失礼しました。
書込番号:17295484
5点

まだまだ振り込め詐欺の被害が多いようです。
皆さん気お付けましょ〜♪
書込番号:17295490
5点

とねっちさん
確かに ここの掲示板では「これでもか!」っくらい叩かれることありますね。
私も そういった執拗な書き込みは見ていて気持ちの良い思いはしません。
ただ ネガキャン的な書き込みがたまにあるので
過剰反応する人が多いのも確かですし
スレ主さんの過去のスレッドや書き込みから
過剰反応したのかもしれません。
尚 とねっちさんのご意見は御もっともな事で
反論ではありませんのでご理解ください。
書込番号:17295810
6点

>正式に謝罪するまで叩き続けられなきゃダメって事ですかね?
>何度も何度も指摘しないとダメなものでしょうか?
謝罪をするかどうかは兎も角、前のスレとこのスレ、自己解決した段階で解決しましたにしておく位の配慮は欲しかったです。
その時に、頭に血が上って不適切な表現をしてしまいました・・位の書き込みをしていればその後の展開は変わったのではないでしょうか?
トラブルが続いてしまって、質問がてら愚痴を書き込みたくなる気持ちも分からなくは無いのですが、トイレの落書きのような物を書き込まれると、こちらも落書きを倍返ししたくなってしまうのが家でも職場でもストレスをため込んでいるオヤジの性だと……( ;∀;)
書込番号:17296353
12点

黒革さん...
お互いつらいですなぁ(笑)
僕はカメラとバイクだけが恋人ですorz...
書込番号:17296490
6点

スレ主が他のスレにて、今回の件について書いています。こちらに書かずにあちらに書くとはずいぶんふざけていると感じましたが、私の感情はともかく。この件についてわざわざ他の方々が見ているよそのスレをよごしたくないので、以下にリンクを貼り、自分のコメントに関係しそうな部分についてだけ指摘します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575054/SortID=17295480/
> 機材名の欄、他のメニューでは選択肢が表示されるところを手で入力しなければならないところを認識できず、
> 入れ忘れて質問を発送しようとしたらゼロクリアされてしまったことについても、誤解を生んでいるようです。
そもそも、スレ主が「詐欺的なHP」として問題にしたのは、まず「存在しない「機材欄」についての記述がない」ということでした。リンク先での説明を読んでハッキリしたのは、またもやスレ主がただ単にうっかり「入れ忘れた」だけだったということ。こんなお粗末な結論なのに、「詐欺的なHP」とまで書かれ、スレ主が責任を取らないのだから、オリンパスもたまったものではないでしょう。結局、「2.0にファームアップ不能」だったのも、今回判明した「存在しない「機材欄」についての記述がない」だったのもスレ主のうっかりが重なっただけだった、詐欺的なのはスレのタイトルだけだったということで了解。
ついでにもう1つのスレの、「パソコンとの接続ケーブルがない」という件は未だに見つかってないようですが、EM-1の方の箱の底に「隠されていた」ケーブルで対応できるので、本人は「クレームをつけるつもりはありません」とのこと。だったら結局のところ、スレを2つも立てるまでもなく5分くらいで自力解決できたのではという根本的な問いが残りますが、まあ、スレ主は今回の件でいろんなことを学びましたね。それ以上に、読んでいる人達はもっとたくさんのことを学んだ気がしますが。
書込番号:17299509
16点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/02/18 12:30:46 |
![]() ![]() |
8 | 2024/05/28 21:02:06 |
![]() ![]() |
3 | 2024/01/07 6:44:11 |
![]() ![]() |
4 | 2023/05/16 19:51:52 |
![]() ![]() |
1 | 2023/05/05 17:21:00 |
![]() ![]() |
1 | 2022/11/17 11:26:47 |
![]() ![]() |
0 | 2022/11/08 0:06:38 |
![]() ![]() |
2 | 2022/07/31 5:12:24 |
![]() ![]() |
4 | 2022/06/23 17:23:27 |
![]() ![]() |
12 | 2022/06/11 22:39:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





