『ボタン機能の不具合』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信18

お気に入りに追加

標準

ボタン機能の不具合

2012/04/09 23:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:231件

自分の個体に限ったことかも知れませんが、どうも現状ではボタン機能に不具合を抱えている様です。
現象としては、デフォルトの状態でムービーボタンに「拡大」を割り当てます。
そして普通にシャッター半押しでピントを合わせた後に、シャッターから指を離してムービーボタンを押すと、通常なら拡大枠が出るはずが無反応となる頻度が多いです。
※何回かボタンを押すと拡大枠が出てきますが、非常にレスポンスが悪いです。
他の機能を割り当てると、特に問題ないのでボタン自体が悪い(ハード故障)では無さそうです。
機能としての「拡大」を各ボタンに割り当てるとこが問題の様な気がします。
オリには不具合として報告済です。

書込番号:14415915

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:34件

2012/04/10 00:07(1年以上前)

こんばんは。
拡大するには2ステップ必要なのでなかなか煩わしいですね。

まず割り当てたボタンを押すと緑の枠が出ます。そこでもう一度押さないと拡大表示になりませんが、その操作を行ってもだめと言うことでしょうか。
また、一度緑枠が出るとその状態でISOとかデジタルテレコンとかの変更ができませんね。一度OKボタンを押してフォーカスを初期に戻す必要があります。

これも煩わしいと思います。

書込番号:14416061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件

2012/04/10 00:15(1年以上前)

GAKOUさん

いえ、割り当てたボタンを押しても緑の枠自体が出ないと言うことです。
割り当てたボタンを何回押しても無反応状態が続いて、たまに緑の枠が出ると言う感じです。

書込番号:14416086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/04/10 00:21(1年以上前)

別のボタンですが私も同じ現象が出ていました。しかしコツを覚えると普通に使えるようになりました。

そのコツというのは、別に対したことではないのですが、割り当てたボタンをポンとタップすることです。1回目のタップで緑の枠が出たら、もう一回同じようにタップすると拡大します。私の体が覚えたコツは、ギューっとボタンを押すのでなく。ポンと押すことです。

それでうまくいくかどうか、自信ないですがお試しください。

書込番号:14416106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4

2012/04/10 00:33(1年以上前)

私はFn1に拡大ボタンを割り当てていますが、やはり最初は反応せず。3日ほど経って、反応するようになりました。しかも、やっぱりコツのようなものがありまして、全押しせずに半押し(ストロークの半分〜2/3で止める)すると反応します。タップとはまた別の押し方だと思いますが、いずれにしても反応しないからといって全押ししないのがコツのようです。それにしても、妙な癖があるボタンですね。

書込番号:14416156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2012/04/10 00:52(1年以上前)

私も同じような現象です。

最初は割り当てたもののすんなりと動作しませんでした。
で、いろいろいじっているうちに気がついたのですがeugene1249さんと同じく「ポン押し」することでした。「ギュー」っと押すと動作が不安定になります。

このことから思いついたのですが「ポン押し」と「長押し(1秒以上)」でFnボタンに2の動作をさせるプログラムが可能なのではないでしょうか。オリンパスさんに、是非検討お願いしたいです。

また、不具合七日現時点ではまだわかりませんが、合焦点からのあとシャッター半押しで再合焦せず、全く違うアングルにて合焦する現象が時々出ます。

いずれにせよ、馴染んでゆくにはなかなか奥深いカメラです。いろいろできるのは良いけれど、わかりにくいのは困りますね。



書込番号:14416226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2012/04/10 00:55(1年以上前)

誤字です。すみません。

Fnボタンに2の動作 → Fnボタンに2つの動作・・

不具合七日現時点 →不具合なのか現時点・・

平謝りです。

書込番号:14416237

ナイスクチコミ!2


Woolyさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/04/10 01:38(1年以上前)

同じ現象に遭遇しましたが、「長押し」の判定時間が短すぎるためだと思います。
説明書の45ページにあるように長押しすると通常の撮影画面に戻りますよね。「ポン」と押すと普通に押したと判定し、「ゆっくり」押すと長押ししたと判定するみたいです。だから通常の撮影時にゆっくり押すと、拡大表示じゃないのに長押ししたと判断され反応しないんでしょう。
ボタンのクリック感が皆無だしストロークも長いので、押し加減が分かりにくいですね。

書込番号:14416345

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:231件

2012/04/10 06:41(1年以上前)

ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。
なるほど、原因はボタンを押す長さと言う訳ですね。しかし他の機能の時は同じ感覚で押してもちゃんと認識するのに、拡大だけ微妙な操作を求められるのも??ですね。
オりにはもう一度きちんと確認して貰いたいです。※仕様ですの一言で片付けることはしないですよね?

書込番号:14416664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件

2012/04/10 11:09(1年以上前)

私はFn1にMyモードを登録しているのですが同じ現象で悩んでいました。
ボタンを押したときマイモードに変わったように表示されるんですがそのあとシャッター切っても通常モードっぽいので私の場合はFn1ボタンとシャッターボタン同時押しってファミコンチックに使ってました無駄に写真が撮れるので気に入らなかったんですが私も試してみます。
タナボタ的に問題解決してしまいました。
便乗ですいません!ありがとうございました。

書込番号:14417265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/04/10 13:47(1年以上前)

なんなのかね? 防塵防滴用のシールが悪さしてんのかな?
この件、この機種に限らず、オリンパスの防防機はボタンの感触が悪いな、って感じることが、わりとある。
ストロークが長くて、グニュッとしてんだよね。ファインダーに被写体捉えたまんま、ブラインドタッチでサクサクサクサク、
って設定変えてく時とか、テンポが狂ってイラっとすることがある。グニュッグニュッグニュッってやんないといけないから(笑)

これ、CP+でのおさわりコーナーでも複数のヒトから指摘入ってたみたいだけど、その時は「これはまだ試作機ですので、製品は感触を良くします」って言ってたはずなんだけど、結局それもできないで発売したんだな。

防防とトレードオフってのはわからなくもないし、慣れられるところは慣れればいいとも思うんだが、感触が悪いだけでなく、接触不良くさいのはさすがにマズイよな。

そういうのは急になおることもあれば、悪化していくケースもあるからね、さっさと対応してもらったほうがいい。
わからないんなら尚更。保証期間過ぎてダメになったら有償修理になって目もあてられん。
1年我慢して使って、あげくに有償なら、さっさとオリンパスに伝えて、事実確認という既成事実を作っといたほうがいい。

同じ箇所で出るってことは、組み付けミスかパーツ不良なのかもしれないね。

だったら組み付けなおすか対策品入れればいいだけなんだけどな。公式発表はせず、クレーム入れた客だけに対応すれば、そんなコストもかからんだろうしさ。

それから、どうせやるなら防防でボタンの感触もいいのを目指すべきなんだけど、どうしてそこで妥協するんだろう?
そもそも防水性や耐深性を考慮するんならともかく、いくらオリのがオーバークオリティっていっても、防塵防滴レベルのシーリングなんて手間はかかっても技術レベルは低いはずなんだから、その分、志を高く持って感触も良くしてほしいな。

ついでに言っとくと、常時聞こえる手ぶれ補正のヒスノイズもそう。
手ブレ補正としての効果が高いんだから、ヒスノイズがでてもいい、のではなく、補正も効果高くてノイズも出ないのが一番いいんだから。

こういう、触感とか音感とか、理屈抜きでモロに、しかも撮影毎に官能に響く部分では、ぜひとも「気持ちいいな〜」と思わせて欲しい。

技術者のヒト達は、できない理由考える前に、できる理由を探してほしいな。
それに、できない言い訳するだけなら、別に技術者じゃなくてもいいんだからさ。

書込番号:14417729

ナイスクチコミ!7


yonemasaさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/10 18:40(1年以上前)

私もおりすけさんと同じ症状が出て悩みました。
F1に拡大割り当てたのですが、どうもうまくいかずサポートセンターに問い合わせた結果、
ぎゅーっと押すのではなく、軽く押してくださいとのこと。
試してみたら問題なく動作するようになりました。
ムービーボタンも同じなのかもしれませんね。

しかし・・・そもそもボタンの押した感触の悪さが原因のような気がします。
きちんと押せたかどうかが元々はっきりしないタッチなので
反応しないと「あれ?押しきれてなかったかな?」と余計に力を込めて押してします。
そうするといつまでたっても反応せずの悪循環に(^^;)

現在は解決はしたので気になりませんが、
微妙な押し具合で反応する、しないはやはり製品としてよくありませんので
きちんと見直して欲しいですね!

書込番号:14418579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/04/10 18:45(1年以上前)

E-M5って不具合(なのかどうかわからんが)が目に付くね。
仕様だと改善されない場合もある・・・か。
買い時が難しい。

書込番号:14418600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件

2012/04/10 19:28(1年以上前)

やっぱり同じ問題でお悩みの方が結構いらっしゃるみたいですね。
本日、皆さんのご指導通りに、軽く(素早く)「ポンっ」って感じで押してみたら、
百発百中で正常に動作しました。(百回はやってませんが・・・)
改めて確認するとムービーボタンの方がFn-2ボタンよりも短いので、同じ感じで押しても
若干長く押している感じになるみたいですね。
しかしyonemasaさんもおっしゃっている通り、反応しないから余計押し込んでしまうのは
しょうがないですよね。まさに悪循環です。
Woolyさんがおっしゃっている様に、「長押し」の判定時間の改善をして欲しいですね。
何はともあれ、深刻な不具合でなくて良かったです。
みなさん、いろいろとありがとうございました。
参考にしていただいた方も、少しでもお役に立てていれば良かったです。

p.s.
もう一つ気になっていたことも解決しました。
それは再生した画像を拡大する際に、拡大側にワンクリックしかしていないのに
初めから×7や×14で表示される現象です。
これは再生画像を拡大したまま次の撮影をした場合、再生した後に拡大操作をすると
ワンクリックでもその前の倍率が適用されるそうです。
確かに再現しました。これも仕様の様ですが、マニュアルに載ってましたっけ?
もう一度熟読してみます。

書込番号:14418726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2012/04/10 20:19(1年以上前)

スレ主さん、原因が分かってよかったですね。

それにしても操作性は決して良いと言えませんね。OKボタン押したときのフォーカスポイント白枠ってなんでしょうね。緑枠でピントを合わせたら、白枠もその位置に行けば良いのに別行動とってます。
もう一ついらいらするのはフォーカスポイントの移動です。14倍の小さな緑枠をピントを合わせたいところに移動するとき、十字キーワンクリックずつではなかなか進まないので、長押しすると今度はピュッと行き過ぎます。慣れの問題かもしれませんが、なかなかのじゃじゃ馬です。

書込番号:14418978

ナイスクチコミ!2


spuspuさん
クチコミ投稿数:24件

2012/04/10 22:18(1年以上前)

私も同じでしたが、メニュー、リセットで良くなりました

書込番号:14419672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:21件

2012/04/10 22:51(1年以上前)

eugene1249さん

拡大ボタンの挙動には悩んでいたのですが、ボタンを押す時間が問題だったのですね。
お陰さまでうまく操作できるようになりました。(動画ボタンに「拡大」を割り当てています。)

GAKOUさん

> 14倍の小さな緑枠をピントを合わせたいところに移動するとき、十字キーワンクリックずつではなかなか進まないので、長押しすると今度はピュッと行き過ぎます。慣れの問題かもしれませんが、なかなかのじゃじゃ馬です。

こういうときこそタッチフォーカスの出番ではありませんか?
タッチパネルでフォーカスポイントを決め、微修正は十字ボタンで行えば早いですよ。
(後は、タッチパネル右下の虫眼鏡にタッチするか、拡大ボタンを押すかですね。)

書込番号:14419862

ナイスクチコミ!0


TYASさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/11 00:10(1年以上前)

これまで拡大(枠)表示から抜け出すのにOKボタンを押していたのですが、長押しでキャンセルできるとは。。
随分と使いやすくなりました。
あっE-PL2も長押しでキャンセルできる (-_-;)

みなさま>
情報有難うございます。

書込番号:14420299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2012/04/11 00:16(1年以上前)

フレールさん、こんばんは。
液晶利用での撮影ではそうなのですが、ファインダーを覗いたまま構図きめをしてそのままピントあわせをするときなのです。そういった撮影が私の場合多いのでなかなかうまくいきません。パナのG1も使ってますが、ファインダーを覗いたまま、最小のフォーカスポイントも非常にスムーズに移動できます。

書込番号:14420339

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング