『ハイライト&シャドウコントロールについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『ハイライト&シャドウコントロールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 ハイライト&シャドウコントロールについて

2012/04/30 01:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:15件

皆様初めまして。
昨日、ようやくE-M5を手に入れることができました。

取扱説明書を読んでいて疑問に思ったのですが、
47ページにある「露出補正からのハイライト部、シャドウ部の調整」と、
Fn2ボタンに初めから割り当てられている「マルチFn機能のハイライト&シャドウコントロール」の違いって何なのでしょうか?

書込番号:14500997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/30 11:44(1年以上前)

機種不明

ゾーンシステム

こんにちは
ハイライト&シャドウコントロールは、ハイライトであるべき部分をスポット測光して、その部分が
ハイライトになるよう露出を制御する機能。
シャドウコントロールは、シャドウであるべき部分をスポット測光してその部分がシャドウになるよう
露出を制御する機能です。

この事を、ハイライトコントロールの機能に頼らず、自分の意思で行うのが露出補正です。
露出補正をより理解するには、アンセルアダムスの著書が良いでしょう。
氏は、まだモノクロフイルム写真の時代にゾーンシステムを提唱し、それを実践し作品と著作を残しています。
詳細は、省略しますがググったりされると良いです。著書も、中古ですがまだ有ります。

画像は アンセルアダムスの、ゾーンシステムを判り易く示す為のチャートです(現在もこの考え方は継承されています)。
留意点
露出補正は、スポット、中央重点測光が基本です。
スポット測光したところが、18%グレーに成ります(Vの位置)。
これを、任意の明るさにする為に露出補正をします(チャートは1段刻みです)。
上位機の 露出補正機能に、±5段の露出補正が可能な機種が有るのはこの為です。

書込番号:14502153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/04/30 13:44(1年以上前)

ダンケ!さん

私は、RAW(+JPEG)撮り専門で、JPEG は、殆ど RAW 現像前の取捨選択用のため、関連機能では「露出補正」しか使っていないので、確かなことはいえませんが、取説 P25 の一番下の表には、「ハイライト&シャドウコントロール(P47)」とありますので、同じ機能のことを指しているのではないでしょうか?

ただ、「ハイライト&シャドウコントロール」では、トーンカーブの左下と右上を、露出補正のプラスマイナスに拘わらず、それぞれ自由に上下(明暗)に調整できる筈なのに、P47 では、
 −補正にすると暗い部分をより暗く引き締め、+補正にすると明るい部分をより明るく表現します。
とあるのは、ちょっと気になりますね。

なお、robot2さん のお話は、一般論のようで(ただし、「ハイライト&シャドウコントロール」は「ハイライトコントロール」の誤記だと思います)、OLYMPUS のいう「スポット測光ハイライトコントロール」「スポット測光シャドウコントロール」(取説 P48)が、これに近いのではないでしょうか?
 スポット測光ハイライトコントロール:スポット測光したポイントがより明るくなります。
    明るいところをより明るく表現します。
 スポット測光シャドウコントロール:スポット測光したポイントがより暗くなります。
    暗いところをより明るく表現します。
OLYMPUS いうの「ハイライト&シャドウコントロール」は、これとは別物ですね。
 *現に、E-M5 には、「ハイライト&シャドウコントロール」とともに、
  「スポット測光ハイライトコントロール」と「スポット測光シャドウコントロール」も、搭載されています。

書込番号:14502557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2012/05/01 12:57(1年以上前)

robot2さん、メカロクさん、
お返事ありがとうございました。

まだあまりE-M5を触れてないので、時間ができましたら、
露出補正からのコントロールと、マルチFnからのコントロールを比較して撮影してみます。

書込番号:14506712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/05/01 16:08(1年以上前)

ダンケ!さん こんにちは

少し調べて見ましたが フィルムカメラのOM3・OM4に付いていた ハイライト・シャドーコントロールは ハイライトやシャドー スポット測光しその値から 適正露出を求める物でしたが

今回のハイライト&シャドウコントロールは ハイライトやシャドー部分のみ ハイライトの場合は より明るく シャドーの場合は より暗くする機能のようで 面白そうな機能のようですね。

書込番号:14507210

ナイスクチコミ!0


Op555さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/01 17:04(1年以上前)

>ダンケ!さん

書き込みを拝見して、「露出補正からのハイライト部、シャドウ部の調整」というのを初めてやってみました。
結果は、マルチFn機能での調整と同じもののようです。
露出補正から設定を変更してみた後、マルチFn機能で調整画面を表示させたところ、
変更した設定が反映されていて、トーンカーブが曲がってました。
単純に、操作方法が2種類ある、と考えていいんじゃないでしょうか。

露出補正からの変更については、過去に発売された機種と共通の操作方法のようです。
E-P3のマニュアルをオリンパスのサイトで見てみたら同じような内容が載ってました。
おそらく、E-M5でFn2ボタン+前後ダイヤルによる操作を追加したんじゃないかと思います。

書込番号:14507389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/05/02 00:31(1年以上前)

もとラボマン 2さん、お返事ありがとうございました。

まだこの機能は使ったことがないのですが、
面白そうですよね。
子供を撮るにはちょっと余裕が無いと思いますが、
風景を撮る時にはじっくりとイジってみたいと思います。

Opp 555さん、実際に両方の機能を比較実験していただき、どうもありがとうございました。
結局同じ機能だったんですね。
使い易さなら、露出補正から調整するよりはマルチFn機能からの方が使い易そうですね。
おかげさまでスッキリしました。

皆様どうもありがとうございました。

また、疑問点が出てきたときにはお世話になります。

書込番号:14509342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/05/02 00:32(1年以上前)

Op555さん、
お名前を間違えてしまい、申し訳ありません。

書込番号:14509349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング