『アドバイスを・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

アドバイスを・・・

2012/05/03 23:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:19件
当機種

はじめまして。
ようやく手元に届き本日撮影してきました。

1枚だけ白トビしてしまったのがあるのですが、
この場合はどのようにすれば白トビの部分(空)が写せるでしょうか?

レンズはキットレンズ(12−50)使用、レンズ保護のフィルター装着。

ISOはオート(最高1600)

WBもオートで、測光はESP

AFは中央1点で、いちばん手前のドア上にある看板(BAY SIDE CHAPEL&HALLと書かれた看板)に
AFと露出を合わせてからこの写真の構図にカメラを振りました。

露出はマイナス0.7にしました。

書込番号:14517975

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/05/03 23:23(1年以上前)

ヒストグラムを使えばいいと思います。

書込番号:14518003

ナイスクチコミ!1


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/05/03 23:30(1年以上前)

撮られたのはjpgだけですかね?
まずコントラスト設定をAUTOにすると多少は防げるかもしれません。

私でしたら、思いっきり露出をマイナス(空の色がでるまで)にするか、AEロックを空で合わせます。
ソフトの後処理で暗い部分をトーンカーブや覆い焼きのような機能で持ち上げます。

もし現場で、ということであれば露出を空に合わせるか、E-M5のクリエィティブコントロール機能で修正できるかですね。

E-M5ではRAWで撮っていると白トビした写真でも意外と空の色が残っています。
もしかしたらRAWだと救えるかもしれません。

書込番号:14518033

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/03 23:37(1年以上前)

空を写したいなら、露出を空に合わせないと。ただこういう輝度差の大きい被写体
では明るいところに合わせれば暗いところがより暗くつぶれやすくなり、暗いところ
に合わせれば今回の様に明るい空は白飛びしやすくなります。

E-M5ならハイライト&シャドーコントロールがありますが、どこまで回避出来るか。

輝度差の境界が比較的直線に近ければ、ハーフNDフィルタを使う事である程度白飛びを
回避する事が出来ますが、今回の場合は難しいですね。後は露出ブラケット撮影をして
HDR合成する位しか方法はないのではないでしょうか?

書込番号:14518070

Goodアンサーナイスクチコミ!7


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/05/03 23:49(1年以上前)

こんばんは
先ずは、マルチパタン測光=評価測光で撮る。
空をスポット測光して、−2段の露出補正で撮る。
露出を変えて撮った、複数画像のHDR 。
空を飛ばないように撮り(RAW)→画像調整。
アンダーに撮り、RAW1ファイルのHDR 。

書込番号:14518126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2012/05/04 00:01(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。

てんでこさん
ヒストグラムのこと、すっかり忘れていました。
表示させるようにします。


乳蛙さん
jpgだけなんです。RAWは使ったことがないんです。
空の色がでるまでマイナス補正したら肝心の建物が暗すぎてしまい、やめてしまいました。


MASA☆PONさん
建物も空も、両方くっきり写したかったのです。
やっぱ白トビしやすい状況だったのですね。
ハイライト&シャドーコントロール、今度試してみます。


robot2さん
HDR合成という手もあるんですね。
しかし、ズボラな性格からRAWも使わずjpg一辺倒で撮影してきました。
今後もおそらくjpg撮って出しで終わってしまいそうなんで、後から合成とかはしないかもです・・・
せっかくアドバイスしていただいたのにすみません。

書込番号:14518174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2012/05/04 00:07(1年以上前)

ローテンブルクさん、こんばんは。

E-M5なので、せっかくですから、ハイライト&シャドーコントロールを使われてみてはいかがでしょうか。
ハイライト側をマイナス(最大)にしてみれば色がでてくるかもしれません。
それでもダメなら、露出補正をマイナスにして、さらにシャドー側を上げてみるとか。
何回でも撮り直しがききますので、納得がいくまで撮ることができると思います。
わたしはハイライト&シャドーコントロールを画面にだすのに苦労しますが。。。
とりあえず私のはボタンの割り当てで「マルチFn」にしておくと出てきてくれてます。

書込番号:14518199

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2012/05/04 00:15(1年以上前)

ペコちゃん命さん
こんばんわ。お返事ありがとうございます。
ハイライト&シャドーコントロール、今思えばなぜ使わなかったのだろうと思います。
今度、明暗差のある場面に遭遇したら忘れないようにします!

今試しにFn2ボタンを押したらいきなり画面がでてきました!
デフォルトではFn2に割り当てられているんですね。

書込番号:14518229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2012/05/04 00:24(1年以上前)

空は昼なら順光でもF8、1/1000くらいのSSじゃないと階調は飛んじゃいますね。

私なら、三脚固定して1/100、1/500、1/1000で三枚撮ってHDR合成しますね。

空に露出をあわせて1/1000で切っても、さすがに日陰になってる暗部は三段ちょい分暗いので
暗部持ち上げてもノイズまみれになって階調は取り戻せないでしょうね。
やはりHDR合成しか無いかと。


ちなみに人間の目だとその場では自然に見えるのに、
カメラで撮ると空か日陰どちらかが白飛び黒つぶれして写せないのは
おかしいと思われるかもしれません。
これは人間の場合は、目の視細胞で受光した情報を神経信号で脳に送り、
空の部分と日陰の部分をHDRのように
脳内でリアルタイムに合成しているからです。

書込番号:14518271

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2012/05/04 00:33(1年以上前)

なぜ脳は神を創ったのかさん

お返事ありがとうございます。
やはりHDR合成が確実なんでしょうか。
ズボラな性格から後から合成とかいった作業をしないので、どうやらこういうシーンでは空を犠牲にするしかなさそうです。

人間の目はやっぱり優秀ですね。
改めて思いました。

書込番号:14518314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2012/05/04 00:36(1年以上前)

ローテンブルクさん、再びです。

あとはこのカメラはraw撮りのほうがダイナミックレンジが1段ほど良いみたいです。
わたしはjpegオンリーなのですが、試してみる価値はあると思います。

書込番号:14518324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/05/04 00:37(1年以上前)

皆様、お返事をしていただきありがとうございました。

こんな短時間で、これほどお返事が来るとは思いもしませんでした。

とりあえずは、ハイライト&シャドーコントロールを使いこんでみます。

どうもありがとうございました!!

書込番号:14518328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/05/04 00:40(1年以上前)

ペコちゃん命さん

私もjpgオンリーなのです・・・

けど、このカメラを手にしてからは、RAWも少しずつ撮ってみようかと思いはじめました。

ありがとうございます!

書込番号:14518343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/04 06:35(1年以上前)

当機種
当機種

ナチュラルで

ライトトーンで

ローテンブルクさん,どうも

お手軽にと言うのでしたら、アートフィルターのライトトーンで1枚撮っておくという
方法もあります。

普通の設定でもとっておきたいのであれば、ART-BKTでライトトーンとナチュラルの二つ
をオンにしておけば1ショットで2枚とれます。

私はRAWが基本なんで使うことが稀な機能ですが、RAWを使わないで青空を多少なりとも
救うひとつの方法とは思います。

青空が薄くなる、コントラストがいまひとつ・・・となりますが、許容できるのであれば
どうぞ。

書込番号:14518856

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/05/04 06:55(1年以上前)

ハイライト&シャドウコントロールは、あらかじめ十字ボタンにダイレクト機能を割り当てておくと、簡単に出せるようです。(ちなみに私もfn2にマルチファンクションを設定していますが、こちらは「拡大AF」を一発で出せるようにしてあります)

十字ボタンにダイレクト機能を割り当てると、十字の上ボタンに露出設定が固定で割り振られますが、上ボタンを押して露出の+−補正できる状態にしてから、infoボタンを押すと、ダイヤルでシャドウコントロールできるようになります。もう一回info押すとハイライトコントロールができます。

言葉で説明すると私が下手だからか、少し面倒な感じになってしまいますが、実際の撮影のときは、なかなか便利だと思っています。(…アートフィルターのライトトーンは、コントラストを極端に落としたいときに私も使います。こちらも良い機能だな、と思っています)

既出かかもしれませんが、ご参考になれば…

書込番号:14518882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/05/04 08:12(1年以上前)

SilkpixDSP5のHDR処理を使えば、暗部を明るく出来ます。
そのため、明るい部分で測光をして、撮影するのが良いです。

HDR処理は一枚で出来ます。

書込番号:14519037

ナイスクチコミ!1


TYASさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/04 12:21(1年以上前)

ローテンブルクさん>

解決済みのようですが、私は明暗差の大きい被写体で適正露出を得ようとする際には以下のように設定、対応しています。

1. Live-info でハイライト&シャドウ表示
モニタとEVFで独立して設定できます。ハイライト部分は赤色、シャドウ部分は青色表示で少しうるさいです。が、白とびや黒つぶれ対策としてはとても直感的です。

2. ISOブラケット使用(最大±1EV)
1ショットで3枚の画像が得られるため、構図もずれることなくHDR合成などにも向きます。
ただしISO200、あるいは明るいところでISOオートで使用すると、1枚目と2枚目が同じになってしまいます。こういうときに拡張でISO100があると嬉しいのですが。。

3. RAWで撮って、適宜露出補正(最大±2EV)
E-M5は特にRAWのダイナミックレンジが広くなったようですので、「好みの明るさ」ではなく「白とび、黒つぶれしない明るさ」で撮って、現像時に「好みの明るさ」になるように補正をかけた方が良いと考えています。

4. RAW+JPG(MID,Fくらい)で撮って、気に入ったものや救済したいものだけ現像する。
最近は大容量カードも安くなったし、書き込み・取り込み・現像速度もそれほど不満ではないので。
「保険の意味でのRAW撮り」というのもありかも。

ちなみに本機はライブビュー専用機ですし、ローテンブルクさんは露出補正で対応なさっているようですので、動き物など撮るのでなければAEの測光方式は何でもよいような気がします。

またハイライト&シャドーコントロールは面白い機能とは思いますが、好みのトーンにするものであって、白とび黒つぶれを回避するものではないような気が。。(RAWだって完全に飛んでしまったしまった部分はトーンカーブでも救済できませんし)

ところで話が少しそれますが、上記のISOブラケットってどうやって1ショットで複数画像撮影できるのでしょう。もしかしたら、RAW現像時の露出補正のようなものなのでしょうか?
それでしたら、2と3の併用はあまり意味がないかもしれませんね。

書込番号:14519839

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング