『防塵防滴機能について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション
RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

防塵防滴機能について

2015/02/01 21:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:211件 PHOTOHITO 
別機種
別機種

土砂降り 傘さして

海面すれすれ フィッシュアイ

はじめまして
このE-M5を防塵防滴が目的で購入を検討しています

普段はニコンD800Eで撮影を楽しんでいるのですがこのたび雨の撮影も楽しみたく検討しています
D800Eに簡易レインカバーを装着すればいいのでしょうが、やはり気兼ねします

そこで!
このE-M5ならば多少濡れてもいいのかな?と思い質問させていただきます

写真のような土砂降りや、海水面すれすれの撮影にはこのE-M5は適しているのでしょうか?
もちろん水につけるような使い方はしませんが、多少なりとも濡れちゃうのもありってことなら検討したいです。
対応レンズじゃないといけないってのはわかっています。それも踏まえてどうでしょう?

掲示板拝見してもどの程度までいけるのかな?実際の濡れ具合は?という使用感を教えていただけると嬉しいです

最後にシチュエーションがイメージしやすいように、素人の下手くそな写真も一緒に添付するのでご教授願います。

書込番号:18430440

ナイスクチコミ!2


返信する
syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/02/01 22:58(1年以上前)

こんばんわ♪
E-M5 は持ってませんが、4/3機の E-5 を使ってる者です、

OLYMPUS の防塵防滴性能は定評もあり とても信頼できるものです、
動物写真家の岩合さんが アフリカでの取材のとき、砂や泥にまみれた E-5 を、流水で ジャブジャブ洗った話は有名 ( ^ー゜)b
同じメーカーが 同じ防塵防滴性能を表示してるんですから、信頼しても大丈夫だとおもいます、

 > もちろん水につけるような使い方はしませんが・・・・・

うろおぼえなんですが、たしか E-5 の発表会のとき、水を張った水槽に E-5 を沈めたんじゃなかったかな?
「こんなことをしても大丈夫です」 という意味で、、

ただ 世の中、完全なことはありません、 過信し過ぎてはいけないとも思ってます、
自分は E-5 を使ってますが、外での撮影中に にわか雨に遭うこともありますが、そんなときにも慌てないでいい と
そのくらいの感覚で使ってます、
                

書込番号:18430729

ナイスクチコミ!6


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/01 23:15(1年以上前)

レンズも防塵防滴のものを使用すれば大丈夫です。

書込番号:18430783

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/02/01 23:21(1年以上前)

とし@1977さん こんばんは

濡れる事限定でしたら 防滴仕様では 不安が残りますので やはりニコンの防水カメラのNikon 1 AW1 の方が良いと思いますし このカメラに 撥水加工のフィルター付ければ 最強だと思いますよ。

書込番号:18430807

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2015/02/01 23:28(1年以上前)

この子は手放したけど、オリンパスの防塵防滴モデルを何度もシャワーで洗っているよ。
それで不具合が出たことはないよ。

防水がうんたらとか言っている御仁のことは、無視してよいです。

書込番号:18430825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/02/01 23:34(1年以上前)

当機種

ここでポチャ^^; ストラップ持っていたので無くはしませんでした・・・

えっと、ポッチャン♪って水に落としても大丈夫でしたよ(笑)
信じられないくらいの防塵防滴だと思いました^^;

ただ、これを信じたらいけません・・・・
たまたまって事もあるのでしょうから、安心してはいけません^^;

水辺や大雨の中での撮影をしたいなら、このカメラではなくオリンパスの防水カメラ
OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughです(笑)


さてさて、日ごろ海の写真を沢山撮られているので、天候の悪いときや嵐の海など撮るときは
ニコン機材を潮風や暴風雨に晒して撮りたくないですよねぇ・・・

確かGX1やG5をお持ちでしたが、防塵防滴仕様じゃないので、サブとして値段のこなれたこの機種をって考えませんでしたか(笑)
今お持ちのレンズでは、防塵防滴対応ではないので、このキットレンズ12-50からという事になるのですが

日ごろD800Eと大三元レンズやツァイス、Artラインのレンズを使っている方がこのレンズで納得できるわけないです^^

少なくとも、12-40/2.8と40-150/2.8など欲しくなりますので、ボディはOM-D E-M5では満足出来なくなると思います。
やるなら、今の手持ちM4/3を全て処分し、E-M1、もしくはもうじき発売になるであろうE-M5Uを待ちましょう^^

E-M5より遥かに使い心地が良くなったE-M1はファンダーも広く、連射性にも優れ、ボタン操作などもしっかりしてます。
機能だけでなく、使い心地が良いというのは重要な部分なのは良くご存知だと思いますので、
性格を知っている分、寄り道をしないで、いいレンズ揃える覚悟で検討しましょう^^


それよりも、防水性、気密性の高いニコン用レインカバーを二種類買ったらどうですか?
簡易用と、中でレンズ交換できるぐらいの大判。
それと、撥水保護フィルター。

シュポシュポ♪で水滴がある程度飛びますよ^^
滝撮りと雨中撮影時は、77mm一個でレンズに使いわけています。










書込番号:18430847

Goodアンサーナイスクチコミ!11


Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4 鎌倉リポート 

2015/02/02 00:15(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

OLYMPUSを E-3 E-5 E-M5 E-M1と使ってます、雨などが原因で故障した事はありません。

1枚目 2011年 津軽鉄道 吹雪の中で E-5
2枚目 2013年 久留里線 雨の中で E-M5
3枚目 2015年 世田谷区 雪から雨に変わった頃 E-M1

書込番号:18430952

ナイスクチコミ!10


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2015/02/02 01:45(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

水面ギリギリ、背面チルトモニター撮影

雨降り中、水たまり続きの濡れた地面にカメラを押し付けて

こんな目に遭い続けたE-1もE-3もそれが原因の故障は無し

絶対的な安心感から山野草花鳥風月友人達でオリ増殖

あたりまえの話ですが、濡らさないように気を使う方が良いとは思います。
私の場合は、初めてのデジタル一眼カメラにE-1を選んだ理由が防滴で頑丈そう=野山で機材の保護にあまり気を使わなくて良そうという事でした。
雨でも雪でも機材むき出しで使い、泥ヨゴレした時には(蛇口からの水圧が結合部等にかからないように気を使いながらですが)流し台で水洗いしています。
所有のE-1,E-3,E-M5共にまだ水濡れが原因と思われる故障はしていません。

4枚目は、雪降る中でコハクチョウを写した後で調子に乗って友人3人とバカをしたものですが、これをする前にすでに撮影で雪水濡れ状態でした。

書込番号:18431137

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:211件 PHOTOHITO 

2015/02/02 07:40(1年以上前)

syuziicoさん
ご返信ありがとうございます。
流水でじゃぶじゃぶ・・・それはすごいですね
水を張った水槽に E-5 を沈めたんじゃなかったかな?・・・もっとすごいですね
過信はしちゃいけませんがそれくらいの防滴機能ってことですね

>外での撮影中に にわか雨に遭うこともありますが、そんなときにも慌てないでいい
そうなんです。そこですよね。大変参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:18431382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 PHOTOHITO 

2015/02/02 07:41(1年以上前)

OM-PENさん
ご返信ありがとうございます。
レンズも防滴ですよね。
だからこのキットレンズで始めようかなと・・・。それかPROキット・・・
ありがとうございます。

書込番号:18431384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 PHOTOHITO 

2015/02/02 07:45(1年以上前)

もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます。
AW1も考えたんです!!完全に防水ですしね!!FT1も使えるし!!
ですが、1インチセンサーと解像感が。。。まだそんなに作例もAW1は見てませんがE-M5の方が良いように感じます
それでも防水は魅力的!

AW1とD800系を使われてる方の画質の違和感が知りたくなりますね(違和感という表現は適切ではないかもしれませんが)

書込番号:18431392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 PHOTOHITO 

2015/02/02 07:46(1年以上前)

大場佳那子さん
ご返信ありがとうございます。

>オリンパスの防塵防滴モデルを何度もシャワーで洗っているよ。
おお!そのようなことがOKなのですか?すごい!!
過信はできませんが心強いコメントありがとうございます。

書込番号:18431393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件 PHOTOHITO 

2015/02/02 07:52(1年以上前)

esuqu1さん
ご返信ありがとうございます。
水に落として・・そうなんですか!!
すごいですね

E-M1は今回は予算オーバーなんです!!できれば中古でもいいので7万以下で揃えたいと思っています
E-M1は確かに魅力的ですね!
それとPROレンズの12-40と40-150があれば。。。M4/3としては完成系が見えますね。
ですが今回は予算が・・・
いつか欲しくなるのかもしれません・・・もう遠回りはしたくないのでE-M1も視野に入れようかと思います

>日ごろD800Eと大三元レンズやツァイス、Artラインのレンズを使っている方がこのレンズで納得できるわけないです^^
ここです!このお言葉が一番頭に引っかかりました(笑)
絶対欲しくなりますよね|〜(物欲にまみれているので・笑)

コメントありがとうございます。

書込番号:18431404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 PHOTOHITO 

2015/02/02 07:55(1年以上前)

Bahnenさん
ご返信ありがとうございます。
そうなんです!!雪の中での撮影も視野に入れているので防塵防滴が欲しいんです!!
お写真ありがとうございます。
とても参考になりました

2枚目のお写真うぃお拝見すると小雨でしょうか?雨ですね
解像感もすごく参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:18431408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件 PHOTOHITO 

2015/02/02 07:59(1年以上前)

mosyupaさん
ご返信ありがとうございます。
お写真もありがとうございます。

一枚目と二枚目のような使い方がしたいのです
特に二枚目のお写真の使い方はすごいですね!でもやってみたいアングルとスローシャッターですよね!!
な〜んか地面の雨の写りこみも期待できちゃうイメージが湧きました
そして一枚目はキットレンズなんですよね!すごく参考になります
ありがとうございます。

書込番号:18431416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2015/02/02 10:03(1年以上前)

防滴が欲しくてパナG5からE-M5に買い替えましたが、雨が降ればタオルを掛けますし、
本降りになれば撮影をやめています。保証はされないと思いますので・・・

書込番号:18431601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/02 11:07(1年以上前)

防塵防滴を目当てに買うなら、それまでの使用状況や保管状態のわからない中古はオススメしないけどね。
発表からそれなりの年月が経った機種だからパッキンの劣化が始まってるのも多いよ。

中古買ってパッキンのチェックをメーカーでやれば良いと思うけど、
それでパッキン交換とかになったら、今だと新品と大して変わらなくなっちゃうんじゃない?
M5新型発表前後の今、M1じゃ無くてM5で良いと思うなら、なおさら新品を勧めるわ。

ちなみに私は12-40PROと組み合わせて大雪積もらせて撮ったけど何も問題ナシ。
汚れたらビチャっとしたタオルで水拭きしてから乾拭きしてるけど問題ナシ。

書込番号:18431721

ナイスクチコミ!7


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/02/02 11:45(1年以上前)

E-M1の程度の良い中古で9万ぐらいかなぁ・・・
12-50mmで我慢できるなら、これこそ中古で2万までで買えますね・・・
proレンズ12-40/2.8も中古で6万ぐらいで、同じくパナ12-35/2.8も同じぐらいですかね・・・

なんか売りましょう、手持ち(笑)

D800Eとか使っていると、拡大画質ばっかり気になる病気になっちゃうんですよねぇ^^;
私もそうでしたので、やはり最初、E-M5と12-50mmキットの出来栄えは、ドラマチックトーン意外な求めなくなり
これはいかん!と、α7にミラーレスを一度買い変えようと購入しました。

アダプター介しニコンのレンズを使えばいいのだからね〜と、手にして思ったのが・・・・なんか違う^^;

本来、気軽に持ち出し軽く撮りたいために軽量ミラーレス機を購入したというのに、AF使えない環境は不満溜まり

結局、当時種類少ないソニーレンズ買い足すよりも、ラインナップ揃ってきたM4/3レンズを買い足す事に決めα7手放しました。
やっぱりボディ、センサーが優れていても、カメラはそれだけじゃないってのが、オリンパス機のいいところ(笑)


決めたら早いもので、パナ12-35/2.8、パナ35-100/2.8、7-14/4と揃えたのは
ニコンと同じく、やはりその時一番いいレンズを揃えておけば悩まないって事と、7-14以外は防塵防滴って事でした^^

一気に揃えようとすると、ニコンの呪縛(もっと欲しいものにお金かけたくなる病気)が襲ってきますので
徐々に一番必要なレンズから、遠回りしないように良いものを買った方がいいかもしれません^^

これからすぐに、大雨や雪中登山で持ちだすわけでないならば、まずボディだけ購入し、
今あるレンズを使いまわしながらというのはどうでしょう^^

12-50mm良いレンズだと思いますが、とし@1977さんには物足りないですよ^^ 断言します(笑)
早ければ今月あたりE-M5Uが発表されますので、それを見てから考えたらどうですか^^


ps:システムとして組み立てていくと、航空機撮影用レンズも見えてくるので悩むところですね(笑)

書込番号:18431806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 チクタツプロダクション・芸術新 

2015/02/03 03:35(1年以上前)

土木系の例えばトンネル掘削のポスター撮りなどで、カメラが泥にまみれることがあります。そう言うときは、いきなり拭いたりしないで、シャワーで汚れを落として、ざっと水切りして乾燥させることもあります。あまりお勧め出来ませんが(笑)
ガストにて店員さんの醤油が飛んできてかかった時も洗いました。ストレスの少ないカメラだと思いますよ(*'▽'*)♪

書込番号:18434359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zippo1932さん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:123件

2015/02/03 12:44(1年以上前)

E-M5でユーチューブ検索すると発表会の防滴に対するプレゼン動画あります。

書込番号:18435095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zippo1932さん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:123件

2015/02/03 12:52(1年以上前)

下記のURLでした
http://youtu.be/CgfhHMU3fKY

書込番号:18435120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/02/03 19:32(1年以上前)

>このE-M5を防塵防滴が目的で購入を検討しています
HPでは防塵防水を謳っていますが、実際のところどの程度かは分かりません。
例えば、http://www.soleita.jp/pdf/news/110/1.pdf
が明記されていないので。過信は禁物です。
撮影中に急激な雨が降ってきた場合に、カメラをしまう時間は大丈夫等と思えば良いと思います。
原則カメラを濡らさないのが一番です。アウトドア系の時計には気圧が表示されるので、気圧が下がってきたら、
カメラを直す、レインカバーを取り付けるのがベストだと思います。

>普段はニコンD800Eで撮影を楽しんでいるのですがこのたび雨の撮影も楽しみたく検討しています
D800Eに簡易レインカバーを装着すればいいのでしょうが、やはり気兼ねします
純正品や社外品から使い勝っての良いレインコート又は自作する事お勧めします。

>このE-M5ならば多少濡れてもいいのかな?と思い質問させていただきます
写真のような土砂降りや、海水面すれすれの撮影にはこのE-M5は適しているのでしょうか?
塩分は天敵です。勿論問題無く使えると思いますが、帰宅後にはメンテナンスは念入りに。

>もちろん水につけるような使い方はしませんが、多少なりとも濡れちゃうのもありってことなら検討したいです。
対応レンズじゃないといけないってのはわかっています。それも踏まえてどうでしょう?
HPで強くアピールしているので、多少は問題はないと思います。

書込番号:18435944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/03 20:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

楽しみにしていた旅行でしたが、豪雨の洗礼を受けました

こんな日に行き当たったことを嘆くだけでした

防滴のカメラが欲しいとつくづく思いました

天気はどうすることもできませんが、カメラを選択することはできます

とし@1977さん、今晩は。

写真を撮ろうとした時、晴天であればいいのですが雨だとがっかりしてしまいますね。
私はE-420でデジイチデビューしたのですが、初めて訪れた角館で大雨警報が出るほどの
豪雨にたたられてしまいました。当日は、シャワーキャップを改造した自作のレインカバー
を用意していましたが、そんなものではとても追いつかず、カメラを濡らさずにいるのが
やっとでした。

その時からいつかは防塵防滴のカメラを持ちたいと思い、念願かなってE-M5+12-50、
E-M1+12-40PROを購入しましたが、皮肉なもので、その後あのような雨には遭遇しておらず、
防滴性能を試す機会がありません。ただ、通常の雨であれば少々濡らす程度では今まで何の
トラブルも起きていませんので、それなりの恩恵を被っているのかなと思っています。

12-50は簡易マクロが使え、悪くないレンズだと思いますが、12-40PROの作例を見てしまうと、
自分の技量を棚に上げてつい購入してしまいました。最近12-50を使う機会が、ほとんど
ありませんので、予算が許すのであれば12-40PROをお薦めします。

書込番号:18436150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2015/02/03 21:05(1年以上前)

防塵防滴はメーカーで定期的にメンテナンスしないとね。
過信は禁物。

メンテナンスが面倒ならある意味要らない機能だろう。

書込番号:18436206

ナイスクチコミ!1


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2015/02/03 22:37(1年以上前)

こんにちは。
水辺や雨中での撮影は、みなさん各自で工夫されており、このカメラは利点が多いと思います。
私は皆さんと違う視点で、少し私なりの工夫を紹介したいと思います。
レンズ前面にフィルターを付けるとここに付いた水滴にカメラがフォーカスしようと迷う事があります。
この対策として、ポートドライというコーティング剤があります。
http://www.fisheye-jp.com/products/acc/fe_portdry.html
また、機材は一度セットするとかなりの大きさになり、バッグには収まりません。
『釣り用バッカン』という収納ケースがあり釣り具屋さんで発売されていますので、これにすっぽりと入れて運んでいます。
本来が釣り用に開発されていますので、防水であるうえに、船上で滑りにくい様工夫があるので、大変便利です。
クジラの撮影などでは、多くのカメラマンがこれを使っているのを見かけます。
防水以外にも工夫が必要なことが多いので、他の人が工夫していることで良いなと感じたら、すぐに取り入れて撮影を楽しんでおります。

書込番号:18436623

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件 PHOTOHITO 

2015/02/03 22:41(1年以上前)

じじかめさん
ご返信ありがとうございます。
僕もG5からE-M5へ検討しています
最低限の防滴はしないといけないんですね!!
ありがとうございます。

書込番号:18436641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 PHOTOHITO 

2015/02/03 22:44(1年以上前)

Honey Trapさん
ご返信ありがとうございます。
中古はパッキンが劣化している可能性がありますか!!ちょっと頭にあったのですがやはり・・・というわけですね
やっぱり新品がいいんですよね。うう〜ん予算が・・もう少し貯めようかなぁ

>汚れたらビチャっとしたタオルで水拭きしてから乾拭きしてるけど問題ナシ。
これってかなり楽ちんなかんじですよね!!
いいですね〜

すごく参考になりました!!ありがとうございます。

書込番号:18436652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 PHOTOHITO 

2015/02/03 22:46(1年以上前)

esuqu1さん
ご返信ありがとうございます。
E-M1と12-40/2.8セットで15万くらいですかぁ
まだ予算が・・・というかnikonの新しいサンヨンも視野に入ってしまう金額・・・
今回はサブ機の更新が目安なので・・・やはりE-M5かE-M1と既存レンズの組み合わせを検討しようかと思います
ファインダーがやっぱ大きいですよね!!
E-M5UがどうやらE-M1と同じファインダーみたいなので待ってみようかと思案中です

書込番号:18436666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 PHOTOHITO 

2015/02/03 22:48(1年以上前)

中田聡一郎さん
ご返信ありがとうございます。

>土木系の例えばトンネル掘削のポスター撮りなどで、カメラが泥にまみれることがあります。そう言うときは、いきなり拭いたりしないで、シャワーで汚れを落として、ざっと水切りして乾燥させることもあります。あまりお勧め出来ませんが(笑)
それはすごいですね!!
やはり防塵防滴の性能はいいんですね!!
ちょっとくらいはいいんですね!!

ありがとうございます。

書込番号:18436673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件 PHOTOHITO 

2015/02/03 22:49(1年以上前)

zippo1932さん
ご返信ありがとうございます。
URLまでありがとうございます。
さっそく見てこれはすごーー!と唸りました!!
ここまではしなくてもある程度は行けそうですね!!

ありがとうございます。

書込番号:18436678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 PHOTOHITO 

2015/02/03 22:53(1年以上前)

t0201さん
ご返信ありがとうございます。

>撮影中に急激な雨が降ってきた場合に、カメラをしまう時間は大丈夫等と思えば良いと思います。
そうですね!!過信は禁物ですね!!ですが心に余裕は持てますね!!

レインコートはいま検討しています
水が防げればいいんですがちょっと動きが遅くなるという懸念はあります・・・。

JIS規格の防水基準が書かれていないのは確かに安心しちゃいけませんね
過信は禁物!!を念頭に置いて撮影すれば良さそうですね!!

ありがとうございます。

書込番号:18436704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 PHOTOHITO 

2015/02/03 23:01(1年以上前)

黒法師岳の閑人さん
ご返信ありがとうございます。

実は僕も似たような経験をしています
D700もって京都に行って土砂降り
ひやひやで撮影を結構いたしました
そのひやひやが少しでも減れば・・・と思って防塵防滴のカメラ欲しくなりました

やはり12-40/2.8PROがいいですか〜やっぱレンズってのはわかっているんですよね!!
あくまでサブ!それが今回のテーマなので・・・。
M4/3は標準レンズはパナライカ15mm/1.7を持っているのでそれで補おうかと・・・それと防塵防滴の12-50の標準ズームでこなそうと画策しています
雨の日以外はD800Eとその他のレンズがあるのでそれで・・・
あくまで雨の日の撮影と雨でしかできない表現を撮るのが目的です

それにしても雨のお写真いいですね〜すごく好きな画です
雨が撮られていると一気にイメージが変わるので好きです!!

作例までありがとうございます。

書込番号:18436739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 PHOTOHITO 

2015/02/03 23:04(1年以上前)

小さな御褒美さん
ご返信ありがとうございます。
過信は禁物!!ですね!!
ありがとうございます。

メンテナンス・・・必要ですね。ありがとうございます。

書込番号:18436745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 PHOTOHITO 

2015/02/04 00:47(1年以上前)

glossyさん
ご返信ありがとうございます。
おお!!このコーティング剤いいですね
URL拝見しました
普通のレンズフィルターに使えるのですね!!ちょっと嬉しいご紹介ありがとうございます。

>防水以外にも工夫が必要なことが多いので、他の人が工夫していることで良いなと感じたら、すぐに取り入れて撮影を楽しんでおります。
それってすごく大事なことですよね!!
目から鱗です
僕もその姿勢を見習わせていただきます

書込番号:18437094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/02/04 02:13(1年以上前)

ご参考までですが。。
買ってから雨の日に出かけたことがなくて、気になって水道で試してみたことが何度か
あるのですが(すみません)、私のe-m5+12-50はびっくりするくらいなんともあり
ませんでした。
だんだん調子にのってしまい、普通の雨のレベルを超えて、おそらく、皆さんが想像
されるより念入りに水をかけたのですが、少なくとも私のe-m5は雨というか水には
強いと思いました。
とはいえ、過信してはいけないのかもしれませんが、思った以上の防滴機能だなと
感じています。
ただ、レンズのオウトツ部分をはじめ、各部に水が溜まります。ちゃんとメンテナンス
もしないとまずそうです。
そして、言わずもがなですが、壊してもいいということでなければ真似しないで
ください。。

書込番号:18437238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2015/02/05 09:20(1年以上前)

とし@1977さんの発想は、オリンパスの開発担当の方に伝えたいものです。
写真は撮れてなんぼのものだから、多少の雨でも持ち出す勇気が大切だと思います。
ニコンの機材(かなりの)もお持ちの様ですが、雨なら置いていこう。
でもオリンパスがあったら持ち出してみたい。
これこそ開発者の意図したところですよね。
しかも、ひとつ上の機種と同じくらいの防滴性能が期待でき、安いので尚更惜しげなく使えそうな気持ちになるのであれば余計シャッターチャンスに恵まれそうですね。
次の機種は、水中撮影用のウォータープルーフケースも準備されそうなので、水中撮影が趣味の私も実はとても興味があるのです。

書込番号:18440748

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/02/05 09:43(1年以上前)

まあ、防水仕様ではないので…

防塵防滴仕様ってうたっているけど、メーカによって差はかなりの違いがありますからね〜
その中で、オリンパスやペンタックスの評価は高いですからね。
但し、あくまでも防塵防滴仕様であって、防水仕様ではないと言うことですよ。
それに防塵防滴仕様、防水仕様であってもシーリングは経時的に劣化していきますので
新品であっても、定期的にそれなりのメンテは必要になってくるかと。
半永久的でもないので、前回まで問題に無かったけど、
次の時は水滴が入ってしまったってこともあるので
過信は禁物かと思います。

書込番号:18440810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2015/02/05 11:35(1年以上前)

確かここで「渓流に半分じゃぶっと浸けて撮影」ってスレだかレスだか見たような気がします。

諌めるようなレスもあったように思います。

その方のE−M5が今も元気なら(作例が上がってるなら)大丈夫と判断しても良いかも?

書込番号:18441026

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/02/06 21:47(1年以上前)

防塵防滴であって、防水ではありません。
しかし、かなり雨に強いことは経験上感じております。
水にジャブ漬けはやっておりません。
防滴以上の過酷なことをされるのはかまいませんが、本人責任でということでしょうね。
水にジャブ漬けでトラブルが出た場合、メーカーは無償修理の対象にしてくれとは思えないのですがね。

書込番号:18446253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件 PHOTOHITO 

2015/02/07 08:03(1年以上前)

(かめ)さん
ご返信ありがとうございます。
水道で・・・すごいですね
そこまではできませんがそれくらいでもなんとかってことですね
過信はいけませんがかなりの防滴性能ですね。
参考になりました
ありがとうございます。

書込番号:18447483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 PHOTOHITO 

2015/02/07 08:06(1年以上前)

glossyさん
ご返信ありがとうございます。
雨の日の撮影をしたいと思ったのが最初の想いなのでそれと開発担当の方の発想が一緒ならばそれは僕と、オリンパスのカメラのイメージが合致しているわけですね!!
もしかすると良縁かも?ってことですね

>しかも、ひとつ上の機種と同じくらいの防滴性能が期待でき、安いので尚更惜しげなく使えそうな気持ちになるのであれば余計シャッターチャンスに恵まれそうですね。
これも僕の考えのなかの一つですね
やはり持ち出さないとシャッターチャンスには巡り会わないので・・・。

水中撮影・・・すごいですね。僕はそこまでではないのですごくお作品拝見してみたいです。

書込番号:18447501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件 PHOTOHITO 

2015/02/07 08:07(1年以上前)

okiomaさん
ご返信ありがとうございます。
メンテナンスが大事なのですね!!
何事もそうですが、購入後のポイントでもありますね!!

アドバイスありがとうございます。

書込番号:18447505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 PHOTOHITO 

2015/02/07 08:08(1年以上前)

いぬゆずさん
ご返信ありがとうございます。
そのようなスレをまだ見つけられていません
でもすごいですね・・・
怖いですが

書込番号:18447508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 PHOTOHITO 

2015/02/07 08:10(1年以上前)

GasGas PROさん
ご返信ありがとうございます。

>防塵防滴であって、防水ではありません。
しかし、かなり雨に強いことは経験上感じております。
防水ではないですがかなりの防滴性能なんですね!!経験談からのお話はすごく参考になります!!

>水にジャブ漬けでトラブルが出た場合、メーカーは無償修理の対象にしてくれとは思えないのですがね。
それはそうですね
そこまでのことは考えていません。ですが雨の際の撮影に使えるってのがいいですね〜

書込番号:18447512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件 PHOTOHITO 

2015/02/07 08:16(1年以上前)

みなさま色々なコメントありがとうございます。
すごく参考になりました。
GOODアンサーはみなさんに差し上げたいのですがそこは無理なので、具体例を挙げていただいた方を中心に選ばさせていただきました

色々思案した結果・・・
E-M5の次機かE-M1に決定いたしました
もう少し予算を集めなければならないのですが、デジ物は新し方がいい。そしてやはり使い勝手や用途を考えると・・・ってことで今回はそう結論を出しました

本当にありがとうございました。

書込番号:18447519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2015/02/07 13:40(1年以上前)

結論が出たようですが、OMDの防塵防滴保証キャンペーンがでました。
http://olympus-imaging.jp/event_campaign/campaign/c150205b/index.html

書込番号:18448523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2015/02/07 19:52(1年以上前)

解決済のようですが・・・。

いぬゆずさんが書かれていた「渓流に半分じゃぶっと浸けて撮影」
というのは 岩魚さんが以前スレッドを立てていたものですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001578/SortID=15014442/#tab

当時 画像を見た時「え〜!防水でもないのに・・・」と衝撃をうけました。
その後も岩魚さんは問題なく使われていたようです。

E-M5を使っている人達のほとんどの人が「大丈夫だよ!」と言いたいけど
メーカーが完全保証しているわけではないし 人それぞれ使用環境が異なるし
万一水が浸入し故障しても責任も持てないので 
自分の場合は大丈夫だったとか言えないですよね。
逆に 本体に水が浸入して故障したと言うスレッドが立ったのもあまり記憶にないです。
結露と言うのは あったかもしれません。

書込番号:18449742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2015/02/07 20:02(1年以上前)

連投すみません。

>自分の場合は大丈夫だったとか言えないですよね。
                    ↑
             「し」が抜けてました。


書込番号:18449782

ナイスクチコミ!1


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2015/02/07 20:05(1年以上前)

防塵防滴保障キャンペーンをやるくらいなので、単なる防塵防滴とはわけがちがう性能であることは間違いないでしょう。
過信は禁物ですが。
ユーザーがどんな使い方するかわからないのに、こんなキャンペーンするんですからね。

書込番号:18449795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/02/08 18:44(1年以上前)

雨による故障に対してですから、どんな使い方と言っても雨濡れにによるトラブルです。
雨濡れによってオリ機が故障するとも思えません。
塩害は別ですね。
水の中へのジャブ漬けも対象外になりますね。
この辺りの故障原因の区別は専門分野の人が見たらわかるでしょうね。

なを、この保証は日本国内だけです。

書込番号:18453999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2015/02/09 00:08(1年以上前)

はーい!岩魚でーす。

M1に買い替えたので、M5は手元にありません。

このM5は連続長時間雨中とか、強風で三脚ごと石を敷き詰めた道に倒れて液晶モニターとファインダーが
割れても本体は作動し続けたタフで我慢強い奴でしたねー。

M1に変えてからは私の脚がこわれてしまって、まだ危険な目に合わせていません。
そろそろ脚も良くなってきたので、今年は一緒に川遊びでもしましょうかね。

他社機も持っていて同じく防塵防滴を謳っていますが、ある部分はゴムシーリングでなくスポンジ。
これではちょっと水圧掛けたらアウトでしょうね。
オリ機なら泥水をかぶったとか潮風にさらされたなら、躊躇なく水道でジャブジャブと洗い流すでしょうね。
濡れた後はいつもほっぽらかしの自然乾燥で十分だと私は思っています。


書込番号:18455503

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング