『買いました(中古)ですが』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『買いました(中古)ですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信22

お気に入りに追加

標準

買いました(中古)ですが

2017/08/04 11:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:48件

遅ればせながら、当機種のレンズキット(美品)を中古で購入しました。
オリンパスの防塵防滴性能に期待しガンガン使っていきたいと思います。
皆さんは防滴性で失敗した、困った事などありましたでしょうか?
近々、子供との水遊び(プールではない)に使おうとしています。

書込番号:21092469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/08/04 12:09(1年以上前)

購入おめでとうございます。

念のために、コンビニ袋やシャワーキャップを利用したら良いですよ。

水遊びや海に行くときはWG-3使っています。
使用後は水道水で流しています。

濡れたら拭けるようにタオルがあると良いですね。

書込番号:21092515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2017/08/04 12:51(1年以上前)

>fuku社長さん
返信ありがとうございます。
なるほどビニール袋ですか、
早速やってみようと思います。

やはり素のままで挑むには覚悟がいりますよね。
ネットとかで水をかけている動画があったので
過信していました。

書込番号:21092615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2017/08/04 12:58(1年以上前)

子供が公園のジャブジャブ池で遊んでいるのを近くで撮っていたら、小学生くらいのガキが水鉄砲で遊び始めたので、念のためにタオル(スイムセームタオル)を掛けておきました。直射日光を避けて、気化熱で放熱にも役立ちます。防塵防滴の機体・レンズであれば、セームタオルを掛けるくらいなら大丈夫だと思っています。
そんなことをすれば、もちろん、湿気が高くなりますので、使用後は乾いたタオルで拭き取って、マウント部やコネクターに浸水がないことを確認して(少しでもしめっていたら綿棒などでキレイにする)、エアコンの効いた部屋で風乾後に防湿庫に入れています。

書込番号:21092629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/08/04 14:45(1年以上前)

E-M5を発売日に買って、E-M1の発売日に下取りに出しました!

E-M5の防滴は協力で特に問題は無かったです!!



・・・が、それはだいぶ前の話なんですが!

問題点は「年月」です! 中古だとパッキンの劣化にご注意ください!

書込番号:21092865

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件

2017/08/04 17:34(1年以上前)

>蠍座の蟹さん
>めぞん一撮さん

返信ありがとうございます。
タオルですか、確かに湿る位ですみそうですね。
やってみたいと思います

経年劣化かぁ、考えもしませんでした。
状態は美品を購入し各パッキン類も軽くは見たので、もう少しまぢまぢと見てみます(笑)

古い機種なのでこんなに返信頂けるとは思っていませんでした、皆さんありがとうございます!

書込番号:21093106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2017/08/04 19:32(1年以上前)

>WiFiもんちさん
まずはご購入おめでとうございます。

>状態は美品を購入し各パッキン類も軽くは見たので、もう少しまぢまぢと見てみます(笑)

パッキンは バッテリーの底蓋程度は確認できますが、他は本体の内側で、たぶん分解しないと分からない所に付いてますよ。
水中ハウジングの場合、Oリングとパッキンの両者で防水してますが、Oリングは1シーズン毎に交換が推奨です。
防塵防滴の方もお役目果たしてくれてるのは新品購入から1年が目安かなぁ〜と思いますよ。 それから先はカメラを賭けた黒ひげ危機一髪ゲームになります。


防塵防滴で困った事というと、温室でレンズ交換した時、ずーっとレンズが曇ったまま曇りが引かないってことがありました。
防塵防滴はレンズを外すとまるっきり無防備で、 高温多湿の中でレンズ交換すると逆にカメラ内部の湿気が抜けて行きませんのでご注意を(爆)

本格的に濡らして使いたいなら、ディカパックがいいかと・・・と思ったけど、こちらが安くて良さそう
https://www.amazon.co.jp/dp/B01IEYK4OU/
あと海で使うなら、使用後はしっかり塩抜きしないと可動部が固まって動かなくなります。 Amazonで売ってないけどebayになるけど、中古の初代ならこういう安いハウジングで冒険しても良いかと思います。 http://www.ebay.com/itm/Meikon-40M-Waterproof-Underwater-Housing-Case-Bag-for-Olympus-E-M5-12-50mm-/262632839949?hash=item3d26231b0d:g:EGoAAOSwYIxX381f

書込番号:21093312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2017/08/04 20:38(1年以上前)

>TideBreeze.さん
アマゾンの商品気にしてました!

防水ハウジングも安いのがあるんですね、
検討してみたいと思います。
我が家の財務省に見つからないように(笑)

考えてるうちが一番楽しいです
(ホントは撮ってナンボですが)

書込番号:21093420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4157件Goodアンサー獲得:78件

2017/08/06 06:29(1年以上前)

>WiFiもんちさん

僕のも現役です。別段古い機種とは思いません。新しいカメラが出る.度に追い求めているのが異常。きりがないです。オリンパスのカメラはE-M1も使用していますが、.出てくる絵はたいして変わりません。ただE-M5はフォ−サ−ズレンズを使う際には、やや使いずらいですね。それ以外はじゅうぶんです。液晶の外枠中央のビス部分が多くの個体でひび割れが生じていると思われます。まだメ-カ-が無料サポ−ト.していると思うので、一度確認されることをお勧めします。

書込番号:21096320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2017/08/06 07:03(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

返信ありがとうございます。

昨日も使いましたが、マイクロフォーサーズの
センサーが出す絵は必要十分で小型軽量なので
出番は増えそうです。

液晶下部分のヒビですか、知りませんでした。
調べてみて対応したいと思います。
既に水がかかる場面で使用していたので
防滴性が大丈夫なのかも気になりますし。

E-M1いいですね、実は購入時迷った一台です。
E-M5は純正アルミグリップ付きの物を購入したのでフォーサーズ規格のレンズも何とかなりそうです。こうやってレンズ沼にハマっていくんですかね(笑)

書込番号:21096339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/08 20:03(1年以上前)

WiFiもんちさん、こんばんは、はじめまして。

まずはご購入おめでとう!

まだまだ立派に現役世代です。末永くお使いいただきたいと思います。
わたしも、2台目を考えています。とにかく、お手頃価格が何といっても魅力です。(^^)

普段使いには十二分の性能ですからね。

書込番号:21102887

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2017/08/08 20:13(1年以上前)

オリンパスの防塵防滴仕様はいいですからね。

ただ、シーリングは経時的に必ず劣化していきます。
定期的なメンテナンスは必要かと。
何しろ劣化具合は見た目だけでは判断出来ませんし、
見えないところも重要かと思います。

前回よくても今回は・・・


防塵防滴仕様はあくまでも水滴を防ぐもので、
水を防ぐものではないと認識しておいた方がよろしいかと。

書込番号:21102909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2017/08/08 20:19(1年以上前)

>okiomaさん
>老人パワーさん
返信ありがとうございます。

オリンパスはPenも持っていますが、E-M5を買ってからは防湿庫に眠ってます(笑)

防滴性能に過信せず大切に使って行こうと思います。ホントイイ機種ですよね!

書込番号:21102929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/11 10:19(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。私も中古をマップカメラで今年の初め購入し使っています。防滴性で失敗した、困った事事は今日現在ないですね。12-40mmや25/45mmのレンズを付けて撮影を楽しんでいます。12-401mmを付けると、ちょっときついですが特に不便はありません。かなり古い機種でどうかなーと思いましたが、ブログ投稿用の写真なので問題ありません。毎日散歩のお供に使っています。

書込番号:21108676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2017/08/11 10:34(1年以上前)

>cebu boyさん
返信ありがとうございます。

購入されて楽しんでるようですね、同じくカバンに入れてお散歩してます。
防滴性の観点からズームで伸びない12 50ezが一番安心感があり使用しています。
画質を求める際は別のカメラでと割り切るようにしています。
でもマイクロフォーサーズいいですね、サイズ感がたまりません(笑)

長く使って行けそうです。

書込番号:21108708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4157件Goodアンサー獲得:78件

2017/08/15 07:53(1年以上前)

先日、このカメラでのフォーサーズレンズの使いずらさに見切りをつけて、鳥撮り用にルミックスの100〜300を中古で購入しました。やはりこE-M5にはマイクロフォ−サ−ズのレンズが合ってますね。この組み合わせだと、AFのスピードやMFのしやすさ、手ぶれ補正の秀逸さなどどれをとっても十分です。道具としての信頼性については、ニコンカメラに一日の長がありますが、振り回しにくい場所や、狭い林の中ではレフ機よりも使いやすいいとおもいます。デジタルカメラの性能は、我々が購入可能な価格帯においては、ほとんど完成域に達していると思います。商品投入サイクルが早いので、1世代2世代前の機種とくらべても遜色ないと思います。

書込番号:21117820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2017/08/15 10:33(1年以上前)

>みきちゃんくんさん
やはりマイクロフォーサーズレンズ専用として考えた方がイイですよね。
メイン機は別に、E-M5をサブ機として考えるとイイ感じに使い分けが出来るかなと思ってます。
先日も小雨の中当機種を使いましたが、不安を感じず使えるのはホント重宝しますね。

書込番号:21118115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2017/08/16 19:32(1年以上前)

アマゾンのやつは、レンズの前にくる部分が、ガラスやプラスティックでなくビニールなんでやめた方が良いですよ。僕は、これでしくじりました。

ぼくも中古でこの機種を買おうと思ってます。
防塵防適性では
他を抜きんでていますが、スレ主さんと同じく、困ったことや失敗談をききたいなぁ。

書込番号:21121787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2017/08/16 21:26(1年以上前)

>ヲタ吉さん
そうですよね、いろんな方の意見聞きたいですよね。
アマゾンのはダメなんですね、助言有難う御座います、ポチるとこでした(笑)

書込番号:21122035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2017/08/17 11:36(1年以上前)

>WiFiもんちさん

僕の経験です。
スレ主さんの撮影目的とは少し異なります。長文ごめんなさい。

自分は、写真屋ですが、スナップでは、適当なユルい写真?を志しています。
ハッキリ言って、ここの皆さんよりレベルは低いです(笑)
でも、仕事で撮影している以上、修学旅行や野外研修の記録的な部分やプール等の写真は、たとえカメラが濡れても必ず撮らなくてはならない時がありますので、雨対策は常に考えています。
みなさんの参考にしていただければ幸いです。

まず、○コー(伏せ字御免)の防水カメラを買いました。
が、画質に満足できない。すぐに売っちゃいました。
ただし、今考えると、これが一番良かったかも。
口径が小さいのでレンズに雨粒がつき難いところが良かったです。

次にディカパック+単焦点デジタル(お試しでシグマのDPx)
ビニール越しの操作になるため使い難い。
結露でレンズがくもる。
ただし、シリカゲルをディカパックにたくさん入れることによって少しは防げる。
これはこれで良いのだが、ズームが欲しかったし、何よりDPxがすっトロいんでDPxを売っちゃいました。

次に例の「アマゾンのやつ」+一眼ミラーレス(EOS M2)
かなり大きめのディカパックでないとミラーレスでも入らないので安価な類似品をアマゾンで購入。
レンズ部がビニールな為、画質が非常に悪くなる。さらに一度濡れると拭いても滲む。
使い物にならない。完全な失敗だったと思います。
ディカパックもだが、当然のことだけどカメラの操作とレンズのズーミングがし難いので防水パックは嫌になりました。

そしてレインカバー(※1)+一眼レフ(D7000等)+撥水加工のフィルター
これが、けっこう蒸れる。雨が降ってなくても湿度が高ければ結露する。体温だけでも蒸れる。
雨の日は、雨そのものより結露対策が一番必要となることがよくわかりました。
また、レンズの口径が大きいと水滴が付く頻度が高くなる。
レンズフードにコートを巻こうとするとケラれ易い。
レンズが曇った都度拭くことになるが、おっつかない。タオルが、すぐにビショビショ。
このため後から画像を見てみると、水滴に気づかずに滲んだ画像がたくさんある。
やはり長時間だとイラっとくる。
今現在は、このスタイルでだましだまし撮ってます。

いっそNikon AW-1の購入を考えたのだが、1/60のシンクロとセンサーの1インチがネックで断念。
こいつが、APS-Cで1/200以上のシンクロ速度だったら即買ってましたが…

で、OM-Dとレインケース(※2)或いは自らレインポンチョを着ての組み合わせで、撮る時だけカメラを出すスタイルが良いんじゃないかという結論に達しました。
このスレでこんなことを言うと怒られそうですが、OM-Dは、前から気になってはいましたが、フォーサーズよりEOS Mの画質の方が気に入っていた為、使う気になれませんでした。
この際、雨の日用と割り切りたいと思ってます。

実際に使って見ないとわからないことが多く、中古のE-M5を購入して、気に入ればOM-Dの新型に行こうと思ってます。
その際は、新しくスレを立てして報告させていただきたく思います。


参照

※1 レインカバー
こういうやつ
https://www.amazon.co.jp/dp/B0058BB6EK/ref=twister_B00FPEHUTU

※2 レインケース(カメラを取り出さないと使えないのでケースと呼びました。)
こういうやつ
https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E7%94%A8%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-Original-Model-%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88DM%E7%99%BA%E9%80%81%E5%95%86%E5%93%81-FULLCLIP-%E3%82%B4%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E7%B4%A0%E6%9D%90-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-MADE-JAPAN/dp/B01CHP4TAC/ref=sr_1_5?s=photo&ie=UTF8&qid=1502935584&sr=1-5
モンベルのやつ
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB-mont-bell-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-1123281-%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8/dp/B001HAFK8O/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1502936264&sr=8-1&keywords=%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9
HAKUBAのやつ(使う直前までカメラを確認できて良いかも。)
https://www.amazon.co.jp/HAKUBA-%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E7%94%A8%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-SST-RCLTL/dp/B01FEYKCQS/ref=sr_1_11?ie=UTF8&qid=1502936323&sr=8-11&keywords=%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83%90%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9


書込番号:21123223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2017/08/17 16:26(1年以上前)

>ヲタ吉さん
色々な情報有難う御座います。
僕的には2のレインケースか防水ハウジング迄手を出すかですかね。
ハウジングもアマゾンで2万円位であったので、周りの目を気にしなければイイかもしれません。
私は素人ですが、写真クラブに入っていてダンスや雨の日でも屋外での撮影を頼まれることもあるのでヲタ吉さんと似ているかもしれません。
どんな場面でも綺麗に撮影したいのが素人ながら写真好きの宿命ですかね(笑)

書込番号:21123782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2017/08/31 22:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

防水カバー付けたまま地上

順光の時はテカらないように注意が要ります

半水面とか遊ぶのに良さそう

https://www.amazon.co.jp/dp/B01IEYK4OU/
>ヲタ吉さん にはダメ出しされましたが、1000円のビニール袋に過度の期待をかけても酷かと思います。、私が使った感触では、いざという時はなんとかこれで凌げるかな?という印象を持ちました。 まぁ、数打ちゃ当たるの運任せでしたが、(爆)
12-40mmF2.8Proレンズがちょうど良く収まったのがうれしい誤算でした。機会があれば他のレンズでも試してみたいと思います。
 
使用して反省点としては
 @着脱容易なストラップが必要でした
 Aモニターが地上(水上)からほとんど見えません
 Bスイッチ・ボタン類 ほとんどわかりません セッテングしておいてシャッター押すだけです
   これは、いよいよスマホでリモコンのOIシェアかなと思いました。(M5初代にはありませんね)
 Cレンズもほぼ動きません (ちまちまとは動せそうでしたが)
 D冷水3分程度で曇り発生 曇り防止には水中ハウジングと同じくシリカゲル要ります。
 E順光(背中に太陽)で、画面にビニールのテカリ発生

今回は撮影者は地上で、カメラを水没させてでしたが それなりに遊べそうです

書込番号:21159850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2017/09/01 05:34(1年以上前)

>TideBreeze.さん
返信ありがとうございます。
防水ビニール?でも数撃ちゃ何とかなるという感じですか。
防水ハウジング検討してましたが、見た目がゴツ過ぎるので周りの方が引いてしまいそうで躊躇してます。
値段も安いので、防水ビニール?再検討したいと思います。
作例までアップして頂きありがとうございました!

書込番号:21160375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング