『マクロ撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF5 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GF5 ボディとLUMIX DMC-GF6 ボディを比較する

LUMIX DMC-GF6 ボディ
LUMIX DMC-GF6 ボディLUMIX DMC-GF6 ボディLUMIX DMC-GF6 ボディ

LUMIX DMC-GF6 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月24日

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:280.8g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF5 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF5 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF5 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF5 ボディのオークション

LUMIX DMC-GF5 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2012年 4月26日

  • LUMIX DMC-GF5 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF5 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF5 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF5 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GF5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF5 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロ撮影について

2012/08/07 11:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5 ボディ

クチコミ投稿数:11件

花などを近くで撮影したいのですが、説明書を見ても上手にピントが合いません。
レンズは14-42を使用していますが、設定が悪いのでしょうか。
接写しようとすると、ボケてしまいシャッターを押すこともできません。
何か方法があるのでしょうか・・・。

書込番号:14905935

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/08/07 11:25(1年以上前)

近付き過ぎかな?

→マグロレンズを買う

書込番号:14905955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/08/07 11:25(1年以上前)

14−42レンズは、最も寄れる距離が、広角側で20cmだそうです。
これより前に入ってしまうとピントが合わずボケてしまいます。
どうでしょうか??

で、これはレンズの能力なので変更することはできません。
マクロレンズを買うか・・・もしくはクローズアップレンズというフィルタを装着する方法があります。
後者は安く済みますし、マクロ度合いによっってもラインナップがあり便利です。
要はレンズに老眼鏡を付け、より近い物までピントが合うようにした原理です。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/closeup/

書込番号:14905956

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/08/07 11:29(1年以上前)

レンズにはそれぞれ最短撮影距離があり、接近できる最大の距離が決まっていてそれ以上接近するとピントが合わなくなります

接近して大きく写したいのならレンズのフィルターサイズに合ったクローズアップレンズを買ってみてください
NO3あたりがいいと思います
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/closeup/mc123.html

書込番号:14905965

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2012/08/07 12:13(1年以上前)

回答ありがとうございました。
どうやら、近づきすぎていたようです・・・。

リンク先も大変参考になりました。
新たに、クローズアップレンズの購入を検討してみようと思います!
ありがとうございました。

書込番号:14906070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2512件

2012/08/07 12:14(1年以上前)

ハーブteaさん、こんにちは。

一般的にコンデジでマクロ撮影をするときは、できるだけ被写体に近づくようにしますが、、、
一眼カメラのレンズは、望遠端にしても、最短撮影距離がほとんど変わらないことが多いので、被写体から少し離れて望遠で撮影する、望遠マクロという撮り方をすることがあります。

なのでお使いの14-42mmのレンズでしたら、ズームを望遠側に合わせて、被写体から25cmくらい離れて撮影されると、ある程度マクロっぽいお写真を撮ることができると思います。

書込番号:14906073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31402件Goodアンサー獲得:3136件

2012/08/07 13:13(1年以上前)

最短距離で撮影するには、MFにして最も近点にピントを回しておいて、カメラを前後してピントが合ったところでシャッターを切ります。

最短撮影距離は各レンズの仕様に書かれてるので、それを参考に。数字はセンサー面からの距離になります。(レンズ先端からの距離ではない)

そのレンズでどこまで拡大して撮影できるかは、最大撮影倍率という仕様でわかります。例えば0.5倍なら、被写体がセンサー面に0.5倍で写るということなので、36mmのものが画面の左右いっぱい (18mm) に写るということを示しています。

書込番号:14906258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/07 16:00(1年以上前)

接写が多いのなら、マクロレンズを買うのがいいと思います。(予算もありますが)

http://kakaku.com/item/K0000055877/

書込番号:14906690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/08/07 18:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

(1)

(2)

(3)

(4)

ハーブteaさん、こんにちは。

私もクローズアップレンズを使用してマクロもどき撮影しますので写真を
アップしてみました。
カメラはGF5ではないのですが、Panasonic LUMIX GF2です。

この写真で使用したクローズアップレンズはマルミ光機の+10です。
http://www.marumi-filter.co.jp/closeup/


+10ですとかなり大きく写せますが周辺の歪みもでやすいと感じます。
被写体が花でしたら、やはりみなさんが言っているように+3あたりから
はじめたほうが使いやすいでしょう。


◎写真について
どれも、ほぼ最短距離だと思います。
使用したレンズはキットレンズのH-FS014042です(電動ズームではありません)。
http://kakaku.com/item/K0000228668/


(1)14mm広角側でクローズアップレンズなしにて撮影。
 ※露出補正してもアンダーだったためフォトショで明るさのみ再補正


(2)クローズアップレンズ+10を付けて14mm広角側にて撮影


(3)クローズアップレンズ+10を付けて42mm望遠側にて撮影
 こんなに大きくなりました(笑)


(4)42mm側に52mmクローズアップレンズ+10を付けて撮影
 ※周辺の歪みが目立ってしまいました。


ちなみにクローズアップレンズは、使えば使うほどマクロレンズが欲しくなりますよ。
オールドレンズならマクロレンズも安くなっていますので今、私も狙ってます。

書込番号:14907130

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF5 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GF5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月26日

LUMIX DMC-GF5 ボディをお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング