『動画性能のついてご質問』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットとLUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット

LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月24日

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:280.8g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [エスプリブラック] 発売日:2012年 4月26日

  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのオークション

『動画性能のついてご質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

動画性能のついてご質問

2012/09/07 20:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

スレ主 相楽maxさん
クチコミ投稿数:22件

こんばんは。

カメラ素人女ですが教えてください。

フルHD 1920×1080 (60i記録)
HD 1280×720 (60p記録)

画素数で言えばフルHDの方が画質は上なのでしょうが
記録方法で言うと60pの方が上だと認識しております。

どっちの方が綺麗に撮れるんでしょう?
こういう場合にはこっちのほうが綺麗だよ!

などなど情報おもちの方いらっしゃったら是非ご指導頂ければと思います。

ちなみにHD 1280×720 (60p)ってAVCHD Liteってやつですよね?

以上、情報お待ちしております。

書込番号:15034669

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件

2012/09/07 20:43(1年以上前)

GF5のAVCHD動画はセンサー出力が30コマ/秒ですので、実質的なフルHDとHDの差はありません。但し、動画は画像圧縮がありますので静止画と同じとはいきません。HDモードの方がブロックノイズ等は少ないです。

どちらかというと、手ぶれ等を気にする等の一眼動画の独特の癖を気にする方が良いと思います。

書込番号:15034730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/09/07 21:43(1年以上前)

動き者には60i
静止物には60p
です
pですと細やかなふるえがきます
静止画を切り出すのはp
速い動きはi
小さな画面で見るなら変わりません

書込番号:15034974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/09/07 23:24(1年以上前)

ここの1920x1080 60i 30コマ/秒の動画は
1920x1080の30フレーム/秒で撮影し
1920x540の60フィールド/秒にしたもので
基本的には30p動画です。

デジタルTVは60pで映像を出しますが
1,1,2,2,3,3の感じで再生されますので、動きには弱い。

1280x720 60p 30コマ/秒は、同様に
1,1,2,2,3,3の感じで再生されますので、動きには弱い。

センサー60コマ/秒動画は、
1,2,3,4,5,6の「ように再生されるので動きには強い。

http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page239.shtml

書込番号:15035451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2012/09/08 01:39(1年以上前)

AVCHD2.0という規格には1080/60pが含まれますが、従来のAVCHDには1980×1080は60iしかありません。GF5で1080が60i、720が60pになってるのは、単純にAVCHDという規格上の問題です。

このカメラの場合センサー出力が秒間30コマなので、60pだろうが60iだろうが動き表現は30p相当になります。

動きが同じなら、あとは解像度の差ですね。
確かに1080のインターレースだと、1フィールドの水平解像度は半分の540になってしまいますが、フルハイビジョンテレビでは画素補間して1080にしてくれます。
ですからフルハイビジョンテレビで見るなら1080/60iのほうが確実に綺麗ですよ。

>ちなみにHD 1280×720 (60p)ってAVCHD Liteってやつですよね? 

…ってやつです(笑)

書込番号:15035929 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2012/09/08 01:42(1年以上前)

↑水平解像度ではなく、垂直方向の解像度…ですね。失礼しました。

書込番号:15035931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 相楽maxさん
クチコミ投稿数:22件

2012/09/11 13:27(1年以上前)

皆様わかりやすい返信ありがとうございました。

心置きなく1080/60iにて撮影していきます^^

ところでLX7やG5だと1080/60Pので撮影できるみたいですが
体感的には結構変わりますか?

人間の目じゃあどっちもそんな変わらないよ!
いやいや、結構違うよ?!

ご意見お待ちしております。

書込番号:15050593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2012/09/11 14:17(1年以上前)

秒間30コマか?60コマか?は、ハイビジョンテレビで見たら一発で判ります(笑)パンしたり、走る子供撮ったりすれば…。
特に日中屋外でオートで撮ると、シャッタースピードがかなり上がりますから 余計差が判りやすいですね。

風景撮影等で、三脚に載せてカメラを固定して撮る場合は差がわからないとは思います。

書込番号:15050717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2012/09/11 14:21(1年以上前)


60pだからとか60iだから…ではなく、LX7やG5ではセンサー出力が60コマになったので、そのような差がでてしまうんです。

書込番号:15050731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:14件 HDV.bebe's 

2012/09/22 23:03(1年以上前)

>ところでLX7やG5だと1080/60Pので撮影できるみたいですが体感的には結構変わりますか?
GH2以外の60iは、AVCHDの記録レートがいわゆる17Mbpsなので、LX7で60P(24Mbps以上)なので、景色を撮ってカメラからHDMIで再生してみましたが期待したほどではなかったです
我が家の場合は、LumixはSDカードからDIGAでBD-REにダイレクト保存し、EOSムービーではAVCHDの24Mbpsに変換して同様に保存していますが、1080の60PだけはAVCHD規格外なのでどのみち最新DIGA以外では保存もできませんし、BDプレーヤーによる再生(おそらくカメラ再生よりは優秀)もできないので宝の持ち腐れです

これまでの経験ではGH2のファームアップ後の24Mbpsの60iがベスト。GH1の720の60Pは非常になめらかでした

ただ、GF5でもG5でもフルマニュアルの動画モードには非対応なので、LX7のNDフィルター内蔵のM動画モードはそれなりに強みはあると思います

書込番号:15106368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/09/23 07:54(1年以上前)

センサー30コマ/秒、60コマ/秒だろうが
シャッター速度が可変ならば、被写体の動きに拠って
カクカク感が出ます。
http://www.youtube.com/watch?v=lJK-xydCoc8

昨日、サッカーを見に行き、シャッター速度優先の付いていない
TZ30の1920x1080 60pで撮影しましたがいくつかの場面でカクカク感
の動画が出ました。
選手が急にドリブルでTOPスピードにした場面が多かったです。

書込番号:15107720

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 4月26日

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <527

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング