LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキット
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- ダブルレンズキット
- 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットパナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2012年 4月26日



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5WA ダブルズームレンズキット
先日はダンスの撮影のアドバイスありがとうございました。
お陰様で、良い撮影ができました。
今回は水泳の撮影のアドバイスお願いいたします。
子供が選手コースで水泳をやっています。
いつもはスポーツのモードで高速連写で撮影するのですが、顔が上がっていなく残念なことも多いんです。
明日はいつもより大きなプールなのできちんと撮ってあげたいなぁと思い投稿しました。
飛び込みと、息継ぎの瞬間などなど、水しぶきも格好良く入れて撮影したいです。
撮影出来る場所は、スタンド席からです。
10コースある50メートルプールで、50メートルの種目にバタフライとクロールに出ます。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:19338633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

またしても、難易度高いですね〜(^-^;
基本的に舞台と同じく、高感度が頼りでシャッター速度を上げるしかないです(水飛沫は特に)
ブレスの瞬間は挙動を良く理解して連写かな(バタフライの方が多少、難易度は低いかと)
飛沫はシャッター速度が遅いと線になり、さらに膜の様になります
こういう被写体、撮影機会が多いなら、折をみてオリンパス40ー150F2.8ズームか75mmF1.8を検討下さいませませ〜
なお、FZ1000が既にあるのでしたら…吾輩はGF5にキット望遠よりFZ1000を選ぶと思います
書込番号:19338705
0点

>mari nさん
難易度高いですー。
室内プールですよね。
基本的にダンスの撮り方と同じです。
ISOを画質の許せる範囲で高く設定し、絞りを開放にしてできるだけシャッタースピードをかせぐ。
で、露出補正適宜加える。
明るい望遠レンズがあれば使いたいですが、、、
書込番号:19338784
0点

mari nさん こんばんは
>顔が上がっていなく残念なことも多いんです。
連写でも 良い場面がコマとコマの間という事もよく有りますので連射でも 動きをよく見ながらシャッター押すとタイミング取りやすくなると思います。
>飛び込みと、息継ぎの瞬間などなど、水しぶきも格好良く入れて撮影したいです
水泳の場合でも 今回のこの3つの問題 シャッタースピード上げないと 綺麗に撮れないと思いますので ISO感度上げて撮影するしかないように思います。
書込番号:19338875
0点

使い方に機種が合いません。
運に任せて、シャッターを切るしかないです。
AFはそこそこので大丈夫です。
これは水泳の場合、泳ぐラインが予測出来るので。
SSは1/1,000〜1/2,000で止めればいいですが、この機種は秒間コマ数が少ないです。
少ないので、コマとコマの間が空いてしまい、撮りたい瞬間が抜ける場合もあります。
運に任せるしかないでしょう。
書込番号:19339623
0点

>いつもはスポーツのモードで高速連写で撮影するのですが、顔が上がっていなく残念なことも多いんです。
ピントはいつも大丈夫なのでしょうか?
私ならMFか置きピンかな。。
>顔が上がっていなく残念なことも多いんです。
タイミングの問題でしょうか?
よく観察して、息継ぎするタイミングをはかると良いかも。
それでもだめなら動画で撮って切り出すとか。。
書込番号:19339823
0点

mari nさん、おはようございます。
キットレンズでは焦点距離が不足していると思います。
レンズの明るさや、焦点距離、4K切り出しのできる、FZ1000やFZ300が間違いない(一番簡単に撮れる)かと思います。
書込番号:19339901
1点

mari nさん
他の子で、練習。
書込番号:19340009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18854486/#tab
これなんかみますと
SS1/250、絞りF4.0、ISO2000で撮って、-2/3段くらいアンダーだったと書いてあります。
GF5ダブルズームキットの望遠レンズの望遠端の開放F値は5.6なので
会場が同じ明るさだとするとSS1/250, F5.6, ISO4000くらいになることが予想されます。
適正露出で撮ろうとすると
SS1/250, F5.6, ISO6400になるので、
画質的にはけっこう妥協しないといけないと思いますよ。
距離もたぶん遠いので 望遠端でもあまり大きくは撮れないと思います。
マイクロフォーサーズできれいに撮ることはちょっと難しいのではないかと思います。
オリンパスの40-150F2.8
http://kakaku.com/item/K0000693529/ (高価ででかいですが)
がレンタルできれば http://www.toyo-ep.jp/rental/list.html
SS1/250, F2.8, ISO1600
または
SS1/500, F2.8, ISO3200
で撮れるので、少しきれいになりますね。
ただ、かなり取り扱いが難しいと思いますよ。
手ぶれ補正ないですし。カメラに比べてレンズがでかいですし、ファインダーのないカメラなので。(構えにくいし、被写体をとらえにくいと思います。)
でも,私だったらチャレンジするかも。
書込番号:19340233
0点

>ほら男爵さん
いつもありがとうございます。
オリンパスの件も参考にいたします。
FZ1000は…もう少し値段下がってくれれば…いいのですが。。。
しかし、撮影の機会も多いのでかなり気にはなっています!!
が、旦那さんの許可がおりません(>_<)
書込番号:19340336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SakanaTarouさん
やはり、レンズ(>_<)
ダンス同様、やってみますね。
ありがとうございます。
書込番号:19340344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。参考にいたします。
タイミング、合わないんです…。
ファインダーがないから?!ですかね〜。
書込番号:19340355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MiEVさん
コマ数…納得いたしました。
みなさんのアドバイスを踏まえて『運任せ〜』でやってみます!!
書込番号:19340400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たぶん40mぐらい離れていますよね
フルサイズ換算で、600m程度
キヤノンの7D2と100-400が必要ですね
書込番号:19341128
0点

選手コースだと
50mプールかなぁ(オリンピック・サイズ・プール)
真正面で最短距離の席でも、スタートの瞬間は60m〜は、離れているかと思います
そんなプールを泳いだのは10年以上前なので記憶が怪しいですが…(笑)
書込番号:19342631
0点

>MA★RSさん
ピントはカメラ任せですが、まぁまぁ撮れてます。
タイミング、今回は割といけました。
ありがとうございました。
書込番号:19347293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Canasonicさん
画像ありがとうございます。すごく参考になります。
こちらはFZ1000での切り出しですか?
FZ1000、気になっているんですけど、デモ機置いてるお店が近所にないんです。専用のカタログもまだ手に入れれてなくて、LUMIX全体のカタログでしか見たことないんです。
この切り出しと言うのは、カメラの中で出来るのですか?
それともパソコン処理ですか?
よろしければまた返信ください。
書込番号:19347302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nightbearさん
同じチームのお友達、たくさん撮らせてもらいました(笑)
試行錯誤して実践あるのみですね。
ありがとうございました。
書込番号:19347309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SakanaTarouさん
貼っていただいた所、読ませていただきました。
みなさん苦労されてるんですね。
たくさんアドバイスありがとうございます。
参考にします!!
書込番号:19347323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>dai1234567さん
そうですか…。やはりこのカメラでは無理があるのですね。
でも昨日は、今までよりはまだよく撮れました。
ありがとうございました。
書込番号:19347337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほら男爵さん
競泳されてたんですね!!
今回は50メートルプールだったので、スタートは捨ててゴールの方からで挑みました。
皆様のアドバイスのお陰で、今までよりいけました!!
でもあとの削除の作業が面倒です(汗)
書込番号:19347350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

色々なジャンルに手を出しましたので(笑)
ただ、競技してた…って威張れるレベルでは無かったですね(笑)
ただ、コーチのバイトは時給が良かったです(/ ̄∀ ̄)/
…なお陸上の競技はさっぱり…運痴でした(笑)
書込番号:19348623
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GF5WA ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2023/01/21 19:59:08 |
![]() ![]() |
9 | 2021/11/16 14:41:04 |
![]() ![]() |
10 | 2021/09/26 22:42:26 |
![]() ![]() |
4 | 2021/01/02 10:06:41 |
![]() ![]() |
15 | 2017/09/07 7:20:30 |
![]() ![]() |
9 | 2016/10/14 11:34:36 |
![]() ![]() |
8 | 2016/09/29 23:42:19 |
![]() ![]() |
41 | 2016/07/31 2:55:00 |
![]() ![]() |
16 | 2016/02/28 23:50:13 |
![]() ![]() |
22 | 2015/12/22 16:44:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





