『PENTAX K-01とDA 40mm F2.8 XSで「マクロテレプラス」を試す』のクチコミ掲示板

PENTAX K-01 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-01 ボディ [ブラック×ブラック] PENTAX K-01 ボディ [ホワイト×ブラック] PENTAX K-01 ボディ [ブラック×イエロー]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ : ミラーレス 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:480g PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 ボディの価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの買取価格
  • PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-01 ボディのレビュー
  • PENTAX K-01 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-01 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-01 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ボディのオークション

PENTAX K-01 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 5月11日

  • PENTAX K-01 ボディの価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの買取価格
  • PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-01 ボディのレビュー
  • PENTAX K-01 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-01 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-01 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ボディのオークション

『PENTAX K-01とDA 40mm F2.8 XSで「マクロテレプラス」を試す』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-01 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ボディを新規書き込みPENTAX K-01 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ

クチコミ投稿数:4467件 ぱらだいすなココロ 

こんばんは

すでにご存知かもしれませんが、デジカメWatchに『PENTAX K-01とDA 40mm F2.8 XSで「マクロテレプラス」を試す』という記事がアップされました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/labo/20120601_536551.html

kー01にDA 40mm F2.8 XSにマクロテレプラスをつけた昆虫のマクロ撮影写真がアップされています。

ストロボに自作のディフューザー工作が紹介されていて、こういうお金のかからない自作は大好きです(^^

昆虫の写真では「ムシクソハムシ」が面白いですね(^^vぶぃ

書込番号:14629840

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:21件

2012/06/02 19:39(1年以上前)

スレ主さま興味深い情報ありがとうございます。

ところで、こちらで紹介されているマイクロテレプラスという商品について分からない事があるのでよろしかったらこのスレをお借りしてお教えいただけないでしょうか?

「ヘリコイドを内蔵することでマクロ撮影を可能にした」と書いてあるのですがヘリコイドのないコンバージョンレンズ(例えば純正のリアコンバーターA 2×-S)ではマクロ撮影はできないのでしょうか?
あとヘリコロイドを動かすことによって撮影倍率が変わるようですが、焦点距離が変わるから倍率が変わるのでしょうか?それとも最短撮影距離が変わるからのでしょうか?

まったくトンチンカンな質問かもしれませんが、どなたかお教え頂けると幸いです。

書込番号:14633791

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/06/02 19:54(1年以上前)

マクロテレプラス、使ってました。

> 焦点距離が変わるから倍率が変わるのでしょうか?それとも最短撮影距離が変わるからのでしょうか?

テレコンなので焦点距離が 2倍になりますよね。
で、テレコンだけだと最短撮影距離は変わりません。
なのでヘリコイドを繰り出して最短撮影距離を短くし、更に倍率を稼いでいます。

> ヘリコイドのないコンバージョンレンズ(例えば純正のリアコンバーターA 2×-S)ではマクロ撮影はできないのでしょうか?

これはレンズ次第です。
焦点距離が伸びますので像倍率は 2倍になりますが、マクロと言えるほどでは無いですね。
素のままで 0.2倍が実現出来ているレンズなら 0.4倍まで拡大出来ます。

書込番号:14633836

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4467件 ぱらだいすなココロ 

2012/06/02 22:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DFA100マクロにマクロテレプラス

DFA100で等倍

DFA100にマクロテレプラスで。繰り出しなし。

DFA100にマクロテレプラス、繰り出しで。

しなのぴっこりさん
こんばんは

私もマクロテレプラス持っています。
中古で5千円ぐらいで手に入れたと思います。
(最近は中古屋さんも少なくなりました・・・)

DFA100mmマクロこのマクロテレプラスにさらに2xテレプラス(Pz-AF TEREPLUS MC7)をつけて遊んだことがあります。
よかったら、ご覧になってください。
http://cocolo-no-paradise.cocolog-nifty.com/paradise/2007/10/post_29fd.html#more

ただし実用的かどうかわかりませんが・・・(^^ゞ


>ヘリコイドのないコンバージョンレンズ(例えば純正のリアコンバーターA 2×-S)ではマクロ撮影はできないのでしょうか?

delphianさんがおっしゃっているように、元のレンズによってマクロらしくなるかどうかきまります。
2倍になってもこのマクロテレプラスで繰り出しなしで50mmで1:3ですから、
倍率は上がりますが、それをマクロと呼べるがどうか・・・
私は最低でも1:2ではじめてマクロと呼べるような気がしますが。
最近はそれほどの倍率でなくても「〜Macro」というレンズもたくさんありますけど。

とは言うものの、どのくらいの倍率までマクロと呼ぶかどうかはおいて、
私はFA☆200にA2 X-Lをつけてなんちゃって400mmマクロのように使っていました(^^ゞ


ただ、マクロテレプラスはテレプラスにもマクロにも使えるというもので、
マクロだけで倍率を稼ぐなら、接写リングのほうが光学系が入っていないだけ画質はいいと思います。

いずれにしてもテレプラスとしてもマクロしてもお安く遊べるには違いはありませんが。







書込番号:14634524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4467件 ぱらだいすなココロ 

2012/06/02 22:39(1年以上前)

別機種
別機種

DFA100macroにテレプラス2個付け

マクロテレプラスを繰り出して最大倍率で

ちなみに、テレプラス2個付けの写真も載せておきます。



書込番号:14634540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2012/06/02 22:45(1年以上前)

delphianさん
わかりやすく簡潔にご回答頂きありがとうございます。


お邪魔しました…

書込番号:14634567

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/06/02 22:55(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
別機種

繰り出し無し

最大繰り出し

FA43へ取り付けてみた

シロツメクサの花びらを撮ってみた

 
私もパラダイスの怪人さんと同じく、1:2でマクロと呼べると思っております。
シグマなどは1:4程度からレンズ名にマクロって付けてますが、あれはインチキだと思っています (^^

で、怪人さんと似たような遊びをしましたよ。

ちなみにマクロテレプラスは 50mm(一般的な最短撮影距離 45cm)レンズへ取り付けて最大に繰り出したとき
等倍になるように作られております。
もっと寄れるレンズだと等倍より大きく撮れますし、広角だと更に倍率がアップします。
逆に望遠だと最短撮影距離は思ったよりも短くなりません。
繰り出す距離を考えれば分かる事ですね (^^

書込番号:14634611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2012/06/02 23:05(1年以上前)

パラダイスの怪人さん
こんばんは。
詳しい解説ありがとうございます。
重ねて付けることもできるのですね。
すごいです!!

コンデジユーザーですが、マクロ撮影に興味があり質問させていただきました。質問して良かったです。

書込番号:14634666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件 ぱらだいすなココロ 

2012/06/03 00:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

貧乏マクロライト

お手軽ディフューザー

ゴミをまとったクサカゲロウの幼虫

しなのぴっこりさん
マクロは楽しいですよ♪

はまりすぎると周りが見えなくなって、人生を棒に振ることになりかねません・・・(+o*)☆ノノノ\(^ ^);

さらに、ちなみに・・・・(^^;

記事のディフューザーはマーク・ニューソンに対抗してデザイン性も重視して(?)ロゴのサインなんかもしてありますが、
見かけはともかく、私の自作のマクロライトとお手軽ディフューザーを。

マクロライトはペットボトルの内側にアルミホイルが張り付けてあります。
やや上のほうから光が当たるので、レンズの先につけるマクロライトより少し影が出て立体的になります。

お手軽ディフューザーは梱包財を貼り付けただけです。

見かけは悪いですが、何よりお金がほとんどかかっていないのが何よりです(^^vぶぃ


さらに、ちょっと「ムシクソハムシ」に対抗して、古い写真ですがクサカゲロウの幼虫です。
成虫は美しいカゲロウですが、幼虫は体にゴミをまとわりつかせてカモフラージュしています♪



書込番号:14634998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/06/03 07:29(1年以上前)

パラダイスの怪人さん

マクロ撮影は本当に楽しそうですね♪
マクロ撮影に限らずカメラの世界は奥が深そうで、みなさんはまりすぎて人生棒に振りそうになる気がわかります。
あぶない…あぶない…

ブログも拝見させていただきましたよ。
自分が憧れるような写真を撮られています。自分は山野草やきのこ、昆虫に興味があるので特に蝶の写真に惹かれました。


delphianさん、パラダイスの怪人さん今回は本当にありがとうございました。

書込番号:14635550

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-01 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月11日

PENTAX K-01 ボディをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング