『7月25日発売されたばかりの格安アウトレットを買ってみました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ : ミラーレス 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:480g PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 ボディの価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの買取価格
  • PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-01 ボディのレビュー
  • PENTAX K-01 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-01 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-01 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ボディのオークション

PENTAX K-01 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 5月11日

  • PENTAX K-01 ボディの価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの買取価格
  • PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-01 ボディのレビュー
  • PENTAX K-01 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-01 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-01 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ボディのオークション

『7月25日発売されたばかりの格安アウトレットを買ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-01 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ボディを新規書き込みPENTAX K-01 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ

クチコミ投稿数:230件
機種不明
機種不明
機種不明

配線プロテクターを利用

塗装して貼り付け

こんな具合にはめ込みます

いったん廃番になったと思ったK01がWhite×Blue バージョンとなって7月25日に新?発売されたが、当然のこととして早々とレンズなしのアウトレット品が\26,000程度のディスカウントで出ていたので今更ながらとも思いましたが、速攻で購入してみました。
評判通りの写りの良さでその点は満足ですが、コンデジ使用で覚悟していたとおり、晴天の日中は炎天下でなくても液晶を確認しての撮影は無理で、エイヤのシャッターになります。もっともこれは想定通りのその1です。

下の方の[16429186]のスレッッドでも皆さんが 書き込んでおられますが、やはり液晶フードがないとちゃんとした写真は無理と判断しました。
そこで昨年の金環食撮影時に購入したフジカラー液晶モニターフードPROを引っ張り出し、そのときはゴム紐たすきがけで取り付けたのですが、この機種では屋外では常用と言うことになりそうなのでもう少しスマートな取り付け方法を考えました。 全くお金をかけず手持ちの材料で使えそうなものを探したところ写真1の配線プロテクターのベース部を長さにカットし半分に割って、白塗装して写真2のように液晶の上下に強力両面テープで貼り付け写真3のようにはめ込みます。これで自然落下しない程度の強度に取り付けられました。 これでようなく常用できるカメラになりそうです。こんどはこのフードを一緒に収納できる器(バッグ)を検討します。

想定通りのその2はAFの遅さです。コンデジに比べピントが薄くなるだけにコンデジに比べたら動きものはピントを併せにくいですね。

想定通りの、その1と2は覚悟して買ったのでやむを得ませんが想定外の大きな不満は、端子カバーのゴム蓋です。
口コミで悪評は承知していたのですが、これはひどい。ちょっとさわっただけで簡単に口が開いてしまいます。これには開いた口がふさがらない。
引っかかりの爪をあと0.5mmも長くすれば解決するのに、明らかな設計ミスですね。

k-5のセンサー汚れの時はみんな大騒ぎしたのにこれがそれほどの大きな話題にならないというのはこの機種にはみんなの関心が薄いと言うことですかね。残念です。

これは大きな欠陥ですが、はき出される画像は捨てがたく現有のK-5と合わせ今後も愛用していきたいと思います。

書込番号:16484357

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2013/08/18 23:15(1年以上前)

>口コミで悪評は承知していたのですが、これはひどい。ちょっとさわっただけで簡単に口が開いてしまいます。これには開いた口がふさがらない。

きちんとはめ込まれていますか?
私は使い始めて1年以上になりますが、勝手に開くなどということは一度もありませんよ。

書込番号:16484471

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2013/08/19 00:08(1年以上前)

もうアウトレット!?
さすが傑作機だな。

ゴム蓋は大丈夫なのとそうじゃないのと色々あるみたいだから
スレ主さんは残念ながらはずれを引いたんだね、ご愁傷様。

書込番号:16484640

ナイスクチコミ!1


hippo.jpさん
クチコミ投稿数:7件

2013/08/19 00:22(1年以上前)

ゴムカバーについていろいろ言われていますが、実用上、なんの問題もないのですが…

勝手に開くこともないし、普通に操作している分にはきちんと閉まっています。おそらく個体差なんでしょうね。

確かに、薄手で強度がどうかなとも思わなくもないですが、別に取れそうな雰囲気もありません。

仕事の関係で、この2カ月ほど海辺で散々使い倒しましたが、紫外線対策がされているのか、ゴムに劣化は見られませんでした。一緒に使ったゴム製の防水SDカードケースはオシャカになりましたがww

下手なプラ製のカバーより、弾力性があって、壊れにくいのじゃかとも思います。まあ、壊れたとしても構造的に安価に交換できると思うので、気にしていません。

書込番号:16484686

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:230件

2013/08/19 21:58(1年以上前)

すかいほ〜く さん 、hippo.jpさん resありがとうございます。
皆様のゴム蓋はしっかりしているようですね。私のは簡単に開くのであって、いただいたresのように勝手に開いてしまうのではありません。
右手でホールドして手のひらが外側にずれるような動きになると割と簡単にあいてしまいます。噛み合いの爪が短くてしかもゴムのため柔らかなので簡単にこの噛み合いがはずれます。
あと0.5mmほど爪が長ければこの噛み合いがもっとしっかりして問題なくなると思います。
愛してタムレさんのresによると大丈夫なのとそうじゃないのと色々あるみたいとのことですが、これが設計寸法としたら不思議なので、もしかしたらこれは本来の寸法ではなく成型が悪くこの爪の寸法が出ていないのかもしれません。
今度新宿に行く機会があったらフォーラムに持ち込んでみます。
どうも情報ありがとうございました。

書込番号:16487232

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-01 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月11日

PENTAX K-01 ボディをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング