『結婚式用にレンズ追加』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション

PENTAX K-30 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション


「PENTAX K-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ボディを新規書き込みPENTAX K-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 結婚式用にレンズ追加

2013/08/25 19:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ

クチコミ投稿数:3件

初めまして。
少年野球の撮影のためにK-30ボディ+18-270mmF3.5-6.3EDを購入した初心者です。
来月、親族の結婚式に出席することになり、室内で撮影するために
レンズの追加購入を考えています。
写真を依頼されているわけではなく、親族として周囲の家族の喜びを
記録したいといったところです。
今までコンデジ(リコーCX-1)を使用していましたのでレンズは上記のみ。
皆さんおすすめのレンズを教えてください!

書込番号:16506886

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24863件Goodアンサー獲得:1696件

2013/08/25 20:10(1年以上前)

レンズよりガイドナンバーの大きい純正の外付けストロボの方が良いかと。
但し、18-270oとの相性関して問題の有無は確認した方が良いかも。

書込番号:16506955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2834件Goodアンサー獲得:88件

2013/08/25 20:22(1年以上前)

当方、一応仕事でもブライダル撮影の場数を踏んでいます。
okiomaさんと全く同意見です。

ボディとレンズはharryさんさんの現在持っている機材で十分。
純正の一番大きなG.Nのクリップオンストロボを買ってください。
一つ下のG.Nのでイイやなんてケチると、“必ず”後悔します。
ペンタには詳しくないですが、どこのメーカーもクリップオンの一番いいやつは4万円強くらいでしょう。



書込番号:16506993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2013/08/25 20:56(1年以上前)

ハイ(笑)
安いストロボを買って後悔しました(/ ̄∀ ̄)/

縦位置のバウンスが出来ないモデルは…使い辛い(;^_^A

…と、いうよりシーンを選ぶ…かな(^皿^;)

レンズは
タムロンA09(28ー75F2.8)を結婚式には必ず持っていきます♪

書込番号:16507141

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/08/25 21:17(1年以上前)

正直止めたほうが良いです、
親族として参列ならコンデジで十分です。

但し出来るだけ来賓の方々を、親族を(特に知らなかった?親族を)撮影し、
コメント入れたアルバムを両家の父母に渡して下さい、

婚姻当人達の写真は全員が撮ります、
ぜひ式に参列して良かったと思い返せる写真を渡して下さいませ。

書込番号:16507249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/08/25 22:43(1年以上前)

3.5-6.3などのレンズ暗くて結婚式なんか駄目です
喜ばれるような写真は撮れないでしょう
コンデジのほうが良い写りをします
2.8通の明るいレンズにガイドナンバー45くらいのストロボが要ります
どちらにしても一眼は役不足です
レンズも望遠側は使えませんそんな長いものは結婚式では使いません
35ミリ換算で28ミリくらいが集合写真を撮るにしても便利です

書込番号:16507645

ナイスクチコミ!1


Custom7さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/25 23:47(1年以上前)

以前、結婚披露宴を撮影した経験から言えば、開放F値2.8未満の明るい標準系ズームとISO100でGN45以上のクリップオン・ストロボは必須です。
レンズの焦点距離はフルサイズ換算で28〜70mmの画角があれば十分です。
ストロボはもちろん天井に向けてバウンス撮影します。こうすると、主被写体だけでなく背景も明るく写り、変な影も出ません。被写体直射だと、メイン被写体は適正露出になりますが、背景が真っ暗に写ります。
注意すべきは、高砂の新郎・新婦を撮影するとき、背後の金屏風の反射率が高いので、通常のストロボ撮影では露出アンダーになります。ストロボの発光量補正機能を利用して、+2EV程度発光量を多めにする必要があります。
ISO感度は400程度で十分でしょう。
ただ、キャンドル・サービスはストロボを使うと雰囲気が壊れるので、敢えて高感度で撮影するか、F1.2〜1.4クラスの明るいレンズが必要になりますが、それでもテーブル三脚程度は必要になります。

書込番号:16507938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2834件Goodアンサー獲得:88件

2013/08/26 00:53(1年以上前)

理屈だけの経験の少ないマニアの方々があれこれ言ってますが、普通の人がストロボを直射と天バンを即座に間違いなく切り替えて、光量調節(TTL補正)して上手い写真が撮れる訳がありません。
スレ主さんは素人でしかも初心者の方です。

スレ主さんの文面や機材からも、アマチュアの方が気楽に撮りたい結婚式スナップということが判ります。
ちょっと写真をかじった人(特にマニアの方)は、すぐに『結婚式=天バン撮影』と言いますが、直射だけでも綺麗な写真は撮れます。(素人レベルでの話)

自分も楽しみながら(新郎新婦をお祝いしながら)写真を撮るなら、余計なテクニックなど考えないほうが良いです。
素人なんだし、撮影を頼まれてる訳でもないのですから、何枚か失敗したって別に良いじゃないですか。
ミスったら撮り直せば良いんだし、撮り直せないカットだったら、他の人に写真をもらえば良いだけです。
当然、式場のプロにも撮影を依頼しているんですよね?
それなら心配なんて無いですね。(^^)

むしろ、動きを知らない素人(特にカメラマニアのオヤジや自称セミプロレベルの素人)がちょこまか動くのは式場のプロに大変に迷惑です。
当然、スレ主様はそこまでしない方だと思いますが、多いんですよ、そういう素人カメラマンが。

ストロボは難しい事は考えないで、普通に直射で良いと思います。
レンズもお持ちのものでかまいません。
ISO感度を800で、カメラの撮影モードはAutoで。
それでも、ハマったショットはとても綺麗に撮れます。

今後の為にも、ストロボは純正のクリップオンの一番光量があるやつ(=一番高いやつ)を買っておくと良いです。
それほど機材にこだわらない、今後、それほどカメラにハマらない、オート撮影を基本で気楽に撮りたいと思うのなら、社外品の同光量のストロボ(純正品より一万円程安価)でも良いでしょう。

ストロボはお子さんの撮影にも今後、必ず役に立つことでしょう。(^-^)

書込番号:16508118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24863件Goodアンサー獲得:1696件

2013/08/26 07:52(1年以上前)

ある程度ガイドナンバーが大きければ、
明るいレンズが無くても十分写真は撮れます。


バウンス撮影などは、スキルが上がってからでよろしいかと。
天井が高い場合や天井の色によって、
バウンスの効果も有られない場合もありますので
ストロボにディフーザーを付けての撮影も考えた方が良いかと。

でも、バウンス、ディフーザーって?と思ったら、
ストロボの直射でもよろしいかと。
作品を作るのではなく、記念として残すのであれば十分かと。


披露宴など、周囲の配慮は必要ですが、
積極的に動き回って写真を撮ることをお勧めします。
親戚だから遠慮するとか、コンデジでとか気にする必要は全くありません。

どうしてもレンズというのであれば、
明るいF2.8クラスの標準ズームレンズとなりますがストロボも必要です。

あとは単焦点の35〜50o位のF1.8より明るいレンズですかね…
但し、シーンによっては画角で使いにくい場合もあるかも…


あれこれ交換レンズなど考えているとシャッターチャンスを逃すこともありますので、
レンズは1本でよいかと。

ストロボを買うにしても、
事前にストロボを使った際の露出の制御は知っておくべきでしょう。

書込番号:16508535

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/08/26 09:33(1年以上前)

harryさんさん、おはようございます。
自分が結婚式の撮影を行った時には、
28-70mmF2.8の明るいズームレンズと、
外付けフラッシュを使っての撮影でした。
明るい披露宴会場ならいいのですが、
そういう場所もなかなか無いですよね。
私も皆さんと同じく、外付けフラッシュ追加をオススメします。
ペンタ純正の540が横にも首を振れるのでいいですね。
縦位置の撮影時にも、バウンス撮影等できます。

あとは違った面から。
DA35mmF2.4LやFA50mmF1.8Lの安価な明るい単焦点。
これを使って、高感度ノイズを我慢して、自然な光のなかで撮る。
正直難しいとは思います。なるべく動きが止まる一瞬を狙う必要ありますし。
単焦点でズームできず画角も決まってるので、自分が動くしか無い。
でも、予算的に厳しいなら、お持ちのレンズよりかは歩留まり上がるかと。

プロカメラマンは、しっかり素人カメラマンの動きを見て、
必要な時には声かけて撮ってくれると思います。
あまり心配する必要はないかと思いますが、
少しは、プロカメラマンの動きも見ておくといいでしょうね。
前もって声掛けしておくと、いいかと思いますよ。
「今日撮らせてもらいます、邪魔になる時には遠慮なく声かけてくださいね」
と。数度ですが、私はこの一言で、嫌な顔されたことはないです。

よろしければ、お時間のある時にでも遊びにきてください。
http://yambophoto.blog91.fc2.com/?tag=%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F

書込番号:16508719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2013/08/26 09:45(1年以上前)

理想的なアドバイスは Custom7さん の描かれているとおりですが
明るい単焦点で構図をフットワークで決める行動力が有ればいいのですが
正直言って純正でお奨め出来るズームレンズは無いと言っても良いかな
(APS-Cなので広角を考慮してSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM / EX DC HSM 辺りかな)

でも現状のレンズでも大丈夫です
ISOはオート上限1600、少し暗めの室内で試し撮りして許容出来るのなら2000もOK
露出アンダーや手ブレ写真になるくらいなら、多少画質が落ちても高感度でキッチリ決めて下さい
作品撮りでないなら状況により(キャンドルサービス等)3200も有りです
撮影モードはAvをお奨めしたいですが、慣れていないのならAUTOで良いでしょう
(うっかり何かが触ってモードダイヤルが動いていることがあるので、都度確認を)

望遠域を使いたいと思いますが室内の明るさが十分にない状況では150mmを限度として
後は足で距離を詰めて下さい
呉々も手ブレに注意

ポップアップストロボだと5m程度まで
近くの人を撮る時はティッシュか薄手の白いハンカチなどを被せると光が柔らかくなるので
余裕が有れば試して下さい

高砂座の背景、白いドレスなどは露出が難しくなるので、シャッターチャンス前に一枚撮てモニター確認して必要なら補正を
但し補正を戻すことを忘れる可能性が高いので、自信がなければ標準で
(分割測光にしておけば逆光や白ドレス等でも顔の露出がカバー出来ます)
メモリーカードは最低でも32GBを用意してRAW+で撮っておけば多少の露出ミスはカバー出来ます

ストロボも使うとバッテリーの消耗が早いので予備バッテリーを
(乾電池の場合はリチウムイオン乾電池がお奨め 携帯充電用などでコンビニに置いている所有り 4本1000円程度)

場数を踏んでいて有る程度式の流れが判るので有れば、レンズ交換やポジションの先取りも出来ますが
そうでないならレンズ交換はチャンスを逃がすだけになります


お約束の撮影ポイント
式場のウエルカムボードに始まり、指輪交換・ケーキカットやお約束の2人の儀式
新婦の後ろ姿(見返り美人を撮る・和装は帯を) 料理
新婦の父親の涙、祖父母の涙と笑顔&チャンスが有れば新婦との2ショット

ま、あまり写真に気合いが入ると食事も喉を通らなくなるので、持ち帰り出来ないコース料理でしたら美味しく頂いて下さい

本当は言いたくないのですがデジタルカメラですからとにかくバンバンと撮って、後から良いのだけ拾って下さい

書込番号:16508748

ナイスクチコミ!0


shumさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:7件

2013/08/26 19:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

高1(K-5)中1(K-r)中2(K-x)

K-5

k-r

k-x

弟の結婚式で、この3名が、以下の機材で撮りました。
K-5 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM
k-r + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL (IF)
k-x + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 MACRO (Model A09)
雰囲気を壊すと考えたので、ノーフラッシュです。
同じ機材で、剣道の試合をよく撮ってたりします。

書込番号:16510178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/08/26 22:56(1年以上前)

こんばんは。皆さんからたくさんの投稿をいただきありがとうございます!
夜しか書き込めませんのでご返事が遅くなり申し訳ございません・・

>OKIOMA様 こんばんは。

レンズよりストロボなんですね。
ガイドナンバーの意味も分からない門外漢ですので
これから勉強するしかありませんね・・

>REALTマークの四駆 様 こんばんは。

お仕事でブライダル撮影をなさっているのですね。
純正のストロボを調べましたら、AF540FGZでガイドナンバーが 54 とありました。
これのことですね。ざっとレビューを読みましたがあまり評判が芳しいようでなく
不安な気持ちです。

>ほら男爵 様 こんばんは。

おすすめは タムロンA09 + AF540FGZ ですね。
F2.8通しですと私のズームよりもかなり明るく、なんとなく使いやすそうですね。

>橘 屋 様 こんばんは。

コンデジCX-1が不調で、撮影できる機材はK-30+18-270mmのみという現状です。
親族の写真を中心に撮る というアドバイス、参考にします。

>星ももじろう 様 こんばんは。

F2.8通しの標準レンズ + ストロボ ですね。
k-マウントのズームを見ますと、シグマ、タムロン、ペンタックスなど
いろいろありますね。おすすめはありますか。




 






書込番号:16511309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/08/27 00:35(1年以上前)

>Custom7 様 こんばんは。

やはり明るい標準ズーム+ストロボ ですね。
さらに詳しいご説明をありがとうございます!
式まであと1か月ほどですのでそれまでに習熟するのは
大変そうですね・・

>REALTマークの四駆 様 こんばんは。

はい!失敗しても心配は全くいりません....
プロのカメラマンの邪魔にならないように自戒します。

>okioma 様  こんばんは。

バウンス? ディフューザー?? な状態です・・・
1.AF540FGZ で 手持ちレンズ
2.AF540FGZ と明るい標準ズーム
3.単焦点の明るいレンズ 
なんとなく 3.が魅力的に思えます。

>やむ1 様  こんばんは。

安価な明るい単焦点・・なんと素敵な響きでしょう・・
ブログ拝見しました。
レンズを何本も付け替えて撮っていらっしゃるのですね。
結婚式の写真はどうしてもプライバシーのせいで
人物写真のUPが少なくなりがちなので参考になりました。

>青空公務員 様  こんばんは。

懇切なるアドバイスをありがとうございます。
ポップアップストロボも使ったことがありません・・・
ISO 1600まで
150mm以内の範囲で
ストロボ5mまで
電池や撮影ポイント 参考になります。

>shum 様  こんばんは。

撮影例をありがとうございます。
ノーフラッシュで素敵な雰囲気ですね。
3台とも ”F2.8通しレンズ”なんですね・・

書込番号:16511703

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ボディをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング