『外付けストロボについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション

PENTAX K-30 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション


「PENTAX K-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ボディを新規書き込みPENTAX K-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信9

お気に入りに追加

標準

外付けストロボについて

2013/10/26 03:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ

クチコミ投稿数:20件
当機種

12月にある大阪モーターショウにて写しまくろうかと思ってます
3月の大阪モーターサイクルショウの時は酷かったです・・・
画像の通り暗くなっちゃうんです
帰宅してから加工するのに無茶苦茶時間が掛かりました
レンズはタムロン,AF,XR28−300です
屋内でのショウではやっぱ外付けのストロボが必要なんでしょうか?
確かにオネーチャンに群がってた人達のカメラには外付けが装着されていました
もし外付けが有効であればどのようなストロボがお勧めですか?
当方最近大きな買い物をしたことからあまり予算が望めません(1〜2万円)・・・
ヤフオクで色々見てはいるのですがイマイチよくわかりません
ご教授願います

書込番号:16755320

ナイスクチコミ!0


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/10/26 04:10(1年以上前)

ヒロヒロ0524さん、

>カメラには外付けが装着されていました・・・・・

 実際ストロボは、発光していたのでしょうか。
 装着だけで、発光してなければ不要です。

 >画像の通り暗くなっちゃうんです 

 露出が適正であれば、暗くなることはないと思います。
 顔が影になっていれば、露出補正かけます。
 露出ブラケットを使用して、撮ってみれば、
 どの程度かければ、適正かも予測がつきますね。

 画像データで、F値が14になっていますが、
 意図的に絞り込まれたのでしょうか。

 室内であれば、被写界深度は犠牲にして、
 絞りを開放気味にして、ある程度SSを稼ぎながら、
 高ISO気味で撮れると思います。

 ストロボは、純正の旧製品のAF540FGZが良いと思います。
 室内では、バウンズできる方が影が出来ず綺麗に撮れます。
 中古で、3万円弱からあります。
 リコーアウトレットの新品で、¥34,800 です。
   http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0030425a/
 
 被写界深度を確保したいなら、センサーサイズが小さいコンデジが有利です。
 あるいは、寄れるなら広角気味で撮れば良いですね。
 

書込番号:16755388

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2013/10/26 04:59(1年以上前)

>あまり予算が望めません(1〜2万円)

AF360FGZの中古なら、1〜1.2万位では(*'▽')

書込番号:16755432

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/10/26 06:02(1年以上前)

スレタイが、『外付けストロボについて』ですが、

 まず、内蔵ストロボで試すのも、
 
 一案ではないでしょうかとも思いました。

 >MA★RSさん お勧めの AF360FGZでもよいですね。

  バウンズ機能の一部省略、GN(発光量)が少なくなりますが・・・・

  リコーアウトレットの新品で、¥¥19,800 です。
  予算内におさまりますね。
     http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/g30333a/

書込番号:16755492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2013/10/26 08:46(1年以上前)

別機種
別機種

外付けストロボ無し

外付けストロボあり

ヒロヒロ0524さん、おはようございます。

外付けストロボがあったほうがいいかどうかといえば、あったほうがいい、というか無いとダメなんじゃないかと思います。それでいて外付けストロボ用のディフューザーが欲しいですね。直射だと今ひとつになる場合がありますので。おすすめはドーム型のディフューザーです。

ちなみにわたしはキヤノンユーザーなので、ペンタックスのストロボはわかりませんが、純正でガイドナンバーが30くらいのものでいいと思います。

それとアップされた写真は絞りすぎている感じがしますので、全てのモデルさんにピントがあうところまでは絞らず、絞ってもF5.6くらいまでじゃないかと思います。(でないと、高ISOになりすぎてしまいますね。)

書込番号:16755894

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24863件Goodアンサー獲得:1696件

2013/10/26 09:11(1年以上前)

直接関係ないけどF14まで絞ってISOが3200ですか。
いくらなんでも絞り過ぎかと。

UPした写真は暗いと言うことではないかと
顔のことを言っているかと思いますが、
この場合は、光の加減で暗くなっています。

早く言えば逆光での撮影です。

露出の基本を学んだ方が良いかも…

まあ、この場合での対処方法は
対処方法として露出補正でプラス側に持っていく。
スポット測光で顔に合わせる。
但し顔に合わせると、真ん中のおねいさんの白い服が白トビを起こすかも。
内蔵ストロボでも効果があったかも。
但し焦点距離によってはレンズの影が出てしまうかもしれませんが…

外付けストロボの場合は、
カメラとの制御を考えると純正の方が良いかと、
そして大は小を兼ねるでガイドナンバーが大きい方がいいです。

書込番号:16755987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/26 10:49(1年以上前)

しかしまぁ、どうでも良さそうな写真。

書込番号:16756401

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2013/10/26 20:15(1年以上前)

ヒロヒロ0524さん
こんばんは

写真のデータを見ると「発行禁止」になっていますよ(^^;

発光していれば、内蔵でもいいのですが、ディフューザーやバウンスと言うテクニックで、光がきつくならない方法もあって、
きれーなおね〜さんを撮るときは、外付けストロボがあったほうがいいと思います。
内蔵ストロボ用のデイフューザーと言う物もありますが、大きいストロボのほうが距離も稼げますし、露出も安定します。

新しい360FGZ2は首振りできるようになって、バウンスの幅が広がりましたが、展示会場のような天井の高いところでは役に立ちませんし、古い360FGZはキャッチライト板と言う物もあって、ポートレイトの目に星を入れるという白い板も付いています。(効果はともかく・・・)
この板で、角度を調節して一人バウンス(?)のようなこともできます。
したがって、予算の関係からもしても、古い360FGZでいいのではと思います。

また、影の出方を調整できるので、ストロボはブラケットにつけたほうがいいと思います。

書込番号:16758375

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/10/27 20:04(1年以上前)

機種不明

ソフトにて明るく加工

ヒロヒロ0524さん、
  こんばんは、・・・

 okiomaさん等のご指摘のように、
 カメラ任せでなく、ある程度の補正や測光モード変更が必要ですね。

 しかし、顔に影が出てるので、
 ストロボを弱めに発光させ、影を撮ることが必要ですね、
 内蔵ストロボでも可能だと思います。

 投稿された画像を、ソフトで明るく補正してみました。
 使用ソフトは、Windows フォトギャラりーです。
 ある程度は、明るくなったと思います。(勝手な加工でしたらお詫びします)

  

書込番号:16762589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/10/28 18:36(1年以上前)

(・。・) いま携帯で覗いているので写真情報がわかりませんけど・・・・・・

まず、これは露出設定のミスに感じますね〜 中央のお姉さんが白い服でしょ、バックも白い部分がある
こう言った白い服の人を撮影すると、単純に露出をプラス1ぐらいに補正しないと全体に暗くなってしまいます
逆に黒い服の人を撮影すると、今度はマイマイ1ぐらいに補正しないと、全体的に明るくなってしまいます

あと、内蔵ストロボを普通に炊いちゃうと、シャッター速度もプログラムで動いて、まず納得のいく写真には仕上がらないと思います
内蔵ストロボでスローシンクロ、光量をマイナス1ぐらいかな?距離や被写体によって違うけれど
軽く光源を投げてあげれば、便利な軽量ズームでも、キレイな写真になったかも・・・・・・です

おそらく、4〜5万円の外部ストロボを購入しても、場慣れして調整することを感覚的に体で覚えないと
逆に光量があり過ぎてメチャクチャな写真になってしまうと思います(汗)

とりあえず内蔵ストロボも色々と設定で変えられますから、日頃から何百回と試し撮りをして、どう設定をいじると、どう写るか?
そこを覚えちゃえば、おそらく、そのままの装備でも乗り越えられる気がします
そこから、もっと楽して撮りたいと思ったら、大型のストロボを買えば良いのでは??

書込番号:16766288

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ボディをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング