『K-30延命処置』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション

PENTAX K-30 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション


「PENTAX K-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ボディを新規書き込みPENTAX K-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信5

お気に入りに追加

標準

K-30延命処置

2019/12/27 02:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ

クチコミ投稿数:24件

黒死病発症後、今更、高額な修理費を出す気にはならず放置してましたが、もう修理受付もしてもらえないようなので、ダメ元でいじってます。

黒死病対策
You tubeの以下のタイトルの動画を見て、自力修理しました。分解して問題があるU字形状の部品をヤスリで削るだけの簡単な方法です。英語サイトですが、図説あり、英語もゆっくりなので、わかりやすいです。
how to fix Pentax K50 and K30 with aperture problem

これは試してませんが、対策部品をebayで対策部品が購入できます。不具合品はコストダウンで中国製のようですが、ここのは日本製との記載あり。コイルユニット一式で売ってますが、U字のヨーク部品の材質に原因があるようなので、これだけ変えても回復するのかも知れませんが、推測で試してませんので、自己責任でお願いします。
販売サイトへの直リンクは控えますが、以下のタイトルです。
Pentax K-30 K-50 K-70 K-S1/S2 K-500 Genuine White Solenoid Part - Japan -
45ドルも払っても自力で分解する必要あり、まずはヤスリで削るを試すのが良いかと思います。

KAF4対応
K-50なら使える55-300mmF4.5-6.3ED PLM が、K-30はサポートされておらず悔しい思いをしていましたが、以下PENTAX forumの K-50相当の改造ファームをインストールすることで、電磁絞り対応可にできました。前記のレンズ以外のKAF4対応が
https://www.pentaxforums.com/forums/151-pentax-k-30-k-50/343703-running-k-50-firmware-k-30-a.html
私の個体は、全く問題ありません。
修理あきらめて、放置されている方が多いと思いますが、黒死病無くなり、KAF4対応もでき、今は存在しない単三電池対応の貴重なカメラで、まだまだ使い続けて行くつもりです。

書込番号:23131210

ナイスクチコミ!24


返信する
syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2019/12/27 03:31(1年以上前)

> さっぱろっとさん

素晴らしいです! 
自分は分解までは出来ないと思いますが、もしそういう事態になった場合にそのような選択肢も有る、 
ということを知っておくだけでも安心なことかと♪ 

当方の個体が万一そのようなことになった場合、すぐに検索できるよう 足跡を残させていただきます 
貴重な情報を感謝します ((○┐ ペコリ  
                                    

書込番号:23131243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2019/12/29 03:40(1年以上前)

>さっぱろっとさん

K-30にK-50のfirmwareをのせるという情報は私も以前見ました。
でも、リンク先の5番の注意事項を読んでやめました。

簡単に訳すと
一度K-50のファームウェアにしたものをK-30のファームウェアに戻すのは問題ない。
しかし、再びK-50のファームウェアを入れようとするのは危険でカメラのハングアップを起こす可能性が高い。
デバッグモードでセッティングをクリアすることでこれは回避可能だ。

ってかいてあります。
まあ55-300PLMはK-70とかで使えばいいから無理することないか
と思いなおして現在に至っています。

デバッグモードへの入り方とかその後のフォローはあったのかな。


書込番号:23135123

ナイスクチコミ!2


5242220さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/31 00:17(1年以上前)

>さっぱろっとさん

当方K50を使用しています。大分前に黒死病
になり、つい最近壊れたKrのU字金具を
少し削り移植しました。
今のところ再発はしていませんのでやはり
削るのが一番良いと思います。
ただ分解経験がない方には少しハードルは
高いです。万一に備えハンダも必要です。
ネジだけでも30本くらい外さなくてはなりません。

ただ黒死病を発症して使い道があります。
私は発症後は改造レンズ専用として使ってました。

オールドレンズなど絞り付きレンズの
絞り連動レバーを外せば
絞りこみ測光ではありますが使えます。
当たり前ですが絞りは手動になります。
絞りのないミラーレンズも、もちろん使えます。
ただしあくまで自己責任ですね。

書込番号:23139334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2019/12/31 01:50(1年以上前)

>秋葉ごーごー さん
今のところ異常無く使えてますので、k-30 ファームに戻す事はトライしていませんので、デバックモードの事はわかりません。
問題が出たらトライし、結果をアップします。

> 5242220 さん
ノートPCのHDDの換装をやる様な事は何度もやってたので、その感覚でトライしました。動画をアップしてくださる人がいて、背中を押された感じですね。実は最近Mレンズの120mmf 2.8を衝動買いしてオールドレンズデビューしたばかりですが、黒死病完治後の状態ですが、グリーンボタンのハイパーマニュアルで充分実用性有ります。

書込番号:23139433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


5242220さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/31 02:12(1年以上前)

>さっぱろっとさん

返信ありがとうございます。

ひとつだけ追記させてください。
発症していても絞り連動レバーを外したレンズなら
AVで撮影できますので動体撮影に対応できます。

失礼しました。

書込番号:23139447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ボディをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング