PENTAX K-30 レンズキット
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- レンズキット
- 18-135WRキット

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 レンズキット
カメラ初心者ではないですが、詳しいことはわかりませんし、またミラーレス機については使用した経験がありません。
花鳥風月を撮るのではなくて、仕事の関係で使います。
銀塩、ポジフィルムのころから100mm 1:3.5のマクロレンズ、リングストロボを使って、クローズアップ写真を撮っています。
時代がデジタルになり、OLYMPUS CAMEDIA C-2500Lというデジカメ機にクローズアップレンズをつけて使用していましたが、メディアの調達も難しくなってきました。
試しに以前使っていた銀塩カメラ用マクロレンズを、私用のPENTAX K100に装着して試してみたところ、問題なく使えるようなので、この際、新規にカメラを購入しようと思っています。
そこで、K30かK01の購入を考えています。
今まではフォーカスはマニュアルでファインダーをみながら合わせていましたが、K01の場合、液晶画面を見ながらの作業になると思います。
これがファインダーを見る作業に比べてやりやすいのか?、あるいはフォーカスレベルに問題があるのかわかりません。また、少しずつ老眼にきてますので、近くの液晶画面を見ることに不安があります。
今までと同じ作業のK30でも良いのですが、価格的にはK01も魅力的です。
近くにペンタックスを取りそろえる量販店もなく、試しも出来ないですが、近日中には80kmほどのところにある量販店に出向いて試したいとは考えています。
そこで、ご教授、ご意見をいただければと思い投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:15472210
2点
opus1さん、こんにちは。
マクロ+リングストロボでの撮影、
三脚にセットして撮影されますでしょうか。
そうであれば、ずいぶん安くなってるK-01でいいと思います。
手持ちであれば、ファインダーも付いたK-30の方がいいのではないでしょうか。
もちろん、K-30でもK-01と同じくライブビューでも使用可能です。
拡大してピント合わせをアシストしてくれますので便利ですよ。
書込番号:15472243
4点
こんにちは。
その撮影用途でしたらファインダーもライブビュー(液晶)も使えるK-30がいいと思いますよ。
書込番号:15472245
![]()
4点
opus1さん、こんにちは。
> 今まではフォーカスはマニュアルでファインダーをみながら合わせていましたが、K01の場合、液晶画面を見ながらの作業になると思います。
>
> これがファインダーを見る作業に比べてやりやすいのか?、あるいはフォーカスレベルに問題があるのかわかりません。また、少しずつ老眼にきてますので、近くの液晶画面を見ることに不安があります。
液晶画面を見ながら撮影できる機能は、キヤノンやニコンのカメラにもついてますので、ペンタックスを扱ってる店が近くにないのでしたら、まずはこれらのカメラで、液晶画面の雰囲気を試されてみるのもいいと思います。
書込番号:15472324
1点
こんにちは、遥か昔、業務でSPに接写リングを付けてクローズアップを撮ってました。
最近はK−mで野鳥写真など写してますがK−30に興味津々...
<今まではフォーカスはマニュアルでファインダーをみながら合わせていましたが>
液晶画面では照明の当り具合や対象物の色艶など微妙な所が見えないカモ?
ファインダー付きの方が安心だと思います。
書込番号:15472490
![]()
2点
現行の液晶のレベルだと、その用途では勘と云うか感覚も大事でしょうからなぁ、その感覚が掴みづらいであろうK-01は止めておいた方がイイとは思いますなぁ…。
K-30はプリズムファインダーなので、今までの感覚でより良い撮影も可能かと思いますので、こちらをお勧めしますな。
しかし、AF等に別に重きを置く訳でもなく、且つレンズが古い物であるなら防塵防滴性能が必要でもないと云うのなら、より多機能なK-5でも良いと思いますなぁ。
ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ…。
書込番号:15472513
![]()
4点
早速のお答え、ありがとうございます。
皆様方にはお礼申し上げます。
ファインダーの方がよろしいようですので、k-30の購入をと思います。
当方の被写体は口腔内です。
2000年に入る前は、ポジフィルムでスライド作成でしたが、コスト、管理の問題からデジタルに移行いました。
まだ、デジタル一眼が高価だったため、デジカメ(それでも10万円近くした記憶があります)として、長らく使ってきましたが、USB端子がなく、その都度、メディアを本体から外し、PCに取り込むという現在の周辺機器との親和性の無さがネックとなってきました。メディアも今はなきスマートメディアです。コンパクトフラッシュも使えますが、98MB以上のカードは使えない。
などの要因から今回新規購入を考えていました。
あらためまして、お知恵をいただいた皆様には感謝申し上げます。
書込番号:15472748
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-30 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/06/28 22:54:58 | |
| 12 | 2024/06/17 21:02:56 | |
| 8 | 2024/04/02 6:59:52 | |
| 5 | 2024/04/01 8:12:31 | |
| 5 | 2023/08/26 17:24:25 | |
| 8 | 2022/11/22 13:01:31 | |
| 9 | 2022/07/25 15:12:19 | |
| 8 | 2022/05/21 5:18:45 | |
| 3 | 2022/04/04 7:01:04 | |
| 22 | 2021/05/26 0:02:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









