『連写合成について』のクチコミ掲示板

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED付

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 ダブルズームキット の後に発売された製品PENTAX K-30 ダブルズームキットとPENTAX K-50 ダブルズームキットを比較する

PENTAX K-50 ダブルズームキット
PENTAX K-50 ダブルズームキットPENTAX K-50 ダブルズームキットPENTAX K-50 ダブルズームキットPENTAX K-50 ダブルズームキット

PENTAX K-50 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-30 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-30 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-30 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 連写合成について

2013/12/04 07:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット

当機種

みなさま、初めましてです

K-30にて、デジイチデビューした初心者です

連写合成機能なるものを使って撮影してみたら、合成された写真は、ブレブレばかり…

三脚でセルフタイマーで撮影してますが、こんなものなのでしょうか?
それとも故障?
HDRにも設定がありますが、3で撮影しています

アドバイス等、よろしくお願いします




書込番号:16913619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
β号さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/04 07:56(1年以上前)

手振れ補整(SR)はオフにしましたか?

書込番号:16913631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/12/04 08:02(1年以上前)

手振れ補整はonですが、セルフタイマーを使用してるので、自動的にoffになってます…
たぶん、なってるはずです(^_^;)

書込番号:16913646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/12/04 08:05(1年以上前)

だって素人なんだもんさん こんにちは

 使用されている三脚はどのような物を使用されておられますか?

 華奢な三脚ですと、この様なケースが起こりそうですが・・・。

書込番号:16913658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/04 08:16(1年以上前)

K-r、K-7ですが、
同じ様にセルフタイマーでHDR撮影をした事があります。

特にブレたことは無いですよ。

K-rではミラーショックが結構大き目でした。
構造的に近いK-30でも華奢な三脚ですと揺れるかもしれませんね。

SLIKのF740なんかだとアウトな気がします。

足を伸ばさないで撮影してみては如何でしょう?

書込番号:16913690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/12/04 08:33(1年以上前)

当機種

三脚は、スリックのPRO250DX-LEです
ヨドバシカメラで、手頃な値段で、耐重があり、持ち歩きやすい物がいいと注文つけたら、こちらを奨められたので、購入しました

書込番号:16913728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/12/04 08:35(1年以上前)

だって素人なんだもんさん、おはようございます。
皆さんも書かれていますが、撮影当日風とか振動はどうでしたでしょうか?
例えば、橋の上とかだと、車が通った振動の影響を受けます。
強風の時には、柔らかい軽い三脚だと、ブレが発生してしまいます。
三脚のエレベータ(中心の1本だけの部分)は使用されましたか?
もし使用しているのであれば、これらの影響をさらに受けます。
一度地面に置いて(底には何かしらのクッション材を)試すとか、
風の無い日に、三脚の脚を一番短くしてエレベータ無しで試すとか、
それで撮っても問題ありであれば、SRが誤動作している可能性もありそうですね。
ペンタに写真付きで相談してみるといいかと思います。

書込番号:16913731

ナイスクチコミ!1


ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:26件

2013/12/04 08:43(1年以上前)

水面を見る限り風もそんなに吹いてなさそうですから、焦点距離18mmでここまでズレてしまうのは三脚のせいではないかもしれませんね。
もしかすると単にソフト的な合成ミスかもしれませんので、HDRの自動位置調整がONになっていたらOFFにして試されるといいと思います。
それでも同じようにズレてしまうようでしたら、一度点検に出された方がいいんじゃないでしょうか。

書込番号:16913750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/04 09:17(1年以上前)

三脚利用なら、連写合成の必要はないのでは?

書込番号:16913828

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/12/04 11:13(1年以上前)

こんにちは
セルフタイマーでOFFになるとの事ですが、三脚使用時は先ずは手ぶれ補正はOFFにされた方が良いです(確認)。
ブレの原因は…
三脚の性能。
三脚の設置場所。
風の影響。
ミラーショック。
カメラの故障。

確りした接地面に、三脚を据え手振れ補正OFFで風の影響の無い静物を撮って見て下さい。
1枚、ミラーアップで撮ったらどうなるか。

書込番号:16914102

ナイスクチコミ!1


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2013/12/04 11:37(1年以上前)

???ですね。
K-01、K-5系で同様の撮影をすることがありますが。
確かにセルフタイマーで手振れ補正はOFFになります。
撮るタイミングの違いで風の影響を受けるものはよくずれて写りますね。
それを基準に位置修正しようとしてか、他のものがずれることもありますね…この辺が原因?

作例の一枚目、雲や太陽はあまりずれずに木々や橋だけ大きくずれているように感じるのですが、気のせいでしょうか?

書込番号:16914178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/12/04 13:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

三脚固定HDR手振れ補整なし

三脚固定HDR type3自動位置調整on

三脚固定HDR type3自動位置調整off

毎度お世話になります

皆様のアドバイス、意見を参考に、同一条件で試し撮りしてみました

セルフタイマーにすると、手振れ補整は自動的にoffになるようです
HDR撮影も、手振れ補整はoffになりますが、その代わりに自動位置調整機能が働くようなので、その機能をonoffさせてみて撮影してみました

車は走っているのでブレてますが、それ以外も、どちらもブレブレですね

入院でしょうか?
購入後1年以上経ってますので、メーカー保障なし?
高くつくのかな?(T_T)

書込番号:16914508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2013/12/04 14:34(1年以上前)

若干回転しているように見えるのですが
自動水平補正をONにしていますか?
もしONならOFFにして試して下さい

書込番号:16914737

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2013/12/04 15:31(1年以上前)

自動水平補整は常時onにしてます

価格.comの皆様、頼りになります
ありがとうございます
後程、offにして撮影してみます

解決するまで、よろしくお願いします

書込番号:16914880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/12/04 15:40(1年以上前)

合成する画像の位置が違いますね、とにかく受光素子の位置が違うのでこうなっていますが、
自動水平補正がONでしたらそれが原因かもですね。

書込番号:16914912

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K-30 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-30 ダブルズームキットの満足度5

2013/12/04 20:27(1年以上前)

当機種
当機種

HDR 3 自動水平補正 ON

HDR 3 自動水平補正 OFF

こんばんは はじめまして
私もK-30を愛用しています。
書き込みなられた内容を見て、私も家の物干し場から
蔵王瀧山を撮ってみました。
結論としては自動水平補正機能のONに因るもののようですね。

私もこの度初めてHDR撮影をしてみました。申し訳ありませんが、
K-30に関するこのテーマがあったおかげで、大変勉強になりました。
ありがとうございました。

ちなみに、三脚は5台所有している中で3,000円位と最も安価で悪評?高い
F630をあえて使用してみました。三脚としての安定性はご覧の通り充分に
思います。普段も愛用していまして、海外旅行には必ず持って行っています。
スーツケースに入れて荒っぽく投げられてもアルミとプラスティックによる
軽量さから自重による破損が無いのが特徴です。レバー類もスムーズさを
欠きますが、うっかりゆるく締めてもカメラがお辞儀をしたり、ひっくり
返ったりする事の無いある意味安全な三脚であると思っています。

書込番号:16915884

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2013/12/05 07:20(1年以上前)

当機種

HDR auto

おはようございます

今朝、私も試し撮りしましたが、昨日、いちばの人さんが、検証していただいた通り、連写合成のブレは、自動水平補整機能の影響でした

Tomato Papaさんをはじめ、皆様、アドバイスありがとうございました

また、なにかあった時は、こちらで尋ねさせてもらいますので、その時は、よろしくお願いします

しかし連写合成って、面白い色が出ますね♪
ますます写真撮影に、ハマりそうです

書込番号:16917616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/06 00:13(1年以上前)

もう締め切っていますが、簡単な方法を。
CORELのPaintShopProX5以降のシリーズでRAW撮影ならば1枚でHDRへと自動分割してくれますよ。

最も私自身レヴューではくそみそに書きましたけど、ソフト自身は悪いものではないので参考にしてください。

書込番号:16920935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/07 06:58(1年以上前)

なんだか余計な事を言ってしまってたようですね

申し訳ありません(汗)


K-7では水平補正は切らずに使ってました。
(つもりでした)

ちょっとチェックしてみようっとf(^^;

書込番号:16925267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-30 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <446

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング