PENTAX K-30 ダブルズームキット
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- レンズキット
- 18-135WRキット

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED付
PENTAX K-30 ダブルズームキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
初めてのデジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。
主な被写体は、小学生のサッカー・運動会・発表会など、子供の日常です。
価格帯は、ボディ+レンズで9万円以内で考えています。
一番の候補はペンタックスK-30で、ニコンD5200・D3200辺りも検討していましたが、シャッタースピードの早さからK-30かと考えております。
サッカーのフィールドの広さから、望遠300ミリ程度のレンズは欲しいと思っているのですが、手ブレを心配しています。
また、ペンタックスはAFがあまり強くないという口コミもあり、常に動き回る子供にピントが合わせられるかも心配です。
K-30はボディ内で手ブレ補正するのに対し、ニコンはレンズ内補正だという事は調べたのですが、結局のところどちらが私の用途に向いているのかがわかりません。
(シャッタースピードは1/1000程度で十分だと思われるので、レンズ内補正の方が有利であればニコンを再度検討しようと思っています。)
場所が許す場合は、三脚を使いながら撮影することで手ブレ解消するのではないかと考えていますが、動体撮影では一脚の方が有利でしょうか。
またAFに関しては、純正のレンズよりもシグマの望遠70-300ミリのレンズの方が、AF速度が早いという口コミを見て、18-55ミリのみのレンズキット+シグマのレンズ、または18-135ミリのレンズキット+シグマのレンズ、という買い方も検討しています。
しかし、18-55ミリ+シグマだと、55-70ミリをカバー出来ないことになるので、不便ではないか…、でも、18-135ミリは常に持ち歩くには重そうだし…(行事以外の持ち歩きは、18-55ミリのみで事足りそう。)
シグマの70-300ミリレンズだと、APOが評判が良い様ですが、写真を大きく引き伸ばす機会はあまり無さそうなので、OSのレンズ内手ブレ補正の方も気になっています。(基本は、三脚OR一脚で撮影して、手持ちの時はボディの手ブレ補正OFFの上、シグマのOSを使う等)
なかなか値の張る買物なので、いろいろ調べた結果頭でっかちになってしまっています。。。
上記のことを踏まえた上で、検討機種以外でも良いので、私におすすめのカメラ+レンズはどのようなものがいいか、アドバイスをお願い致しますm(_ _)m
書込番号:17259808
0点
K-30は良いカメラだと思いますが、スポーツを撮るにはレンズラインナップが寂しいです。
シグマの70-300はHSMがついてないので、フォーカスはそんなに速くありません。
フォーカスの速さを求めるなら、タムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD がよいですが、このレンズはペンタックス用がありません。
なので、スポーツを撮るならD5200レンズキット+タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDの組み合わせがお勧めです。
書込番号:17259874
3点
K-30を年末に購入しました。
PENTAXは1年前から使い始めました。
K-10Dの頃からPENTAXの発色が良いなと思っていたのでK-7の中古を購入しました。
大変満足しています。
が動体に関しては以前から使っているキヤノンです。
PENTAXが動体撮影に不向きとは言いませんが、レンズが少ないです。
連写速度を考えるとD5200のダブルズームかD5200レンズキットにタムロン70-300VC USDが良いなと思います。
個人的には望遠はタムロンが良いかなと思います。
このレンズにPENTAXマウントがあれば、K-30でも良いと思うのですが。
ただD5200は後継機が出ましたから在庫に限りがあるでしょうから、迷う気持ちはわかりますが、お早めに決断したくさん撮影し使い込むことを1番オススメします。
良いカメラに出会い、楽しい撮影が出来ると良いですね。
ちなみにSDカードはAmazon限定のサンディスクが良いと思います。
Amazon限定商品ですが、国内正規品と同じ無期限保証のようです。
書込番号:17259964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サッカー専門に撮っています。
2日後も、国立に行きます。
どこから撮るつもりですか。
小学生の小さな大会なら、タッチラインの後ろ1〜2mから、撮れるはずです。
APS-Cなら、70-200mmで、十分に撮れます。
撮ったあと、多少トリミングすればいいだけです。
シャッタースピード(SS)の早さって、何ですか。
SSを、数字を上げて撮りたいのですか。
普通、1/2000もあればいいでしょう。
あまり上げると、動感は無いですよ。
通常、昼間の撮影ですから、難度は高くないですよ。
書込番号:17260086
1点
季節労働者として小学生のサッカーを30年ほど撮影してる経験から助言します。
手ブレ補正は必要ない!
手ブレが気になるほどの遅いシャッター速度じゃ、間違いなく酷い被写体ブレを起こして見られたもんじゃない。
それ以外は概ねMiEVさんの意見に同意。
書込番号:17260126
1点
私も小学生の息子のサッカーの試合を月に2日ほど撮ります。1日200枚ぐらい。
レンズはPENTAX-DA 55-300mmで絞り優先で撮ってます。
手ブレなどしませんよ。
書込番号:17260212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんのお書きのように、
静止物ではないので、
被写体ぶれを防ぐために、SSを上げるので、
手振れ補正等は考えなくても良いと思います。
戸外の撮影で、サッカーであれば、
明るく、被写体も大きく捉えられられるので、
どちらかと言えば、
撮影者が、どこまで被写体を追えるかだと思います。
あと、AF-Cモードを、自分にあったように、
どう設定して、使いこなすかだろうと思います。
とりあえず、DA 55-300mmで良いと思います。
軽量なので、三脚不要で
手持ちの機動性を活かせて撮れます。
画質を望めば、DA☆300oです。
サッカー以外の日常スナップには、
別途レンズが必要になりますね。
書込番号:17260285
![]()
1点
今まで、手ブレ補正で、サッカーを撮った事がありません。
自分の場合、試合中(小学生を撮る時)80%は、ファインダーで見ています。
一応、両チームの全選手撮ります。
自分の70-200mmは、手ブレ補正が無いので、補正は使いません。
たまに、手ブレ補正付きのを、借りた時でも、切っています。
サッカーを撮っていて、ほとんどブレません。
まれに、被写体ブレがある時もありますが、少ないです。
手ブレ防止とは関係あるかですが、シャッターボタンを、深く押すのは、好きではありません。
メーカーで、ボタンのストローク変更をして貰っています。
PENTAXは、出来ないと思います。
長い間、AFを動かすため、半押しをすると、人さし指の付け根が疲れます。
親指AFは、好きでないので、ストローク変更は、いいですね。
初心者には、意味不明かもしれません。
書込番号:17260306
0点
アナスチグマートさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
カメラ屋さんに行った時、HSMの話はされました。
スポーツを撮る際には重要な要素なのですね(・∀・)
>スポーツを撮るならD5200レンズキット+タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDの組み合わせがお勧めです。
参考にさせて頂きますm(_ _)m
書込番号:17260332
0点
SIGMA HSMとは、超音波モーターの頭文字です。
Canonなら、USM。
Nikonなら、SWM。
Canonが20数年前から始めました。
音が静かのと、駆動が早いので、AFも早くなります。
書込番号:17260396
0点
fuku社長さん
コメントありがとうございます(*^_^*)
>連写速度を考えるとD5200のダブルズームかD5200レンズキットにタムロン70-300VC USDが良いなと思います。
タムロン70-300VC USDは動体撮影に向いているのですね〜。
>ちなみにSDカードはAmazon限定のサンディスクが良いと思います。
>Amazon限定商品ですが、国内正規品と同じ無期限保証のようです。
連続撮影にはSDカードも大事なんですよね。無期限保証はうれしいです!
参考にさせていただきますm(_ _)m
>良いカメラに出会い、楽しい撮影が出来ると良いですね。
自分が愛せるカメラに出会えるってきっとステキですよね。
たくさん撮影して良い思い出を子供たちにいっぱい残してあげたいです(^O^)
書込番号:17260405
0点
MiEVさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
専門の方なんですね〜。すごいですね(^O^)
>小学生の小さな大会なら、タッチラインの後ろ1〜2mから、撮れるはずです。
その辺りの位置から撮る予定です。
APS-Cなら、70-200mmで、十分に撮れます。
撮ったあと、多少トリミングすればいいだけです。
>300mmまであったほうが安心なのかと思っていたのですが、200mmまでの方が軽さ等の点で取りやすい様であれば、トリミングする方法も検討したいと思います。
>シャッタースピード(SS)の早さって、何ですか。
なんでしょうか(^_^;)?
スペック上で、シャッタースピードはD3200・D5200は1/4000秒〜30秒、K-30は1/6000〜30秒とあったので、電気屋さんに「K-30の方がシャッタースピードが早いという事ですか?」と聞いたら、そうだと言われたので、早いのだと思っていました(^_^;)
>普通、1/2000もあればいいでしょう。
>あまり上げると、動感は無いですよ。
撮影時の撮影は1/1000で設定すると良いと聞いたので、そうしようと思っていました。
>通常、昼間の撮影ですから、難度は高くないですよ。
全くの初心者なのですが、そういうものなのでしょうか…
>サッカーを撮っていて、ほとんどブレません。
私は昨日、K-30に70−300mmで動かない被写体をファインダーで見て撮影しブレたので、早速心配になった次第です。。。
(店内の撮影だったからなのでしょうか…)
>初心者には、意味不明かもしれません。
今の私には難しいですが、勉強して理解できるようになりたいです(^^)
書込番号:17260485
0点
RGZ-95さん
コメントありがとうございます(*^_^*)
少年サッカー撮影歴30年とはすごいですね!
私は一昨年息子がサッカーを初めて、ようやく一眼レフカメラ購入に踏み切ろうかという所です(^_^;)
>手ブレが気になるほどの遅いシャッター速度じゃ、間違いなく酷い被写体ブレを起こして見られたもんじゃない。
1/1000位で設定できればブレは起こらないという事ですかね。
昨日、K-30に70−300mmで動かない被写体を撮影しブレたので、心配になりました。
明るい外で撮影すれば、初心者の私でも手ブレ補正は必要ないのでしょうか。。。
書込番号:17260525
0点
k44hdさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
>私も小学生の息子のサッカーの試合を月に2日ほど撮ります。1日200枚ぐらい。
息子さんのサッカーの記録を残せるのっていいですよね。
私も残してあげられるように頑張りたいです。
>レンズはPENTAX-DA 55-300mmで絞り優先で撮ってます。
手ブレなどしませんよ。
絞り優先なのですね。シャッタースピード優先で撮るのだと思っていました。
書込番号:17260557
0点
こんにちわ
私も絞り優先だと思ってました。
勉強になります。
書込番号:17260603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1641091さん
コメントありがとうございます(*^_^*)
>撮影者が、どこまで被写体を追えるかだと思います。
ズームしすぎると被写体を追いづらくなるのでしょうか。
>あと、AF-Cモードを、自分にあったように、
AF-Cモードを調べてみましたら、半押ししている間ピントを合わせ続けてくれる機能なのですね。
動体撮影に適しているんですね。お勉強になりますm(_ _)m
>とりあえず、DA 55-300mmで良いと思います。
>軽量なので、三脚不要で
>手持ちの機動性を活かせて撮れます。
昨日少し店頭で撮影しただけでも、若干筋肉痛を感じるのですが、きっと力が無駄に入っているのでしょうね(^_^;)
機動性を活かすために、腕の力とスタミナを付けたいです(>_<)
>画質を望めば、DA☆300oです。
見てみました!かなり良さそうですが、かなり予算オーバーでした…orz
>サッカー以外の日常スナップには、
>別途レンズが必要になりますね。
ダブルレンズキットを購入する場合、キット内の18-55mm以外にも必要ということですか?
書込番号:17260647
0点
>1/1000位で設定できればブレは起こらないという事ですかね。
そういうことです。
自分が撮影するときは、状況によって1/500秒から1/2000秒を行ったり来たりですかね。
光線状態が安定しているなら、周りの明るさの影響を受けないマニュアル露出にしますが、それも状況次第で絞り優先を使ったりもしますね。
>昨日、K-30に70−300mmで動かない被写体を撮影しブレたので、心配になりました。
>明るい外で撮影すれば、初心者の私でも手ブレ補正は必要ないのでしょうか。。。
屋外のスポーツ撮影なら手ブレ補正はなくて平気です。
プチアドバイスとしては、椅子に座って、なんとなれば地べたに座って低めから撮ると躍動感が出ますよ。
書込番号:17260698
1点
MiEVさん
>SIGMA HSMとは、超音波モーターの頭文字です。
昨日カメラ店では、シグマのレンズが付いていたからHSMと定員さんが言っていたのですね。
メーカーで呼び方が違うとは勉強になりましたm(_ _)m
>音が静かのと、駆動が早いので、AFも早くなります。
AFが早くなるのは魅力的です(^^)
書込番号:17260710
0点
手ブレしたとありますが、基本の構えで撮ってますか?
脇を閉め肘は下、レンズは左手の手のひらを内側にして下から持つ。
これで手ブレもしないし筋肉痛にもなりにくいと思います。
書込番号:17260714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
既に使われてるさん
>私も絞り優先だと思ってました。
どちらを選ぶかは好みなのでしょうか(^^ゞ?
既にK-30を使われているのですね。
うらやましいです(^^)
書込番号:17260733
0点
RGZ-95さん
>光線状態が安定しているなら、周りの明るさの影響を受けないマニュアル露出にしますが、それも状況次第で絞り優先を使ったりもしますね。
マニュアル露出とはシャッタースピードも絞りも自分で選ぶモードなのですね。
撮影に慣れてきたら、マニュアル露出モードも練習すれば、より良い写真が撮れそうですね。
夢が広がります。。。
>プチアドバイスとしては、椅子に座って、なんとなれば地べたに座って低めから撮ると躍動感が出ますよ。
カメラを手に入れたら是非やってみたいと思います(^O^)
書込番号:17260790
1点
はい、良いカメラですよ。
初めて買った一眼なんですよ♪
書込番号:17260795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
k44hdさん
>手ブレしたとありますが、基本の構えで撮ってますか?
初めて手にした時は、コンデジの様な持ち方で構えていました(^^ゞ
昨日カメラ屋さんで
>脇を閉め肘は下、レンズは左手の手のひらを内側にして下から持つ。
と教えてもらい、かなり持ち方としてしっくりきました(^^)
持ち方は大事ですね。
筋肉痛は私がただ単に緊張していたせいかもしれません。。。
書込番号:17260825
0点
既に使われてるさん
>はい、良いカメラですよ。
>初めて買った一眼なんですよ♪
初一眼だなんてウキウキですね(*^_^*)
気持ち分かります!たくさんステキな写真を撮って下さいね。
書込番号:17260837
0点
〉地べたに座って低めから撮ると躍動感が出ますよ。
同感です。私もサッカーは片足の膝を地面につけて低い位置から撮ってます。
立って撮るよりいい写真が撮れます。
書込番号:17260840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
小学生のママさん、こんばんは。
目的が、子供の日常とのことなので、初めはダブルズームキットで良いと思います。
重要なのは、ペンタックスにしてもニコンにしても実際に持ちやすい方にされると良いと思います。持ち出せなければ買わないと変わりませんしね。
あと、AFの早いと言われるレンズは値段が高価ですよ。重さも重いですから、どなたでも使いこなせる物ではないですよ。
レンズを追加で買うかは、使って必要ならでどうでしょうか?
書込番号:17261227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぺんたっくまさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
>重要なのは、ペンタックスにしてもニコンにしても実際に持ちやすい方にされると良いと思います。
そうですね。持ちづらかったり重かったりすると、結局使わなくなってしまいそうですよね。
レンズも、使ってみて更に欲しくなったら買い足すことにします。
みなさん
たくさんのご回答をありがとうございましたm(__)m
K-30で、私でも上手に撮れる気がしてきました。
とりあえずK-30ダブルズームキットを購入して、それ以上は欲しくなった時に考えたいと思います。
ベストアンサーは、1641091さんの回答がわかりやすかったので、1641091さんに差し上げたいと思います。
書込番号:17263594
2点
http://blog.livedoor.jp/ottyanko/archives/851072.html
http://mindgoods.exblog.jp/15727010
http://www.seika-dolphin.net/cgi-bin/report/ikusei_2011/inf10.cgi?mode=main&cno=23
http://ganref.jp/m/gp01gary/reviews_and_diaries/diary/341
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0411/25/news002.html
書込番号:17264223
0点
小学生のママさん
既に終了したスレッドですが・・・
私も K-30のダブルズームキットでも充分撮れるように思います。
良い選択だと思います。(私はK-30は持っていませんが・・)
ところで、提案のような質問のような、、
サッカーの撮影をする時の方法について書かれていますが、このカメラにはシーンモードがあって
その中に 「動体」(人が走っているようなマーク)があります。
取り敢えずカメラを購入されたら、カメラの設定自体はカメラにお任せして(つまりこのシーンモードを
使って)、撮ること、選手を追いかけよく見ること、、に集中するのが良いのではないでしょうか?
上級者の皆さんは、カメラ任せでは物足りない場面が多々ある事は判りますが、小学生のママさん は
きっと、先ず最初はそうしたカメラの力に頼って撮る事から始めてもいいのかな って思います。
文面を拝見していると、必ずしも最初から ものすっごくカッコイイ写真が撮れるカメラがほしい!
だとかではなく、我が子の成長記録として、自分も少しづつ撮るのが上手くなったら良いなって
お気持ちで書かれているように思ったものですから・・・。
購入されたら、このシーンモードも一度でも使ってみてはいかがでしょうか。
書込番号:17264741
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/06/28 22:54:58 | |
| 12 | 2024/06/17 21:02:56 | |
| 8 | 2024/04/02 6:59:52 | |
| 5 | 2024/04/01 8:12:31 | |
| 5 | 2023/08/26 17:24:25 | |
| 8 | 2022/11/22 13:01:31 | |
| 9 | 2022/07/25 15:12:19 | |
| 8 | 2022/05/21 5:18:45 | |
| 3 | 2022/04/04 7:01:04 | |
| 22 | 2021/05/26 0:02:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









